[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

蜂に刺される

2006/08/31(木) 21:33:59 [一号(二世)] #

20060831213359
蜂に刺されたのは私。
ベランダの物干しの下に、蜂(多分アシナガ)が二つほど巣を作っており。
一昨日あたりに、刺されたりなんかしたら嫌だなぁと言うと、母は「刺されないわよ」と。
きっと(気をつければ)刺されない、と言いたかったんだろうと思うのだけれど。何も考えずに足拭きマットをバサリとやった時、蜂に何等かの刺激を与えてしまったのかもしれない。
ちくっと物凄く痛く、暫く痛く、段々腫れて。
病院へは行かずに、ムヒを塗ってごまかしてみたり。

写真は、まぶたを蚊に刺された二世。
ますます凄い御面相に…。

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

手づくりハイローチェアー

2006/08/30(水) 21:45:33 [一号(二世)] #

20060830214533
ハイローチェアーなど無い実家。
食事の時は、床に座らせた二世に食べさせるのだけれど、それが大変。
隙あらば私につかまり立ちをするし、逃走するし。
もういい加減食べたからいいかと切り上げて自分の食事を始めると、「まだ足りない」と、足にすがりついてくるし。

4月に帰省した時に発掘された、私たちが使っていた椅子。
それを大人の座る椅子に縛り付けた父。
手づくりハイローチェアーだ。
使い心地は、良い。

今日、しんどかった私。
ぐーたらしていたら夕方に。
そして昼寝から起きた二世が、ぎゃわわを始める。
大ぎゃわわだ、何をやっても泣き止まない。
私にしがみついてきて泣く割には、抱っこをすると海老反りで嫌がる。
水も母乳も嫌がり、バナナも食べず。
30分以上もぎゃわわを続け、どこか具合でも悪いのかと思う位。
よく考えてみると、今日は一度もおんもへ出ていない。
もしやとベビーカーに乗せると、ピタリと泣き止んだ。
そして、おんもへ出るとご機嫌に歌を歌い始める二世。

一日に一回は、おんもへ行かねばだなぁ。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お昼寝が

2006/08/29(火) 22:22:37 [一号(二世)] #

20060829222237
昨日はお昼寝が一回だった二世。
お風呂の中で、カクンと一瞬寝たりと眠たそう。
ミルクを寝ながら飲んで、その後はそのままオヤスミナサイ。
寝た…。

ヤレヤレとスイカなんかを食べて過ごしたり。
メデタク自分が寝ようと思ったら、父が夜更かしをしてウルサイ。

昼寝が一回だと、夜はすぅっと寝るのかなぁ。

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

夜の寝かしつけ

2006/08/28(月) 21:45:34 [一号(二世)] #

20060828214533
自宅では、お風呂→ミルク→ベビーベッド、で、暫く放置するといつの間にか寝る、という二世。
10時頃には寝ていた。
ここ実家では、布団に寝ている二世。
自宅と同じ要領で、布団に入れて障子を閉めてヤレヤレと言っていると、はいはいで布団を脱出した二世が障子のすぐそこでぎゃわわをやりだす。
そして寝ない。

一緒に寝て、全部暗くしてしまえば寝るようなのだけれど…。
寝かしつけは大変なんだなぁ。
自宅に帰った時に、ベビーベッドの中でぎゃわわになったらどうしようと、戦々恐々。

巨大オクラに喜ぶ二世(写真)

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

暑い

2006/08/27(日) 20:12:30 [一号(二世)] #

20060827201230
「暑くて買い物にも行けないよぅ」などと、自宅にて言っていたけれど、こちらの暑さは半端じゃなく。
午前中、10時半くらいまでがおんもタイム。
つかまり立ちをしている二世は、汗だく。

その後、3時過ぎに決死の覚悟で出掛けたけれど、暑い。
なんというか、サウナの中で太陽に照らされているようだ。次第に二世もグッタリとしてくる。
夕方は夕方で夕立があったりで、あまり出かけられない。

このくらいの暑さで初めて「暑くて出掛けられない」と言うんだろうなぁ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

実家へ

2006/08/26(土) 22:15:52 [一号(二世)] #

20060826221552
朝から空港へ行く。
行きの電車で、不覚にも寝てしまう二世。

飛行機の出発30分前くらいに空港に到着。
がしかし。
インターネットで席の予約をしたはずなのに席がない。
私と夫が、妙に離れた席になってしまう。
ごねて、なんとか二人並びの席にしてもらう。
かわって下さった方に本当に感謝。

二世は、飛行機の中ではご機嫌に起きていた。
大きな声で喋ったり叫んだり…。
うるさい…。

実家につき、鍋で遊ぶ二世(写真)

( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

健診へ (生後332日 10ヶ月と29日)

2006/08/25(金) 18:59:06 [病院・病気・注射・健診] #

午前中、お昼寝をする二世。
一念発起で、お風呂の掃除、トイレの掃除、ガス台の掃除をする。
ぜぇはぁ。

二世が動くようになってからというもの、お風呂の掃除のやりにくいこと。
どこにでもついてくるので、困ってしまう。

午後は、9~10ヶ月健診へ。
いまさらですよ、いまさら。
明日から11ヶ月ですよ。

早く行こうと思っていたのに、気がついたら30分前。
慌ててタクシーに乗り込む。

健診の結果は、特に異常なし。

体重 8,600g
身長 73.0cm
胸囲 46.0cm
頭囲 46.4cm

歯は、上三本、下四本。

その後、子育て広場のようなところへ、実に久しぶりに行ってみた。
二世は、小さな机を押して歩いていた。
ウチにだってダンボールがあるのになぁ(違)

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

荷造り (生後331日 10ヶ月と28日)

2006/08/24(木) 18:01:42 [一号(二世)] #

今週末から、私の実家へ帰省する予定の我が家。
二世も連れて、の旅行だ。

のためには、荷物を送らねばならない。
何が何でも今日出さねば。

ということで、荷造り。
しかし二世に邪魔されまくり。
かがんで作業をしていると、よって来ては、いつの間にかつかまり立ちをするし。
タンスを開ければ、タンスにつかまり立ちをしているし。
もうウンザリ。
かといって、リビングに閉じ込めると泣くし。

やたらに大人しく遊んでいたので、少々放置。
と、ドテンという音がして二世の泣き声が。





こけた




散々床を荒らした挙句に、低いテーブルにつかまり立ちをしたらしい。
しかし、テーブルのふちは円を描いており、それについて行けなくなって転んだらしい。
一回転んでミルクの空き缶辺りにドテンと行き、さらにドテンと行ったら頭にタンバリンがはまってしまって身動きが取れなくなった、という感じらしい。
二進も三進もいかないらしいので、救出へ。

ふぅ。

夕方出かけて、オムツを買って帰る。
ソレを荷物に入れて梱包。
おぉ。
ダンボールが膨らんで今にも弾けんばかりだ。
気持ち、ガムテープでぐるぐる巻きにしておこう。

無事に宅急便のお兄さんに渡して、やれやれ。

と、寝る前に不審なミルクの空き缶が・・・。
と思ったら、中身が入っていた。
ミルク、入れ忘れたYO_| ̄|○  



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

忙しい一日 (生後330日 10ヶ月と27日)

2006/08/23(水) 21:12:29 [お出かけ] #

朝起きて、とりあえず洗濯機を回す。
そしてご飯を作る。
二世に食べさせつつ、自分も食事。
食器を洗っていると、洗濯物が出来上がり。
干す。

までは順調だったのだけれど、そこに一本の電話。
実母からだった。
今週末のことなどを話していると、なんだか時間が押し迫ってくる。
二世は眠たくてグズグズ。
だが出かけねばだ。

遅刻決定で、朝から歯磨き教室へ。
ぜぇはぁ走る。
真夏に走るのは辛いなぁ。
到着してみると、凄い人数。
なんでも、申し込んだ人が全員出席しているとか。
季節がいいのかな。
パズルマットの上にゴザを敷いたところで、親子で座る。
しかし、二世はとんでもなく機嫌が悪い。
置こうとすると、座らないし、しがみついてきてグズグズ言う。
眠たいんだろうなぁ。
昔はこういう場面でも、ぱたっと寝ていたのに、月齢が進んでくると、少々では寝なくなるらしい。
二世は、ちょこっと逃走しては、睡魔さんに襲われて泣いて帰ってきてはグズグズを繰り返す。
うぅ。

実践で、ガーゼで拭きましょうというところになり、グズグズはピーク。
絶対横になんかならないんだ、と足を突っ張り背中をのけぞらせる。

うぅ・・・。


歯磨き教室を終え、急いで一旦帰宅。
床に置くと、とんでもなく泣き出す二世。
昨夜の残りのスープに牛乳と古ご飯を入れて、二世へ。
グズグズ言いながらも食べる。
11:30なので、いつもより1~2時間早いお昼だなぁ。
と、ある程度食べたあたりで二世が船を漕ぎ出す。
で、そのままお昼寝。
11:40

その後は急いで自分のお昼を食べて。
準備をして、午後からは親子のビクスのサークルの顔合わせへ。
寝ている二世をそ~~っとベビーカーに運んだのだけれど、到着するころには何故か起きていた。

和室には、15組以上のママさんとベビちゃんたちがっ。
気が狂いそうなくらいに凄かった。
保育園とか幼稚園とか、凄いんだろうなぁ。

二世はというと、機嫌が悪くて仕方が無い。
具合でも悪いのか?という勢い。
説明をしていてもグズグズ。
下に置かれても泣くし、抱っこしても嫌がる。
おんぶをしてみても、抜け出そうとしてグズグズ。
周りの皆さんに「今日、二世クン機嫌悪いね・・・」と、言われてばかり。
なんでだろうと、14:30ころ母乳をやってみると、飲んだ。
お腹がすいていたらしい。
お昼がいつもより早かったから、早くお腹がすくのか。
追加でミルクも150mlほど飲んで、その後はご機嫌に。


静かにしていてほしかった会が終わったころに、ひと気の無くなった和室で一人つかまり立ちをしてご機嫌の二世。




一人でつかまり立ち





その後、お茶などをしていると、ありえない雨か?
まさかと思っていると、横殴りの雨に発展。
ああ、洗濯物が。
さすがに爆発して欄干にかけていたバスタオル類は取り込んできたけれど、お風呂のマットやらその他はそのままだ。
すぐ止むかなぁなどと弱気になりつつ、思うは洗濯物。

夕立は去り、夕日がさしてきた。
さて、洗濯物は。

バスマットから、水が滴り落ちていますYO。
今夜着る二世のパジャマは濡れていますYO。

ということで、パジャマその他は浴室へ。
バスマットは脱水機へと消えた。


忙しい一日だった。
子供を連れていると一日一行事までだなぁと痛感。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

またもやカバーを洗濯 (生後329日 10ヶ月と26日)

2006/08/22(火) 19:03:00 [家事] #

忙しい朝の時間、ゴミ出し係の夫は、ゴミ袋を抱えてばたばたと出かけていった。
授乳をしたりなど、お皿を洗ったりなどする。
さて、洗濯でもと思い、家中から洗濯物を集める。
と、玄関に広げてあるベビーカーのところまできてビックリ。
ベビーカーがタバコの灰まみれ・・・。
しかも、そこら中に満遍なく灰はばら撒かれており、付近においてあった二世の着替えやら寝たときにかけるバスタオルなども被害に・・・。

多分、狭い玄関で思わず手が滑ってしまった夫、というところなのだろう。
しかし嫌煙家の私としては、めまい。
一度タバコの灰がついたものは、ふるって落としたところでニオイが消えるわけはなく。
昔の特急のニオイがしているよぅ。

と、曇っているのに、狂ったようにベビーカーを分解してまたもやシートを洗濯した。
二世の着替えその他も同じく。

ふぅ。

今夜は夫が居ないので、二世と二人きりの夜。
忙しそうな明日のお昼も考えて、ササミと野菜を煮込んだスープを作る。
玉ねぎが入っていて、ウンさんが臭くなりそうだ。
ここまで柔らかく煮込むと、ピーマンも難なく食べる二世。
お肉と煮込んであるから食べるのかなぁ?

久しぶりに、二世をお風呂に。
頭を洗うと、泣きそうなそぶりをする二世。
夫が「頭からお湯をかけて石けんを流しているんだけれど、あまりに泣くのでやめようかと・・」と言っていたのを思い出す。
きっと慣れるだろうと思うんだけど。
そして、お風呂のマットに寝かせて洗おうと思ったところ、こちらも大泣き。
昔は気にせずに寝かされて洗われていたのになぁ。




ここ最近の二世は、ベビーカーの肩のベルトを嫌がる。
腰ベルトだけで乗せると。

地面を触ろうと



身を乗り出しては、地面を触ろうとする。
ベビーカーの範囲の外に、手やら頭やらが出ていてとても危なっかしい。
そこらへんの角に、ゴンとやる日も近そうだ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

打ち合わせなど (生後328日 10ヶ月と25日)

2006/08/21(月) 15:21:02 [ママ友達] #

親子のビクスのサークルの打ち合わせ。
幹事の一人が帰省しているので、少ない人数だ。

子供が居ると能率が落ちまくり。
私がパソコンを使っている間、二世は他のママさんに見てもらっていたのに、何故か私の近くにすりよってきては、ひざにつかまり立ちをし、キーボードを叩いてくれる。
迷惑だよ。
なんとか、資料を作り終えた。
ぜぇはぁ。

夕飯に肉じゃがを作り。
離乳食後期に入ったころから、牛肉も大丈夫ですと、言われたような気もするのだけれど、ちょっと不安だったり。
なので、二世のたんぱく質は久しぶりにお豆腐のみ。
不満そうな二世は、お豆腐を殆ど食べなかった。
泣きながら、いつものは?お魚は?お肉は?と言っていたような。
偏食だ。

お風呂のとき、浴槽につかまり立ちをしたらしい。


お風呂でつかまち立ち






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ショック (生後327日 10ヶ月と24日)

2006/08/20(日) 15:00:56 [一号(二世)] #

先日のぶどう狩りのときに、桃も一緒に買ってきた我が家。
買ってきたばかりのときは、食べごろではなく、少し置いておいたほうが良い固さだった。
今朝、桃を食べたのだけれど。
相変わらず喜んで食べる二世。
しかし果物は、冷蔵庫で冷やすよりも室温のほうが食べやすそうにしている。

その様子を動画などで撮ってみて。
後でプレイバックしてみた。
チラリと私の姿が映っていたのだけれど。


・・・。



(;´∀`)・・・うわぁ・・・


というくらい酷い。
ブスだブスだブスだ~っ!


ますます出っ歯になってきていて。
ねずみ男か・・・。


なんとかせねばだなぁ。
髪の毛を伸ばしたりなんかすれば、解決する問題だろうか。
ブツブツ。


夕方、魚屋さんへ行き、今年初のさんまを買った。
二世に、お菓子をくれる魚屋さん。


嬉しそうな二世だった。





魚屋さんに




予想していたよりも、さんまは大きかった。
夫は一匹。
二世は、一匹のうち背中部分だけ。
私は自分の分一匹と、二世の食べ残しを。

胃もたれした。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

流血 (生後326日 10ヶ月と23日)

2006/08/19(土) 14:10:41 [一号(二世)] #

そういえば昨日はお天気が良かったので、初めてハイローチェアーを洗濯したのだった。
ハイローチェアー、下のカバーのようなものを取り外して洗えるらしいと知り、早速分解。
腰のベルトと股のベルトも取り外す。
後で再現できるか不安だ。

今は使っていない肩のベルトだけれど、コチラがオソロシク汚い。
シッカリ固定されており、よくよく見てみると、ドライバーで外せば何とかなりそう。
せっせとドライバーでネジをゆるめて、肩のベルトを外す。






ハイローチェアー



上物がすっかり無くなったハイローチェアー。
「カバーを取り外した状態でのご使用は絶対おやめ下さい」とかなんとか書いてある。
これに直接座ったら、さぞかし痛いだろうに。

プラスチック部分に溜まったゴミを掃除機で吸って。
なんだか化石のようなものがたくさん出てくる。
ニオッてみたりなんかすると、魚臭かったり、卵臭かったりと様々。

せっせと洗濯をして、せっせと干した。
夕方には乾いたので、再度組み立て。

それなりに綺麗になったので、コレは定期的に洗わねば。


二世の左のクルブシの下辺りに、かさぶたが出来ている。
あれなどと思っていると、出血して血が垂れていたり。
数日様子を見ればよくなるかと思ったのだけれど、一向に改善が見られない。
少し良くなったかと思うと、また血だらけという状態。
どうやら、はいはい→お座りの姿勢をとるときに、左の足のクルブシの辺りを軸にして回っているらしい。
また、つかまち立ちをするときも同じくで、最初に右足を立ててから、左足をふんっとやるので、ますますいけない。
取りあえずは絆創膏を貼ってしのぐ。

そんなこともあり、今まで一枚も持っていなかった靴下を履かせるか。
いや、靴下は靴とセットで履くもんだよ。
という流れで、二世の靴を見に行ってみることに。

結果。
ファーストシューズというものは、二世の足の形には合わなかった。
あまり肉付きのよくない二世の足には、ファーストシューズはぶかぶかと前に行ってしまい。
かといってサイズを落とすと、足が中で曲がってしまい。

ヨチヨチ歩きのときの靴が、足にはぴったりの様子。
色々考えたのだけれど、ソレを購入してみた。
靴下を履かせると嫌がる二世だけれど、靴を履いてしまえば、そう嫌がりもしなかったので、まぁいいか。







靴







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

明け方の悪夢 (生後325日 10ヶ月と22日)

2006/08/18(金) 10:17:37 [一号(二世)] #

昨夜は、11時前に寝るを実行。
が、外でバイクの運動会をやっていて、うんざり。
あんなにうるさい音を出して、乗っている本人達はうるさくないのかなぁ。
アレ、迷惑なんだけれど。
カラオケとどっちがうるさいかなっと、おっと。

明け方3時半ころ、あまりの暑さに目が覚める。
暑かったせいか、二世もベビーベッドの柵の間から手足を出してガンガンと暴れていた。
凄い恰好になった二世を、夫と共に直して。
クーラーをタイマーで入れて。
寝た。

が、二世は目が覚めたのか、盛んにお話をしている。
最近テープの早回しのような言葉を発するのだけれど、「どるるるるんでらでら・・・」と、やっている。
と、「ふんっ!ふんっ!!」と気張るような声が聞こえてきた。
が、私は寝ている。
なんだか声の場所が変わったような・・・?と、うつらうつらと思っていると、「あら」と、夫の声。
き~~~っと喜びの奇声を発する二世。
ぼぅっと見てみると、二世がはいはいの姿勢を?、あ、違う。ベビーベッドの柵につかまって立っていた。
得意そうな声を発する二世。
やめてよ、夜中?明け方なのに。

眠たいので、座らせることもせずに放置。
二世は延々と、喜びの声をあげていた。
そしてぷぷぷぷぷ~っなどとオナラをしてみたり。
ウンさんなんか出さないで、お願いだから。
ふっと見てみると、座っていた。
自力で座れるんだ・・・。
その後、また立ったり座ったり吠えたりを繰り返す二世。
そして、運動をしたからなのか、喉が渇いたと泣く。
湯冷ましをやって、横にすると、ようやく寝た。

朝になり、「酷い目にあったねぇ」と、夫と話しながら朝食。
今まで、夜中に起きることはあっても、せいぜい寝返りをする程度だったのが、立つようになるとは厄介だ。
まだ柵を乗り越えて出てこないからいいけれど。
それも時間の問題だろうなぁ。
ベビーベッドの床を低くせねばだ。

昼間、もう一度ベビーベッドに入れてみた。







ベビーベッドにつかまり立ち





得意そうだ・・・。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

頭痛 (生後324日 10ヶ月と21日)

2006/08/17(木) 13:44:08 [私の体調] #

昨夜は、やたらに疲れていて眠たかったのに、床につくのが11時を過ぎていた私。
今朝、起きると頭の左後ろ辺りが痛い、染みるように痛い。
調子が悪いなぁ。

食欲もないまま、朝ごはんを食べてみる。
が、頭痛は増すばかり。
しばらく横になってみても、改善せず。
食器を洗わねばと、うなりながら台所に立つ。
なんだか気分も悪くなってくる。
どうしたのだろうと思いつつ、洗濯機を回す。
しばし休憩、と、横になった。
二世は放置。

気がつくと、洗濯が終わっていた。
うまい具合に、二世は寝たようだ。
必死に洗濯物を干す。
頭を少し動かすだけで、猛烈に気分が悪い。
ダメかと思ったけれど、放っておくと臭くなる・・・と、洗濯物を干す。
ああ、頭が痛い、気分が悪い。
頭を誰かにハンマーで殴られているようだ。
ともかく横になってみることに。
気がつくと、眠っていた。
もうお昼だ。
2時間近くも眠っていたらしい。
二世は、まだ起きず。

のろのろと動き出してみる。
まだ頭は痛いが、先ほどよりは少しマシかな?
気分が悪くて食欲がなかったけれど、くちゃくちゃとお昼を食べる。
と、二世が起き出す。
二世のお昼を作って、食べさせる。
食欲ないのに、人に食べさせるのは辛いなぁ。

午後になり、少し上向く体調。
午前中のままだったら、夕飯なんか作れなかっただろうなぁ。

原因は何だろう?
台風による低気圧のせい?
最近、11時過ぎに寝ているので、その夜更かしのせい?
12時は超えないので、夜更かしと呼べるのかなぁ。
もともと頭痛もちではないので、こんなに頭痛にやられるのは珍しい。

出来ることからということで、今日から10時台に寝ることにしよう。
苦しむのは嫌だし。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

またまた (生後324日 10ヶ月と21日)

2006/08/16(水) 11:41:58 [ママ友達] #

今日は、ネットを通じて知り合った方々とのオフ会の日。
いつものメンバー、ムーミンパパさん&コタローくんたかぱちさん&いっくんいちごさん&ベリーちゃんに加え、くまさん&お子さんどっとさん&ムスメちゃんが初のご参加。
どっとさんは、関西在住でいらっしゃるのだけれど、お盆休みを利用して関東のほうへ上京していらっしゃるとか。
インターネットの世界、私は「見るだけ~」と、書き込まないことが殆ど。
密かにロムっていたり。
くまさん&どっとさんのページは、見るだけ~はしていたのだけれど、書き込んだことがない。
これは、オフ会とは言わないかも・・・行くのやめようかと、くよくよ悩んでみたり。
また、へたれの私は、遅刻決定。
雨が降ったりやんだり、これから酷く降るかもとかいうお天気で、雨具の選択に迷う。
結局、大きなレインカバーと、折りたたみ傘を選ぶ。


慣れ親しんだ街なのに、ショートカットで行ける道は階段ばかり。
独身のころに闊歩したところは、ベビーカーでは知らぬも同然ということかも知れない。
ぜぇはぁ到着してみると、すでに皆さんおそろいで(当たり前)
ムーミンパパさんは、色々お気遣いくださる。
たかぱちさんに、ほんわか癒され。
いちごさんには、髪型が変わったことにすばやい反応を。
くまさんは、優しい~~オーラ大爆発、お子さんにも気を遣ってらして。
ちっうるせーんだよ」なんてつい言ってしまう私は、爪の垢を煎じて飲まねば。
どっとさんは、スレンダーなちゃきちゃき美人ママさん。

二世には、持参したロールパン&チーズパン、バナナを与える。
そして、湯葉を取り分けたのだけれど、全部食べられてしまった。





心優しいコタローくんは「あげる」と、二世におもちゃをくれます。
しかし、一度に三つものおもちゃでは遊べない二世。

おもちゃあげる







そんなコタローくん、滑って掘りごたつに落ちそうになり、お母さんに捕らえられます。
コタローくん「不満大爆発だよぅ」
お母さんに捕らえられる






めいめいてんでばらばらに、泣く→授乳→寝るを繰り返す子供たち。
その隙をみて、お母さん達はお手洗いへ。
くまさんのところのお子さんを抱っこしていたとき、二世がつかまり立ちをした(らしい)ムーミンパパさん談。
つかまり立ち、出来たのね・・・確かにウチにはつかまって立てるところがないなぁ。
と思ったら、横に移動する二世。
伝え歩きも出来るのね・・・。


つかまり立ち






誰かは必ず寝ていた状態だったのに、最後も最後というときになり全員が起きました。
全体写真の一部です。

くまさんのところのお子さんと、コタローくんはあいにく写っていないのですが。
ベリーちゃんは、誰かのスプーンの入れ物に夢中です。ベリーちゃんのものではありません。
ムスメちゃんは、お母さんに捕らえられています。
ムスメちゃん:「私のおもちゃなのに・・・」
そう、二世はムスメちゃんのおもちゃに夢中です。
二世:「へへへ、こんな面白いの見たことない」
テーブルの上にお座りして、ドーナツマラカスをかじっているのは、いっくん。
いっくん:「良い眺めじゃ」

めいめいてんでばらばら




いやはや、全体の写真を撮るのは本当に大変だった。
いつも誰かが泣いていたなぁ。
子供は、機嫌が良い→愚図って泣く→飲むor食べる→寝るを繰り返すイキモノらしい。


その後、移動をしてデパートへ。
知り合いが持っていて、気になっていたママバッグを 発見。
がしかし、2万円以上もしており、衝動買いならず。


解散後、電車へ。
suicaを紛失してしまったと思ったら、ベビーカーの中から出てきた。
二世の下敷きになっていたらしい・・・。(発見者:ムーミンパパさん)
どうしてそんなところにsuicaが・・・?
物忘れが酷いなぁ。

電車は心なしか、いつもの平日よりすいていたような。
並んで端っこの席を確保し、二世を置く。





帰り




金属の棒に興味津々だった。



とても楽しいランチだった。
皆さん、ありがとう~。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

お昼寝 (生後323日 10ヶ月と20日)

2006/08/15(火) 14:41:06 [未分類] #

二世のお昼寝と、私の眠たい時間がかみ合わず。
二世が元気イッパイに動き回る午後のヒトトキ、私は眠たくなってしまう。
放置しておくと、何をするか分からないので、ドアを締め切って、二世の近くに横になる。

うとうととしかけたときに、なんだか身体の上によじ登られた。
寝ぼけ眼で見てみると、二世が立ち上がっているような?
夢だろうと、二世を降ろして再びうとうと。
次は、足に痛みがっ。
私の足を吸って、噛み付いたらしい。
足に毛布をかけて、狸寝入り。

しばらくすると、ドーンという音が響き渡り、二世の泣き声が。
ベビー布団の下敷きになって倒れている二世。
一晩使って汗まみれになったベビー布団を、壁にたてかけて乾かしているのだけれど、どうやらそれにつかまって立とうとして転んだらしい。

もう、やってらんないよ。

ということで、私のお昼寝終了。
動くようになって特に、子供が寝ているときに一緒に寝ないとやっていけなくなってきている。

さて、2月ころに寝返りを始めた二世。
盛んに寝返りをしていたのに、4月ころから、殆ど言っていいほど寝返りをしなくなった。
どうしてかなと思っていた最近。
はいはいが出来るようになり、再び寝返り熱が。
寝ているときも、寝返りをして腹ばいで寝ている。
何回仰向けにしても、いつの間にか腹ばい。
どうも、腹ばいで寝るのが好きな様子。
寝相も悪い。
夜中に、ベビーベッドの柵に頭を突っ込んで(入らないけれど)ゴンゴン言わせたり、手足を出していたり。

動かなかったころが懐かしいなぁ・・・なんて。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

認定 (生後322日 10ヶ月と19日)

2006/08/14(月) 11:49:43 [おんも] #

そういえば先週、親子のビクスのサークルの認定がおりたと役所から連絡があった。
役所へ行かねば。
ということで出かけようとしたのだけれど、良い天気にふらふらと洗濯をしまくってしまう。
が、干している間に曇ってきたり。

最近の二世は、動き回ってくれて、ますます家事が進まなくなってきた。
洗濯物を干していると、ベランダに出てこようとするし。
いつの間にかハンガーを手にしているし。

つ、疲れた。

お昼の離乳食を食べさせ(面倒なので、今日も肉うどん)
しばしぼぅっとたそがれると、あっという間に夕方。

慌てて役所へ。
しかし暑い。
蒸し暑いよぅ。

その足で、地域のセンターへ行き、場所を取る。
はじめての機械で、まごまごしていると、二世がグズグズぎゃーぎゃー泣き出す。
どうしたのかと外に出ても泣き止まず。
近くの公園へ行き、ミルクを飲ませる。
と、大量の蚊がぶわ~~~~~~~~~んと寄ってキタ。
ぞぞぞ。
私は四箇所、二世は一箇所喰われた。
さて二世はというと、ミルクを飲んでコテンと寝た。
いつごろになったら、この『お腹がすいた』『眠たい』で、グズグズ言わなくなるのかな。
私もグズグズ言ってみようか、という気になる。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ワハハの会 (生後321日 10ヶ月と18日)

2006/08/13(日) 10:59:12 [ママ友達] #

なんとなく二世と雰囲気の似ているコタローくん(思い込みかも)
二世はお父さん似だし、コタローくんもお父さん似、とのこと。
お互いのお父さんが似ている・・・?
ということで、コタローくんご一家とワハハの会。

出かけるまで頑として寝なかった二世だけれど、クルマに乗せられるとコテンと寝る。
寝が不十分ながらも、到着するとなんとなく起きる。
しかし、ぼ~~~~っ。

コタロークンは、元気でご機嫌だった。
具合悪いのが治って良かったね。



二世:「コタローくん、アレで遊ぼうよ」
コタローくん:「・・・」
あれで遊ぼう





コタローくん:「紙より、僕はカメラだな」
カメラがいい





と遊んでいたのですが、朝から一睡もしていないコタローくんに睡魔さんがっ。
コタローくん:「ね、眠たい」
二世:「コタローくん、がんばって」(何を?)
眠たい









さて、微チャージが完了したコタローくんは、元気になりました。
コタローくん:「何を食べようかな」
二世:「さっき、おうどんを食べたから、それ以外にしようよ」
なんにする?





でもやっぱりカメラが大好きなコタローくんです。

僕はカメラ






コタローくんのお父さんは、とても優しくて素敵な方!
コタローくんも、遊ぶときはお父さん、眠たくなるとお母さんと、区別(?)が出来ていた。
ずうずうしくも、二世と遊んでいただいたり。ありがとうございますっ。
お父さんどうしも、なんとなく似ていたような・・・。
意外な共通点もあり、ビックリしたり。
スタートレックのお話も出来て、久しぶりな充実感。
やはり二世は、き~~~っと超音波?高音波?を出してばかり。
おんもに出られて嬉しい時などに発するので、本人としては『熱烈歓迎』みたいな意味だと思う。
親愛の情を表しているのかも知れないけれど、交差点などでソレをやられると、道行人々が振り返って覗き込むほど。
コタローくんも、嫌がっていたような・・・。
二世、コタローくんに嫌われるよぅ。


その後、ずうずうしくもコタローくんの初靴選びにお供。
白衣のシューフィッターさんがやってきて、病院だと思ってしまったコタローくんは号泣。
泣いている顔が二世と同じだなぁなんて感心していると、二世も泣き出す。
連れ泣きか?珍しいなぁと思っていると、ミルクをがぶ飲みして寝た。
お腹がすいて眠たかったのね。

久しぶりのデパートに爆発しようかと思ったのだけれど、今後のことも考え、地下で夕飯の食材を買って帰宅。

二世も、つかまり立ちをはじめたら、靴を考えねばだなぁ。
靴なんて、まだまだだと思っていたのに・・・。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

洗濯物 (生後320日 10ヶ月と17日)

2006/08/12(土) 10:08:13 [家事] #

さすがに疲れてしまい、昨夜はバタンキュウだった。
今朝も、夫に8時に起こされたのだけれど、まだ6時ごろの眠気だった。

旅行から帰ってくると、大量の洗濯物はお約束。
しかし、今日はイマイチお天気が優れない。
が、そんなことは言っていられずに洗濯。
いやはや、二世のものが多いなぁ。
クルマのチャイルドシートは、密着度が高いせいか、やたらに汗をかく気がする。
薄着で乗せて、寝たら何かかけるという風にしないとだな。

お昼を過ぎると、ぽつぽつと雨が降ってきた。
大量の洗濯物を取り込み、不完全燃焼。

なんだか今年は晴れる日が少ない気がする。
ぶつぶつ。

と、見てみると夫はお昼寝。
二世もお昼寝。
私もお昼寝をしようと思ったのだけれど、タイミングを逃してしまう。
残念だ。

夕方、買い物などへ出かけてみたのだけれど、やたらに足がもつれる。
疲れているのかな。
しかし、温泉効果なのか、腰の調子は良い感じ。
と思っていたら、夕飯ころから腰が痛くなってくる。
まぁ気長に付き合うしかなさそう。


二世はというと、昨日買ってきたぶどうを、今日も美味しそうに食べて。
ホッとしたのかウンさん漏れまくりで、便秘を解消。
いつの間にか夫のTシャツについていた、カレーのような染みは、ウンさんだったのか。
洗濯物が増えた。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

二日目 (生後319日 10ヶ月と16日)

2006/08/11(金) 14:16:07 [お出かけ] #

昨夜は、何回寝相の悪い二世を運んだことか。
あっちにごろり、こちらにごろり、ぐるぐるぐるぐる回ってみたり、という二世。
ベビーベッドは、柵があるので外にはみ出してきていないだけなのか。

私は、何とか眠れた様子。
もぅ、この環境が変わると眠れないのは、なんとかならないものだろうか。
嫌になってしまう。

二世は、いつものように朝6時半ころから騒ぎ始める。
はいはいで脱走をしては、何かをやっていた。
添い寝をして、何とか二度寝に誘導。

朝ごはん、お鍋を借りて、ご飯を茹でておかゆを作って二世に与える。
コレは、普通に食べた。

その後、畳の上を動き回っては悪さばかり。




畳ではいはい1






畳ではいはい2




今回食事をしてみて感じたのだけれど、ハイローチェアーは便利だ。
動けないようにしばりつけて、なおかつ椅子の高さが調節できるのは便利だなぁと、つくづく感心。
隙を見ては動き出しては、しょうゆをひっくり返したりして、落ち着いて食事が出来なかった。
しかし、お宿のご飯は、どうしてこんなに量が多いのだろう。
もう少し量が少なくても良いので、美味しくてあっさりしたモノが食べたいなぁと思った。
夫は「男女とも同じ料理だから、ソレは仕方が無い」と言っていた。

チェックアウトをした後は、夫曰く「二世ラン」へ。



お腹でつかまり立ち



暑いのに、お腹につかまって立とうとする二世。



お昼過ぎ、ようやく寝る二世。
しかし暑い、汗だくになって寝ていた。
その後移動をして、ぶどう狩りへ。
今の時期は、デラウェア位しかなかったのだけれど、美味しい。
ようやく起きた二世に、お昼としてパンを食べさせつつ葡萄をやったのだけれど、パンなんかには見向きもせずに、葡萄ばかり食べた。
園の方が、桃を出してくださると。






桃狩り




むさぼるように食べた。


好きなのね。


デラウェアと桃を買う。
巨峰やピオーネは、後で発送してもらおうかなぁと思う。

子供も居ることだしと、早めに帰路に。
渋滞もなく、すっと移動できた。

夜、いつものご飯を作ると、普通に食べた二世。
ベビーフード、食べないのかなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

一日目 (生後318日 10ヶ月と15日)

2006/08/10(木) 12:02:23 [お出かけ] #

今日から、一泊で近場の温泉へ。
夏休み中に、夏休みらしいこと、温泉なんかへ行きたいという願いを持つ夫。
実は私は、旅行は特に好きではなく。
準備も大変だし、体調を崩したらアウトだし、場所が変わると眠れないし。

起きてみたら好天で、洗濯をする。
外に干して、ある程度乾いたところで中に取り込み、出かける。
二世の着替えは、全天候を考えなければだなぁと、上に羽織るものやらTシャツやら肌着やらを持って行く。
離乳食も、あまり期待できないかもしれないのでと、バナナやパンを用意。
ベビーフードも、持って行ってみる。

クルマに乗り込むと、割と二世はご機嫌。
動いている景色を、一生懸命見つめている。
一回休憩を取り、二世にチーズパンを食べさせる。
しかし、かんかん照りの下では、クルマの中のチャイルドシートが熱くなってしまうなぁ。
日よけなどが、必要なのかも知れない。
日よけをつけると、外の景色が見えなくなりそうな気もする。

とりあえずは、オオムラサキセンターというところへ。
私の両親や妹達が、蝶やら蛾やら昆虫に詳しかったのを思い出す。
子供のころに、見たことのある蝶がたくさん。
しかし、空気がきれいなところだ。

国立科学博物館でいうところの、たんけん館(現在はどう呼ぶのか、昔はそう呼んでいた)のようなところで、音の出る木製のおもちゃのようなものがあり。
二世に見せたところ、とても気に入った様子。




離さない




つかんでしまい、何があっても離さない。
一周まわれば離すかと思いきや、離さない。
結局、その部屋を出るときに取り上げ、大泣きした二世。



その後外へ出て、実際のオオムラサキを見ながら散歩をする。
かんかん照りで、暑い。
が、二世は元気にはいはい。





おんもではいはい1







おんもではいはい2





移動して、迷いつつお宿へ。
実は、クルマにまだカーナビをつけていない我が家。
しかし、目の前にあんな動く画面がきたら酔いそうだ。
見なければいいのかな。

お宿は・・・。


お宿は、入った瞬間誰も居なくて。
チェックインをしたら、二階までは階段。
ベビーカーをぜぇはぁ運んで。




とりあえず、縁台で夕涼みをする。




縁台で



蚊に喰われまくる二世。



さて、お宿なのだけれど。
建物が古びているあたりから、だんだん雲行きが怪しくなってきて。
洗面所で水を使ったら、下の畳が濡れてきたYO。
怪奇現象かと思ったのだけれど、洗面所下の棚を開けてみると、水が漏れ放題。

お部屋にお風呂がついていて、水でうめてくれていたのがエラクぬるかった。
コレでは二世を入れられないと、炊こうとしたのだけれど、時間がかかるかかる。

「離乳食がある」と書かれていたことにたいして、事前に電話をしたのだけれど、何も無かったYO。
厨房の方に「お粥とかは・・・」と申し出てみたところ「前もって言っていただければ・・・」とのこと。
あれ・・・。

試しに、水菜を適当に鍋で茹でて二世に与えたのだけれど、喉に詰まらせてしまいリバース。
ごめんね、二世。
持って行ったベビーフードも嫌がって食べず。
バナナや、りんごあたりを食べていた。

お風呂に入れて、二世を寝かせると、はいはいで動き回る。
普段はベビーベッドに入れているので、柵があって動けないのだけれど、実はこんなに動き回るのか。
しかし、クーラーを入れると寒いし(エアコンが古~~~い感じだった)着ると汗だく。
なのに、布団は羽根布団だったYO。

極めつけに、真下がクラブで、カラオケが筒抜け。
歌詞が聞こえてくるYO、11時なのに。

クレームの電話を三回ほどかけて、12時過ぎ。
まだカラオケは止まず。

環境がかわると私は寝付けず、クスリをヤケクソで二錠も飲んだ。
母乳もやっているのに、いいのかな。
ま、いいか。

大浴場はイイカンジで、腰痛が軽減した。
宿泊しているお客さんも少ないのか、大浴場は、殆ど貸切状態。

夫と二人、失敗だったなぁと、へこむ。
こういうお宿でも、普通なのかなぁ?




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ヘアカット (生後317日 10ヶ月と14日)

2006/08/09(水) 21:25:29 [乗り物] #

7月の終わりに美容院へ行ったのだけれど、どうも伸びてきた感じがしてならない。
鬱陶しい。
美容院、混んでいる土日に行くと、仕上がりが雑になる気がするのだけれど・・・。

どうしようかなぁと思い、そういえば知り合いのヘアメイクさんが居ることを思い出した先日。
そのヘアメイクさん宅で、ヘアカットをやっていたなぁと。
ゆくゆくは、二世と二人で行って、二世を適当に置いておいてカットをしてもいいかなと、今日は夫に二世を託して出かけることに。
近くに大きな公園もあり、夫にクルマで送ってもらって、二世をその公園で見ていてもらって、後で合流しようかという計画。

が、台風が来るとか来ないとか。
結構な雨になるとかで、警戒を呼びかけているらしい。
ヘアメイクさんからも、「ベビが居るので無理しないで」というお言葉をいただく。

昼、慌てて離乳食を食べさせる。
昨日食べて残った鯛の頭を、適当に炊いて野菜と残りご飯を入れてみた。

そして、ばたばたと出かける。
雨は降りそうで降っていない。
しかし、どうも新車に酔ってみたりする私。
うぅぅ。


ヘアメイクさん宅は、ウチから直線距離にして近かった。
私の頭を見ると、「一体どういうカットをしているんだか」とおっしゃる。
伸びても大丈夫なようにカットをしてもらい、終了。
二世を野放しに出来そうなスペースもあり、今後は二世と来ようかな。


その後夫と合流し、公園へ。
雨は降らずに、時折強い日が差したり曇ったりというお天気。





台風の空





こんな空だった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

整骨院へ (生後316日 10ヶ月と13日)

2006/08/08(火) 20:52:00 [私の体調] #

どんよりとした空から、雨が降っていた。
涼しいのかと思いきや、蒸し暑い。
梅雨時のようだ。
台風が来ているというので、蒸し暑さ倍増なのかな。

朝から、夫は整骨院へ。
「10時に自分、11時に妻を」と、予約したらしい。
一時間ほどして、素晴らしかったと言いながら帰宅。
やはり、肩から背中、首の後ろにかけてとても凝っているとか。

ほぅ。
しかし、なんだか私は軽減しているようなので、行かなくてもいいかなとかいう気分に。
が、せっかくなので行ってみようかなと。

腰、背中の辺りが痛いということを伝える。
腰、背中の辺りは、「ココが凝ってますよ」という状態で凝っているのではなく、全体的にどーんと凝っているらしい。
「肩、痛くないですか?」と聞かれ、「そういえば・・・ゴニョ」と答えると、肩も腰と同じく凝っている状態らしい。
あと、骨盤が前方向にゆがんでいるらしく。
ソレが腰の痛みを助長しているのかも知れぬ、とのこと。

「ベビーカーを横に置いておいて施術しますので、週に2~3回は通って下さい」と言われる。
ああ、そんなに酷かったのね。

なるほど、施術が終わったあとは、背中がスラリと伸びて歩けた。
素晴らしい。
プロの揉み解しは、気持ちが良い!
痛くもないし、物足りなくもない。


その後、帰宅して台所のゲートを取り付ける。
結構面倒臭い。

夕方になってくると、腰がまたもや痛くなってくる。
オムツを替える姿勢も、いけない感じ。
ああ、腰が伸びないよぅ。

夕方にお昼寝をして起きた二世。
グズグズ言いながらも、離乳食を食べた。
食べ終わっても、抱っこをせがむ。
珍しい。
抱っこをして自分のご飯を食べる。





お茶碗をかじる





茶碗をかじられた。
ヨダレのぬるぬるが、私の手まで垂れてきた。
うぅぅぅぅ。

そういえば、今日の二世の授乳回数は三回だった。
朝の母乳、昼の母乳、寝る前のミルク。
昼寝をしたりなどして、夕方のミルクがスキップしたらしい。
少なくなったものだなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

進入を阻止 (生後315日 10ヶ月と12日)

2006/08/07(月) 20:39:58 [一号(二世)] #

今日から夫は夏休み。
しかし、夫は不調の様子。
肩が凝って、首のウシロが痛くて、頭痛が起こっている様子。
肩こりや、首の凝りが原因なのかな。
あんまさんが必要なのかも知れない。

そんな私も、腰が痛い。
椅子から立ち上がって歩き出す時は、痛さに腰が伸びずにオバーチャンのように腰を曲げてしか歩けない。
もう歳なのかなぁ。

二世はというと、午前中ちょこっと寝て、夕方6時ごろにパタっと寝た。
そして、6時過ぎから8時ころまで延々とオヤスミに。
ご飯を食べさせなければと起こしたのだけれど、例によってすこぶる機嫌が悪い。
しかしなんだかんだと、普通に食べたのだけれど。
こういう場合は、起こしてまでも食べさせるべきなのかどうなのか、悩む。

ついに今日は、台所のゲートを買った。
はいはいで台所まで侵入してくるようになった二世、これで阻止できるかな。
あと、ベビーカー(バギー)を、チョッと見てみる。
これから子供が大きくなってくるので、軽さも重要だけれど、それなりにシッカリしたものの方が良さそうな感じもする。
今のベビーカーも全く使わないということではなく、シーンに合わせて使い分けていけばいいのかなぁ?という気もする。

夫と共に、二人とも体中が痛いので、明日は整骨院にでも行こうかと。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

ベビーカーから (生後314日 10ヶ月と11日)

2006/08/06(日) 10:38:12 [一号(二世)] #

いつかは洗わねばと思っていた、ベビーカーのカバーを洗おうかと。
ベビーカーを見てみると、こんなものが・・・。







値札








3000円って・・・?
何故値札が?


きっと、二世が商品の棚をガチャガチャとやったのだろう。


しかし、こんなお店に行ったかなぁと、しばし考えてしまう。



ベビーカーのカバー、洗濯機で洗って、外へ干す。
お天気でよかった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼寝の回数 (生後313日 10ヶ月と10日)

2006/08/05(土) 20:48:37 [一号(二世)] #

今日は、生徒さんが来たのだけれど。
また例によって、午前中なかなか寝ない二世。
寝かせよう、寝かせようと思っているうちに、生徒さんが来てしまう。

うぅぅ。

ベビーベッドの中に入れると、熊のように動き回ってしばらくはおとなしいのだけれど、30分くらいで苦情を訴え始める。
外に出すと、譜面台をひっくり返そうと高速はいはい。

なんだか、ご迷惑ばかりかけている気がする。

お昼になっても寝ない。
しかし、このまま寝られては・・・と、また昨日と同じメニューで肉うどんを作る。
食べさせている間に、二世はうとうとし始めて。
コレはいかんと、口に入れると母乳かミルクと勘違いしているのか、丸呑みをする。
これはこれはということで、半分ほど食べた離乳食は終了にして、母乳を飲ませて寝かせる。

午後1時過ぎ、こんこんと寝始める二世。

自分の食事やら後片付けなどをやっつけ、しばしぼうっとする。
と、次第に眠たくなってくる。
二世も寝ていることだし、ココはと、気がついたらお昼寝。

目覚めてみると、二世はまだ寝ている。
宅配でパンが来ていたな、と、パンの冷凍やらをやっつける。

あたりが騒がしくなったからか、目覚める二世。
午後4時半過ぎ。
1時過ぎからなので、ほぼ3時間半もお昼寝をしてくれた。

その後、慌てて買い物へ行き、とっとと帰宅。
離乳食のときも眠たくなることもなく、よく食べた。
食べないだろうと、一人分より少し多めにお刺身を買ってきたのに、半分ほど食べられてしまう。
うぅ・・・。

お昼寝、一回の日が出てきたなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

離乳食教室 (生後312日 10ヶ月と9日)

2006/08/04(金) 22:17:37 [お出かけ] #

先週、突発性発疹で行けなかった離乳食教室のリベンジの日。
朝から暑い。
午前中、二世は私のいるほう、いるほうに移動してきては遊ぶ。
何故か犬のようについてくる。

そして寝ない。

11時過ぎ、ぐずぐず言って寝た。
寝てくれたのはいいのだけれど、起きない。
そろそろ出かけなければいけないし、出かける前に離乳食をやらなければだ。

起きないかなぁ、どうしようかなぁと、自分の準備を始める。
しかし起きない。
自分の食事の準備をして、二世の離乳食の準備をあらかたやったあたりで、起こしてみる。
寝ぼけ眼の二世。

かわいそうなことをしたかな。

めげずに、離乳食をやってみる。
今日は、乾麺のうどんを、ササミと小松菜と共にダシで煮た。
お腹がすいていたようで、全部食べた。
足りなそうにしているので、バナナをやったら、そちらも食べた。

さぁて出かけねば、と思ったら、もう離乳食教室の始まる時間。
あああああ。
炎天下、走る、走る。
ああ、暑い。

ぜぇはぁ到着してみると、下では母親学級をやっていた。
懐かしいなぁ、一年ほど前は、コレに通っていたのか。

離乳食教室は、すいていた。
8月だからかな。

薄~~く味付けをしていいらしい。

お肉は、何でも使えるらしい。
お肉は、やたらにひき肉を推奨していた。
実母に言わせると、ひき肉はどこの部位が入っているか分からないので買わない、とか。
自分で指定してひいてもらえばいいのかな。

油も使っていいらしい。
マヨネーズや、ケチャップも少量だったらいいらしい。
しかし、さすがに賞味期限の切れたものは良くなさそうだ。
ウチにあるケチャップ、カビが生えていたなぁ。

コップで飲む練習も、そろそろ始めても良いとか。
小さなもの、おちょこななどで始めてみて下さい、とのこと。

ふぅん。

手づかみ食べの練習も始めても良い、とのことだけれど、二世は全く手づかみ食べをしない。
手に持たされたものが、食べ物だと理解していない様子。
パンなどを持たせると、小さくちぎって机になすりつけて、次第に「お腹すいたよぅ」と、泣き始める。
机になすりつけたものを口に入れてやると、普通に食べるのに。
ま、いいか。
「好きなものから始めて下さい」と、言われた。

スプーンで食べる練習も必要らしい。
ううう。
スプーンは喜んで握るのだけれど、スプーンで机をガンガン叩き、そのうち落っことしてしまい、身を乗り出して自分も落ちそうになっているのが常。
「お母さんが手を添えて、食べさせてあげて下さい」とのこと。
嫌がりそうだなぁ。

終了後、近くの公園へ。
暑かったので、誰も居なかった。
木陰にレジャーシートを敷いて座っていると、風があって結構過ごしやすかった。








葉っぱ





二世は、葉っぱをちぎっては不思議そうに眺めて、小さく小さくちぎっていた。

ぼぅっとしていると、どこかのオバーチャンに話しかけられる。
二世に吸い寄せられてきたらしい。
少し話すうち、以前話したことのあるオバーチャンだと気がつく。
がしかし、オバーチャンは気がついていない。
同じ話を何回も繰り返す。
私も、将来はこうなるのかなぁ。


買い物をしていても、二世は寝ず。
魚屋さんのお兄さんに、愛嬌をふりまく。

家に帰ると、6時半ころからオヤスミに。
そして、7時過ぎに夫が帰宅し、程なくして二世もお目覚めに。
そりゃそりゃ離乳食だと与えたのだけれど、食べない。
スプーンを持っていくと、顔をこすって拒否。
抱っこして食べさせると、少しは食べるのだけれど、食べない。

何故だ?

疲れているのか?

その後お風呂に入り、ミルクは240ml飲んで即効寝た。
よほど疲れていた様子。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

恐怖の三回食 (生後311日 10ヶ月と8日)

2006/08/03(木) 20:56:49 [一号(二世)] #

久しぶりに、梅雨が明けていよいよ夏ダ、という晴天。
これで少しは洗濯物のカビがなくなるといいけれど。

長年(といっても数年)使い続けていた化粧品が合わなくなってきた様子。
仕上がりが悪い、悪すぎる。
ココのウォーターベースファンデーションを使っているのだけれど、なんだか良くない。
日焼け止めがダメなのか、下地がいけてないのか。
お粉は、ESTEEのほうが良いように感じたし。

しかし、ケチで貧乏性な私は、安いときにとファンデーションを買いだめてしまっている。
あああ。
どうしよう。



---------- キリトリ -----------

今日から三回食に。
面倒くさい、嫌だな、と、三回食にするのを「明日には、明日には」と避けていた私。
朝ご飯を我々と一緒に食べて、母乳を飲み。
その後の授乳が12時くらいなので、コレは三回食にしたほうがいいかなぁと思ったしだい。

お昼は、面倒なので素うどんを与えてみた(ダメ母)
食べる二世。
後は麦茶でも飲んでください。


そして突発性発疹が完全に治ったせいか、なかなか昼寝をしなくなった二世。
11時ごろに1時間ほど寝て、その後はず~~っと起きていた。
夕方、買い物に出かけても寝る気配はなく。
大あくびをしながら、一生懸命起きていた。
さて、と帰宅して6時過ぎ。
眠たそうにしているところに、夫が帰宅。
元気になる二世。

その後、7時少し前からこんこんとオヤスミに。
ああ、困ったパターンだ。
7時40分くらいに起こしてみると、すこぶる機嫌が悪い。
離乳食も食べないで泣いている。
抱っこをしたりあやしたりと、何とか食べさせる。
しかし、小松菜をやると泣き、魚をやると泣きやんで食べる。
ご飯をやると泣き、魚をやると泣きやんで食べる。
ジャガイモをやったら、出した。

結局、アジを一匹食べた二世。

偏食か・・・?

三回食になると、一日中食べ物に追い掛け回されている気がする。
やっぱり面倒だ。





立ち上がる動作の途中までやり、机の上を荒らす二世。
結局立たず。


立ちそう





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

提出 (生後310日 10ヶ月と7日)

2006/08/02(水) 21:11:08 [ママ友達] #

親子のビクスのサークル化の話し合いの日。
先週話し合いをして、もう少し詰める予定だったのだけれど、二世の突発性発疹で流れてしまった。

小さい子がいると、なかなか時間通りに行動が出来ない。
うぅむ・・・。

いつも利用している子育て広場?のようなところがイッパイだったので、散らかり放題の我が家で急遽会議を。
小さい子がいると、1時間で出来ることが3時間くらいかかってしまう。
常に動き回っているし、いつも誰かがお腹をすかせているし。

とりあえず、一回目の親子のビクスを始める前に、一度全員で顔合わせをせねばということに。
役所に提出する書類は、その後に出そうかということになったのだけれど、なんだか出せるものだったら出してしまったほうが良いような気もしてくる。
パソコンを使って書類をでっち上げ、コピーをとる。

そして役所へ行き、提出。
突っ返されるかと思ったけれど、取りあえずは受け取ってもらえた。
後は、審査。
10日ほどで結果が出るとか。

その後は、地域センターへ行き、会合の場所取りを。
ベビーカーを持って大勢集まる、というところで渋い顔をされてしまう。
ベビーカーはたためることを説明し、屋根がない場所でも置けることを説明。
何とか場所が取れた。

ふぅ。

その後は、メンバーさんへメールを出すために、文面を考える。
今夜中に出そうと思ったのだけれど、アドレスが打ち込みきれなかった。
携帯メール嫌いだよぅ。
パソコンメールを拒否している人口が多いので、パソコンからオールで出せないし・・・。


---------- キリトリ -----------

ハンガーが気になる二世。








針金ハンガー







針金ハンガー、目を突いたりなんかしたらイカンなぁ。
危険きわまりないものかも知れない。
太いハンガーを買ったものか、どうか。


 

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。