[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

また疲労からくる自家中毒か?

2009/07/12(日) 23:29:18 [一号(二世)の体調] #

一号のこと、朝7時くらいに目覚めていたような。
私は眠たかったので、相手にせず。
その後、9時前に私は起きた。
そのときに、一号も一緒に起きてきた。
が、ごろごろしていて様子がおかしい。
眠たいんだったら寝なさいよーと言うと、再び寝床へ行き、また寝た。

昨日から泊まりにきていた妹(その2)が起きてきて。
大人は朝食を。
11時近くなり、ようやく起きた一号。

顔色が優れないような・・・。
朝ごはんを少し食べて、はいたー。

ま、まさか、恐怖のお腹にくる風邪かしら、と、あたふた。
夫は落ち着いていて、もう一回寝なさいとか言っていた。

確かにここ数日よく遊んでいたし、暑いし、昨日などは小学生と一緒になって遅くまで遊んでいたし・・・。
以前もやった、疲労からくる自家中毒かな・・・。

少しうとうとして、少しはいて。

子供が調子悪いのに慣れない、ダメだ、私。

午後には、お腹がすいたと言って起きてきた。

やはり、自家中毒だったのか・・・。

一号は、具合の悪いさなかにも、二号が一号のおもちゃをかちかちやる音を聞きとがめ、「二号、二号が・・・」と文句を言っていた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

がらがら声

2009/01/28(水) 08:28:40 [一号(二世)の体調] #

なんだか今年に入ってから、一号の声ががらがら。
がらがらになって酷くなって~少し改善して~またがらがらになって~を繰り返している。
どうやら、喉が赤いらしく。
なんなんだ?一体。
風邪ひいただか?熱が出るのかな((;゚Д゚)ガクガクブルブル


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

解熱

2008/12/15(月) 10:43:59 [一号(二世)の体調] #

一号(二世)の熱は、下がった様子。
やはり疲れだったんだね。
今日一日は、大人しく過ごすことに。

まだ二号が小さいので、今回は免れたけれど。
コレで一号が良くなったかと思ったとたんに、二号が具合悪くなりという風に、今後はなっていくのだろうなぁ(憂鬱)
そして私にも、しっかりうつってくれるんだろうなぁ(´-ω-`)

あああ、憂鬱な時代だ_| ̄|○


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

まだお熱

2008/12/14(日) 10:37:21 [一号(二世)の体調] #

昨晩は、何回もおしっこに起きた一号。
熱があると、おしっこがしたい感じになるんだろうなぁ。

朝起きると、熱は39度になっていた。

それでも、昨晩よりは元気そうな感じになっている。
熱は、上がるときが具合悪いので、もう上がりきったということかな・・・。

日中は、37度~38度をウロウロする熱。
10日に受けたインフルエンザの予防接種で~と一瞬考えたけれど、日にちも経っているし違うだろうなぁ。
やはり、疲れが出たのかな。

どうせおんもへ行かないのならと、面倒な年賀状を。
年賀状、もうやめたい。



夜になると、少し熱が下がってきた様子で。
歌を歌い始めたので、少しはマトモになってきているのかな。

なんだかんだ晩ご飯は、普通に食べていた。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

出張サポート

2008/12/13(土) 10:22:49 [一号(二世)の体調] #

PCって、デフォルトでCD-Rにデータが焼けるものなのね。
ということを最近知った。
6年ほど前にPCを買ったときに、デフォルトで焼けず、それまでPCなど触ったことが無かった私は、まぁそんなもんなのかと思った。
それで、焼くソフトというものを購入し、それで今まで焼いていたのだけれど。
なんだかそのソフトを使うとPCの具合が悪くなる。
青い画面が出てしまい、強制的に電源を切る以外なくなってしまう。
夫は、PCごと買い換えろと言うけれど、どこか直せば使えるのかも知れないし・・・。
と、昔の知り合いの方に出張サポートをお願いした。

買い物がてらに駅までお迎えに。
サポートの方には、助手席に乗っていただき、私は後部座席のチャイルドシートの間に無理矢理座ったけれど。

酔う_| ̄|○  

狭い、というか座れる場所じゃないね、アレは。
乗車定員5人のクルマにチャイルドシートを二つつけたら、大人は二人が限界かも。
皆さん、どうしているのでしょうか。

早速PCを見ていただいたところ、何故か焼ける。
が、動作はおかしい。
「じゃんっ」という音がして、出来ません印が出てくるし。


新しいソフトをインストールしていただき。
私は夕飯の支度をしたり、二号の授乳に追われたりとてんてこ舞い。
一号(二世)は、お客さんに大興奮して、走り回ってはしゃいでも~大変。
コンピュータのサポートのみならず、一号のサポートまでしていただいて、申し訳ない・・・。



コンピュータの調子も良くなり、夕飯を。
すると、なんだか一号の様子がおかしい。
食べるには食べるのだけれど、真っ赤な顔をして目がトロンとして、あちこち痛いと言うし。
目が涙目で、ピカピカするとか言っているし。
コレは・・・と思って熱を測ってみると。

38度2分


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



ということで、寝かせた。
そういえば、ここ一週間、いや、10日だったか昼寝をせずに、朝から晩まで騒いでいたなぁ。
ここ数日は、夕方になると、床に突っ伏してうとうとしているようなそぶりもあったし。
遊びすぎだろうなぁ。


サポートの方には、色々とご迷惑をかけてしまい、申し訳ないです。
しかし大人だけ、デザートを食べたりなどして、サヨウナラを。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ついに・・・?

2008/01/27(日) 15:08:09 [一号(二世)の体調] #

夜中2時ごろ、はっと気がつくと二世が吐いていた アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
慌てて夫を起こす。
夫は「水の飲みすぎ」と言っていた。
どうやら少し前に水が飲みたいと言われ、水をやったらしく。

そ、そうなんだと寝かせる。
二世の顔色が悪いような気がするのだけれど。
熱もないようなのだが。


と、1時間ほどして、再び二世が吐いたヽ(`Д´)ノ
コレは・・・コレは・・・ノロやロタに代表される感染性胃腸炎では。
しかし、二世の熱は平熱よりも低いくらい。
お腹を痛がる様子もなく。
オロオロする私をよそに、大丈夫だろうと言う夫。

感染性胃腸炎だったら、もろウツッちゃうじゃんと、ものすごく鬱になる。
子供、これだから嫌いなんだよなぁ実は(´-ω-`)
放置しておくよりはと、バケツに水を貯めてミルトン入れて、シーツなどを放り込んでみた。
気休めか。

その後、緊張と恐怖で全然眠れなくなってしまい。
まんじりともせず朝を迎えてしまった。
調子悪・・・。ウツッタか。

はっと気がつくと、起きてきた二世に牛乳を与えている夫。
ゆ、勇気がありますなぁ。
牛乳が飲みたいと言われたとか。

その後、再び眠る二世。

いったいコレはナニ?と、育児書をひっくり返してみた。



育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


↑こちらでは、熱などがなければ自家中毒だろうと書いてあり。






定本育児の百科定本育児の百科
(1999/03)
松田 道雄

商品詳細を見る



↑松田先生の本で、2歳~の項を参照してみると。
いとこが来て興奮して昼寝もせずに遊んで夕飯も食べずに寝てしまったような次の日に起こる。
と、まさにドンピシャな状況が書いてあり。
やはり、自家中毒だろうとのこと。
要するに、疲れ、遊びすぎ。
よく眠れば治ると書いてあった。

さて、朝7時頃に起きて牛乳を飲んだ二世は、再びこんこんと眠り。
いったん10時頃に目覚めるも、また再びこんこんと眠り。
ぐったりだった親も寝てしまい。
全員が目覚めたのがお昼頃。
二世が「ごあ たぶ(ご飯食べる)」と言って起きた。

その後の二世のよく食べること。
こちらは酷い睡眠不足で食欲なんかないというのに・・・。

午後、ベビーカーでお買い物へ少し連れ出し、再び夕方からお昼寝を(夫も)
6時半頃起こし、夜は夜で10時過ぎには寝ていた。


ここ数週間、二世はあくびばかりしていたような気がするし。
私も頭が痛いのを我慢して、おんも遊びに付き合っていたし。
ふぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

午前中からお昼寝

2007/10/30(火) 08:23:34 [一号(二世)の体調] #

相変わらずクシャミと鼻水の二世。
なんだかゴロゴロしてばかりいるような。
と思ったら、午前中なのにお昼寝を始めて。
10時過ぎに寝てしまった。

あーーーー。
とっても損した気分。
いつものパターンで寝てくれたほうが、こちらも色々やりやすいというのに。
午後いっぱい二世に付き合わなければなのかと思うと、うんざり。

しかし、そんなことを言っていても寝てしまったものはどうしようもないので、私も無理やりお昼寝を。
二世は、12時半ころ起きて、とことここちらにやってきて。
私が寝ている部屋の電気が暗いのを見て、不安そうな声で「かー・・・たん」と向こうのほうでつぶやいていた。
私がいなくなってしまったと思ったのだろうか。


その後、お昼を食べさせておんもへ出かけて。
二世より一つ上の3歳のお友達、そのお子さんの生活を伺っているとめまいがしそう。
午前中おんも。
お昼を食べて、午後から子育て広場へ行き、そのまままたおんも。
夕方暗くなるまで遊んでいるそうな。
もうお昼寝をしないので、お母さんは一日中フルに付き合うそうで(-_-)
あああ、来年の二世の姿なのか(恐)
いやだ、いやだ、いやだ~~っ!


お昼寝が早かったせいか、夜は眠たそうだった。
夕飯の支度をしていると、巣(昼寝用布団)の上でうたた寝などしていたり。
夜も、割合すんなり寝てくれて助かった。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

うつっただか

2007/10/29(月) 09:07:14 [一号(二世)の体調] #

朝から二世が、くちゅんとクシャミをしている。
そして、鼻水だらだらに。

私の先週の風邪がうつっただか。
私の発症が23日~24日で、今日はその6~7日後なので私の風邪がうつったんだろうなぁ。
私から風邪がうつることがあるなんて・・・。

今のところ、熱が出てくる様子はなく、クシャミと鼻水だけの様子。
小児科へ行って、風邪薬をもらってきてどんどん飲ませたい気分だったり。
副作用で寝てくれないかなとか(汗)


昨夜、12時近くまで起きていた二世なので、午前中眠たそうにゴロゴロしていた。
寝るのではと期待したけれど、寝ず。
結局お昼ご飯を持っておんもへ。
いつもの時間にようやく昼寝をしてくれた(疲)

今夜は遅くなる予定の夫。
二世のお風呂はやめて寝かせてみるが、寝ず。
結局夫が帰ってきてまたもやムックリ起き出して。
11時前にようやく寝た。

風邪、悪くならないでくれればいいけれど。
そしてまた私がもらってしまいませんように(祈)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

くちゅん

2007/10/01(月) 16:31:42 [一号(二世)の体調] #

朝起きたときから、二世がクシャミ連発。
うわーん、気候についていけないのか、昨日のお昼寝で風邪ひいただか(泣)
ひいてしまうのは仕方が無いと思うけれど、なるべくひか(せ)ないように気をつけている(私)
なにせ、看病するのは私。
もれなく毎回うつされるのは私。
なので。

なんだか眠たそうにしている二世。
クシャミをしつつ、そのうち鼻水もが出てくる。
ああもうこりゃー本格的に駄目になってきたなぁと。
ちょっと厚着をさせて、寝かせてみた。
と、ころっと午前中から寝てしまう。

疲れているのかな・・・?
ここで起こしたりなんかすると、熱が出そうなので、とことん寝たいだけ寝かせてみる。
すると、11時~2時半昼寝を。
起きた二世は、とりあえずクシャミはしていないような・・・。

今日のお風呂は、やめにして、寝かせることに。
がしかし、寝ない。
3時間以上の昼寝は、夜に響くなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

1歳7ヶ月

2007/04/26(木) 15:31:39 [一号(二世)の体調] #

熱が出るだろうと思った二世だけれど、なにやらクシャミと鼻水は、ひとまずおさまっているような。
大丈夫なのかな。


そういえば今日で、1歳7ヶ月になる(多分)二世。

最近、家で私が作業をしていると、それでも大人しく待っているのだけれど。
ひとたび私がグータラし始めると、やいのやいのと言ってくるようになった二世。
パソコンの前に座ったりなんかすると、しがみついてきてわめいてよじ登っていじくって・・・の繰り返し。
絶対1年前より、自分の時間が減っている。
二世が寝ている間しか、好きなことは出来ないし。
しかも二世のお昼寝の時間は、だんだんと短くなってきているし。

こんな動き出した子供を抱えての引越しなんて嫌だ、と実母に愚痴ったところ。
離乳食前の動かないころだって大変よ、と言われてしまった。
アノころはアノころで、哺乳瓶の消毒だとか、お湯だとか授乳だとか。
ああああ、確かに。
もう忘れてしまっているけれど、アレも大変だったなぁ(遠い目)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

