[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

暑い (生後247日 8ヶ月と5日)

2006/05/31(水) 09:35:21 [お出かけ] #

地域助産師さんがやっている、育児の会?みたいのへ。
午前中の開催ということで、少し早起きして洗濯などを。
午前中からのお出かけは、辛いものがあるなぁ。

行ってみたら、凄い人数。
小学校の体育館を思い出した。
私は一人で行ったのだけれど、結構グループで来ている人たちが多い。

よく聞こえないまま、体操やらベビーマッサージやらをやる。
よく分からない。

そして、助産師さんのお話。
・着せすぎない(汗もの原因)
・Tシャツ型の洋服がおすすめ(タンクトップ型は汗を吸わないでダメ)
・おしゃぶりは、8ヶ月になったら外す。
・歩行器は、背筋やら腹筋を鍛えないので、あまり使わないほうがよい。
・ベビーベッドは、風通しをよくして使う。
・おねしょシーツは使わない(蒸れて汗もの原因)
・よほど海水浴へ行く、とかでない限りは日焼け止めは使わなくて良い。
・基本的には、肌には何も塗らないほうが良い。
・ただし、乾燥しているときには、ワセリンを。
・テレビは良くない。
・外出するときには必ず帽子を。
・ベビーカーの幌を全部閉めて密閉しない(脱水に気をつける)


おしゃぶりは断固拒否で出してしまうし、歩行器は持っていないしな二世。
超薄着なのに、汗をかいて汗もができてしまっている。
こまめに着替えさせないといけないらしい。


お昼は、行き着けの喫茶店へ行き、まったりとする。
が、全然寝ないで騒ぐ二世。
ミルクをがぶ飲みして、騒いでいる。
仕方がないので、お店を出てベビーカーを押すと、コテンと寝てしまう。
しばらく歩き回り、疲れてきたのでお茶でもとお店に入ると、起きる二世。
ナンデダロー。

分かったよ、ということで、公園へ。
二世はシートの上で、お座りしてぴょんぴょんと跳ねていた。


暑い一日だった。
でも、湿度がそんなに高くないのが救いかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ちゅくちゅくちゅ・・・ (生後246日 8ヶ月と4日)

2006/05/30(火) 19:21:04 [おんも] #

晴れる日が続き、嬉しい限り。
今日も、レジャーシートを片手におんもへ行く。
ちょうど、知り合いのママさんも一緒に行くことに。
そこのママさんのところは、昨年4月産まれの女の子。

昨年12月の終わりごろに、そのママさんと遊んだ記憶がある。
確か、彼女が8ヶ月で、二世が3ヶ月。
8ヶ月の彼女は、起き上がりこぼしのように、座った姿勢からずるずると前に進んでいたな。
そのころの二世は、寝たきり。
そんな8ヶ月の彼女の動きっぷりに、驚かされたな。

そのころの彼女の月齢に近づきつつある二世。
が、お座りでぴょんぴょん跳ねて、寝かせると廻り、腹ばいでも廻り程度で、まだ動かない。
そういう意味では楽だ。

雷が鳴って雨が降るという予報だったので、外に出した洗濯物をすべて取り込んで行く。
降りそうな空模様だけれど、降らない気もするな。

レジャーシートを広げると、二世は大喜び。
お座りでぴょんぴょん跳ねて、レジャーシートの外の土を触る。
4月産まれの彼女は、よちよちと歩いていて、かわいらしい。
しかし、買い物などが大変!!とのこと。
うぅ。

小一時間楽しんだ二世が、ぐずぐず言い出す。
家を出る前に、ミルクを飲んだのになぁ。
試しにベビーカーに乗せて動かしてみたのだけれど、おさまらず。
目をつぶって、指をしゃぶって泣いている。
哺乳瓶と魔法瓶は持ってきたのに、何故か粉ミルクを忘れた私。
抜けているなぁ。
あきらめて母乳などをやってみると、『ちゅくちゅくちゅくちゅ・・・』位で、寝た。

その後、2時間ほど爆睡。

やっぱりおんもは楽しいな。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

二往復 (生後245日 8ヶ月と3日)

2006/05/29(月) 19:33:07 [おんも] #

午前中、ぐずぐずの二世。
頭に汗をかいて、泣いている。
授乳をしても、ぐずぐず。
家事が進まない。

最低限の家事をやり、お昼過ぎにおんもへ。
ベビーカーに乗ると、嬉しそうに暴れる二世。
が、公園へ向かう途中でスッカリ寝てしまう。

なんでドーシテ・・・。

と思っても仕方がないので、公園でぼぅっと座り込む。
何箇所か蚊に喰われて、一時帰宅。
宅配が来る日だった。

家へ帰ると、起きる二世。
取りあえず腹ごしらえをして、再びおんもへ。

今回は寝なかったので、無事に公園へ。
先日新しいレジャーシートを買ったので、それを広げてみる。






ニューレジャーシート1






お座りして、ぴょんぴょん跳ねる。
笑っている。
面白がって、腹ばいにしてみたり。







ニューレジャーシート2






回る、回る。
そして手足をばたばた。
そうすると、後ろに下がる。
回る、回る・・・・・。


の繰り返し。


40分ほど楽しみ、帰宅。
二世は、楽しそうだった。
片道15分ほどの公園だったけれど、二往復もして疲れた。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

車決まらない (生後244日 8ヶ月と2日)

2006/05/28(日) 19:35:40 [お出かけ] #

さて、まだまだ車の決まらない我が家。
今日も、車屋さんへと出向く。

午前中は、レインカバーが必要では?というお天気だったのが、午後になって日が差してくる。
蒸し暑いな。

おんもへ出られると分かり、二世は大喜び。
しかし、ベビーカーに乗ったとたんに寝てしまう。

車の試乗で無理やり起こされて、何故かご機嫌で車に乗る。
「あ~~ぁう~~」と、お話している。
しかし、部屋にてベビーカーに下ろされていると、だんだんと不機嫌になってくる。
最近、『屋内・止まっている』状態で二世がぐずぐず言い出だすまで30分くらいしか持たない気がする。
寝てもそんなに長時間寝ないし。
まぁ、自分で走り回らないだけまだマシなのかな。
しかし、走り出す日も、そう遠くはないのかな。

試しに、キッズコーナーとやらにおろしてみたのだけれど、ぐずぐず。
仕方がないので、単身外に行き、車屋さんの周りを一回り。
嬉しそうにはしゃぐ二世。

うぅ。



結局、車は決まらなかった。
なんだか我々二人とも、引っかかるものがあったり。
難しい。
ディーラーという商売も難しそうだ。


夜、離乳食を。
かぼちゃ、小松菜、おかゆ、鯵の塩焼き(ほんの少し)。
なんだかやたらに食べる。
お腹がすいているのか、泣いている。
泣きながら、凄い勢いで食べる。
結局、自分の分はすべて平らげて、まだ泣いていたので、大人のご飯(おかゆじゃないご飯)をやってみたら、普通に食べていた。


明日のウンさん、臭そうだな・・・。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

プレイヤー (生後243日 8ヶ月と1日)

2006/05/27(土) 19:24:58 [おんも] #

雨降り。
雨が降っても、さほど寒くなく、蒸し暑い感じがする。
いよいよ梅雨なのかなぁ。
なんだか疲れが出たのか、どーんとしてしまう私。
やる気が起きない。


オーディオ類を、リビングから撤退させてしまったため、リビングでCDが聴けなくなってしまった。
不便だ。
ということで、二世に壊されにくく、壊されても惜しくなく、音もそれなりに悪くないプレイヤーを買いに。

雨が降っていたので、レインカバーをかける。
嬉しそうにベビーカーに乗った二世だけれど、おんもに出たとたん寝てしまう。

取りあえず、電器屋へ。
CDとMDが聴ければイイのかなぁと、コチラを購入。
と、二世が起きた。


電器屋さんにて、ベビーカーにお座りした二世は、ご機嫌。
さて帰ろうかということになり、レインカバーをおろしたのだけれど、二世は頑として寝ない(横にならない)
困ったな。






雨の日1





無理やりレインカバーを閉めたのだけれど、上部分がぽっこり。





横から見ると。






雨の日2








こんな感じ。






帰りに、あずまやのある公園で道草。
喰われやすい私は、蚊に喰われまくってしまう。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ベビーカーの中で座りたい (生後242日 8ヶ月と0日)

2006/05/26(金) 20:37:56 [まとめ] #

今日で8ヶ月。
本当に最初の0ヶ月のときは、一日が永遠に続くのではないかというくらい長く感じたけれど、最近はそうでもなくなってきた。
多分、夜起こされなくなったのが、原因だと思う。

 『見た目』
・背が伸びたように感じる。ベビーカーの中から足がぶらぶらしていたりする。
・髪の毛が伸びてきたせいで、つんつん立っていたパイナップルヘアーではなくなってきた。
・表情が豊かになってきた。


 『やること』
・お座りが安定した。
・お座りの姿勢で、右→左のようにおもちゃを渡して遊んでいたりする。
・両手を打ち合わせて遊ぶ。
・お座りのまま、上下にぴょんぴょんして進んだりする。たまに派手に後ろにこけて泣いている。
・飽きてしまった寝返りは、ほとんどしなくなった。身体を無理やりねじっておもちゃを取っている。
・ベビーカーの中でお座りしたまま押されていたりする。
・ひざの上でぴょんぴょんする。

 『生活』
・昼寝の時間は、少なくなった前月とほぼ変わらず。少ないまま。
・おんもは大好き。
・夜寝る時間、朝の時間もほぼ変わらず。

 『食事』
・離乳食を二食一緒に食べるようになった。
・朝は、ヨーグルト、トマト、パン。
・夜は、味噌汁の具、刺身の茹でたの、おかゆ、辺りを食べている。
・他は、相変わらず混合。

 『声』
・高い声を出して叫んだりする。
・息を吸い込みながら、声を出して笑っている。
・「うぇおあぉ~~ぅぅぃ~~」などという、複雑怪奇なことを言っている。


まだ動いたりしないので、楽なのかな?


---------- キリトリ -----------

昼過ぎから、買い物へ出かける。
途中、二世をベビーカーの中に座らせてみると、上機嫌。





8ヶ月








その後、寝かせてスーパーへ行くと、ぐずぐず泣き始める。
スーパーで泣かれたことなどないので、びっくり。
どうしたのかな。
買い物も適当に外に出てみたが、泣き止まず。
寝かせていた二世を座らせてみると、機嫌が良くなる。
ベビーカーの背もたれは、できる限り起こした状態で使っている最近。
しかし、その背もたれに背中がついている状態は嫌なようで、もっと起きていたいらしい。
それは二つ折りでは・・・?

なんだか、自己主張が強くなってきたように感じる。
まぁいずれは大人になるんだろうし、自己主張するようになるんだろうけれど・・・。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

遠足 (生後241日 7ヶ月と29日)

2006/05/25(木) 20:54:42 [おんも] #

ミクシィ内で、参加しているコミュの遠足オフ会の日。
朝は6時半に起きて、洗濯などを。

お弁当を作ったり、洗い物をしたりなど大忙し。
なんともはや時間が過ぎるのがはやい。
気がつくと、二世は寝ていた。
そういえば、朝から二度寝をすることが多いしなぁ。

なんとか洗濯機を二回まわして干す。
これだけで、偉業を成し遂げた気分。

ぜぇはぁと、駅まで。
何とか乗換え案内で出した電車に乗れた。
奇跡だ。

乗り換えの駅で、エレベーターに乗ろうとしていると、ベビーカーを押しているママさんたちがかなり居る。
みんな、目的地は同じなのかなぁ?
と思うと、同じ電車に乗っていた。

公園は、とてもイイカンジだった。
広い。
しかし休日は、この広い原っぱが人でいっぱいになるらしい。


家で寝ていた二世は、ベビーカーに乗ったとたんに起きて。
その後は電車でもご機嫌。
集合場所へ行っても、ご機嫌。
そろそろ授乳時間が過ぎるのだけど、ご機嫌。
おんもに居られることが、嬉しくてたまらないらしい。

総勢何人だろう?というくらいの人数が集まった今回の遠足。
みんなでレジャーシートを広げてお弁当。
二世は、授乳。
眠たそうにしていたので、寝るかと思ったのだけれど、ず~~っと騒いでいる二世。

結局二世は、最後の記念撮影の時まで、ず~~~~っと起きっ放しだった。
普段だったら、寝たりするのになぁ。



遠足







さぁて帰ろうかという時になり、ベビーカーの中でコテンと寝てしまう二世。
つついても何をしても起きない。
これ幸いと、電車に乗って帰ってきた。


その後帰宅し、二日間溜め込んだウンさんを二回して、また寝た。
夕食の時に起きて、ご機嫌悪く離乳食を食べて。
お風呂に入って、しばらく遊んで寝た。


おんもはいいな。
また行きたいな。
というか、二世が生き生きとして楽しそうだった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

大ぎゃわわ (生後240日 7ヶ月と28日)

2006/05/24(水) 18:09:37 [お出かけ] #

先日、お知り合いになったママさんが「いいよ」とおすすめしていたので、ヒーリング?とやらにご一緒することに。
どうも、『身体に良い』とか『風邪ひきにくくなる』とかいうのに弱い私。
子供を連れて行ってもいいそうで。

晴れていたので洗濯をして干して。
天気予報を見ると、夕方から雨だとか。
弱気に、一部取り込んで出かける。

ママさんは、お子さんをお二人連れていらしていた。
結構、駅から歩く。
上のお子さんは幼稚園で、下のお子さんは1歳数ヶ月。
抱っこ紐で移動されることの多い、このママさん。
歩けるようになると、ベビーカーには乗りたがらなくなるとか。
それで、出先でへたばってしまい、子供とベビーカーと抱えなければならなくなるそうで。
いやぁぁぁんだ。

ヒーリングの知識が全くなくて行った私。
正直、法外な値段の布団でも売られるのではないかと、ビクビクしていた。
なんだか、手をかざして数千円だった。

うぅぅぅむ。

よく分からなかった。
どうなんだろう?回数を重ねれば、少しは分かるようになるのかな。

途中、がっしゃーーんと雷の音がして、物凄い雷雨。
二世は、ぎゃわわになってしまう。
おっぱいをやっても嫌~~~でぎゃわわっ!
試しにミルクを100mlほど作ったら、凄い勢いで飲み干して、ぎゃわわっ!
足りなかったかと、もう100ml作ってみたら、ますますぎゃわわっ!
タイミングが悪かったのかな。

仕方がないので、レインカバーをつけてベビーカーに乗せるも、ぎゃわわ続行。
凄いな。

ヒーリングを受けていた家の外に出て動かすと、ようやく落ち着く。
そして、寝始める二世。

疲れていたんだなぁ。

最近思うのだけれど、戸外以外で、よそのお宅へ行きすぎると、二世に良くないような気がする。
寝ようと思ったときに寝られず、不安定になっているような?
まあ、人生そうはいかないとは言え、戸外のほうが好きな二世だったら、戸外で遊ばせてやったほうが良いかなぁと思うことが多い。

ヒーリングは、よく分からなかった。
またやるかは微妙だな。
なんなんですかねーーー?




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

傘に興奮 (生後239日 7ヶ月と27日)

2006/05/23(火) 19:21:12 [おんも] #

なんとなく、お昼過ぎにぷらぷらとベビーカーで出歩き。
なんてことをしていたら、雨が降ってきて。
一時帰宅してから、また出かけて。

今度は抱っこ紐。
この抱っこ紐、この間オシッコが漏れていて、洗わなきゃだなぁなんて思いつつ。
雨が降っていたので、傘をさす。
二世は、私の方を向いた、対面前抱っこ。
と、傘を広げたとたん、暴れ始める二世。

なぜ?

身体をのけぞらせて、私から離れる。
そして、手足をばたつかせる。
抱っこ紐があるからいいけれど。
いったいどうしたのかと思って、視線の先を見てみると。
彼が見ていたのは、傘。
どうやら、私の傘に興奮した様子。

赤い傘だからかな。

しかし、傘を見ようと身体をのけぞらせてブンブン暴れるのは勘弁してほしいなぁ。

豆腐屋さんへ行き、豆乳を買った。
「これにニガリを入れて豆腐にして売っているんデス」というやつ。
離乳食で、食べさせてみたら、結構喜んで食べていた。


豆腐も離乳食OKなので、と思って豆乳をやってみたのだけれど、意外と食べて驚いた。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

そしてまた (生後238日 7ヶ月と26日)

2006/05/22(月) 19:03:15 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

お昼ごろ、夏みかんを食べたので、二世にも分け与えてみた。
初めて夏みかんをやったときには、酸っぱそうな顔をしてほとんど食べなかったのだけれど、最近は喜んで食べるようになってきた。
酸っぱいのに慣れたのか?

小さく房に分けてやるのだけれど、凄い勢いで食べる。
なんだかほとんど噛んでいないような。
丸呑みしているのかなぁ。

夕食時、ハイローチェアーに座らせて離乳食をやってみる。
今日は、かぼちゃ、ジャガイモ、豆腐、おかゆ。
まあまあといった感じで食べた二世。

さぁて後片付けと、立ち上がって。
泣いてはいなかった二世は、ハイローチェアーの上に置きっぱなし。
ふと、二世が気張っているような顔をした。
真っ赤になって「う~~~ん」とか言っているような。

まあ、後で確認してみればいいかと、そのまま放置。
夫がやってきたので、お尻の匂いを嗅いでほしい旨伝える。

固まる夫。


香ばしい匂いがしているらしい。


とりあえず、洗い物は途中のまま、新聞紙を持って敷く。
空中で二世の服を一枚脱がせてみたら・・・。



背中一面ウンさんだらけ~~~っ!


しかも、ウンさんの固まりが、ぽとっな~んて落ちたり。



きゃぁぁぁぁぁん。


とりあえず、窓を開けて新鮮な空気を。

そして洋服を全部脱がせて、背中を拭く。
その間中、ずっと夫が二世を抱き上げていてくれて、助かる。
一人だったら、どうしていたかなぁ(遠い眼)

やっとこ片付け終えて、ふと床の上を見ると、夏みかんの房が一粒転がっていた。
アラ、昼間の食べ残しカシラなんて思ったのだけれど、よくよく見てみると、少々黄ばんで沢庵になっている。

はっ。
これは、二世のウンさんの一部だ。

ちょっとぷちっなんてつぶして楽しんでみたり。
間違っても、食べなくて良かったなぁ

お風呂に入れる前だったのが、救いかな。


座ってウンさんをすると、危険だ。
座ってウンさんをしても漏れないオムツを探してみようかなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

また車を見に行く (生後237日 7ヶ月と25日)

2006/05/21(日) 21:00:36 [乗り物] #

久しぶりの晴天。
そもそも5月は、毎日こういう天気が続いていたような気がするのだけれど。

とりあえず、洗濯をば。
しかし、洗濯して干すと、取り入れなければならないので、それが面倒だなぁ。

午後は、車を見に行く。
結局、試乗はどの車でもなんとなく酔っている私。
情けない。

帰り道、良さそうな神社を見つけたのだけれど『○月×日、除草剤を撒きました』という看板を見つけてしまい、とっとと撤収。

車、ワゴンタイプにするか、3列のにするか。
迷うところ(みたい)だなぁ。
私自身は、乗り心地が良いほうが助かるので、なるべくタクシーに近い車のほうが良いのかな。
バスに近くなると、尻込みしてしまう。

車高が155cmまでという範囲なので、3列ミニバンだと、オデッセイか?という感じ。

今日乗った車は、夫が乗り心地が悪かったと言っていた。
私は、止まり方が穏やかだったので、歓迎だったのだけれど。
夫の場合は、乗り心地というか、ハンドルさばきなのかな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

同窓会 (生後236日 7ヶ月と24日)

2006/05/20(土) 20:34:18 [お出かけ] #

朝、夫は仕事へ行き。
両親は、夕方の飛行機で帰るとのこと。
午前中、人が来る予定だったため、両親に二世を散歩に連れて行ってもらう。
もし実家が近かったら、頻繁にこういうことが頼めるのかなぁと思ったり。
いいなぁ。

雨だという予報だったのに、お天気。
なので、洗濯をする。
凄い風が吹いているのだけれど、蒸し暑い。

暑い。
二世は、大きなTシャツ一枚でオムツ丸出しの格好でちょうど良さそうだ。
身体にぴったりするものよりは、大きめのシャツのほうが涼しいとか。

午後になり、両親が空港へ。
二世との別れをさびしがっているような。
連れてってオクレYOという気分。

さて私は、夕方から高校の同窓会へ。
当初、二世を連れ行こうかと思ったのだけれど、夕方から夜という時間帯だし、雨も降ると言っていたので、夫に早めに帰ってきてもらって夫に二世を託すことに。
準備などをしていると、夫が帰宅。
さぁ出かけようとしたところで、ふと外を見ると横殴りの雨。
え・・・雨?

さっきまで晴天だったのに。

大きな傘を持って、出かける。


同窓会は、割と集まりが良かったような。
「○○さん(私の旧姓)が、結婚してしかも子供が居るなんて信じられない・・・」と、多くの同級生に言われる。
決まって二言目には、「だんなさんは、どんな人?」と。
きっと、同じ業界なのか、そうでないのか。
年齢はどのくらい離れているのかなどがポイントの様子。

一般教科の先生には、「あなたが仕事をしていないナンテ・・・」と、絶句されてしまった。

あれま。


普段は絶対に乗らない時間帯の電車で帰宅。
二世は夕方、ぎゃわわになったらしく。
原因が分からなかった夫は、とりあえず自分が暑かったので、エアコンを『強』で入れたらしいのだけれど、しばらくしたら二世がおとなしくなったとか。
今日は暑かったので、二世はぐずぐずだったのかもしれない。


夜の二世関係行事から開放されるのは、イイ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

人見知りか? (生後235日 7ヶ月と23日)

2006/05/19(金) 20:13:22 [実母] #

『二世に会いに』とかではなく、私の両親が来る日。
仕事の都合で、こちらのほうに来たので。

そういうわけで、というわけでもないのだけれど、私にしては割と片付けをしていた数週間だった。
今日は、お風呂の掃除(パネルは外せるのね)などをする。

その合間に、親子のビクスへ。
相変わらず凄い運動だ。
ジーパンがずるずる下がる。
どうも、妊娠する前のものが、身体に合わなくなってきているような。
というか、妊娠する前もゆるかったものは、ますますゆるくなってきている。
買いなおす勇気もなく、ゆるいまま着用しているのだけれど。
何か良い考えはないものかな。
ゴムのパンツでも調達してみるかな。

二世は、久しぶりの両親に少しだけ人見知りをした。
突然冬彦さん顔になり、口をへの字に曲げて、真っ赤になって泣き出す。

そんな二世も、小一時間ほどすると、慣れた様子。
夕方から、単身で出かける。
久しぶりに、夫と食事でも、ということで。
二世は両親に託す。

まずはゴールデンウィーク中に撮った写真を受け取りに行き。
なんだかんだで、すべてのポーズを買ってしまう。
合計2万円少しだったので、そんなにひどいボッタクリでもないのかなぁ?

そして、しゃぶしゃぶなどを食しに。
鉄板、焼肉、しゃぶしゃぶ辺りは、しばらくは食べられないだろうということで、しゃぶしゃぶを選択。
お店のつくりなど、ベビーカーだとどうだろうというところにばかり目が行ってしまう。
やはり、子供を連れてくるようなところではないなぁ。

そして、帰宅。
なんと、10時ごろだったのに、二世は起きていた。
夕方から7時過ぎまで寝ていて。
離乳食、お風呂を経て、たった今、ウンさんをしたところだとか。

ほぅ。

「離乳食は、こんな感じで食べるんじゃないかしら」と、母。
まぁイイのかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

バス (生後234日 7ヶ月と22日)

2006/05/18(木) 11:01:21 [お出かけ] #

朝から雨降り。
今日は、知り合いママさんと遊ぶ予定だった。
昨日の会で、お初にお目にかかったママさんに「明日、もし暇だったらいらっしゃいませんか?」のようにお誘いがあり。
それで昨日、今日会う予定の知り合いママさんに聞いてみたところ、「是非一緒に行きたいわー」とのこと。

なので今日は、元々会う予定の知り合いママさんとともに、昨日初めてお会いしたママさん関係の集まりへ行くことに。
がしかし、朝、元々会う予定の知り合いママさんからメール。
「雨降ってるし・・・抱っこ紐はシンドイし・・・」
ということで、彼女は不参加。

うぅ。


傘をさして抱っこ紐で待ち合わせ場所へ行き、バスへ。
バス、久しぶりだなぁ。
というか、抱っこ紐でバスか・・・。


悪い予感のとおり、しばらくすると乗り物酔い。
しかも、抱っこ紐でお腹を圧迫されており、ますますイカン。
まだ?まだ???まだ~~?????という気分。


ずいぶん(30分弱?)乗って、目的地に。
とあるママさんが、自宅を開放して~という感じだった。



ピアノ




ピアノのおもちゃを見つけて、弾いている(叩いている)二世。


帰りのバスでも、もれなく酔ってしまった私。
あうぅ。

最近、えらく乗り物に酔うような気がする。
気のせいかな。
バスに乗るのが久しぶりだったからかなぁ。
前抱っこの紐は、酔いやすいのかもしれないなぁと思ったり。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

興奮 (生後233日 7ヶ月と21日)

2006/05/17(水) 09:20:59 [お出かけ] #

今日は、朝からMサイズパンツ型オムツを装着している二世。
ウンさんが出てみないことには、パンツ型の威力が分からないというもの。


午後は、mixiで見かけた、地域の育児サークル?のようなものへ。
洗濯をして外に干し。
折り畳み傘を持って、レインカバーを持って、いざ出かける。
マンションの下まで降りてきたところで、雨が降り出す。

すごすごと引き返し、洗濯物をウチの中に入れて。
レインカバーをつけて、折り畳み傘を置いて、大きな傘を持って、出かける。
しかし、雨ばっかりだ。
5月、こんなに雨が降ったかなぁ?

ぜぇはぁ。

会場についてみると、結構な人数。
全体的に、子供の年齢層はやや高かった。
走り回る子供が多い。
二世は、小さいほうだった。

行きのベビーカーで、すっかり寝てしまった二世だけれど、会場につくやいなや、目を覚ましては興奮の様子。
お座りをして、吠えたり唸ったり。
犬・・・?


手遊びやら、本の読み聞かせがあったり。
本が始まると、話の分かる大きな子たち(走り回る)は、おとなしく聞いている。
はいはいをする子や、つかまり立ちの子達は、自由に動き回る。
全体的に静かになる。
二世はというと、まだ動けないので、お座りしたまま身体を上下させながら、朗読にあわせて「き~~~っ」と、得意の奇声を発している。
目立つからやめてほしいなぁ。

一人で行ったので、壁の花になるのではと思ったのだけれど、二世の行動がおかしいらしく、いろいろと話しかけられる。
どうも二世は、女の子に見られることが多い。
色が白くて、髪の毛が長めだからかなぁ。

途中、ミルクを220ml飲んで、二世はず~~っと遊び続けた。
近くに、はいはいで来た赤ちゃんを叩いたり。
大きな子が持っているおもちゃを取ったり。
ろくなことしないなぁ。

人いきれも凄く、暑い。
と、二世を見てみると、汗をだらだらと流している。
これはいかんと、服を脱がせる。
暑がりだなぁ、二世は。


そして、帰りのベビーカーでは、ぐっすりとオヤスミになられた二世。


今日の会は、有志のママさんたちが主催しているものだったのだけれど。
自治体などで、やっていればいいのになぁと思ったり。


興奮したので、夜泣きでもするかと思ったのだけれど、寝入るときに一瞬「ひゃ~~」と言っただけで、取りあえずは寝た様子。


パンツ型オムツだけれど。
今日は、微ウンさんだったので、実力分からず。
明日が怖いなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

パンツ型オムツ (生後232日 7ヶ月と20日)

2006/05/16(火) 21:15:07 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

昨日のウンさん漏れまくりのとき。
私は、台所の換気扇とガス台の掃除をしていた。
たまにやる大掃除をやっている最中での、ウンさんだったので、もぅぅぅぅという感じだった。

まぁ仕方がないのかなぁ。


今日も、ぱっとしないお天気。
梅雨なのか?
ひと気のない公園へ行き、二世とひとしきり遊ぶ。
といっても、彼はベビーカーの中に座ってわーわー騒ぐだけ。

しかし最近の二世は、高音できーきーわめくことが多くなってきている。
うるさい。

夕方帰宅した夫は、パンツ型オムツのMサイズを携えていた。
いよいよ試してみよう。

まだ『たっち』ができないので、履かせにくいのだけれど、何とか装着できる。
Mサイズで大きさが小さいか?と思ったのだけれど、大きさはちょうど良い感じ。
後ろがずるずる下がってこないのは、良い感じのよう。
外して捨てるときは、サイドをびりびり破いて捨てれば良さそう。

ということで、パンツ型のオムツを使ってみようと思う。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ウンさん漏れまくり (生後231日 7ヶ月と19日)

2006/05/15(月) 13:59:25 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

珍しく、晴れた日。
洗濯機を、二回まわす。

ふぅと、一息ついた昼下がり。
家事に追われてしまい、せっかく晴れているのに、まだおんもに出てないな。

と、お座りしている二世の機嫌が、妙に良い。

怪しい。

オムツを見てみると、やはりウンさんだった。
一人で警報を鳴らしながら、オムツ替え。
まずは、使い捨て手袋を装着して。
二世を横にして。
洋服をまくって。

Oh no!

ウンさんが漏れているではないかっ!
背中のところに、じわりと。
ポリオ満載ダ。

新聞紙を探してきて、二世の下に敷く。
そして、いざオムツを開けてお尻を拭く。
量としては、そんなに多くないようなのだけれど、なんだか後ろに漏れている。

ぜぇはぁぜぇはぁ。

ようやくオムツを替えて、二世を解放。
汚れた洋服を洗う時に、何故か台所で洗ってしまう。
アホだ。
いっぱいいっぱいになっていた。

明日までその洋服を持ち越すのもどうかと思い、せっかく晴れているので、再び洗濯機をまわす。

いつの間にやら眠った二世。
と、洗濯機が仕上がり、さっきの衣類を干す。

程なくして、起きる二世。
つまらない様子で、ぐずぐず言っている。
そろそろ出かけようかと思って、準備を始める。
と、二世のそばへ行くと、なんだか匂う。

またもや、ウンさんだ。

今日、二回目のウンさんだし、きっと量も少なかろうと、手袋だけしてオムツを開けた。

ぐあ。

大量のウンさんが、背中に漏れている・・・。


  _| ̄|○マタデスカ・・・。


ポリオ菌満載。
なんだか、細菌兵器?をばら撒かれたような心持ちになる。
気分は (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
一度開けたオムツを閉めて、綿密な準備に。
正直「見なかったことに」したかった。

新たに新聞紙を二世の下に敷いて、ビニール袋を用意して。
と、自分の下に敷かれた新聞紙で遊びだす二世。
ガサガサ、ゴソゴソ、と、手で引っかく。
必死で阻止しつつ、オムツを開ける。
そして、片手で両方の足首を持ち上げてお尻を拭く。
と、私の視界に二世の手がっ。
次の瞬間、二世の手はお尻を触って、ウンさんベトベトに。

きゃぁぁぁぁん。

しかもその手を、ちゅくちゅく口に入れようとする二世。

 ぞぞぞ~~~っ!

「やめてーー!」と叫びながら、二世の手をお尻拭きで拭いて。
拭いた両手を、私の両足で踏んで押さえる。
という凄い体勢で、残りのお尻を拭いた。

そして、オムツ一丁の二世を洗面所に連れて行って、無理やり水道の下で手を洗った。
最初は面白がっていたけれど、しだいに泣き始める二世。

私の手も洗って、ようやく開放される二世。
そして私は、二世の洋服を洗う。
洗う前に、ウンさんの固まりをトイレで流して。
何も考えずに、台所で再び洋服を洗ってしまった。
今度からは、お風呂場で洗うことにしよう。

さっき片付けた洗濯機をまたもや起動させて。
今日、四回目の洗濯。

と、じわりじわりと二世の泣き声が巨大化してきて。
「じーーーーーっ」と泣き始める。
どうしてこんなときにと、(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ な気分になる。

ああ、疲労困憊。

---------- キリトリ -----------

二回ともウンさんは、背中から漏れている。
よくよく思い出してみると、ここ最近の漏れ方は、背中からが多いように感じる。
お座りした姿勢で、ウンさんをするからかな?
現在、テープ型のMサイズを使っているのだけれど、パンツ型のオムツに変更したものか・・・。
二世の体重は、8キロくらいだと思うのだけれど。
オムツ、パンツ型のほうが漏れないのかなぁ?



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



 

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

台所のラック (生後230日 7ヶ月と18日)

2006/05/14(日) 20:41:26 [家事] #

先日配送を手配した、ラックが届く。
午前中の割と早い時間帯に来て、助かるな。
台所の、冷蔵庫の横のデッドスペースを有効利用しようという計画。

夫一緒に、組み立て作業。
ベビーベッドに放り込まれた二世は、いつの間にやら寝ていた。
いつものように、クライマックスで起きることがなくて良かった。


さて、冷蔵庫の横に組み立てたラックを置いて。
ラックの中に、電子レンジ、炊飯器、トースター、電気ポット、シャトルシェフ等などを入れる。
冷蔵庫の真横にぴ~~~ったりとはまるラックを入れたために、冷蔵庫のドアの開きがいまいち悪くなった。
ぴ~~~~ったりより小さいのにすると、デッドスペースができるし、まぁこれでよかったのかな。
不自由があるが、チョッと我慢だ。
これで台所に柵をすれば、良いかな、という予定。

いやはや、結構な作業だった。
が、やはり二人でやると楽だ。
先日、一人でオーディオを移動したのよりは、楽だ。


お昼を過ぎて、二世が起きだす。
出かけることに。

ステージアという車に試乗。
この車は、2列なのか。
割と好印象だった。
が、値段が高いような。
強気だな、日産は。

先日試乗した、アコードと似たような印象。
先日は、その後オデッセイに乗っのだけれど、微妙にバスと似たような揺れがあったような。
大きいからか?重心が高いのだろうか?
なんだか、その揺れは酔いそうな予感がするけれど、慣れるものかなぁと思ったり。

あー車、難しいな。


夜、夫が二世をお風呂に入れていた。
私が入れるときは、大人が一人だから私が入れるというパターンが多く、余裕がなくてただただ大急ぎで入れるだけになってしまう。
しかし、夫と入っている二世は楽しそうだ。
「きゃ~~きゃっきゃっきゃっ」という笑い声が、外まで聞こえてくる。
何をしているのか見に行ってみると。





お風呂








ガーゼでくらげを作って、ぶくぶくやっている最中だった。
楽しそうダ。







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

雨が降って寒い (生後229日 7ヶ月と17日)

2006/05/13(土) 10:05:27 [一号(二世)] #

知り合いが、二世の写真を撮ってくれた。
その知り合いは、カメラに精通していらっしゃって。

二世は、人見知りなのか?最初は冬彦さん顔になって泣き出しそうに我々を見たのだけれど、だんだんと慣れていったような。
目のふちが赤くなって、じわっと涙が溜まる様子がおかしい。
結局は、バンバン叩いて笑っていたのだけれど。






M田さん





雨が降って、5月とは思えない寒さだった。
夫と三人でお出かけをしたのだけれど、足取りが重たい。
雨が降ると大変だなぁ。しみじみ。
あまりの寒さに、途中で一度帰宅し、セーターを追加した。
二世は、汗もかかずに快適、という様子だった。

そういえば最近、二世の背中の上部分(肩の辺り)から、腕にかけて、ぶつぶつができている。
あせもかな?

夜、離乳食にと、ほうぼうの刺身を一切れ茹でてみた。
茹で汁までも、喜んで食べていた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ぐずぐず (生後228日 7ヶ月と16日)

2006/05/12(金) 20:53:50 [ママ友達] #

ポリオの予防接種の時にもらった冊子を読むと、「最初は風邪のようで」と書いてある。
「その後は頭痛から始まり・・・」などという記載がある。
そんなの読まなければいいのに、何故か読みふけってしまう。


なんだか梅雨入りしたかのような天気が続く。
梅雨では、ないのかな?
と思っていると、お昼近くなってきて晴れてきた。
取りあえず、乾せる限りの物を洗ってみたり。

知り合いのママさんと、ランチなどをご一緒する。
二世より、ほぼ一ヶ月後で産まれた彼女は、とても可愛らしい。
ベビーカーの中で、割とおとなしくしている。
今日の二世は、ひどかった。

ベビーカーの中に入れっぱなしにしていると、文句を言い始めるので抱っこをする。
抱っこをすると、机の上をバンバン叩きはじめては奇声をあげる。
うぅ。

やっとこ寝た(可愛らしい彼女も)ので、久しぶりにケーキでもとティールームなどへ出向く。
テーブルに座ると、申し合わせたようにぱっかりと起きて、ぐずぐずな二世。
抱っこしながら、猛スピードで食べた。

ああ。

二世は、可愛らしい年下の彼女に、とっても興味があるようで。
腹ばいになって、顔を覗き込んでヨダレを垂らしていた。
怪しいゾ。

夜、夫が遅く帰宅する日だった。
なので、離乳食やらお風呂などを、一人でこなす。
ふぅ。

10時には帰ると言っていたのに、待てど暮らせど帰ってこない夫。
私には珍しく頭がずがんずがん痛かったので、横になることに。
ポリオの冊子で読んだ『頭痛』の文字がよぎる。
まさか感染か。

しかしなんだか寝付けずにゴロゴロしていると、夫が帰宅。
へべれけだった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

漏れた (生後227日 7ヶ月と15日)

2006/05/11(木) 19:07:29 [家事] #

もう、7ヶ月も折り返し地点か、早いな。

どうも最近、二世が夜中に何回か、ひゃ~~~っと泣く。
よしよし、と言えばすむ時もあるけれど、抱っこをしないとおさまらない時も。
決まって、びっしょりと汗をかいている。

暑いのかな。


ロンパース型の肌着の上に、長袖&長ズボンのパジャマを着せているのだけれど。
ロンパース型肌着の上に、7分袖のパジャマ(あるのか?そんなの)とかにすればいいのかな。
それとも、パジャマを半そでにしてみるべきか。
はたまた、肌着をやめて、長袖パジャマ一枚にするとか。

自分のパジャマを替えるときも(厚地→薄手)、とても躊躇しがちな私。
二世のは、なおさらだったり。
二世にとっては、いい迷惑かもしれないな。

どういう格好で寝かせればいいのか、悩むところだなぁ。
うぅむ。




昨日の、オーディオの移動がきいたのか、肩やら腕やらが猛烈に筋肉痛。
こんなことで筋肉痛とは。
やわだ。
手を握る動作が、とてもしんどい。
やわだ。


朝ごはんの時。
私:「ウンさんが普通に出てればいいけれど、漏れたらどうしよう?」
夫:「?」
私:「ポリオ満載のウンさんだもの」
夫:「ああそうだね」
私:「取りあえずは、普通に洗うよね、手袋して」
夫:「それをミルトンに浸ける・・・トカ」
私:「煮沸・・・?鍋で茹でるトカ」
私:「普通に料理する鍋でイイのかなぁ」
夫:「あ、もう行く時間ダ」

ということで、解決策はなく。


昼ごろ、二世は可愛らしく、ウンさんをして。
夕方、イヤにおとなしいので見に行ったら・・・。


ウンさんが漏れているYO!

慎重に新聞紙を敷いて。
オムツを替えて、洋服も替えて。
しばらく考えて、その洋服は、手洗いをして。
普通に洗濯機で洗った。

こんなんで、大丈夫なのかな。
しかし、よりにもよって、こんなときに漏れるなんて・・・。

ま、仕方がないのかな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

オーディオ移動 (生後226日 7ヶ月と14日)

2006/05/10(水) 20:38:17 [家事] #

二世のクシャミ&鼻水はおさまってきた様子。
もう?早くない?
さーーあとは、私が発症するのを待つばかり。
↑いつもだったら。

今後リビングを、二世の主な遊び場所にしようということで。
リビングにあるものを可能な限り片付けることに。
順調に発達を遂げるとしたら、伝い歩きはするだろうし、手に触ったものはガチャガチャ触るだろうし。

バナナなどを食べさせられた日にはイチコロなオーディオを、まずは片付けることに。
というか、これが大変だった。
移動させる先の部屋も片付けて、そこでシェルフを組みなおして、ガンガン。

なんてことをやっていたら、汗が出てきた。
暑い。

そして、オーディオを移動させる。
面倒くさい根性が出てきて、どうにか配線を外さずに何とかできないものかと思った私。
スピーカーをチョッと引っ張って、アンプを引っ張って。
ぜぇはぁ。

暑い。
髪の毛が汗ばんできた。

途中で投げ出したくなったけれど、何とか運び終え。
シェルフにも何とか入れて。
背面から入れると、配線を外さなくても入れられるのね。

ぜぇはぁぜぇはぁ。







サンスイ







しっかしまぁ。
スピーカーが二つ接近してしまっていて、音は最悪。
これでは、モノラルだ。


音楽を楽しむひと時は、いつごろからできるのかなぁ。
なんて考えながら、頭をゴシゴシとタオルで拭いて、そろそろお昼ご飯でも買いに行こうかと思っていると、独身の友達から連絡が。
近くに来てくださるということで、お言葉に甘える。

いやいや。
楽しいヒトトキだった。
ありがとう。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お風呂無し (生後225日 7ヶ月と13日)

2006/05/09(火) 20:29:30 [一号(二世)の体調] #

相変わらず、クシャミをしている二世だけれど、熱はない様子。
ポリオも大丈夫だったのかな。

それよりも何よりも、二世がもし風邪だった場合、その風邪をもらわないようにせねば。
誕生からこれまで、二世がクチュンと頻繁に言って、「あら?風邪?なに?熱はないけれど」などと言っていると、決まって数日後に私が妙な風邪にかかるというのがお決まり。
2~3回はやられている気がする。
子供からうつされる風邪は、妙に具合が悪い。
熱が出るんだか出ないんだかの辺りでウロウロして、気分が悪くなって食欲減退になる。
またそんなことになっては・・・。

ということで今日は、マスクをして防ぐことに。
というか、防げているのかな。
微妙だ。
マスクをしないで、うつされたら後悔しそうだしな。

午前中、お昼寝をした二世だけれど、30分ほどで目覚める。
そのまま午後までいくかと思ったのだけれど、お昼ごろから、再びお昼寝。
今日は、よく寝るような。
その合間に、少しずつ片付け?というか、散らかしているだけのような・・・。

そうこうしているうちに、二世がお目覚めに。
そして、ウンさんξミを。

ポリオ後初のウンさんだ。
手袋をして、いざオムツをオープン。
最近、固めのウンさんをすることもある二世。
今回のも、割と固めだった。
慎重にウンさんを処理して、手袋を捨てて、手を洗う。

ふぅ。

ちまっと外出をした。
くちゅんとやられたらかなわないので、ベビーカーは背面に。

夕方、帰宅すると、またもやウンさん。
手袋をして、いざオムツ替えに挑む。
しかし、二世がじっとしていないので大変だ。

これから2ヶ月近く、慎重にウンさんを片付けなければならんのか。
すでにもう、疲れ気味だ。
あーもぅ。


今夜は夫が仕事で帰って来ないし、くちゅんとしているので、二世のお風呂はなし。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

ポリオの予定だけれど・・・ (生後224日 7ヶ月と12日)

2006/05/08(月) 21:42:13 [病院・病気・注射・健診] #

今日は、ポリオの日。
二世の体調は万全なはず。

と、朝起きてみると、二世はクシャミを連発している。
ま~~そのうちおさまるだろうと思っていたのだけれど、一向におさまる気配なし。
しかも、クシャミをすると鼻水もズル~~ッと出ている様子。

うわーーーーーん。


ここまで体調管理してきたのに、ここに来てアカンのかっ。

熱を測ってみるも、熱はなさそう。
どうしようかなぁ。
夫は「大丈夫ジャン」と、仕事へ。


迷う迷う。

どうしようどうしよう。

今日はやめておいて、別の日に別の会場で受けられるかもしれないし、と、そっちの方向を考え出す私。
地図を広げて、日程と会場とをつき合わせてみる。
今週末か、来週か?でなかったら、来月頭?
と、「くちゅん」と家中に響き渡る二世のクシャミ。

アカンアカン。
体調が悪いときは、やめる勇気を持ちましょう」というパンフレットの文字が刺さる。
下手に受けたら、とんでもないことになるのかも。
どうなるんだろう・・・。


しかし、熱を測っても熱はないようだし。
機嫌は悪くないし。
クシャミと鼻水以外はいつもと変わらないので。
取りあえず今日、会場までは行ってみる決心をつける。
しかし、行ってみて、混雑してて、ちょーーーーー並んで待って。
で、「アカンです」と言われたら、ショックが大きそう。
なので、終了間際に行くことに。

ばたばたと準備をして、出かけた。
さすがに終了間際ということで、人は多いけれど、ちょーーー混雑という様子ではない。
検温をして、あっという間に診察に。

「クシャミをしてるのですがっ」と心配していることをアピール。
二世は、ニコニコ。
喉を見た先生は、「今日、大丈夫ですよ」と、おっしゃる。

まさか、今日受けられると思っていなかったので、ビックリした。
大丈夫なのかな。

ポリオは、スポイトでチョイと飲んで終了。


なんだか偉業を成し遂げた気分で帰宅。
ははははは。

帰宅して様子を見ていたのだけれど、二世のクシャミはだんだんすごくなってくる。
くしゃーーんとやると、鼻ちょうちんがぶ~~っとできて、パチンとはじけたり。
だ、大丈夫なのかな。

無意味に、おろおろしてしまう。
しかしまぁ、受けてしまったものは受けてしまったんだし。
熱はとりあえずないようだし。

と、夜、私の血液検査の結果が出た。
「私、ちゃんとポリオ二回受けていたし」と、へらへらしていると。


結果はなんと。




    陰性








   抗体無し



抗体の数字が「4以下」とかだったらしく。
「4」は、一応正常範囲?とかで。
でも、陰性だし。
どうしたらいいのかなぁ。
今からワクチン飲もうか、どうしようか。
しかしなぁ。

家族会議の結果。
ワクチンは飲まずに。
二世のウンコのオムツを取り替えるときは、手袋をして手を洗うこと。

ということになった。

あと、二世が食べ残した離乳食は、私が全部平らげていたのだけれど、それも捨てるということに。



うう。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ユラユラ (生後223日 7ヶ月と11日)

2006/05/07(日) 21:23:00 [一号(二世)] #

母から電話がかかってきた。
「アナタの母子手帳が出てきたのよ」と。
どうやら私、ポリオは二回受けているらしい。
な~んだ、血液検査して損したな、という気分になった。

連休最後の日曜日は、雨。
しかし週間天気を見渡す限り、ずっと雨が続くようだ。
まさか、もう梅雨?


お天気のせいかなのかなんなのか、やたらにしんどい。
一切出かけるのはやめて、家に引きこもろうかと思ったのだけれど、それはそれで気がめいってきそうだ。
ということで、ベビーカーにレインカバーをつけて夫と散歩をしたり。



最近二世は、ハイローチェアーに乗せると前のめりになってバンバン机をたたく。
それで離乳食をやらなければなので、結構大変だったり。
パクリと一口口に入れると、足をばたつかせ、身体をユラユラ揺らしてハイローチェアーを自分で揺らす。
ハイローチェアーは、動かないようにロックをかけているのだけれど、何故かガコガコガコガコと揺れる。
揺れるというか、ガコガコガコガコという音がしょっちゅうしている。
パクリ、ガコガコガコガコ「う~~ぶ~~~」
と、休む暇なしで動いている二世。

昔小さいころ、おもちゃ屋さんで見た、くまの人形を思い出す。
笛をくわえて太鼓を前にぶら下げているそのくまちゃんは、
笛:「ぴっぴっぴっ(休符)
   ぴっぴっぴっ(休符)」
太鼓:「とっとっとっとっとっとっとっ(休符)」

を、ず~~~~~~っと繰り返していた。
あれは電池だったんだろうな。
電池がなくなってくると、テンポが遅くなっていたし。
二世も、電池式か?
スイッチ切りたいなぁ。








離乳食




我々の食事の取り分け離乳食でやっているために、たいそう品数が少ない。
かぶのお味噌汁の、味噌を入れる前に引き上げたかぶ。
サツマイモご飯をお湯で炊いた、インチキ芋粥。


口を開けてパクパクほしそうにしているので、とりあえず離乳食は順調なのかなぁ?
お豆腐以外のたんぱく質を追加する時期になってきているのかな。
白身のお魚・・・?
刺身を茹でる?
高そうダ。



さて、明日はポリオの集団接種。
これがあるために、ゴールデンウィークも、腹八分目で過ごしてみていた。
体調悪くなりませんように。
今日の感じだと、大丈夫そうかな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼寝 (生後222日 7ヶ月と10日)

2006/05/06(土) 20:08:29 [おんも] #

午前中、1時間半ほど寝た二世。
そんな二世は、お昼を過ぎるころになるとぐずぐず言い始める。

お天気も良いので、またもや公園へ。
今日は、ひと気のない公園へ行く。
木陰でベビーカーの中に座らせていると、機嫌の良い二世。
なんだか、またも日焼けしてきたように感じるのだけれど。





お花







お腹がすいたと泣き始めたので、ミルクを作る。
が、少しミルクが熱い。
冷やそうと思って、公園の蛇口のところまで行って悩む。
そこの蛇口は、上に水を飲む専用のひねるとぴゅ~~んと出るやつ。下には普通の蛇口。
そういえばこの下のほうの蛇口、いつか散歩途中の犬が飲んでいたなぁ。
きっと口はつけずに飲んでいただろうけれど。
確か飼い主のお姉さんが「毎回ここで水を飲むんデス」と言っていたなぁ。
下の普通の蛇口のほうが使いやすいのだけれど、なんとなく上のぴゅ~~んのほうを使う。
そうこうしているうちに、二世がぎゃんぎゃん泣きになる。
ああ、住宅街に響き渡る泣き声。
近隣の皆様、ごめんなさい。

なんとかかんとかぴゅ~~んの方で哺乳瓶を冷やして二世へ。
全量をがぶ飲みしても、泣いている二世。
とまどいながらベビーカーに入れて押して歩くと、寝た。
15時半ごろのこと。

そうして、次に二世が起きたのは18時ごろ。
2時間半ほどもお昼寝をしていた。
こんなに長時間寝ることなど、ほとんどないのにな。
途中、ベビーカーから降ろしても起きなかった。
その後、夕飯を作って離乳食をやったりなどしたのだけれど、チャージ完了の二世は、ご機嫌で騒いでいた。

夜、一抹の不安を感じつつ、お風呂に。
今日は、夫が遅くなるために、私が一人で入れた。
この間、ムーミンパパさんに教えていただいた方法を試した。
お風呂のふた(この間、買った)をして、その上にお風呂のマット?膨らませるタイプのやつを置いて、服のままの二世を置く。
私が洗っている間待機で、途中から合流。
自分の分をのろのろ洗ってしまったために、チョッとサウナ状態になってしまったけれど、イイ感じで入れられた。
しばらくは、この方法でいけそう。
ありがとうございます!


お風呂から出た後も二世は元気。
ベビーベッドに入れてから、30分ほど、はふはふ暴れてその後寝た。


お昼寝、長すぎたのね。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

車選び (生後221日 7ヶ月と9日)

2006/05/05(金) 22:33:34 [おんも] #

今日も、良い天気だ。
暑いくらいかな?
洗濯物には絶好の天気で、嬉しい限り。

お昼を過ぎると、ぐずぐず言い出す二世。
またまた昨日と同じく、ランチを外で食べることに。
レジャーシートを広げて、二世を下ろして。


暑かったので、お白湯でも飲むかとマグを持参したのだけれど。







ランチ






振り回すだけで、飲まず。
飲ませてみようとしたけれど、嫌がって飲まず。

結局、ミルクを220ml飲んだ二世。

お腹がすいていたのね。

その後はまたもや爆睡する。

最近、午前中に1時間以上。
午後にも2時間近く寝る日があったりする。
お出かけが続くと、疲れるのかな。


昨日のリベンジをすべく、昨日とは別の車屋さんへ出向く。
電車に乗ってトコトコと行ったのだけれど。
割と良い駅で気に入った。
そういえば昨年、ここのファミレスに、友達と来たなぁと懐かしく思ったり。
エレガントなロイホ?
暑い7月か8月だったのだけれど、クーラーががんがんにきいていて寒かったな。



車。
現在は、2ドアの荷物がほとんど乗らない車に乗っている。
それを買い換えようかと。
という予定なので、まだベビーシートは持っていない我が家。
セダンタイプというのを見てみたのだけれど。
お店の人には、ミニバン?とか大きめな車を薦められた。
軽自動車も酔うのだけれど(私)
それでは大きければいいのかと思いきや、バスみたいなのも酔ったりする。
大きな車、どうも揺れがバスに近い気がするのだけれど。
慣れるもんなのかなぁ。

二世は、車屋さんでは異様に機嫌がよく。
試乗も「んばっ」などと言っては ご機嫌。

あっという間に夕方になったので、帰途に。
帰って授乳をすると、二世は寝てしまった。
ものの30分ほどで起きたのだけれど、チャージ完了で、その夜はすっと寝なかった。

車、皆さんはどんな観点で選んでいるのでしょうか~?



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

空振り (生後220日 7ヶ月と8日)

2006/05/04(木) 11:48:55 [おんも] #

良いお天気が続き、嬉しい。
洗濯物が、良く乾く。

昼過ぎに、お散歩をかねて出かける。
レジャーシートを持って公園へ行き、我々はお昼を食べつつ。
二世は、欲しそうに眺めていたが、おんもの空気を吸って楽しそうに笑っていた。

我が家の車は小さいため、買い替えが必要だという結果になり。
チャイルドシートはまだ買っていない。

車でも見に行くかと、車屋さんへ。
テクテク歩く。
30分くらい歩く距離なのだけれど、散歩をかねてとか何とか言いながら。

さて、やっとのことで車屋さんに到着してみると、妙に静かだ。
「すいてるな、こりゃ良かった」とか言いながら行ってみると。






休みだったYO。








  _| ̄|○



空振りだ。
ゴールデンウィーク中は休みとか。


教訓:出かける前に電話をして、営業しているかどうか確かめるべき。


足取りも重く、帰途に。




二世は、おんもに長く居られてご機嫌だった。
夜も、泣かずにすっと寝た。
ま、夜泣かなかったし、良かったのかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ラック、写真 (生後219日 7ヶ月と7日)

2006/05/03(水) 11:24:34 [乗り物] #

昼過ぎから、夫と二世と三人で出かける。
台所のデッドスペース部分(冷蔵庫の隣で、凹んでいる部分がある)を、有効活用すべく、何か棚でも設置しようかと。

タカイモノヤへ行き、隣のハンズへ。
ラックを見る。
こういうの、苦手だなぁ。
縦が何cmで、ツナギが何cmで・・・。
ふぅぅ。

店員さんに相談しつつ、購入。
バラで買うよりも、セットで買ったほうがお徳とかで、棚板が余るのだけれど、セットで買う。
ヤフオクででも売れば・・・などと言っているのだけれど、どこに置いておこうか。
もし欲しい方がいらっしゃれば、メールでも下さい(笑)

配送で来るらしい。
組み立てるの面倒そうだなぁ。
頑張らねばだ。


その後、イベントで子供写真館が来ていたので、まんまと写真を撮影してもらう。
ようやく手が離してお座りが出来るようになった二世は、だいたいにおいて、お座りときには手をついている。
が、写真館の方の見事な誘導で、手を離して笑っているではありませんか。
おもちゃやらなにやら、色々使っているのだけれど、凄いなぁ。
プロだ。

二世は、様々なおもちゃで遊んでご機嫌。
写真館の方は、おもちゃの取り上げ方も上手だ。
泣かないように、うま~く持っていく。

子供が居なければ、ここでもうチョッとぶらぶらできるのだろうけれど、子連れだとなかなか。
地下へ行き、お弁当を買ってとっとと帰宅。

結構な人で、やや疲労。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

んばっ (生後218日 7ヶ月と6日)

2006/05/02(火) 20:51:02 [一号(二世)] #

朝から、断続的に雨が降り続いていた一日だった。
昼間、二世が寝たと同時に、私も寝てしまう。
結局二世は、2時間半ほど寝ていた。
こんなに長く寝るのは、久しぶりだなぁ。

ここ最近のmyテーマ『お片づけ』なのに、全然着手せず。
いかんなぁ。
駄目人間だ。


洗濯物、全然乾かず。
ウチの中に干してみると、二世が「んばっ」と興奮した様子を見せる。
最近二世は、気に入ったものや事柄に対して「んばっ」と叫ぶ。





洗濯





洗濯物を干すピンチが気に入ったらしい。


そういえば、先日実家に帰っていたときに母が、洗濯物を干しながら「二世~メリーよ~ぅ。くるくるくるくる」なんてやっていたなぁ。
※勿論、本物のメリーは持っていません。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

