[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

一ヶ月に一回のお出かけ

2009/10/09(金) 23:41:54 [病院・病気・注射・健診] #

今年の頭くらいから、一ヶ月に一回くらいの割り合いで、私の漢方病院へ出かけている。
出産したあと、花粉症が本当に酷くなってしまい、どーにかならないかと思案した結果のことで。
4月、5月のころは、二号はそこまで動き回らなかったので、なんとか出かけられていた。
駅まで歩いて、電車に乗って、駅からはタクシーでという行程で。
ここ数ヶ月、二号の大変なことときたら。
電車に乗ると、やれベビーカーから出せだのなんだの騒ぐし。
電車好きの一号と同じように窓につかまって座席に立ちたがるし。
立ったら立ったで、一号の「二号、ダメ、ダメ!!!あっちに行って、ここは一号の場所なんだから」どーーーん!ごちん!攻撃にあうし。
お腹がすいたといって泣きわめき、何回電車の中で授乳したことか。
あああ一号、アナタはとても優秀な赤ちゃんだったのですね。
少々お腹がすいていても、電車に乗ると大人しくなり、すぅっと寝てしまい。
きっとそんな赤ちゃんのほうがまれなんだろうな。


病院につくと、ちょうど眠たい時間になってぐずぐず機嫌が悪くなり、どうしようもなくなって看護師さんに抱っこされて~ってことが何回もな二号。
毎回、来月は行けないかもしれないと思いつつ、来ているけれど。
いつまで行けるんだろうか(´-ω-`)

二号、サイアクになってきている・・・。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

歩いた

2009/10/03(土) 23:38:51 [二号] #

11ヶ月になったばかりの二号が歩いた、歩いた(´-ω-`)
よたよたよたっと。

一号が歩いたのなんて、1歳2ヶ月過ぎだったのに・・・。
個人差って、あるのだなぁと。


あああ、ますます大変になりそうだ_| ̄|○


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

最初の一歩

2009/09/16(水) 20:08:48 [二号] #

二号がスクワットをして一人で立ったのは、少し前のこと。
今日は、立った姿勢から片方の足がぴょこっと前に出た。
歩く練習かしら(´-ω-`)
10ヶ月ももう少しで終わりなので、そろそろ歩く時期なのか・・・。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

子育て支援のサービス

2009/09/03(木) 23:55:27 [家事] #

住んでいる地域の自治体の子育て支援で、家事を代行してくれるというサービスがある。
家事の代行と、子供を預けられるという二点があるのだけれど。
そもそもそのサービスは、二号に付加するもので。
子供を預ける~は、二号だけ預けられても嬉しくないので、家事に変更することにした。

その家事代行サービス券の使用期限が、今月末だということに、先月の半ばころに気がつき。
無理矢理でも何でも使ってしまおうと、連絡を入れて、頻繁にお掃除をお願いしている。
洗濯、買い物、掃除、料理とあって、現在私が一番手が回らないのが掃除で・・・。


この家事代行が、とっても良い!
コレに慣れてしまうと怖い。
でも良い!
他の家事をしている間に、お風呂が綺麗になっていたり。
子供たちに果物をやっている間に、掃除機がかかっていたり。

素晴らしい!


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

9~10ヶ月健診

2009/08/31(月) 00:13:30 [病院・病気・注射・健診] #

二号の9~10ヶ月健診を予約していた日。
だけれど、台風の影響で物凄くお天気が悪い。
どうしよう、キャンセルしようかと迷ったけれど、荷物をビニールにぎゅうぎゅう詰め込んでタクシーを呼んで出かける。
お天気が悪いので、道路が混んでいて。
昔から雨の日のバスは酔うなと感じていたけれど、もしかしたら道路が混んでいたから酔ったのかも知れないと思いついてみたり。
というわけで、酔った。
二千円もしない距離なのに。

10ヶ月と少しの二号。

体重・・・7,460g
身長・・・70.9㎝
胸囲・・・44.0㎝
頭囲・・・44.5㎝

歯は、下二本だけ。

成長曲線の下ぎりぎりですYO!
しかも、下のほうに外れてしまいそうですYO!
歯が生えてきませんYO!

いいのかなコレで・・・と思ったけれど、先生は何もおっしゃらないし。

いいのかな。

ご飯を食べてくれないとこぼしたら、何か混ぜたりとか、食べやすくしてでも食べてもらってくださいとのこと。
どーして二号はご飯が嫌いなのでしょう。



帰りもタクシーで、ようやく帰り着いたとホッとすると、「さあ、おんもへ行こう」と一号。
このままでは二号も夜寝ないしと、抱っこ紐に二号を入れて、悪天候の中を散歩した_| ̄|○  
つ、つ、疲れた。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

つかまり立ち

2009/07/31(金) 16:34:25 [二号] #

少し前から、二号がつかまり立ちをどこでもするようになった。
寝転んでいると、お腹の上に手をついて立ち上がったり。
一号も同じだったなぁと、少し懐かしいような。

どんどんと移動範囲が広くなり、高いところのものも取れるようになったのか。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

また疲労からくる自家中毒か?

2009/07/12(日) 23:29:18 [一号(二世)の体調] #

一号のこと、朝7時くらいに目覚めていたような。
私は眠たかったので、相手にせず。
その後、9時前に私は起きた。
そのときに、一号も一緒に起きてきた。
が、ごろごろしていて様子がおかしい。
眠たいんだったら寝なさいよーと言うと、再び寝床へ行き、また寝た。

昨日から泊まりにきていた妹(その2)が起きてきて。
大人は朝食を。
11時近くなり、ようやく起きた一号。

顔色が優れないような・・・。
朝ごはんを少し食べて、はいたー。

ま、まさか、恐怖のお腹にくる風邪かしら、と、あたふた。
夫は落ち着いていて、もう一回寝なさいとか言っていた。

確かにここ数日よく遊んでいたし、暑いし、昨日などは小学生と一緒になって遅くまで遊んでいたし・・・。
以前もやった、疲労からくる自家中毒かな・・・。

少しうとうとして、少しはいて。

子供が調子悪いのに慣れない、ダメだ、私。

午後には、お腹がすいたと言って起きてきた。

やはり、自家中毒だったのか・・・。

一号は、具合の悪いさなかにも、二号が一号のおもちゃをかちかちやる音を聞きとがめ、「二号、二号が・・・」と文句を言っていた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2009/06/29(月) 12:47:48 [おんも] #

二号は、相変わらず下痢ぴですょ。
治るんだろうか・・・。


発疹は、随分おさまってきて、顔色も白くなって普段の色になってきた。
一説によると、突発性発疹は、ウィルスの型が二つあり。
~~~6と、~~~7があり、前者は高熱、後者はさほど高熱でもない特徴があるらしい。
きっと二号は、~~~7だったんだろうな。
一号は、~~~6だったんだろうか。
ということは、二号はもういちど~~~6型に罹る可能性があるんだなぁ。

一号と比べてこんなに下痢が続くのは、体質の違いなのか、ウィルスの違いなのか。
お尻が真っ赤で、亜鉛華軟膏(食べちゃったヤツ)が大活躍。


夕方になり、おんもへ繰り出す。
少しは虫に触れるようになった一号。
全くダメだったのに、青虫や糞コロガシ程度だったら、触れるようだ。
バッタのように、思ってもいない動きをする虫はダメなようだけれど。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ずりばいの脅威

2009/06/28(日) 12:37:00 [一号(二世)] #

二号の下痢、相変わらず。
下痢ぴだ。


さて、二号がずりばいで移動をするようになって、一号は脅威を感じているようだ。
「二号はここまで」と、じゅうたんの上に境界線である線をひいて、そこから入ってこないように権勢している。
その境界線が、めちゃくちゃ一号に有利な不公平なひき方で。
「二号、ダメっダメっ、こっち来ないで」とワンワンほえている。
二号は二号で、一号の持っているオモチャが欲しくてたまらず。
ずりばいで寄って行って、一号の大切にしているおもちゃを取ってばんばん叩いて遊ぶ。
片付ければいいのに、何故か二号の領地まで自分のオモチャをわざと広げて二号が触ると怒る。

ああもうっ(怒)


そんなわけで、一号は大忙しだ。
新幹線のオモチャを取られて取り返して右手に持ち、左手でレゴを防衛する。
ウロウロしている間に、大切にしているだじ(うさぎ)のぬいぐるみを取られてしゃぶられる・・・ということを一日中やっている。

最近、おしっこをちみっとパンツにもらすこと99%な一号。
おまたが痒いらしく、夜中など、ばりばりとかきむしっている。
ぎゃーぎゃーうるさく言っても、おしっこ漏らすタクワンパンツで。
実母によると、「一号は、忙しくておしっこどころじゃないのよ」とのことで。
二号のことが気になって仕方ないらしく、常に意識していないと危ない(オモチャを取られる)ので、おしっこなんか気にかけていられない精神状態らしく。

いつまで続くんだろうか。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

偶然に

2009/06/27(土) 12:33:49 [二号の体調] #

二号は、下痢続行中。
いつまで続くんだろう、この下痢。

ということで、人ごみは暫く避けておんもへ。
まったりしていると、今週会うはずだった友人からメールが来る。
(二号の突発性発疹騒ぎでキャンセルした)
どうやら、近所に居るらしく。
と思ったら、同じ公園にいた(笑)

会うのは何年ぶりだろうか。
前回会ったのが、結婚する前だから・・・。
懐かしい、けれど老けていた(私もか・汗)






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

