[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

フレンチのランチ

2009/03/04(水) 18:01:08 [行事] #

私のお誕生日のお祝いをランチで。
一度行ってみたかった、近所のフレンチ。
予約を取って、皆で出かける。
歩いて行けるのが、なんとも良い。

個室を取ることが出来、とても快適だった。


自分が食べるのと、一号に食べさせるのと、二号の相手で、写真は殆ど撮れず_| ̄|○  

前菜の、帆立貝の~が、とても美味しかった。
帆立貝は、嫌いなのだけれど、こんなに美味しかったとは。
きっとコレは、美味しい帆立貝なんだろうな。





白菜のスープ。
白菜なんて、お味噌汁か炒めるか。お鍋に入れるか、豚肉と蒸すか、サラダかしら。程度しか思いつかないのに。
横に船の帆のように立っているのも、揚げた白菜。



白菜の





お魚のポワレ。
サクラ鯛だったかな。
あっさりとした味わいだった。


夫のエゾ鹿料理を一口食べてみたけれど、自分で料理するのは難しそう。
臭みが随分ありそうな感じがした。
しかし、とても美味しかった。


そして、メインのデザート。
今日は、乳腺炎のことは忘れて食べよう。


ケーキ



うわーん。
もう涙が出るほど美味しかった!!

プリンもクッキーも。

とても良いお店だった。
また行けたら行きたい。



※後で分かったこと。お魚は、イツモのお魚屋さんがおろしていた。そういえば「天然のホタテあるよ」と、おじさんが言っていたな。あのホタテは美味しかった。きっと他では食べる気にならないだろうな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

新年

2009/01/01(木) 11:32:22 [行事] #

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


---------- キリトリ -----------

昨夜、恒例のぎゃわわをしなかった二号。
真夜中のぎゃわわがあるのではとがくぶるだったけれど、泣かなかった。
よ、ヨカッタ。


街が静かでなかなか良い。
毎日こんな様子だといいのに。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お参り(お宮参り&七五三??)

2008/12/28(日) 11:18:15 [行事] #

そういえば、七五三(一号の)はおろか、お宮参り(二号の)すら行っていない我が家。
実家も遠く、家族だけでやっていたらこんなものですょ(´-ω-`)
毎日の生活に必死で、行けないったら。

どうしたもんかと思い、そういえば近所に神社があったことを思い出し。
散歩の帰りに行った。
山の中腹のようなところにあり、どーんと階段があり、二号はベビーカーから降ろしてエッチラオッチラ。

今日は無人で、祝詞をあげてもらうこともなく、お賽銭でもってパンパンと。
以前住んでいたところには、割と大きな神社があり、いつでも営業していたけれど、そういうほうがまれなのかもしれないな。

偉業を成し遂げた気分。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

サンタクロース

2008/12/24(水) 17:17:19 [行事] #

一日はやいけれど、サンタクロースがやってきた。
一号には、電車のジグソーパズル。
40何ピースのパズルを。

それと、本を一冊。

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを上野 紀子

商品詳細を見る


里帰りしている間、母がねずみくんのチョッキの文章をそらで適当に思い出して言っていたところ、一号がとても気に入っていたとのことだったので。


二号には、木製の歯固めを。

一号は「一号のところにも、二号のところにもサンタクロースがきたね」と盛んに言っていた。




---------- キリトリ -----------

夕方、二号のウンさんに血が混じっているような。
スジのように血が出ていたり、粘液に混ざって出ていたり(少量)

なんだろぅ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
小学校のころに腸炎になったことがあるのだけれど、そのときに血便が出た記憶がある。
お腹が痛くて熱も出て、大変だったけれど。
腸炎?それとももっと大きなビョウキ・・・?

育児書をひっくり返してみたけれど、それといったことも書いてなく。
インターネットで検索してみたところ、母乳の赤ちゃんにしばしば見られることだという記載を見つけ、ソレなのかな・・・と。

機嫌も悪くなく、普段と変わらないのでたいしたことはないと思うのだけれど。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

3歳

2008/09/26(金) 19:20:10 [行事] #

二世の三歳のお誕生日。
ばったばったな一日だったけれど、二世の好物の秋刀魚を買って、ケーキも準備。
今回、お初のチョコレートケーキにしてみたけれど、喜んで食べていた二世。
ふぅん、チョコレートも普通に食べるのね。

プレゼントは、本を数冊と、パズル。







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

2008年

2008/01/01(火) 11:00:29 [行事] #

あけましておめでとうございます。
やっと2007年に慣れたところだったのにな、もう2008年か。


今日は、夫の実家へ。
交通手段を、クルマと電車と迷ったのだけれど、二世が電車に乗りたい乗りたいとおっしゃるので、電車に。

割と、すいていてイイカンジではあった。

がしかし。


乗り換えに手間取って、えらい時間がかかる。

都営大江戸線って、同じ駅じゃないヨネぇ。
何回、階段でベビーカー担いだコトか・・・。

お義母さんは、お元気そうで何より。
最初は人見知りしていた二世だけれど、慣れた後はオモチャを貸与したりなどしていた(友好の証)
そして、イチゴやみかんをここぞとばかりに食べていた(´-ω-`)





今年も、みんなが健康で平和に過ごせますように。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

サンタクロース

2007/12/23(日) 14:46:15 [行事] #

新しいおもちゃや本がやってくると、しばらくは何も手付かずになる二世なので、サンタクロースがやってくるのは休日の朝にしようということになり。
本日、サンタさんがやってきた我が家。

昔、買ったおもちゃなどを大放出したりなど、インチキな手法。
二世は、まだサンタさんの存在がよく分からないらしく、「ふぅん」という感じだった。



サンタさんおもちゃ


おもちゃは、Nゲージ(ついに_| ̄|○)含んでみたり。





サンタさん本


あああ、また本読みの刑になるのね・・・と思いつつ。




二世は、ひとしきりおもちゃで遊び、本を読んでもらい。
雨が降っていたので、サンタクロースさまさま。




夜は、ローストチキン(半身を大地で購入)などを。

ローストチキン


調子に乗って、ももの部分を一人で食べた上に、他にも食べたりなどしたら、もたれてしまった・・・というのは内緒で。
薄味ながら、少しスパイシーな味付けで、二世はあまり得意な様子ではなかった。
食べるには食べていたけれど。
(相変わらず呼んでも来なかったけれど)





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

2歳のお誕生日

2007/09/26(水) 12:48:57 [行事] #

今日は、二世の2歳のお誕生日。
しかし平日なので、特に何も変わったことはなく。

朝起こされて、機嫌が悪く。
午前中、おんもへ出かけて。
蚊に刺されまくりで。

そういえば、二世は魚の中でもサンマが結構好きなようで。
魚屋さんに、さんまを注文して。
お昼寝から起きた夕方、サンマを買いにえっちらおっちら自転車で出かける。
自転車が好きな二世は、喜んでいたけれど。
身を乗り出して下を見られると、ふらふらするのでやめて欲しい。


魚屋さんでサンマを買って、帰宅。
行って帰ってで、合計約1時間ほどかかる。
クルマで行っても同じくらいかかる。
道が良くないのですな。


いつもより少し早い、8時過ぎに帰宅した夫とともに、サンマを。




サンマ



三匹で1,050円くらいした、素晴らしいサンマだった。
とてもお腹がイッパイになり、なんだか胃もたれしたのは内緒で。
二世は、自分の分を平らげたあとに、夫の分と私の分と少しずつもらっていた。
ご飯は殆ど食べず。

ねずみリゾートへ行っていたころに購入したかぼちゃ(丸一個)が、少し腐ってきた。
あわててギコギコ切って、腐った部分を捨てたりなどして。
切ったからには、 早く食べねばだなぁ予定外だなぁなんて思ったりして。
今日の宅配の、ナニが入ってくるのか分からない野菜セットに、かぼちゃ1/2がどどーーーんと入っていて、へこんだ。
かぼちゃ三昧だ。


二世のお誕生日プレゼントは、先日買った三輪車ということで。

二世、2歳のお誕生日おめでとう!



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

お誕生日ケーキ

2007/09/24(月) 15:20:21 [行事] #

二世のお誕生日は、26日。
しかし平日なので、夫の帰りが遅くなるかも知れず。
ケーキを食べてお祝い、というのを今日やってしまうことに。

午後、頑張って出かけて。
早めに帰宅し。
すると、二世のおしっこが漏れまくりということが発覚し。
チャイルドシートを取り外し。
ワンタッチで取り外せるのが、せめてもの救い。

夕飯を早めに食べて。
いよいよケーキ。
二世は、いつもの夜だと思っていたようだけれど、「ケーキ」という言葉を聞き、「のぼって」と言いながら、ハイローチェアーに上っていた。






登場したケーキを、じっと見つめる二世。
ナニを見ているのかと思いきや、「たぽ(トマト)」と言い出す。
トマトは無いよと言うと、「ぶろう」と、ぶどうは分かった様子。







誕生日ケーキ




電気を消して、ろうそくに火をつけて。
ふっと消すと真っ暗に。
とたんに「かこ(抱っこ)」という二世。
あぁ、暗闇が怖いのね。
しばらくは、お化け屋敷は無理なんだろうな(´-ω-`)



二世は、上のフルーツを軒並み食べていた。
好きらしい。
チョコレートは、捨てていた。
嫌いらしい。
スポンジは喜んで食べた。
好きなのか。
生クリームのついたスポンジは、まぁまぁ食べた。
どっちなんだろう。


とりあえず、ケーキという一大行事が終わって、ホッとした(違)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

花火

2007/08/26(日) 15:35:38 [行事] #

夜、庭で花火をした。
(郵便局でもらったやつ)
蚊取り線香を二つたいて、夫とともに二世をブロックしつつ。






花火1








花火2








二世は、ウシロのほうでクルマのおもちゃでもって遊んでいた。
花火は、興味がありつつ熱そうでという感じ。
どーーんという打ち上げ花火は、どういう風になるだろう。
きっとビビリなので、泣き出すか、目をつぶってしがみつくだろうな。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

