[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

良いお年を

2007/12/31(月) 21:00:00 [まとめ] #

2007年が終わる。
あっという間だったなぁ。

大掃除なんてやってないし。
かろうじて、ガス台と換気扇、お風呂はやったけれど。

夫が休みになり、二世はおんもへ出られて嬉しそう。
私は、喉が痛いような、痛くないような・・・。
今年は、寝込んだ日が数日あったけれど、そのくらいのキズでヨカッタ。
来年は、もう少し太れますように。



皆様、良いお年を!
来年もヨロシク~ノシ



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

二世語録

2007/09/18(火) 16:27:36 [まとめ] #

ぶ      →水
ぶーぶー   →クルマ
とと     →魚
でんちゃ   →電車
かんせん   →新幹線
ぼばじ    →パトロールカー
しゅうしゅう →ゴミ収集車
きゅうきゅう →救急車
かっちぇん  →コンクリートミキサー車
だじ     →うさぎ
ごあ     →ごはん
ぱ      →パン
にーにー   →おにぎり
ねんね    →寝る
ねんね    →かわいい動物一般(という意味もあるらしい)
びーか    →ベビーカー
のぼって   →階段など段差を上ったり下りたり
ちき     →よだれかけ、スタイ
けいたい   →携帯電話
て      →手を持って誘導したいの意
たーと    →お父さん
かこ     →抱っこ
みんこま   →道路?地図?
じんにん   →人参
たぽ     →トマト
きゅうい   →きゅうり
もんも    →おんも
どだじ    →おさじ
にょすな   →お砂
じく     →肉
ばばい    →バイバイ
ぶむ     →ぶ(水)を飲む
ばぶ     →バス


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

1歳10ヶ月

2007/07/26(木) 16:29:50 [まとめ] #

二世も1歳10ヶ月なのか。
早いなぁ。

随分と、色々分かってきた様子で。
伴って、二世の言わんとしていることも随分分かるようになって。
無視できなくなってきた。
億劫だ。

本読みの刑も、なかなかで。
私は、嫌がって読まないことが多く(反省)夫がその被害にあっている。
自分が食事を終えると、夫の手を引っ張って本エリアへ行き、選んで読んでもらう。
それがたいそう嬉しいらしくて。
こちらとしては、いつまで続くのかと思うと恐怖だ。


外遊び、ひなたでは遊びたがらず。
他の子が遊んでいると、遠巻きにしてじ~~~っと見つめる。
よほど慣れないと、一緒には遊ばないらしい。
一緒に遊ぶと言っても、一緒に遊ぶのではなく、なんとなく近くにいるだけだけれど。


一瞬にして、泥棒が入ったあとのように散らかしてくれるので、片付ける気がゼロな私。
ここで根気よく「お片づけだよ」と言ってせっせと片付け続ければ、「片付ける」という因子が植えつけられるのだろうか。
どうもこの「片付ける」というのは、育った環境に大きく左右されるような気がする。
きっと二世は大きくなっても、散らかしっぱなしの人なんだろうな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

1歳9ヶ月

2007/06/26(火) 13:55:06 [まとめ] #

すっかり忘れていたけれど、二世は1歳9ヶ月に。
なんだか最近は、あっという間に日々が過ぎてしまって、二世がいくつになったかを忘れがちだ。

そんな二世は、人間らしくなってきていて。
まだこちらの言葉の細かい意味は理解できないのだろうけれど、おおよその意味は分かっているようで。
厄介だな。

食事は、ずいぶん自分で食べるようになってきた。
自力でコップで飲めるようになり、コップになんでも放り込んでわたしてしまう私。

ずいぶん記憶ができるようになったようで。
シツコクなんじゃかんじゃと言ってきて、厄介。


あっちのほうへ行けば、こっちのほうへも行くというのは本当で。
自分でできるようになったことも多ければ、なんじゃかんじゃとケチをつけることも増えた。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

一歳半

2007/03/26(月) 11:26:43 [まとめ] #

はっと気がつけば、二世は1歳半。
すっかりそんなことは忘れていて、たまたま会ったお隣さんに「今日、一歳半だよね」と言われて、思い出した。
お隣のお子さんは、今日がお誕生日。

「危ない」が分からないくせに、身体だけは一人前に動くようになり、なんともはや大変な毎日だ(きっと皆さんそうなのだろうなぁ)
言葉は、色々しゃべっているようで。
食べ物、乗り物、生き物をよく言っている。

ごあ→ご飯
ぱ →パン
とと→魚
ぶー→水
ごあいる→ご飯いる(多分)

でんちゃ→電車
ぶーぶー→クルマ
ごー  →重機(大型特殊、小型特殊)

ぽっぽ→小型の鳥
あーあー→大型の鳥

どじょ→どうぞ

などなど。
無視できなくなってきて、非常に都合が悪い。

あと、本の恐怖。
本を持ってきて読んでくれと言うのだけれど、読み終わっても何回も何回も読まされ、コチラは眠たくなってくるし疲れるしで恐怖。
もう、うんざり。
3回までは続けて読めるけれど、それ以上はやめて欲しいなぁ。
家に居ると、本ばかり持ってきて(;´∀`)・・・うわぁ・・・ という気分になる。
ウチの母のデータによると、コレはしばらく続くらしいので、今から憂鬱だ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

2006年も終わり

2006/12/31(日) 21:12:32 [まとめ] #

2006年が終わる。

昨日、二世に指を噛まれた。
何かを拾ってもぐもぐ食べていたので、「ナニを食べているの!?」と、二世の口をこじ開けて~と指を入れたら、がぶ~~~~~っと渾身の力で噛み付かれてしまった。
物凄く痛く、うきょっと叫んでしまった。
ひぃひぃ言いながら指を見てみたら、流血してるYO。

かなり二世に腹が立った一瞬だった。
手袋のアレルギーからか、手に猛烈に湿疹が出来ているので、手を怪我しないように気をつけていたのに。
ドーシテくれるのよ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻と爆発しそうになったけれど、怪我はいずれ治るし・・・と、自分をなだめた。


ろくに大掃除もしないまま、2006年が終わるなぁ。
まあいいか。
今年は早かった。
この間8月だった気がする。

色々なかたちで私にかかわってくださった皆様、ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をっ!



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

1歳1ヶ月

2006/10/26(木) 14:41:35 [まとめ] #

二世も、1歳1ヶ月に。
時の流れるのは早いものだ。

 『見た目』
・脱赤ちゃんしたような感じになってきた。
 どこがどう~と、説明は出来ないけれどなんとなく・・・。
・昨年の冬に大きかった洋服を着せてみたら、ウェットスーツみたいになった(ぱっつんぱっつん)


 『やること』
・手を離して、数秒立っていたりする。
・ベビーカーを押して歩くのが割りと気に入っている様子。
・人見知りが凄い、大人にも同年代にも。
・黙って悪いことをするようになった。


 『生活』
・お昼寝が一回になりつつある。
 午前中は寝ないで、午後1時ごろから4時過ぎまで寝たりして、本当に困っている。
 買い物にも出られないし・・・。

・午前中と午後に二回、おんも遊びをしている。


 『食事』
・魚は一匹食べる。
・りんごを、手に持たせると自分で食べるようになった。
・ストローマグから自分で(ようやく)飲めるようになった。
・母乳を飲まなくなった、離乳かな。

 
 『声』
・なにやら言葉らしきものを発するようになった。
 「とと」「ねんね」「ぶー」などなど。

 『自我』
・イタズラを中断すると怒る。
・黙ってコソコソお菓子なんかを食べていると、見つけて怒る。


 『その他』
・なんだか自分の時間が無い。
・トータルして考えると、新生児のころと同じくらい自分の時間が無いよ。
やはり、5~6ヶ月のころが一番ヨカッタ。
夜も寝るようになり、離乳食もまだだし、動かないし、文句を言わないし・・・。


これからも「巻き戻し」はなく、「再生」だけで進んでいくのか。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

10ヶ月&もしや・・・ (生後303日 10ヶ月と0日)

2006/07/26(水) 14:09:19 [まとめ] #

昨夜の夫は大変そうだった。
夕飯を食べて、二世の身体を拭いてミルクをやって寝かせて。
自分達がお風呂に入っているときに、呼ばれて仕事へ。
先に寝ていたのだけれど、一向に帰ってこない。
明け方5時ごろ、二世が泣いたのでお湯を飲ませる。
と、夫も帰宅。
仮眠を取って、朝は普通に出て行った。

二世の熱は、下がってきた様子。
一回、35度台の熱をマークして、平熱になった昨日の夕方から24時間熱が出なかった。
元気になった二世は、動き回る。
もう、自分の思いのままに動けるので、大変だ。
ラジオのアンテナを引っ張って、コンセントやコード類を引っ張って、テレビ台の扉をガチガチやって、カーテンの陰に隠れて丸まってみて・・・なんてことを延々とやっていた。

夕飯の準備をしていると、夫から電話がかかってきて、帰りが遅くなりそうとのこと。
なので、二世に離乳食を食べさせて、お風呂に入れた。
大変だった・・・。

さて、お風呂に入れた後の二世の身体だけれど。
汗ものような、発疹のような。



背中がこんな感じで。
背中ぶつぶつ






胸はこんな様子。
胸ぶつぶつ




突発性発疹なのかなぁ?
明日は来院日なので、病院へ行ってくるとしよう。

夫は、12時ごろに帰宅。
連日大変そうだ。
二世も熱を出して、かなり負担になっていた上でのことなので、大丈夫かなぁと不安だったり。



---------- キリトリ -----------

そんな中、二世は10ヶ月に。

 『見た目』
・7ヶ月ころちょうどよかった洋服が、パンパンになってきた。身長が伸びたのかな。
・ベビーベッドで寝ている時、寝方によっては手足がはみ出すことが多々。ああ、いつ使えなくなる日がくるかとビクビク。
・髪の毛を切って、スッキリ。

 『やること』
・お座り⇔腹ばいが出来るように。
・前進、後退、横への移動が出来るようになった。はいはいが完成したのかな?
・よって、自分の行きたいところへの移動が出来るようになった。
・おととい、夫のお腹につかまり立ちをしていた(『お腹に』というところが問題だよ・・・)
・音程をつけて、鼻歌?らしきモノを歌っているときがある。

 『生活』
・おんもに居ると、そう簡単には寝なくなってきた。
・熱を出すと、よく昼寝をするけれど、普段は昼寝をしなくなってきた。

 『食事』
・お湯(飲み物)のことを「ぶー」と発音し、要求することが多々。
・離乳食を食べるようになり、お魚類は、一匹用意しないと間に合わない(お肉だと、大人2人と二世で250グラム程度)
・ミルクの量が減りつつある。

 『声』
・音程をつけて、自分の声を聞きながら何やら言っていることが増えた。
相変わらず「ばぶばぶ」真っ盛り。

 『自我』
・「嫌だ」という仕草が、よく分かる。一番初めに覚える言葉が「いやだ」だったりして・・・。
・顔色を見ながら、椅子に腰掛けている状態からスプーンを床に放り投げたりする。
コチラも、そんなことには付き合えないという意思を明確にしないとだ。

とにかく、「こうしたい」ということを誇示するようになってきた。
良くも悪くも。

 『その他』
・ウンさんが固まってきて、漏れなくなった。あまりに漏れてLサイズにしたオムツをMサイズにしようかなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

9ヶ月 (生後276日 9ヶ月と3日)

2006/06/29(木) 19:24:05 [まとめ] #

ねずみ国へ行っている間に、9ヶ月になっていた二世。

 『見た目』
・大きくなってきた。
・寝ているとき、足はカエルのように曲げていたのに、最近は足を伸ばした姿勢で寝ていることがある。
・髪の毛が伸びた、切らねば。

 『やること』
・お座り→腹ばいがスムーズに。
・腹ばいになって、後ろに進む。
・腹ばいで、ぐるぐる回る。
・そんなこんなで、移動をしている(本人の目的の場所へは行っていないかもだけれど)
という感じで、遠くに置いた物をいつの間にか引っつかんで遊びだすことが増え、油断もすきもありゃぁしない。
・手を持って立たせてやると、立つ。まだ自立・つかまり立ちはしない。
・拍手をする(手を叩く)
・ボールを投げるようになった。
・鼻息など、コチラのやっていることを真似したりするようになった。

 『生活』
・昼寝の時間が一定でなくなってきた。
(何かイベント事などがあると、無理して起きているようになった)
・夜寝る時間は、おおむね変わらず。
・夜中も起きることなく、朝まで寝ている。

 『食事』
・一回のミルクの量が、少し減りつつある。
・離乳食を食べるようになった(特にたんぱく質)

 『声』
・「たったったっ」「ぱっぱっぱっ」「まんまんまん」「ばぁぶ」などなど。
よく赤ちゃんを表現するのに「ばぶばぶ」と言ったりするけれど、この位の時期の言葉なのかな。
・こちらに、意味不明の言葉で話しかけてくる。


 『その他』
・ウンさんが固まってきて、お手洗いへ流せるようになった。
・そのせいか、ウンさんが漏れまくることが少なくなってきた。


---------- キリトリ -----------
ねずみ国疲れは、まだ続行中。
二世に、スイカをやってみたところ、なんだか嫌な顔をしてあまり食べない。
なんでだろう。
嫌いなのかな。

夕方ベビーカーで出かけたところ、二世が盛んにベビーカーをかじっていた。
かじったところが赤くなっていたので、よくよく見てみると、二世の血だった。
どうやら、歯茎から出血している様子。
現在、下の歯が二本出ている二世。
出ている下の歯の歯茎あたりから、血が出ている感じ。
なんだろうか・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

ベビーカーの中で座りたい (生後242日 8ヶ月と0日)

2006/05/26(金) 20:37:56 [まとめ] #

今日で8ヶ月。
本当に最初の0ヶ月のときは、一日が永遠に続くのではないかというくらい長く感じたけれど、最近はそうでもなくなってきた。
多分、夜起こされなくなったのが、原因だと思う。

 『見た目』
・背が伸びたように感じる。ベビーカーの中から足がぶらぶらしていたりする。
・髪の毛が伸びてきたせいで、つんつん立っていたパイナップルヘアーではなくなってきた。
・表情が豊かになってきた。


 『やること』
・お座りが安定した。
・お座りの姿勢で、右→左のようにおもちゃを渡して遊んでいたりする。
・両手を打ち合わせて遊ぶ。
・お座りのまま、上下にぴょんぴょんして進んだりする。たまに派手に後ろにこけて泣いている。
・飽きてしまった寝返りは、ほとんどしなくなった。身体を無理やりねじっておもちゃを取っている。
・ベビーカーの中でお座りしたまま押されていたりする。
・ひざの上でぴょんぴょんする。

 『生活』
・昼寝の時間は、少なくなった前月とほぼ変わらず。少ないまま。
・おんもは大好き。
・夜寝る時間、朝の時間もほぼ変わらず。

 『食事』
・離乳食を二食一緒に食べるようになった。
・朝は、ヨーグルト、トマト、パン。
・夜は、味噌汁の具、刺身の茹でたの、おかゆ、辺りを食べている。
・他は、相変わらず混合。

 『声』
・高い声を出して叫んだりする。
・息を吸い込みながら、声を出して笑っている。
・「うぇおあぉ~~ぅぅぃ~~」などという、複雑怪奇なことを言っている。


まだ動いたりしないので、楽なのかな?


---------- キリトリ -----------

昼過ぎから、買い物へ出かける。
途中、二世をベビーカーの中に座らせてみると、上機嫌。





8ヶ月








その後、寝かせてスーパーへ行くと、ぐずぐず泣き始める。
スーパーで泣かれたことなどないので、びっくり。
どうしたのかな。
買い物も適当に外に出てみたが、泣き止まず。
寝かせていた二世を座らせてみると、機嫌が良くなる。
ベビーカーの背もたれは、できる限り起こした状態で使っている最近。
しかし、その背もたれに背中がついている状態は嫌なようで、もっと起きていたいらしい。
それは二つ折りでは・・・?

なんだか、自己主張が強くなってきたように感じる。
まぁいずれは大人になるんだろうし、自己主張するようになるんだろうけれど・・・。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

