[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

上達 (生後308日 10ヶ月と5日)

2006/07/31(月) 15:00:58 [一号(二世)] #

さて、おおむね元の調子になりつつある二世。
何故か突発性発疹に罹っている間に、はいはいを会得した二世。
家中を這いずり回っており、日に日に上達が見られる。

数日前は、段差のあるところなどは昇れなかったのに。




段差も平気






いつの間にか昇っていた。
クリアしたらしい。


お手洗いのドア、台所のドア、お風呂場のドアなどは、きっちり閉める習慣をつけなければだ。
台所のゲートも、そろそろ買わねばだなぁ。

アレは、便利なものなのかな?
片手で開けられるヤツだとか、指を挟まない工夫があったりなど色々だけれど、実際どうなんだろう?
使いやすさなどは、違ってくるものなのかなぁ?

---------- キリトリ -----------

3時過ぎから、午後のお昼寝を始めた二世。
なんと起きたのは5時過ぎ・・・。
それから授乳してお買い物へと、ばたばた出かけた。
なんだか最近お昼寝の時間がオカシイ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

歯が (生後307日 10ヶ月と4日)

2006/07/30(日) 14:58:11 [一号(二世)] #

3月ごろ、下の歯が二本生えてきた二世。
その後、他の歯は見えず。

しかし最近の二世は、やたらにぶ~~~っとやっている。
そして、なんにでもかじりつき、よく自分の指をかんでいる。
舌を出しては、れろれろと叫びながら歯茎をかいている(?)

どれどれと観察してみると、下の歯とかみ合わないところに、上の歯が見えてきている。
さらに、下の歯もチョコチョコ頭を出している様子。

おぉ。

---------- キリトリ -----------
二世の悪さは、さらに増すばかり。



悪さ




ついに、ランケーブルの元を発見し、ゆすぶって落とす。
ルーター落下。

命にかかわらないことだったら、あまりごちゃごちゃ言わずにおこうと思うのだけれど、あっちでドシャーンこっちでガッシャーンという日々は疲れる。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

掃除機 (生後306日 10ヶ月と3日)

2006/07/29(土) 14:03:12 [家事] #

はいはいをするようになって、家中を動き回るようになった二世。
まるで、人間掃除機のようだ。

気がつくと手の指の間にはホコリが挟まり、足には髪の毛がまとわりついて・・・。
口の周りは、ヨダレにひっついてきたホコリがお髭になっているし。

まぁ、二世の突発性発疹騒ぎで当然、全く掃除などしていなかったので。
二世が寝ると、私も寝るという風にしのぎ、やることは洗濯と食事だけ。
買い物にも出歩かずに、病院帰りにちょこっと買う程度でしのいだ数日。

そのツケかな。

ということで、二世から見えないところで掃除機を出す。
ウチの掃除機は、コンセントにつなぐと、なにやらガタガタ勝手に言い出す。
壊れているわけではなくて。
そのガタガタが聞こえただけで、別室に居る二世が冬彦さん顔になった音がした。
そして、スイッチを入れて、ぷぉ~~んと言い出す掃除機、同時にふえ~んと泣き出す二世の声。
知らんがなと、掃除機をかけていると、向こうのほうから般若のような顔をして泣き喚きながら二世がやってくる。
凄い、高速はいはいダ。
そんな底力があったとは。
そうして足元にやってくると、私の足にまとわりつく。
何故?
掃除機を引っ張りまわしているのは私、少しでも私から離れた方が掃除機から逃げられるのに。
移動しつつ掃除をすると、ふえ~~んと泣きながら二世もついてくる。
掃除機が近寄ると、目をつぶって一生懸命泣く。

今まで動けなかったときに掃除機をかけると、ふえ~~んと泣きながら、必死に手足をばたつかせていた二世だけれど、実は私の足元に寄ってきたかったんだろうな。

こんな姿が見られるのも、今だけなんだろうな、と思ったり。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

まだ (生後305日 10ヶ月と2日)

2006/07/28(金) 13:48:10 [一号(二世)の体調] #

昨日は真っ赤だった二世の発疹も、少しは消えてきた感じ。
だけれど、まだまだだなぁという感じがする。

離乳食を、あまりに食べない。
今までは卵を一個食べていた朝も、黄身を残したりする。
母乳は、どれだけ飲んでいるか分からない。
あと、かすかに口臭がするような気がする。
多分、胃腸がまだ本調子ではないのかな。

午前中、本来ならば殆ど寝ない二世だけれど、今日は2時間近くも寝た。
そんなに午前中寝てしまったら、従来ならば夕方までは寝ないのに、午後2時ごろからぐーすか寝てしまう二世。
そして、起きたのは午後5時ごろ。

買い物にも行けないなぁ。

しかし、おんもに出ると、嬉しそうにする二世。
ベビーカーで移動し、抱っこで木の下をうろつくと、目をきらきらさせていた。
しかし、蚊に喰われる。
血はあげるけれど、痒いのなんか入れていかないでほしい。

夜は、消化の良さそうな、にんじん、ジャガイモ、お麩あたりを与えてみたら、食べた。
そこまでお昼寝をしてしまうと、夜は寝ないかと思ったのだけれど、普通に寝た。

やはり、本調子じゃないのね。
しかし、動き回るほうは絶好調。
明らかに、はいはいをして家中を動き回っている。
オソロシヤ。

二世が調子を崩さなければ、明日から実家に帰ろうかと思っていた私。
だけれど、準備などしていないし。
少し遅らせて来週あたりに行ってもいいかと思ったのだけれど、実家の両親が、諸々でお盆はどうしても関西地方へ行かねば、とのこと。
それでは、二週間も居られないことになってしまう。
よく考えたら、一週間居るのも一ヶ月居るのも、荷物やら準備やらは同じ。
大変そうだし、今回は見送り。

ふぅ。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

突発性発疹と耳垢 (生後304日 10ヶ月と1日)

2006/07/27(木) 11:29:28 [一号(二世)の体調] #

久しぶりに、夜中に起きずに朝まで寝た二世。
朝、二世の身体を見てみると、ブツブツが広がっていた。
お尻、お腹、胸、首、耳、背中といった感じ。

来院日だったので、病院へ。
やはり、行きはタクシーを使ってしまう。
タクシー何回乗ったかなぁ。

病院へ着くと、待合室にはグッタリしたコドモがたくさん。
熱が下がって間もない二世、うかうかしていたら新たなモノを貰ってしまうと思い、外で待たせてもらう。

診察の結果、突発性発疹だった。
25日(火曜)の夕方、熱が下がるとき(発疹が出る前)凄く機嫌が悪かったのも。
25日(火曜)の夜と、26日(水曜)の昼間に下痢をしたのも。
熱以外に症状が無かったのも。
発疹が出ている範囲も。
全て教科書通りとのこと。
典型的な突発性発疹だったらしい。

発疹が出ていても、もう普段通りの生活をしていいと言われる。
なので、帰り道に少しお散歩をして帰る。
心なしか元気の無い二世。

家に帰り着くと、二世の機嫌がすこぶる悪い。
母乳を飲んでも機嫌が悪く、ミルクをやっても30mlくらいしか飲まない。
どうしたものかと下に置くと、寝てしまった。
そういえば、午前中のお昼寝の途中でたたき起こして病院へ連れて行ったんだった。
2時前に寝た二世、起きたのは5時ごろ。

疲れていたのね。




前は、こんな感じのブツブツ。
足の付け根あたりから顔の横、耳の辺りまでびっしり。
前





後も、こんな様子。
昨日オムツかぶれだと思っていたお尻のブツブツは発疹だったらしく、ソレが背中~首にかけて広がった。
後




育児書には、発疹は痒くないと書いてあるのだけれど、しきりに胸の辺りをかきむしる二世。
痒いのかなぁ?
まあ、数日で発疹は消えるらしいので、イイかな。



熱騒動で、あまりに耳掃除をしていなく、二世がしきりに左の耳を触るので、夫が耳掃除を。






巨大耳垢



巨大な耳垢が取れた。
層を成していて、まるでこんがり焼けたパイの一部のようだった。
下に落ちていたら、間違えて食べてしまうかも。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

10ヶ月&もしや・・・ (生後303日 10ヶ月と0日)

2006/07/26(水) 14:09:19 [まとめ] #

昨夜の夫は大変そうだった。
夕飯を食べて、二世の身体を拭いてミルクをやって寝かせて。
自分達がお風呂に入っているときに、呼ばれて仕事へ。
先に寝ていたのだけれど、一向に帰ってこない。
明け方5時ごろ、二世が泣いたのでお湯を飲ませる。
と、夫も帰宅。
仮眠を取って、朝は普通に出て行った。

二世の熱は、下がってきた様子。
一回、35度台の熱をマークして、平熱になった昨日の夕方から24時間熱が出なかった。
元気になった二世は、動き回る。
もう、自分の思いのままに動けるので、大変だ。
ラジオのアンテナを引っ張って、コンセントやコード類を引っ張って、テレビ台の扉をガチガチやって、カーテンの陰に隠れて丸まってみて・・・なんてことを延々とやっていた。

夕飯の準備をしていると、夫から電話がかかってきて、帰りが遅くなりそうとのこと。
なので、二世に離乳食を食べさせて、お風呂に入れた。
大変だった・・・。

さて、お風呂に入れた後の二世の身体だけれど。
汗ものような、発疹のような。



背中がこんな感じで。
背中ぶつぶつ






胸はこんな様子。
胸ぶつぶつ




突発性発疹なのかなぁ?
明日は来院日なので、病院へ行ってくるとしよう。

夫は、12時ごろに帰宅。
連日大変そうだ。
二世も熱を出して、かなり負担になっていた上でのことなので、大丈夫かなぁと不安だったり。



---------- キリトリ -----------

そんな中、二世は10ヶ月に。

 『見た目』
・7ヶ月ころちょうどよかった洋服が、パンパンになってきた。身長が伸びたのかな。
・ベビーベッドで寝ている時、寝方によっては手足がはみ出すことが多々。ああ、いつ使えなくなる日がくるかとビクビク。
・髪の毛を切って、スッキリ。

 『やること』
・お座り⇔腹ばいが出来るように。
・前進、後退、横への移動が出来るようになった。はいはいが完成したのかな?
・よって、自分の行きたいところへの移動が出来るようになった。
・おととい、夫のお腹につかまり立ちをしていた(『お腹に』というところが問題だよ・・・)
・音程をつけて、鼻歌?らしきモノを歌っているときがある。

 『生活』
・おんもに居ると、そう簡単には寝なくなってきた。
・熱を出すと、よく昼寝をするけれど、普段は昼寝をしなくなってきた。

 『食事』
・お湯(飲み物)のことを「ぶー」と発音し、要求することが多々。
・離乳食を食べるようになり、お魚類は、一匹用意しないと間に合わない(お肉だと、大人2人と二世で250グラム程度)
・ミルクの量が減りつつある。

 『声』
・音程をつけて、自分の声を聞きながら何やら言っていることが増えた。
相変わらず「ばぶばぶ」真っ盛り。

 『自我』
・「嫌だ」という仕草が、よく分かる。一番初めに覚える言葉が「いやだ」だったりして・・・。
・顔色を見ながら、椅子に腰掛けている状態からスプーンを床に放り投げたりする。
コチラも、そんなことには付き合えないという意思を明確にしないとだ。

とにかく、「こうしたい」ということを誇示するようになってきた。
良くも悪くも。

 『その他』
・ウンさんが固まってきて、漏れなくなった。あまりに漏れてLサイズにしたオムツをMサイズにしようかなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

前進 (生後302日 9ヶ月と29日)

2006/07/25(火) 21:57:06 [病院・病気・注射・健診] #

昨夜、なかなか続けて寝てくれなかった二世。
朝起きて熱を測ってみると、38度7分あたりをマーク。
ほぅ。

朝ごはんも、あまり食べず。
食欲がないのかな。
大人も38度あったら食欲無いしなぁ。

朝から、明日の離乳食教室不参加の電話をする。
「質問したいことが沢山あったんですがっ」と、言ってみると、栄養士さんが電話に出てくださる。
昨夜の残りご飯などは食べさせても大丈夫か?などと質問を。
イイそうだ。

さて、今日も病院。
またもや二世は午前中から寝てしまい、出かけるのが遅くなってしまう。
起こして出かける。
今日は、ベビーカーで出かけてみる。
ヘタレなので、行きはタクシーを使う。

病院に到着すると、体重測定。
8320グラムで、昨日から40グラム減っている。
先生のお見立てとしては「昨日と比べて、良くも悪くもなっていない」そうで。
「まだなんだか分からないけれど、この病気は39度出ても40度出ても心配ない」とのこと。
明日、今日よりも明らかに悪くなっていたら来院で、大丈夫そうだったら次回は明後日来院とのこと。
「機嫌が悪くて元気が無いのデスガ」と訴えてみると、二世の足をぽんっと刺激する先生。
お話を始める二世。
「元気はあるほうですよ、お母さんから見たら元気はないと思いますが」と先生。
そうなのか。
本格的にグッタリするというのは、もっとグッタリするんだな。

帰りは、バスを使ってみた。
意外とすいており、ベビーカーのまま乗せることが出来た。
が、二世は元気なく押し黙っている。
珍しい。
具合でも悪いのかな。

明日は出られないかもしれないので、明日の食料品も一応ささっと買って帰宅。
帰宅すると、二世の機嫌が悪い。
母乳をやっても機嫌が悪く、隣に寝てやると、ようやく寝た。
その後起きた二世、もぞもぞと動き出す。
熱を測ってみると、37度5分ほど。
油断はならないけれど、下がってきたのかな。


ふぅんなどと思っていると、二世が前進をした。



前進1



さあ前進だ。
前進2




足をひいて、前進だ。
前進3



目標物に到着。
前進4



今まで、後ろと横にしか動けなかった二世。
思った方向へは動けなかった。
今日は初めて、ゆっくりながら前進をした。
自分の行きたい方向へ、目的物に向かって動いた。
ああ、動くようになってきた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

病院へ (生後301日 9ヶ月と28日)

2006/07/24(月) 14:44:53 [病院・病気・注射・健診] #

お風呂に入れずに寝かせた昨夜の二世。
心配された寝つきは良く、夜中は起きることなく明け方まで寝ていた。
明け方になり、グズグズと起きて泣く。
夫が、お湯を飲ませて落ち着いた様子。

朝、起きて熱を測ってみる。
7度3分程度に落ち着いているような。
しかし、抱っこしてみると熱い。
熱いなと熱を測ると、38度近くあったりもする。
やはり病院へ行こうか。
今日は、遠くにある評判の良い病院へ行ってみることに。

電話をして予約を取って。
なんてことをしている間に、二世は寝てしまう。
そして時間になり、出かける。
雨が降っている。
久しぶりに、抱っこ紐などを使ってみる。
実は今日、起きた時から左の肩が猛烈に痛む私。
抱っこ紐を装着すると、痛みがずんずんという感じなのだけれど、まぁ仕方が無い。
おんもに出られて、少し嬉しそうな二世。
だけれど、それほど元気は無い感じがする。
色々迷い、結局タクシーを使う。
タクシーの中では、盛んにお話をしていた二世。
クルマが好きなのかな。
1300円ほどで到着。

まず、体重計測。
8360グラムだった。
そして診察。
喉は赤くなくて、熱以外の症状が無い感じ。
今のところ、風邪なのか突発性発疹なのかの区別はつかないとのこと。
クスリも、飲んでも飲まなくても~程度のものだとか。
一応、鼻水&下痢のクスリと、頓服を貰う。
今回は、粉薬にしてもらった。
「水曜日に離乳食教室が・・・」と私。
ダメです、やめて下さい」と、先生。
ああ、予定が崩れたな。
明日もまた来院するように指示されて、終了。

帰り道、やはり二世は機嫌が悪い。
おんもに居るのに、愚図る。
面倒になり、タクシーに乗る。
ちゃちゃっと買い物をして帰宅。
グズグズ言いながら寝てしまう二世。
私も寝てしまう。

起きた二世は、ぼ~~っとしている。
一応百戦錬磨の実母にも報告を、と電話をしてみる。
「夕方になって、熱が上がってきてない?元気がなさそうだけど」と母。
ぼ~~っとしている二世の体温を測ってみると、やはり38度5分だったり。
それから二世は、再び38度クラブに。

夜、カレーライス離乳食を作ったら、食べた二世。
その後、粉薬を飲ませて。
身体を拭いて、ミルクを。
薄めに作ったのに、80ml程度しか飲まない。
いつもは200mlは飲むのにな。

コテンと寝た二世。
その後、私も寝る。
と、二世の泣き声に起こされる。
11時半ごろだった。
夫がお湯をやって、落ち着く二世。
ヤレヤレと寝ると、再び二世の泣き声が。
12時50分ころ。
お湯をやっても飲まず。
試しにミルクをやったら、100ml作ったのを全部飲んだ。
ヤレヤレと寝ると、明け方またまた二世の泣き声が。
5時過ぎだった。
お湯をやってみたり、抱っこをしたり(夫)

と、新生児のころのような一晩だった。
まさに、育児書通りの夜だった。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

発熱38度クラブ (生後300日 9ヶ月と27日)

2006/07/23(日) 14:11:31 [一号(二世)の体調] #

朝の授乳のとき、ふと二世が熱く感じられる。
体温を測ってみると、37度5分程度の微熱。
チョッと着せすぎたかと思い、脱がせてみたり。
クシャミ、鼻水、咳などはしない。

なんとなく午前中は、グズグズと過ごす。
11時過ぎからコテンと寝てしまい、眠たかったのね、と流される。
午後になり、なんとなく自分が疲れてくる。
酷い疲労感だなぁ。

二世は、いつもと変わらずにミルクを飲んだ。
そして、夫とともに眼鏡などを見に出かける。
どうも最近眼鏡が合わないらしい夫に、見えない眼鏡と見えすぎてかけにくい眼鏡で苦しむ私。
おまけに二人とも、二世に眼鏡を引っ張られてガタガタ。

眼鏡は、さくっと適当なものを選ぶ。
なんだかグズグズしている二世。
ベビーカーが動いていると、おとなしいのだけれど。

場所を変えて、公園へ行く。
レジャーシートを敷いて二世を降ろす。
最初は機嫌よく遊んでいた二世だけれど、途中からグズグズに。
なんと!
おんもなのに、お腹がイッパイなのに愚図る二世。

おかしい・・・。
いつもと違う。

それではと、ベビーカーに乗せて少し歩くと、寝てしまう二世。
またまた眠たかったのねで、片付けられてしまう。

夕飯のおかずを買い、帰途に。
家に帰り着いたとき、二世を抱っこしてみると、燃えるように熱い。
おんもで愚図ったのもあり、コレは・・・と思いつつ熱を測ると。

38度7分

ああ、発熱38度クラブだ。

その後、二世はグズグズ。
が、離乳食は普通に食べて、ミルクも飲んだ。
クシャミも鼻水も咳も無し。
お腹も普通。

と、突発性発疹がキタのかな・・・?
明日、熱が下がっていなければ病院へGO!かなぁ。





離乳食後、グズグズ泣くと、「ドウシタ?」といつもよりサービスの良い両親。
二世:「熱を出すのもイイものだ」

38度







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

お座り⇔腹ばい (生後299日 9ヶ月と26日)

2006/07/22(土) 21:20:53 [] #

午後から夫に二世を託して、美容院などへ出かける。
そういえば、三ヶ月ほど美容院へ行っていなかった。
子連れで行ける美容院というのがあるらしいけれど、なんとなく行く勇気がなく、今までの美容院へ行ってしまう。
が、混雑している土日くらいしか行けないので、どうも仕上がりが平日のほうが良いような気がする。

電車に乗って、歩く。
ああ、二世がいないとこんなにもストレスが無いのか。
このままどこかへ行ってしまいたい気分になる。

美容院は、混んでいた。
午後から混んできたとか。

美容院を終えて、デパートなどをうろつく。
セールをやっていて、楽しい。
子供服など興味のない私は、自分のものばかり見てしまう。
どうしようか散々迷って、買わず。

疲れた足を引きずって、ウナギを買う。
帰りの電車は、並んで座った。
そして、居眠り。
ああ、電車で居眠りなんて一年ぶりくらいな気がする。

今夜は、大人はウナギ。
二世は豆腐。

差があるかな。
まぁ二世よ、我慢して下さいな。

お風呂に入れる前、二世を見ていたら、腹ばいからお座りになっていた。
おぉ。
油断もすきも・・・。
お座り⇔腹ばいが出来るようになったらしい。
ますます動くようになってきたなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

静かなところで (生後298日 9ヶ月と25日)

2006/07/21(金) 21:11:24 [お出かけ] #

6回シリーズの親子のビクスの最後の日。
午前中、グズグズと起きていた二世は、お昼を過ぎてからこてんと寝る。

そして、いつまでたっても起きない・・・。

そろそろ出かける準備をと、周りを歩き回っているのだけれど、一向に起きず。
もういい加減というところで起こして、母乳を飲ませて出かける。

やはり、親子のビクスには遅刻してしまう。
しかし、身体を動かすのは楽しい。
こんなに汗をかくことも、普段の生活ではないものだ。

さて、親子のビクスをサークル化できないかというところで、人数を集めるために、今日のクラスに声をかけてみた。
割と集まり、あっという間に10人を超えてしまう。
おぉ・・・。

その後、その紙を持って役所へ行ったところ、「年間計画などをたてていただかないと・・・」などと言われる。
実際に現在活動している団体を、サークル化して助成をする~という感じにしたいとか。
場所の問題があって、今は活動できないのだけれどなぁ。

二世だけれど、騒いでいいフードコートではおとなしくしていて、しーんとした役所では奇声をあげて騒いでいた。
まったく・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

おんもは効く (生後297日 9ヶ月と24日)

2006/07/20(木) 19:31:13 [おんも] #

昨夜、何回かひゃ~~っと泣いて起きた二世。
こんなことが続いては、ということで、雨は降っていない今日は出かけることに。
がしかし、見渡す限りお天気が悪い。
梅雨はあけるのだろうか?
何年か前、梅雨があけなかったことがあったように記憶しているのだけれど、そんな事になったら嫌だなぁ。
厳選された洗濯物に、シーツは含まれないし。
厳しい倍率を勝ち残って洗濯されたモノ達は、なかなか乾かないし。

お昼過ぎに、隣の駅にしかない銀行を目指す。
電車に乗って行けば、雨の日でも苦に感じないかもしれないけれど・・・。
二世は、ATMの機械を叩いてご機嫌だった。

その後、チョッと歩く公園へ。
平日で、今にも雨が降りそうなお天気も手伝ってか、やたらにすいている。
日曜に来ると、凄い人なのに。
ベンチに座って、サックスを練習している人がいたけれど、凄まじかった。
ぶら下がった(上ずった)音程で、何調なのかハッキリせず、非常に聞き苦しい。
管楽器群は、こんな湿度の高い野外に出しても大丈夫なのか・・・。
オソロシヤ。

さて、シートを敷いて二世をおろす。





雨上がりの公園




斜面を楽しんでいるようだ。
20分ほどすると、グズグズと泣き出したので、ミルクを与える。
240ml飲み干して、頭をこすりつけてくる。
暑いのか。

木陰に移動し、シートを敷く。
お座りの姿勢で二世の手を握ると、引き起こさなくても勝手に立つようになってきた最近。
何回も、その運動をやりたがる。
いい加減疲れてくる私。
そして、蚊天国。
うぅ・・・。

30分ほど遊び、私が疲れてきたので、移動することに。
帰りは、お祭りをチョッと見て、買い物。

その夜は、ぐっすりだった二世。
やはり、おんもで遊ぶのは効くなぁ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

雨続き (生後296日 9ヶ月と23日)

2006/07/19(水) 17:42:47 [一号(二世)] #

昨夜はすんなり寝て、明け方も泣かずに居た二世。
久しぶりに熱帯夜でなかったからかな。

朝は、昨夜のカレー前段階スープの残りに、牛乳を入れてみた。
喜んで食べる二世。
こういうごった煮?スープ?が好きなのかな。

そして、玉ねぎの結果が・・・。
ウンさんが臭い、臭すぎる。
ウンさんをしたのが、同じ部屋に居ると分かるほど臭い。
うぅ・・・。

外は雨で、グズグズの二世。
このままでは夜寝なくなってしまうと、一念発起してお出かけ。
いったん雨がやんだりはするのだけれど、地面はぐちょぐちょで、下に二世を降ろせるところが無い。
ベビーカーでガラガラ移動するばかり。

夜寝付いた後、何回か、ひゃ~~~っと泣いて、抱っこをしないと寝ないという場面があった。
ああ、これが夜泣きに発展するのかな。
雨続きで、昼間、おんもで十分に遊べないのがいけないんだろうなぁ。


---------- キリトリ -----------

そういえば最近の二世。
腹ばいになると、自分の足をめがけてグルグル回る。





ぐるぐる




ちびくろサンボ?
バターになってしまうよぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お買い物 (生後295日 9ヶ月と22日)

2006/07/18(火) 17:18:14 [一号(二世)] #

朝から雨。
昨日までの暑さとは打って変わって、涼しい感じだ。

高校時代の同級生(既婚)が、遊びに来てくれる。
すっかり個室付いてしまい、またもや個室を予約する。
畳の個室は、楽だ。

午前中、二世は寝ない。
機嫌悪く起きていた。
そして12時過ぎ、ようやく寝た。
あっという間に出かけなければならない時間になるが、まだ寝ている。
仕方が無いので、そぅっと運んでみたりするが、起きる。
ま、いいか。

ぜぇはぁ行くと、すでに彼女は待っていた。
申し訳ない。

今日は、二世のために『湯葉刺し』を別に注文する。
そして、別に持ってきたロールパンを与える。
なんだかんだ、湯葉刺しは三切れほど食べた二世。
高いのよ。

彼女は、既婚で子供がまだ居ない。
概ね結婚前と変わらず、仕事を続けている。
我々の仕事は特殊で、お勤めとは違うため、結婚後も続けやすいと言えば続けやすい。
彼女は、フランスへ留学していたことがあり。
「日常的に、学生のベビーシッターが来たりするんだよ」と。
夜、数時間学生のベビーシッターが来て、夫婦でコンサートへ行ったりする時間が出来たりするとか。
そういうことが、日常的に行われているらしい。
「日本だと、託児所や保育園、もしくは、オジイチャンオバアチャンしか選択肢がないよねぇ」と、彼女。
確かに。
核家族だと、子育てがしにくい環境なのかもしれない。

なんだか個室が寒かった。
毛混のカーディガン(冬仕様)を持っていったのに、まだ寒かった。
二世は、時間になるとミルクを飲み、愚図って寝た。
全くマイペースだなぁ。

と、気がついたら4時間も話し込んでしまっていた。

あまりに寒かったので、ストールでも見ようかと、お店をぶらつく。
が、なかなか良さそうなのが無い。
なんだかんだと、レインコートを見てしまう私。
いまいちパッとせず、興味本位でアウトドアのものを売っているところへ行って見た。

ゴアテックスという文字が躍る。
おぉと言いながらゴアテックスのレインコートを手にとってみると。


サンマンサンゼンエンと書いてあった。


・・・。


さすがにそれは高いです。
レインコートにそんなに出せません。

すごすご帰ろうとすると、店員さんが優しくご説明くださる。
サンマンサンゼンエンのゴアテックスは、山登りや、釣りなんかで使うものだとか。
もう少しお安いものもあるらしい。

ほっ。


ということで、コチラを購入。
完全防水らしいので、染みてくることもなさそうだ。

帰り、早速着用してみたけれど、なかなかイイカンジだった。
台風の日も外出できそうだ、ワクワク。

今夜は、夫が居なくて二世と二人きりの夜。
カレーの前段階のスープを作り、二世と食べる。
玉ねぎが気に入ったのか、やたらに食べる二世。
嫌な予感がするなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 1

カーテン (生後294日 9ヶ月と21日)

2006/07/17(月) 22:34:25 [一号(二世)] #

仕事に出かけて行く夫。
結局、日曜日しか休みがなかった我が家。
いつもの週末と変わらずだ。

気がついたら、最近は割とグズグズ気味な二世。
今日も、午後になるとグズグズ言い出す。
お昼に抱っこ紐で出かけたのだけれど、久しぶりに使ったせいか、二世が重たくなったのか、マンションの下に降りたところで萎えてしまった。
その後は、酷い肩こり。


夜、お風呂に入れる前のヒトトキ。



カーテン1



やたらに静かなので見に行くと、カーテンを発見した様子。
数箇所、ちゅくちゅくやられた痕跡が・・・。
左右に振ったり、引っ張ったり。
やりたい放題だ。






「二世、やめてヨ」と言うと、得意そうな顔で振り向く。

カーテン2








感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

納車 (生後293日 9ヶ月と20日)

2006/07/16(日) 16:06:11 [] #

数ヶ月に及んだ、車購入計画のシメ。
今日は、納車の日。

午前中、散歩に連れ居ていっても寝なかった二世。
出かけようと思ったあたりで、ちょうど寝る。
仕方が無いので、時間変更する。

行きは、今までの車で後部座席に乗る。
後部座席って、揺れるのね。

・・・。

酔った。

電車の駅にして、一駅ない距離なのになぁ。

書類関係、チャイルドシートなどなどをやり終え。
写真撮影。
新旧のクルマが並べられて、パチリ。
何故か二世は大喜び。

帰り、新しいクルマは、助手席に乗る。
結構酔わなかった。


後ろでは。



納車の日





二世がご機嫌。
とても楽しそうにしている。
クルマ、好きなんだなぁ。
寄り道をして、駐車場のある公園へ。
公園は、水遊びのゾーンが大人気。
裸んぼうのヨチヨチ歩き軍団が、ところ狭しと走り回っている。
未来の二世の姿かもしれない。
ぞぞぞ。

そろそろ帰ろうかと、クルマに乗り込んで二世を乗せる。
なんだか二世の表情が無くなってきたなぁと思ったら、寝た。

赤ちゃんは、ドライブが好きみたいだ。


夜、いさきの刺身(1パック550円)を、適当量二世に茹でた。
350円分くらい食べた。
よく食べるなぁ。
反して、ミルクの量が減ってきた。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

居眠り (生後292日 9ヶ月と19日)

2006/07/15(土) 15:52:51 [お出かけ] #

先日、街で遭遇した知り合いのママさん。
なんとなく立ち話をしていたら、この土曜日は夫が仕事ということが判明。
ではランチでも~という流れに。

色々考えて、やはり個室の畳を予約。
出かけようとすると、晴れていた空が一転掻き曇って湿っぽい風がふいていた。
これは・・・と思い、洗濯物を取り込む。
取り込んでいると、ゴロゴロと雷が鳴る。
そして、ヒョウが降ってきた。
大雨になる前にと、急いでお店へ。

なんとか雨にもあわずに、移動完了。
彼女のベビちゃんは、なんだかセキをしているような。
全然元気なんだよ、と彼女。
が、次第にクシャミが出ては鼻水を垂らすような感じに。

万が一風邪だったら困るのでと、個室滞在は1時間少し程度にして、外へ出る。
二世が貰う前に、私が貰ってしまいそうな予感がする。
あああああああ。
子供が居ると難しい。

ランチは、鯛茶漬けにしてみた。
簡易コンロで煮えているおだしに、鯛を4切れ(半分)ほど放り込んで煮て、二世に与えた。

全部食べた。

私の鯛茶漬けは?

その後、彼女と洋服などを見る。
ジーパンが全てゆるゆるになってしまっている私。
いっつも引っ張り上げながらはいている。
身体に合うものがないかと試着してみると、割とイイカンジのものがあったので、買ってみる。
ま、しばらくはこればかりを着倒すということで。

夜、とても眠そうにしていた二世。
昼間の鯛が効いたのか、ご飯もあまり食べず。
どうしたんだろうねと、夫と言っていると。





居眠り





机につっぷして寝た。
手にはしっかりヨダレが垂れていて、授業中に居眠りしている高校生のようだ。


二人とも、風邪を貰ってなければいいなぁ(切望)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

寝苦しい (生後291日 9ヶ月と18日)

2006/07/14(金) 14:29:38 [考え事] #

明け方の5時ごろ、暑くて目がさめる最近。
決まって同時にドタンバタンという音が隣から聞こえてきて、泣き声を出す二世。
夜寝たら、朝まで起きなかったのになぁ。
やっぱり暑くて寝苦しいんだろうな。

しかし、知り合いのママさん宅では、昼間はエアコンは使っていないそうな!
扇風機(多分)で、しのいでいるらしい。
凄いな。
ウチでは、当然使っているエアコン。

元々、家事も育児も苦手で嫌いな私。
我慢して耐えてやるよりも、育児はシッターに、掃除はダスキンになどと頼んでしまい、私は私でそれなりに苦痛ではない仕事をしたほうがいいかなぁなどと思う最近。
子供を産んでも、実家に預けてしまったりなどして働いている同級生を見ると、羨ましく思う。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

洗濯物が (生後290日 9ヶ月と17日)

2006/07/13(木) 18:52:52 [ママ友達] #

晴れている感じがしたので、せっせと洗濯を。
バンバン干して、出かける。

親子のビクスを、サークル化できないか?の話し合いというか、書類を作るというか。
外に出ると、暑い。
蒸し暑いよ。
レンジでチンをした、暖かいゼリーの中を、泳いでいるような感覚。
汗が乾かなくて、息苦しくて、暑い。
二世はというと、おんもに出られたことに大興奮。
ベビーカーの日よけを手で払いのけて、首を突き出す。

あまりに暑いので、どこかエアコンの効いたところでということで、子育て広場に?のようなところに併設されたところへ。
今日一緒のベビちゃんたちは、皆二世より月齢が上。
歩いていたり、高速はいはいでどこかに消えたりと、大騒ぎ。
まだそんなに凄い速さで移動できない二世は、自然放っておかれる。




はっと気がつくと。




机の下1



どうやって移動したのか、机の下に入り込んで得意そうだ。
多分、後退&回転で移動したのだろう。
面倒なので、しばらく放置。


すると。





机の下2




二進も三進もいかなくなって、泣き叫ぶ。
自分で出てきなさいよぅ。


何とか書類をでっちあげ、後はメンバーを集める~というあたりまで出来た。
うぅむ・・・どうなるのかな。

と、外に出てみると、雨が降っている。
というか、降ったらしく、今はやんでいるが地面が・・・という状態。

洗濯物・・・。


ま、いまさら慌てて帰っても、ということで、お茶を飲む。
うまい具合に二世は、お昼寝を始めてくれたり。
やっぱりハーブティーは、濃すぎないほうが美味しい。
今日のは美味しかった。
昨年、里帰りをしているときに、ハーブティーを持って帰って。
ソレを祖母が、エライ濃く入れてしまって、いっぺんにハーブティーが嫌いになってしまったのだ。
祖母は、緑茶の感覚だったんだろうなぁ。

そろそろ買い物でもと、外へ出ると、またもや雨が降り出していた。
帰宅後、怖いもの見たさでベランダのわんさか出ていた洗濯物を取り入れる。
結構大丈夫だ。
ひさしがあるからかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

蒸れて痒い (生後289日 9ヶ月と16日)

2006/07/12(水) 21:32:49 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

母乳パッドを使用している私。
最近、蒸れて痒い。

たまに、母乳パッドが裏返っていて、べたべたの粘着部分が皮膚に張り付いていたりすることもあるし。
暑くて汗をかいて、酷く蒸れているときもあるし。
で、母乳パッドがあたっている皮膚部分はガビガビの酷い状態。

昔、使い捨てでない布製の母乳パッドを使用したこともある。
しかしこのお天気なので、アレを使うのはなぁという感じ。

何か良い考えはないものかな。
こまめに交換するべきなのかなぁ。
母乳パッドの袋には『授乳のたびに交換しましょう』と書いてあるし。
これ、授乳のたびに交換している人は、実際にいるのかなぁ?

4月の連休以来、美容院へ行っていない。
行きたい、と夫に言ってみた。
確か16日は、新車の納車だったのでと、「16日の日曜日はどうだろう?」と提案をしてみる。
「納車ダヨ」と、夫。
「そんなの、二世と二人で行ってくればイイじゃない」と、私。
「いや・・・三人で行ったほうが良さそうダ」と、夫。
「ドーシテなの?」と、聞いてみると。
「記念の写真撮影があるんダヨ」と、夫。


え・・・?

今、なんと??

「写真撮影があるんダヨ」と、再び夫。


うぅ・・・。

そういうことは、早く言ってください。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

アジ一匹 (生後288日 9ヶ月と15日)

2006/07/11(火) 09:56:17 [一号(二世)] #

静かだなぁと思うと、寝ているか、ウンさんをした後か、悪さをしているか、な最近の二世。
昨日はお出かけをしたために、ウンさんをしなかった。
遠出をすると、ウンさんをしなくなるのは、何故かな。
まぁ大人でも、出かけると便秘がちになるし。

異様に静かだったので、見に行くと。






部屋の真ん中に居たはずなのに、何故か隅っこの椅子にはまっていた。

椅子にはまる1



続けて見ていると。





果敢に、空き箱を持ってきて遊ぶ。
足がはまったままなのになぁ。

椅子にはまる2





たんぱく質をやたらに食べるようになってきた最近。
大人二人分買って取り分けると、自分達の取り分が異様に減る。
なので今日は、アジを三匹買ってきて、二世に一匹焼いてやった。
すると、背中部分を両面とも食べた。
半身?程度は食べる様子。
もうすぐ一人前に食べるようになりそうだ・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

集合 (生後287日 9ヶ月と14日)

2006/07/10(月) 09:36:34 [ママ友達] #

今日は、チョッとお出かけしてランチの日。
10時前後に、ひと眠りした二世。
午前中に寝てくれるのは嬉しいけれど、電車の中で寝てくれてもよかったのになぁなどと思ったり。

いざ出かけようとすると宅急便がきて、外に出ると隣の方に遭遇したりと、スタートダッシュで出遅れる。
いかん・・・このままでは遅刻してしまいそう。
外は暑くて不快。

しかし、うまいぐあいに電車が来て乗り込む。
今日は、騒いでも迷惑にならなそうな、運転手さんのすぐ後ろの位置に立ってみた。
運転手さんと我々の間にある壁と自分との間に、二世のベビーカーを置く。
最初はうまい具合だったのだけれど、次第に退屈してくる二世。
奇声をあげたり、ベビーカーを叩いたり。
いやぁなどと思っていると、ガンガンという音がする。
運転手さんと我々の間にある壁を、身体を乗り出して叩く二世。
やめてほしいなぁと思った瞬間、運転手さんがコチラを振り向いた。
目が合う。
う・・・。
運転手さんと我々の間にある壁は、上半分が透けていて、下半分が普通の壁。
振り向いた運転手さんからは、ベビーカーに乗った二世の姿は見えず。
まるで私が壁を叩いたみたいだ。
ドーシテくれるのよ、二世。

ぜぇはぁと到着してみると、やはり私がビリだった。
申し訳ないです。
ムーミンパパさん(みゆきママさん)&コタローくん。
たかぱちさん&いっくん。
いちごさん&ベリーちゃん
といった面々。
ベリーちゃんは、紅一点。

いちごさんは、若々しいはつらつとしたママさん。
ベリーちゃんは、女の子らしく可愛いベビちゃん。

お店は、夜は居酒屋であろう、京風料理屋さん。
畳の個室は、お約束。
個室は個室でも、普通の土足の床で下に降ろせないと結構辛いものがありそう。
オムツ替えやら授乳やらが、出来たほうがありがたい。

いっくんは、自立をして机を叩いているよっ。
恥ずかしがりやのいっくん、この間は抱っこさせてもらえなかったので、今日こそはと、遠くからしつこくならない程度に熱い視線を送る。

ベリーちゃんは、机の上に昇りそうな勢い。
興味津々なのね。

二世と取り分け出来そうな、豆腐のお膳を頼んでみる。
お料理がやってくると、フガフガ言い出す二世。
食べる気満々なのね。
小皿についてきた湯葉をやってみると、お気に召したようで、凄い勢いで食べる。
気がついたら、わさび部分以外、全て二世が食べた。
私の湯葉は・・・?
さらに持ってきたロールパンを食べてご満悦の二世。

ふと隣を見てみると、コタローくんが立ち上がって湯葉を食べている。
と、湯葉のお皿に手を突っ込んだ・・・。

いつも、誰かしらが愚図り、誰かしらが寝ている状態。
なんとまぁ非効率的な。










二世:「コタローくんが泣いています、いったい何があったのでしょうか」
何があったでしょう






二世:「それはね、コタローくんのページを見てみてね」
それはね








みんなで記念撮影です。
いっくん、ベリーちゃん、二世、コタローくんの順番。
ワイワイ







舞台裏は、こうなっていたのです。
ワイワイ舞台裏






二世:「今後の日本の景気はダネ」
ベリーちゃん:「ソレ・・・私のドーナツマラカスなのに」
ベリーちゃん1







二世:「どうなって行こうとも、ともかくも真面目に仕事をしなくてはだよ」
ベリーちゃん:「私のドーナツマラカス・・・」
コタローくん:「チョッと、通りますよ」
ベリーちゃん2







よいよい楽しいな、ドーナツマラカス。
よいよい楽しいな



今回のミッション、いっくん抱っこ計画。
ほんの少しだけ抱っこできた。

思うところの多い街で、知り合いを見かけたりなどしてしまう。
懐かしいなぁ。

京風のお店では全然寝なかった二世、ベビーカーに乗せられると、コテンと寝てしまう。
そして、電車に乗るころにはまた起きて騒ぐ。
今回、帰りの電車に初めて座ることが出来た。
並んで端っこの席を確保すると、座れるのね。
一番に並ばなければだなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

散髪 (生後286日 9ヶ月と13日)

2006/07/09(日) 20:46:35 [行事] #

産まれてきてから、一度も髪の毛を切っていない二世。
いい加減、髪の毛が伸びてきた。
おでこの生え際に、汗もが出来てきたし。
頭全体が、汗をかいていつもオムツバケツ臭いし。

なので、産まれて初めての散髪をすることに。

近所のベビー用品屋で、ベビー用の散髪用スキばさみとやらを購入。
なんだか、大人の髪の毛も切れそうな感じがする。




散髪をする前は、こんな感じ。
横髪は、後ろ髪より長いし。
前髪は、目より長い。



散髪前





じゃきじゃきと切って、こんな感じに。




散髪後1





ああ、なんか悪そうな感じが増している・・・。


散髪後2







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

悪さ (生後285日 9ヶ月と12日)

2006/07/08(土) 13:34:00 [一号(二世)] #

やはり、二世は定刻になると目覚めているようだ。
朝の7時ごろになると、隣から鼻息が聞こえてくる。
「ねぇ、起きたんだけど」とでも言っているのかな。
それに気がついた私が、ごそごそ寝返りをうつと、ますます鼻息が活気付いてくる。
決して目を合わせないようにして、知らん顔をしてタヌキ寝入りをする私。


ウロウロと、買い物などへ出かける。
相変わらずベビーカーの中から手を出して乗り出す二世。
商品を選んでいたら、がらがらがらという音が聞こえてきた。
足元を見ると、値札が散らばっていた。
犯人は、二世。
手で棚をが~っとやったらしい。
パン屋さんじゃなくて、良かったなぁ。

また、次の店では、いつの間にか商品を手に持っていた二世。
うぅ・・・。
こちらも、パン屋さんでなくてよかったなぁ。

確かにお店の商品の陳列棚は、ベビーカー目線に恰好。
カラフルな様々なモノ達が、「私たちを触ってみてネ♪」と、二世を誘惑しているに違いない。
近づけない工夫が必要だ。
ベビーカーは対面にして、座席は少し倒し気味にして、肩のベルトをしないとだな。

夕方、夫がオキナワから帰ってきた。
帰りが明日だったら、台風で危険な状態だったカモとのこと。
大喜びの二世。
確かに昨夜離乳食を食べさせていたとき、食べながら誰も居ない玄関のほうをじ~~っと見つめていた二世。
お父さんを探していたのかな。


お風呂に入れる前、やたらに機嫌よくガチャガチャとやっているので見に行った。






ハンガー





遠くに置いていたはずのハンガー入れの中から、取り出したらしい。
そういえば最近の二世は、『前』以外のところへ移動するようになった。
前進は出来ないようだけれど、横と後ろへは、ずりずりと移動している。
ずりばいなのか、はいはいなのか・・・?
ともかくも、悪さを思いっきりしてくれるようになってきた。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

発見されてしまった (生後284日 9ヶ月と11日)

2006/07/07(金) 20:40:36 [一号(二世)] #

昨夜は、耳も痛むし暑いしで、なかなか寝付けなかった。
あまりに暑くて、クーラーをタイマーで入れて寝た。

朝起きてみると、二世は、ベビーベッドの柵の間から手を伸ばし、隣の夫のベッドからタオルケットを引っ張り込んで、ちゅくちゅく吸っていた。
器用だなぁ。

午後遅く、トモダチが途中下車してくれた。
お気に入りの喫茶店へ行く。
なんと、喫茶店は明日から13日まで休みとのこと。
今日来てよかったなぁ。
とても楽しいヒトトキを過ごす。
60cm~70cmで、なおかつコンパクトな折り畳み傘を探そう。
レインコートで、染みないヤツを探そう。
という観点で、街をぶらつく。
途中、二世はコテンと寝ていた。

帰宅して、夕飯を作る。
作っている最中に、起きて泣き出す二世。
よいよいなどと言っていると、ますます泣き出す。
どうやらお腹がすいている様子。
大慌てで離乳食を完成させて、二世に食べさせる。
泣きながら、しゃくりあげながら、食べた。
お腹がすいて泣いたときに、今までは母乳やミルクをやらないと泣き止まなかったのだけれど、離乳食で泣き止むようになったとは、進歩だな。

さて、今日のお風呂前はリビングで待機させることにした。
遊んでいる隙に~っと、単身お風呂に入ったのだけれど、気がついたら、絞め殺されるような泣き声が大きく聞こえてきていた。


いつかは発見されてしまうだろうと思っていたモノを、ついに発見した二世。





ランケーブル




廊下に這うランケーブルを発見して、ブンブン振るし叩きつけるし。
大縄跳びのようにまわしては、ビンビン引っ張っていた。
うぅ・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

夜にお風呂掃除 (生後283日 9ヶ月と10日)

2006/07/06(木) 22:07:02 [家事] #

今日から、仕事でオキナワへ行く夫。
帰りは8日の土曜日。
それまでは、二世と私とで、二人きりの生活だ。
梅雨前線、大丈夫なのか?
台風が来ているらしいYO。
今日の天気予報では、7日の金曜日がオキナワは暴風雨のようで、8日の土曜日は何とかお天気が回復しそう。

昨晩から、二世は異変を察知していたようだ。
なんとなく落ち着きの無い様子に、12時ごろと、明け方にひゃ~~っと泣いた。
夜泣きに発展して、よいよいをしないと寝なくなっては困ると、アノ雨の中出かけた昨日。
ひゃ~~っですんで良かったのかな。
いやしかし、赤ん坊は動物だな。
この勢いで、地震なども察知してくれると有難いのだけれど。
伝える手立てがないか・・・。

昨日、水が出た耳だけれど。
そこはかとなく、痛くなってきている。
まずいな。
今日は・・・病院は行かなくてもいいかな。
木曜だし、開いているところも少なそうだし。ブツブツ。


午前中、知り合いのママさんから、育児サークルの見学のお誘いがあった。
うぅむ。
午前中か・・・。

「遅れてもイイヨ」と言われてしまうと、とことん遅れてしまう悪い習性。
結局、お昼ごろに到着。

ちょうど、おんもでレジャーシートを広げてランチ中だった。
そそくさと二世を座らせて、パンなどを与える。
電車が見える場所だったのだけれど、二世は電車が通るたびに釘付けになり、なにやらブツクサつぶやいていた。

夜、離乳食を食べさせて、お風呂。
この時間は、本当に戦争のようだ。
お腹がすいたと言って泣きわめく二世に、離乳食を与える。
半分以上食べて、お腹が少し良くなるまでは、大変な騒ぎだ。
お風呂もお風呂で、頭が痛い。
脱衣所に何も無い状態にして置いておいたのだけれど、これがうまく行くときと行かないときがある。
今日は、うまく行かなかった。
狭いところが怖いのか、絞め殺されるような凄い声で泣き叫ぶ二世。
お風呂に入れようとしたら、鼻水が首のところまで流れていた。

普段は夫担当の、お風呂後のミルク。
たいていは、240ml飲むのだけれど、今日はたいして飲まない。
160ml程度だ。

ひとまずベビーベッドへ入れられた二世。
どたんどたんと暴れていたけれど、いつの間にか寝た様子。

さて、お風呂の排水が悪くなっていると、夫が言っていた。
お風呂の排水溝のふたを開けてみると。

・・・。

うぅぅぅ・・・汚いっ。

ということで、お風呂の掃除をする。
お風呂に入った後だというのに、汗だくになってしまう。

横になってみると、なんだか寝付けない。
耳も痛むし、今日は特に暑いような。
取りあえず、寝ている間に引っかいてしまわないように、フタをした。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

知らぬ間に (生後282日 9ヶ月と9日)

2006/07/05(水) 22:34:41 [一号(二世)] #

朝から雨降り。
割と強い雨が降り続く。

嫌なお天気だ。

午後になると、二世はぐずぐず言い始める。
抱っこしてベランダに出ると、おとなしくなり、雨粒を触ろうとする。

意を決して出かける。
自分はレインコートを着込み、ベビーカーにカバーをつけて。
雨が降って涼しいのかと思いきや、蒸し暑い。
こんな雨降りの日、仕事以外では出かけたくないのだけれど。
まぁ仕方が無いのかな。

帰り道、コテンと寝る二世。
ベビーカーのリクライニングを全部倒すと、ベビーカーの箱にきちきちにはまる二世。






ベビーカー



頭が入りきれないのか、首が曲がっているような。



里帰りから自宅へ帰ってきて、初めてベビーカーに乗せた生後一ヶ月ちょっとの同じ場面。




ベビーカー1



写真のサイズやら画素数が全然違うのもあるけれど、なんだ?この違いは。


知らぬ間に、大きくなったものだ。




夜、あまりに耳が痒かったので、夫に耳掃除を頼む。
やたらに取れるらしく、狂喜乱舞する夫。
一抹の不安を抱えつつも、気持ちよさにエヘヘなどと言っている私。
チョッとやり過ぎたかなぁという感じがしたのだけれど。
案の定、夜、寝るころになって、耳から水が出てきた。

ヽ(`Д´)ノ

耳鼻科へ行かねばなのかな。

うぅぅぅぅ、行きたくない。
病気貰いたくない。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

カレーライス離乳食 (生後281日 9ヶ月と8日)

2006/07/04(火) 10:51:36 [一号(二世)] #

昨夜、夫は夕食いらないの予定だった。
夕飯は、私と二世の分。
何がいいかなぁと考えて、カレーライスを作った。

割と簡単にできて、取り分けもできた。
たまねぎを切って、油を入れないで炒める(煮る?)
それに、ばすばすと切った鶏のササミを入れて、さらに炒める(煮る?)
さらに、にんじん、ジャガイモ、ピーマン、ナスなどの野菜を投入。
お水を入れて、軟らかくなるまで煮て。
ある程度の量を、小鍋に取って。
残りにカレールーを入れて大人分、小鍋を二世に。

なんだか食いつきがよかった。
ごった煮で出来て、楽だ。


---------- キリトリ -----------

お昼寝をなかなかしなかった昨日と打って変わって、今日はお昼寝しまくりの二世。
午前中に一回、午後に一回、夕方に一回というペース。
夜、お風呂に入った後も、元気にばたばたと暴れていた。
ベビーベッドがガタガタギシギシ、どしんどしんと、しばらく言っていた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

お弁当を届けに (生後280日 9ヶ月と7日)

2006/07/03(月) 10:07:41 [] #

朝、出かけたと思った夫が再びドアを開けて~といったことが数回。
ピッキングかと思うよ。
忘れ物を何回も思い出したそうで。

本格的に出かけて行ったなぁと思うと、夫のお弁当が机の上に。

私がお昼に二つ食べるのもアレだし。
かと言って、夜までは持たないかも知れないし。
お昼ごろに、お弁当を持って行くことにする。

スッキリと晴れてはいなかったけれど、雨は降っていなかった。
なので、お洗濯をする。
ばたばたと出かける準備をする。
こういうときこそ寝てほしいのに、全然寝ない二世。
お弁当を二つ持って、いよいよお出かけ。

暑い。
蒸し暑い。

ベビーカーに背中をつけて乗ると、暑そうなので、肩のベルトを外して腰ベルトだけで乗せる。
起き上がっては、地面を見たりなどする二世。
危ないなぁ。

どうして階段しかないんだろう。
どうして電車とホームの間にこんなに段差があるんだろう、これじゃ階段ダヨ。
と、コクテツに毒づきながらの移動。
ベビーカーごと抱えて階段をエッチラオッチラは本当にくたびれる。
何とかならないものだろうか。
きっと何とかなったころには、ベビーカーなんて使わなくなっているんだろうな。

いや、しかし暑い。
夫と合流すると、夫は昼休みで外に出ても良い時間帯だった。
ならば、と、近くの公園へ。
照ってはいないけれど、蒸し暑い。
まるで脱衣所のようだ。
そんな中、二世は朝から一睡もしていない。
大丈夫なのかな。

レジャーシートを敷いて、二世を置いて、お弁当を食べる。



蜂がいた。
(夫撮影の二枚)

蜂1





蜂2






眠たそうにしながらも、寝ない二世。
おんもだからか、愚図ることも少ない。
ひたすらあちこちをいじくっては、お話している。
そろそろ行こうということになり、ベビーカーに乗せられる二世。




公園にて



ああ、また眠たそうな顔をしている。


その後、チョッとゴロゴロ走ると、コテンと寝てしまった二世。
時間にして、1時過ぎ。
そしてまた、行きよりはマシだけれど、階段だらけのコクテツに毒づきながら電車に。
こんこんと眠り続ける二世。
電車を降りて、あまりに暑かったので、スーパーへ涼みに。
こんこんと眠り続ける二世。
どうせ寝ているならば、お茶でも飲んで帰ろうかな、もう少しぶらぶらしようかな、などと思ったのだけれど、いったん帰宅することに。
家について、ベビーカーからおろされても、こんこんと眠り続ける二世。
一息ついていると、ゴロゴロと遠雷が。
どうせ降らないだろうとグータラしていると、空が黒くなってきたので一応洗濯物は取り入れる。
すると、凄い音で雷がっ。

ふぎゃぁと言う二世。
いよいよお目覚めかと思ったら、またまた眠り続ける。

はっと外を見てみると、稲光に、雷、横殴りの雨に、びゅーびゅーの風。
凄い天気になっている。
さっさと帰ってきてよかったなぁ。

そして、こんこんと眠り続ける二世。

30分ほどして雨がやみ、お日様が照ってきた。
いったいどういう天気なんだか。

結局二世は、4時ごろ起きた。
1時過ぎから4時ごろまで寝ていたのか。

ということで、お昼寝は長大な一回だけだった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

睡魔さんとの戦い (生後279日 9ヶ月と6日)

2006/07/02(日) 15:12:28 [一号(二世)] #

少し朝寝坊をした今朝。
夫は、いつもの時間に起きて、なにやら作業をしていたらしい。
二世は、7時前になにやら一人でお話をしていたが、放っておいたら寝た。
結果、二世と私は、8時半過ぎころに起きた。

午前中、なかなかお昼寝をしない二世。
11時過ぎて、夫がお散歩へ連れて行ってくれて、ようやく寝たらしい。
それから小一時間ほど寝た二世。

夕方になり、雨もあがってきたので、買い物をかねたお散歩へ。
二世は、大喜び。
しかし、不快指数が高い。
脱衣所に居るみたいだ。
汗が乾かない感覚がある。

暑くて、大人はへたばり気味なのに、二世は元気。
こんなに不快なのに、何故?
外に居ると、蚊に刺されまくってしまう。
こちらも不快だ。

5時をまわっても、二世は寝る気配は全くなし。
ベビーカーにしがみついて、起きている。
「もう寝たら~?」と、前に折り曲げている背中をベビーカーの背もたれ部分につけようとすると、反り返って怒る。
結局、二世は寝ないままに帰宅してしまった。
しばらくは、凄くご機嫌の二世。
空中を見つめては笑っている。

気味が悪い。

6時過ぎたので、夕食の支度に取り掛かったのだけれど、判で押したように泣き出す二世。
試しに白湯などをやってみると、飲む。
飲み干して泣く。
もうどうしようもなさそうなので、母乳をやってみると、飲みながら半分寝ている。
今の時間寝られても困るけれど、泣き喚くよりはマシかなぁと、「ねんね」の方向へ誘導したつもりが、下に置くと泣く。
ぎゃわわだ。
しばらく夫と遊んでもらって、大急ぎで夕飯を作る。
いざ離乳食を食べさせてみると、割とよく食べる。
いい加減食べつくした後、ぼ~~っとする二世。

なんだか眠たそうだ。
いつもはお昼寝2~3回のところを、今日は1回しか寝ていないのだから、眠たいはずだし。

寝るかなぁ?と、ハイローチェアーに背中をつけるようにすると、反り返って怒る。
睡魔さんと戦っている様子だ。
背中をつけると寝てしまう、ということを理解したのか。

そして、前のめりになって、こっくりこっくり船をこぎだす二世。
まるで、大人が電車の座席で居眠りをしているようだ。
こっくりこっくりと頭が前に落ちて、ハイローチェアーのテーブルに頭をぶつけては起きる~の、繰り返し。




眠たい




その後、背中を背もたれにつけて、本格的に寝に入った二世。
時間は、夜の8時過ぎ。
こんな時間から寝てもらっても・・・。

結局、無理やりお風呂に入れて、ミルクもやってベビーベッドに入れた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

