[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

おんも効果

2007/02/07(水) 16:04:44 [実家] #

20070207160145
二世の昼寝は遅くなる傾向に、4時ごろ寝てくれればいい方で、6時くらいまで寝ない時も多々。
放っておいたら朝まで寝たままでいてくれるのだろうか…。
微妙な時間にお腹がすいて起きて、それから一時元気に過ごしてくれるんだろうなぁ。
自宅にいる時と比べ、格段におんもの時間が長くなった二世。
夜中に「ひゃぁっ」と泣く事が少なくなり、夜中に起き上がる事が皆無になってきた。
私が教習所へ行っている間に、母が庭で遊ばせてくれているし。
母に感謝せねばだ。
夜になると、しんどいのとお腹がすいたので、ぐちゃぐちゃになる二世。
何をしても泣きながらご飯を食べる毎日。

教習所は高校生でいっぱい。
繁忙期とはこの事なんだろうなぁ。
予約も全然取れず、都会から合宿がやってきては枠を取って行き…。
Ⅱ段階に入り、Ⅰ段階の頃より忙しかったり。
予約しなければなヤツがとてつもなくガンだ。
昨日はシミュレーターというのに乗ったけれど、激しく乗り物酔いした。
本物のクルマより酔うのは何故だろう・・・?


Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

2006/09/08(金) 14:55:02 [実家] #

昨日、母に二世を託して出かけたのだけれど。
おんもに出かけた際に、激しく蚊に喰われたらしい。
数えてみると、20箇所近く喰われていた。

「大丈夫カシラ」と、母。
蚊に喰われて、熱が出たりするものかなぁ?
相変わらずマイペースの二世。
午前中は全く寝ないでグズグズ過ごし、お昼を食べてしばらくしてからお昼寝。

どこでもベーpuを、三つほどぶら下げて出かけているのだけれど、それはそれで身体に悪そうだし。

蚊さん、強烈だ。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

一人でお出かけ

2006/09/07(木) 18:24:40 [実家] #

今日は、二世を母に託して一人で出かけてみることに。
朝から異変を察したのか、くっつき虫になる二世。
私から離れると、泣いて追いかけてくる。

なんとか引き離して、遊んでいる間にお出かけ。

田舎のほうは、公共交通機関のバリアフリー化が進んでいない。
これではベビーカーでのお出かけは辛そうだ。
しかしデパートでは、ベビーカーをたくさん見かける。
つまり、自家用車で出かけてきているのかな。

肝心の私のお買い物だけれど、普段から見ていないので、イマイチよくわからない。
結局、何も買わずに帰宅。

うぅむ。

しかし、こういう時間を持つことも必要だな。



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

雨 (生後201日 6ヶ月と20日)

2006/04/15(土) 11:07:27 [実家] #

二世との寝る場所を入れ替えてみたら、スースー寒かった。
なんだか、一晩中寒かったような。
雨戸を、ちゃんと閉めて寝ることにしようと思った。

実家最後の一日だったのだけれど、しとしとと冷たい雨。
午後になっても止まず。
ひさしのある縁側には抱っこされて出るのだけれど、殆どおんもには出ていない二世。
このままでは、今夜寝ないかもしれない。
それよりも、「おんこ~おんも~」と、泣いてばかりいる。
一回は出かけなければ、ということで。


私は、レインコートまで着込んで。

ベビーカーに、レインカバーをつけて。




レインカバー





二世は、レインカバーにたまってはころころと流れ出す雨粒を、不思議そうに眺めていた。
楽しそうだ。
一時間ほど、ウロウロして帰宅。


夜になって、お風呂へ入れるてミルクを飲むと、二世は即効寝てしまった。
しめしめ。
スッカリ二世が寝たところで、夫がやってきた。
飛行機が、遅れたそうな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ベビーカー睡眠 (生後200日 6ヶ月と19日)

2006/04/14(金) 23:25:06 [実家] #

携帯からの更新

右手はグー左手はパーで打ち合わせるようなしぐさが、最近の二世の流行りのような。
あと、口を尖らせてブーブー振動させてツバを飛ばしたり。
これは、歯が出てくるので歯茎が痒いのだとか。
おもちゃを差し出すと、手を広げて「ちょうだい」のしぐさをするような。たまたまかも。

ここ数日、昼寝の時間が極端に短くなっていた二世。午前40分+午後40分という具合。
今日、昼過ぎにベビーカーに入れると、コテンと寝てしまう。
なんだぁと布団におろすと、起きて、ぎゃわわをやる。
再びベビーカーに入れると、オヤスミに。
そのまま玄関に放置してみたら、2時間半ほど寝た。
なんでだろう。

離乳食、今日は豆腐をやってみた。
湯通しして、さじで潰して。
実母のスパルタのせいか、噛むようなしぐさをしたりする。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

明るさ?鳴き声? (生後199 6ヶ月と18日)

2006/04/13(木) 22:42:38 [実家] #

20060413223759
携帯からの更新

自宅では、内側の部屋(直接外に面していない)に寝ているため、朝さほど明るくならない。
実家では、思いっきり外に面しているため、カーテンを通しても日の光りが入る。
6時前くらいから明るくなってくるのだけれど、どうやら二世は明るくなると同時に目覚めるらしい。
ぐずぐず言い出すので、必死に「ねんねダヨ」と、二度寝に誘導する毎日。
明るくなると目覚めるのかなぁ。
庭の鳥の声が至近距離で聞こえるからかなぁ。

実母に、ハンバーグの作り方を教わる。
切り落とし肉をミンチにゴリゴリやって、と重労働。生肉を扱うのでと、台所で放置された二世。
ミルクを飲んだ後だったので最初はご機嫌だったのが、ぐずりぐずりと泣き始めて最後には爆泣き。
作業を中断して手を洗い、例の、前部分に紐をはった椅子に座らせる。
と、ハンバーグのタネを見てご機嫌になる。
タネを混ぜたり、こねたり、丸めたりという事を始めると、両手を広げて目を見開き、身体を震わせて興奮する二世。
お口はアングリ状態で、見入っている。
「アラこの子、泥遊びが好きよ~」と母。
出来上がったハンバーグ(焼く前)と記念撮影(写真)
泥遊び、私も大好きだったなぁ。

このように、家で肉から作るハンバーグは絶品だった。
シツコクなくて、胃もたれしなくて良いなぁ。
フードプロセッサーを買おうかな。

哺乳瓶を飲みにくそうにしていた二世。
どうも、乳首がへたれてきている様子。
ビーンスタークを使っていて、新生児の頃から使っているものもあり、6ヶ月たつし、乳首も替え時かな。
帰ったら買わねばだ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

一升瓶 (生後198日 6ヶ月と17日)

2006/04/12(水) 22:45:37 [実家] #

20060412224119
携帯からの更新

朝起きたら、顔を蚊に喰われていた。
ショック。

私の風邪は、どうにか去ったらしい。
しかし、(多分)花粉症で鼻水が凄く、イマイチすっきりしない。
もう、私の鼻の中ったら…という感じ。
傷だらけのガビガビ。
恥ずかしくて、耳鼻科へなんか行きたくない(予定はないけれど)

一方の実母は、風邪ピークの発熱クラブ。
毎度の事とはいえ、具合が悪そうで気の毒だ。
私の風邪がうつったのかな、二世のクシャミからかな、などなど考えをめぐらせてしまう。
早く良くなると、良いのだけれど。
頼みのツナの父は、健康そうで、一同ほっとしたり。

風邪をひいて以来、元々乏しかった母乳が、ますますアヤしくなってきている。
以前は、午前中は母乳だけ。
午後3時を過ぎる辺りから、粉ミルクを+120などという感じだったのが、昼過ぎにいきなり、母乳+200mlなんてことになってしまって、へこんでしまう。
ま、一生母乳なんか飲まないのだし、離乳食も始めたことだし、あまり深く考えずに、出る間は母乳を飲んでもらって、足りなければ粉ミルクを足すということで。

夜の離乳食、サツマイモご飯をお粥にしたものを与えた。
喜んで食べていた。
それ以上に興味を持っていたのは、父が飲んでいた一升瓶(写真)
将来は、大酒飲みになるのかな。

二世は、ますます自分の要求をハッキリ現すようになってきた。
段々と、人間に近づいてきているなぁ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

全員ダウン (生後197日 6ヶ月と16日)

2006/04/11(火) 22:33:38 [実家] #

携帯からの更新

私の風邪は、少し良くなったような?
鼻水が出たり、気分が悪かったりはするけれど、おおむね熱は下がった感じがする。

昨夜二世は、両親の部屋で寝た。
私は一人。
よく考えてみたら、出産して母子同室になってからというもの、一人で寝た事がなかった。
意味もなく嬉しかったり。
今日は、昨日に引き続いて雨。
なんだか実母の調子が悪そうだ。
なんだかんだと、体質が似ている私と母。
すぐ風邪をひく辺りも似ている。
というか、私が母に似たのかな。
喉が痛くなってきていて、微熱がやってきているらしい。
アカン…。

そんな母に、二世の散歩などは頼めず。
昨日は、庭をぐるぐる回っただけ程度の二世。
もぅ飽き飽きじゃ~「おんも~」と、泣いている。
仕方がないので、私がレインコートを着て、抱っこ紐でお散歩へ。
散歩のあいだじゅう二世は、お話しをしていた。
楽しかったのかな。

頼みのツナだった父。
「喉が痛いな~」と言いながら帰宅。
アカン…。

今日は全員ダメそうなので、二世のお風呂は無し。
お風呂に入れなかったのも、産まれて初めてかも。
今夜、寝るだろうか。

天気が凄く、風邪をひくのも仕方がないという感じ。昼間は半袖並に暑いのに、朝晩はストーブという世界。

ここ数日の二世は、座らせてやるとお座りをして。
腹ばいになると、ずりばいを少しやるようになった。とにもかくにも、暴れまわってうるさい。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

熱 (生後196日 6ヶ月と15日)

2006/04/10(月) 21:51:12 [実家] #

携帯からの更新

という事で、風邪をひいたらしい(私)
昨夜は、寝苦しかった。
明け方、凄い風で目覚める。
と、二世も起きた様子。
お話ししている様子。
知らんぷりで寝てみるのだけど、次第に大泣きに発展。
6時に授乳なんて、久しぶりだ。

さて、私の風邪だけれど、7度辺りをうろうろ。
二世と同じ位の体温だ。

しかし、具合が悪くてだるい。
実家なので、寝たい時に寝られる。
有り難い。
一人で具合が悪くなったら、切り盛りできるのかなぁ。
自分も具合が悪い時に、家族の面倒をみる事など出来るのかなぁ。
弱気。

実家といえども、ここの土地に住んだことはなく。
病院を知らない。
一軒断られて、適当な所へ行く。

いろいろな意味で凄い病院だった。
雨の中、合羽を着ててくてく歩く。
その間、母がウチで二世をみていてくれる。
ああ、有り難い。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

椅子 (生後195日 6ヶ月と14日)

2006/04/09(日) 21:18:23 [実家] #

20060409211507
携帯からの更新

ここ数日クシャミをしていた二世だけど、今日は比較的クシャミが少ないような。
鼻はズコズコ言っている。
そして、そこはかとなく喉が痛くなってくる私。
もぅヽ(`Д´)ノ
喉が痛いよぅ。
粘膜が弱い(らしい)ので仕方がないのだけど、情けないというか悔しいというか。
酷くなりませんように(-人-)

私たち兄弟が、乳幼児の頃に使っていた椅子が発掘された。
試しに二世を入れてみた。前の部分に紐をはって、座らせる。
大喜びの二世は、1時間程庭を眺めてお話をしながら座っていた。
自宅にはハイローチェアーしかないのだけれど、まぁそれに座らせておけば似たような感じかな。
なにせ昔のものなので、あちこち補修のアトだらけだ。

離乳食
[朝]
パンの耳
ヨーグルト
バナナ

バナナは、よく食べる。

[夜]
お粥のご飯粒

喉が痛いので、お風呂は実父に頼む。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

