[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

子育て支援のサービス

2009/09/03(木) 23:55:27 [家事] #

住んでいる地域の自治体の子育て支援で、家事を代行してくれるというサービスがある。
家事の代行と、子供を預けられるという二点があるのだけれど。
そもそもそのサービスは、二号に付加するもので。
子供を預ける~は、二号だけ預けられても嬉しくないので、家事に変更することにした。

その家事代行サービス券の使用期限が、今月末だということに、先月の半ばころに気がつき。
無理矢理でも何でも使ってしまおうと、連絡を入れて、頻繁にお掃除をお願いしている。
洗濯、買い物、掃除、料理とあって、現在私が一番手が回らないのが掃除で・・・。


この家事代行が、とっても良い!
コレに慣れてしまうと怖い。
でも良い!
他の家事をしている間に、お風呂が綺麗になっていたり。
子供たちに果物をやっている間に、掃除機がかかっていたり。

素晴らしい!


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

洗濯物の選択

2008/08/05(火) 16:01:15 [家事] #

買い物へ繰り出す。
アヤシゲな空模様だったし、他の地域で雨が降り出している様子だったし、この間は降られたし_| ̄|○  
洗濯物は、取り込んで除湿機をかけて出かける。

駅までは降っていなかったけれど、目的地に到着する頃には土砂降り。
偉業を成し遂げた気分。


帰り道、魚屋さんに寄ってうなぎを。
今年は、うなぎを食べても胃がもたれないし、調子がよくなるような。
うなぎの翌日は、比較的元気に過ごせるような気がする。
座り込んだりすることが少ない気が・・・。


太れますように。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

涼しい

2008/06/10(火) 16:07:06 [家事] #

ようやく自宅に帰ってきた。
荷物の整理に追われて大変な状態。
ダウンのコートを着ていったのに、半そでで帰ってくるなんて(´-ω-`)
しかし、身体が夏になってしまっていて(実家は暑かった)こちらの気候に慣れない。
毎日30度超えていたのに・・・。
おかげでクシャミが止まらず。
涼しいよぅ。
雨が降った日には、寒いし。

独身時代仕事をしていたときは、割とよく飛行機は利用していた。
が、飛行機運が悪かったのか、しょっちゅう揺れる飛行機に乗っていたような。
とにかく、飛行機は揺れて怖いという思い込みがある。
離陸から着陸までダンプカーで、飲み物も出なかったりとか(泣)
そんなもんかと思っていたけれど、どうやらそうでもないんだなぁ。


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

もっくもっく

2007/12/16(日) 15:03:01 [家事] #

いよいよ寒くなってきた感じ。
二世とともに出かけた夫が、お昼になっても帰らないので、食べ物を持って出てみる。
実家から、さつまいもが段ボール箱一つ送られてきて、さつまいも祭りになっている我が家。
あまりに喉につかえるので、ウチでは「もっくもっく」と呼んでいる。
幸い二世はさつまいもが好きなようで、「もっくもっく たぶ」とおっしゃる。

そのさつまいも、ご飯に入れたりくらいでは、とてもじゃないけれどなくなってくれない量。
なので、蒸し器で蒸かしてお昼に~というのが定番化していた。




が。


飽きた




喉につかえるあの感じが・・・。

石焼芋だと、なんとかなりそうな気もするけれど。
しかし石焼芋、石を拾ってきて、鍋は・・・ダメ鍋?


今あるものでやってみようと、フライパンの上で芋を転がしてみること50分。
おおおおお、石焼芋のようなものが出来上がった。
あれほどほっくりはしていないけれど、まぁまぁのできばえ。


ということで、お昼は石焼芋もどきを寒空のしたで食べた。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

こなせず

2007/12/07(金) 14:10:28 [家事] #

二世のおんもにイッパイッパイで、やらなきゃと思っていたことがまるで出来なかったダメダメな一日。
そういえばそろそろなくなる石けんを頼もうと思っていたのに、気がついたら夕方。
慌てて在庫をチェックし、そこで終了。
土日は休みなので、来週頭には絶対頼まねば。

今日が締め切りだった、宅配の注文もすっかり忘れてしまい。
それも思い出したのが夕方。
慌てて書いて、FAXで送った。

そういえば、家の中も随分掃除をしていないので、かなり汚れてきている。
二世が散らかし、それを家中どこにでも持って行って置いてくるので、まっすぐなんか歩けないくらい散らかっている。
リビングを横断するだけで、細かいものを踏んで、「アイタっ」が何回あることか。
昼間はまだいいのだけれど、暗くなってから電気を消した後がサイアク(-_-)
二世は、細かいガラクタを踏んづけることがなさそうなのだけれど、どうしてなんだろう。

掃除をするにしても、ガラクタ類を分類して片付けていると、片付けた端っこからガシャーーンとひっくり返してくれる人がいるし(´-ω-`)
ああもう。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ようやく

2007/12/02(日) 08:59:56 [家事] #

ナニゴトも、後手後手の我が家。
ようやっと重たい腰をあげて、年賀状の用意をば。
午後、夫と二世がお昼寝をしたので、夕方になってから出発。
写真を選んでCD-Rに焼いて(夫のマシンで)駅前の写真屋さんまで歩く。
真夏の頃に比べると、駅まで歩くのがしんどくなくなってきた(祝)
それでもぜぇはぁ歩いてなんとなくの記憶を頼りに写真屋さんを探す。
おーあったあったと行ってみると、シャッターが下りていた_| ̄|○  

か、空振りデスカ。


しかし日曜定休となると、色々面倒だなぁと、他に写真屋さんがないか探してみる。
程なくして駅の反対側に、発見。

なんだかんだと写真をプリントアウトして選んで、デザインを選んで。
注文した。


もう偉業を成し遂げた気分。
年賀状はほぼ終わったという心持になる。
メンドーな相手にだけ、早めに出すのを忘れないようにせねば(誓)


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

今年最後のさんま

2007/11/17(土) 14:54:41 [家事] #

うわーん。
寒い。


予報どおり寒い・・・。


今週も、ちまっと出かける予定のあった夫。
午前中は、二世のおんもをやってくれて。
午後から魚屋さんへ。
ほんとーーに、今年最後のさんまをば。
最盛期に比べると、随分細くなってきたし。
このくらいの脂ののりかただと、人の分のお腹まで食べても胃もたれしないような気がする。
いやはや、最盛期の頃、骨が多くて二世が食べられなかった分まで食べていたら、結構毎回胃もたれしていたし(内緒)

さんま好きの我が家としては、さびしいけれど、さんま終わりなんだなぁ。
いよいよ冬だ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

こなした

2007/10/20(土) 15:33:59 [家事] #

何かと忙しい日だった。
午前中、夫が二世をおんもへ連れて行ってくれて。
よく晴れていたので、楽しかったらしい。

午後からは、懸案だった自転車のパンクの修理に。
自転車屋さんまでえっちらおっちら20分くらいかけて押して行って。
てなことをやっているうちに、ふっと寝てしまう二世。
パンクが直った自転車を押しつつ、ケーキ屋さんでお茶などを。
せっかく口内炎が治ってきたところなのに、また悪くならなければいいけれど・・・。
甘いもの食べちゃったょ。


そしていったん家に帰り。
ふと見ると、二世も起きていて。
クルマを出して、今度は台所の蛍光灯の、ツイン管ナニヤラを買いに。
取り置いてもらったので、割とスムーズにことが進んでよかった。


そしてまた移動して、魚屋さんへ。
暗くなったころ、帰宅。
ふぅ。

やっぱり不便町だ。


昼寝の短かった二世は、割とすんなり寝た。
昼寝をしていなかった夫は、案の定そのまま沈没。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

魚の骨

2007/09/22(土) 15:49:13 [家事] #

妹から、鮭が来た。
仕事の関係で、鮭が毎年送られてくるのだけれど。
今年は、一気に四匹も_| ̄|○  

冷凍の生鮭を丸のまま送ってきたのだけれど。
個人ではどうしようもさばきようもないので、よく買う魚屋さんに持ち込んで切っていただいている。
一度ウチを経由して魚屋さんへ持っていくのは大変だろうと、魚屋さんのステキな計らいで、妹から魚屋さんへ直接送ってもらうことに。
数日前に鮭が届いたらしく、魚屋さんから電話。
「やたらに重たい箱ですよ」とのことで、妹に何匹なのか確認したところ、四匹とのこと。

・・・。



と、とりあえず魚屋さんでゆっくり解凍していただくことに。
そして今日、鮭を取りに行った。
3匹は生のまま切り身にしてもらい、残りの一匹は塩をまぶしてもらって塩鮭にしてもらおうということに。
塩鮭は子供が食べられないために、生を多めに。

3匹の切り身の重たいこと。
とりあえず今夜は、鮭のフライ。


二世は、「肉、肉」と言って食べた。
どうやら、とんかつと間違えている様子で。
快調に食べ進んでいた二世だけれど、突然魚を出して喉を痛がる。
ああ、骨があったのか_| ̄|○  
気をつけていたのだけれど、どうしても骨が。
ごめん、二世。

その後、二世は大変な苦しみようで。
おえおえ言いながら、大泣き。
私はドーシタらいいのか分からず、オロオロ。
夫は、落ち着き払って二世を抱っこして様子をみていた。
おぉ、夫、尊敬。



そばらくトラウマになるかもしれないので、フライは駄目かなぁと、夫と話したり。
そういえば私が子供のころ鍋をやったさいに、豆腐の裏にくっついていた魚の骨を妹その2(推定1~2歳)が知らずに食べて、二世と同じくらいに苦しんだ。
(私は三人姉妹)
私はなんだよーと思いつつ、その光景を眺めていた。
妹その1(推定2~3歳)は、何も感じないのか、もくもくと食べていた。
そして数日後、またもや鍋の夕飯。
コレは・・・と思ったけれど、黙って様子をみていると、案の定妹その2は泣いて食べようとしない。
母は、「ナニを泣いているのかしら、おかしな子ねぇ」なんて言っていて。
マサカ忘れたのかと、数日前の出来事をはなし、「アレを思い出して泣いているんだよ」と言うと、「あら、そうだったかしら」と母。
「食べてちょうだいね」という感じで、妹その2は、食べさせられていたなぁなんてことを思い出した。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

葉書の印刷

2007/09/15(土) 12:30:17 [家事] #

連日のお出かけで疲れてしまったので、休養の日。
二世にたっぷりお昼寝をさせて・・・。
その間に夫も・・・と思ったのだけれど。


そうだ、葉書をやらねば。
ということで、いまさらながら引越しました葉書の印刷を。
今やらねば、年賀状になってしまうので。
出来上がっている葉書に、住所を印刷するだけなのだけれど。
この作業がオソロシク面倒で、手付かずになっていた。


なんとか終了。
肩の荷がおりた感じ。
偉業を成し遂げた気分。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

