[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

砂遊び

2006/09/30(土) 15:09:26 [おんも] #

夫とともに、二世の散歩、というか砂遊びへ。



座り込んで、砂まみれになり。
砂遊び1




はいはいで進む。
砂遊び2





到着。
砂遊び3





夢中になって、破壊。
砂遊び4





夢中になりすぎて、砂を頭からかぶってぐずぐず。
砂遊び5





ヨダレに砂がついて、こんな顔に。
砂遊び6





そろそろ、バケツやシャベルを買ってやらねばだなぁ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

狂ったように

2006/09/29(金) 20:58:22 [おんも] #

9月29日は、予定日だったなぁなんて。

珍しく11時からお昼寝を始めた二世。
起きたのは1時半過ぎ。
それからお昼を食べて、2時過ぎ。
そしておんもへと、出かけた。

少し遠いけれど、とても大きな公園へ。
砂場へ行ってみると、すでにチビッ子たちが遊んでいた。
といっても、みんな自力で歩ける子ばかり。
二世を砂場に投入したところ、大変な喜びよう。
狂ったように砂をかき回し、持ち上げて、振り回す。
うわぁ・・・。
その後は、はいはいで砂場の中を移動し、外へ出る。
草地に向かって、凄い勢いではいはいして行った二世。
凄いな・・・。
地べたではいはいしている子は一人もおらず、明らかに二世は一番小さかったなぁ。

1時間ほど遊んで、買い物へ行き、帰宅。
「一歳になったからイイでしょう」とお魚屋さんに教わり、サバを購入。
焼いてみたところ、気に入った様子だった。

珍しく今夜は夫が不在のため、私がお風呂に。
今までは、最初に私が一人でお風呂に入って自分を洗い、その間二世は、リビングなどに放置されて泣き叫んでいた。
今日は、初めから一緒に入ってみた。
私が自分を洗っている間、二世は床をはいはいしてはお湯で遊びと、ご機嫌。
外で待たせるよりも、ストレスが無くていいかも知れない。

お風呂から出てミルクをやっていると、寝てしまう二世。
おぉ、寝飲みだ。
その後そのまま寝てしまった。
バンザイと自分のことをやり(サークル関連)寝る。
が、12時過ぎに泣き出す二世。
どうやら暑くて汗をかいて喉が渇いた様子。
(私も暑くて、暑い夢をみていたし・・・)
クーラーを入れて湯冷ましをやったら、再び寝付いた二世。
ほっ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

親が疲れる

2006/09/28(木) 11:18:37 [おんも] #

明らかに、二世の後追いが酷くなってきている。
ううううう。
どこへ行くにもついてきては、まとわりついている。
見えなくなると、すぐ泣くし・・・。
こんなものなのか?異常じゃないのかなぁ・・・。

午前中、まとわりついてきてはグズグズ泣いている。
仕方が無いので、洗濯機を回しておんもへ。
片付けたり掃除したりが出来ない(する気もないけれど)
1時間ほど砂や砂利で遊び、お昼ころに帰る。
ベビーカーを押していて、ふと見てみると、二世がこっくりこっくり舟をこいでいる。
その後帰宅してベビーカーから降ろすと、3時間ほど爆睡。

夕方、またもや買い物がてら散歩に出かける。
私はクタクタ・・・。
二世は、夕食のときもお風呂のときも普通にしていて、その後のミルクを寝飲みしてそのまま寝た!!
おぉぉ、ここ数ヶ月見なかった光景だ。
昼間の遊びが十分だと、寝てくれるのだなぁ。
が、お昼寝の合間をぬって、家事と遊びをこなすのはしんどいよ。
最近、なんだか右足の裏の土踏まずの辺りがしびれるし。

親のほうが疲れるなぁ。

---------- キリトリ -----------

5月の連休に撮った写真の一部を、実家にあげたのだけれど。
先日実家に帰ったときには、その写真が飾ってあった。





20060927094936.jpg





その写真の前で遊ぶ二世。





昔の写真と



4ヶ月でここまで違ってくるものか・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

飽きた

2006/09/27(水) 14:00:07 [おんも] #

サークル化した親子のビクスの保険関係の打ち合わせ。
朝から結構な雨で、他のメンバーが「今日はやめようか」と言っていたのだけれど。
午後からはやむ、という天気予報を信じて決行。

珍しく二世は、午前11時ころから1時間少しお昼寝。
いつもこうだと助かるなぁ・・・。
短くてもいいので、お昼寝の時間が決まっていればいいのになぁと思う最近。

保険関係の打ち合わせは室内で。
最初は、広い畳が嬉しいのか、一人で大運動会をやっていた二世。
はいはいで、ぐるぐるグルグルと動き回る。
泣いてミルクを飲んで、ウンさんをして。
2時間ほどすると、飽きてきたのか、ぎゃわわになってしまう。
室内だけで遊んでいられる子供も居るのに、何故二世はダメなんだろう。
打ち合わせもちょうど終わったので、外へ。
朝の雨とは一転の青空だ。
とりあえず公園へ行き、二世を解き放つ。
蚊に喰われながらもご機嫌に遊ぶ二世。
はぁ・・・。

その後、ぐうっと寝てしまい、お風呂の後はお約束のノシノシ。
寝ないよぅ。








お風呂


最近、湯船の中で立っているらしい。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

1歳のお誕生日

2006/09/26(火) 09:50:54 [行事] #

今日は、二世の1歳のお誕生日。
夫は、一日お休みを取ったとのこと。

二世へのプレゼントは何がいいかなぁと夫と話していたのだけれど。
おんもへ連れて行くのが、彼にとっては何よりだろうという結論に。

午前中からおんもへ行く二世。
が、雨が降ってきてしまう。
そして本降りに。
おんもへ行きたい二世は、グズグズ言い始める。
せっかくのお誕生日だけれど、お天気はどうしようもないんだよ。

夕方、一歳になったら早速受けるというMRの注射へ。
夫がいたので、クルマで行くことができて感謝。
雨が降っていたので、一人で行っていたら大変だったろうなぁ。

注射を終えて、二世へ誕生日プレゼンを買うことに。
実家へ行ったときに、私たち兄弟が遊んでいたおもちゃで二世が気に入っていたものを買おうかと。
で、コチラを購入。


帰宅すると、誕生日プレゼントのレゴに熱中する二世。
しばらくすると異臭が・・・。
おぉ・・ウンさんだ。
何気に二世を横にしてみると、ウンさんが背中にまで漏れまくりではっ。
久しぶりだなぁ、ウンさん漏れまくりは・・・。


そして晩御飯には、二世の好きなサンマを焼く。
一匹食べる二世。
おぉ・・またウンさんがゆるくなりそうな予感が。


晩御飯を食べ終わると、眠たくて仕方がなくなり、ぎゃわわになる二世。
ケーキは無理かと思ったのだけれど、夫の抱っこで数分チャージし、再びむっくり起きだす。


そして




お誕生日




1歳のお誕生日おめでとう!


二世は、ケーキのスポンジ部分を結構な量食べていた。
カステラ系も好きなのかも知れない。


---------- キリトリ -----------

一日一日は長いのに、あっという間の一年だった。
私も気がついたらあっという間に歳をとっていた感じがする。
私には、少し年の離れた妹が年子で居たりするのだけれど。
だんだんと、あの時代になってきているなぁ。
これから大変になっていくんだろうなぁと、遠い目になりつつ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

おんも不足

2006/09/25(月) 21:33:35 [おんも] #

涼しいな。
金木犀のにおいがしているし、おんもへ行っても物凄く蚊に刺されないし。

朝、出掛けに夫が「携帯電話が無い」などと言っていた。
どこを探しても無いし、電話をすると留守電になってしまう。
電源が切れた状態で、どこかにあるらしいのだけれど・・・。

午前中、家事に追われる。
洗濯などをしていると、まとわりついてきてはごちゃごちゃ言っていた二世が、ついにぎゃわわに。
そして、何をしても泣いてしょうがない。
と、夫から電話がかかってきて。
どうやら飛行機の中に携帯電話を忘れたらしく、空港まで取りに行くとか。

結局午前中は寝ずに、お昼が過ぎる。
家に居ても仕方が無いので、出かけることに。
適当にパンを買って、公園へ。
外に出ると、とても機嫌の良い二世。
とりあえずパンを食べさせて、砂遊びに突入。

1時間ほどすると、眠たくなってきたらしい二世。
ベビーカーに乗せると、コテンと寝てしまう。
それから、こんこんと夕方まで寝た。

そして夜は、ベビーベッドに入らないで泣いている。
ううむ・・・。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

波乱万丈

2006/09/24(日) 20:44:19 [乗り物] #

実家から自宅への移動の日。
昨日迎えにやってきた夫と、両親を巻き込んで空港へ。
空港までのクルマの中で不覚にも寝てしまう二世。

さて、空港に着き、「1時間前だ、余裕ダネ」などと談笑。
チェックインをしにいった夫だけれど、妙に挙動不審。
と思ったら、凄い勢いでカウンターへ。

何だろうと見に行くと。
『出発地』→『目的地』と買ったはずの航空券が、『目的地』→『出発地』となっていたそうな。
おお、全く同じ時間に出る飛行機が両方にあったとは。
幸い空席があったために、乗る予定にしていた飛行機に乗れることに。
ああ本当にヨカッタ。

と、いつも波乱万丈な我が家だけれど、無事に『目的地』にたどり着くことが出来た。





空港




飛行機の中での二世は、「つまらない!」大爆発だった。
だんだん乗りにくくなってきたなぁ。


そして夜、懸念していたベビーベッド。
(実家では布団だったために、暗くなってみんなが寝るまでノシノシと徘徊していた)




ベビーベッド



ダメだ。
我々が離れると泣きわめき、ベビーベッドに入らない。


結局、我々が寝るまで寝なかった二世。
もう少し様子を見てみようかな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

洋服

2006/09/21(木) 23:01:43 [一号(二世)] #

どの赤ちゃんもそうだと思うけれど、洋服を着せるときは戦争の様。
はいはいで逃走したり寝返りしたりと、ありとあらゆる手段で逃げようとする二世。
前ボタンのパジャマを買ったのだけれど、これが毎回着せるたびに気が重くなるくらいに着せにくい。
ボタンの洋服は、暫く買わんど。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

母乳…?

2006/09/19(火) 22:51:39 [一号(二世)] #

昨日最終便に乗るべく、飛行場へ向かった夫。
バス停まで見送りに行って帰宅すると、椅子の上に夫が持って行ったはずのお弁当が…。
忘れたらしい。
ま、いいか等と思っていると、父が車を出してくれた。
父と二人で飛行場へ向かい、夫へお弁当を届けた。

今日の二世、おんもで散々遊んで、ふいに泣きだし。お腹がすいたのかなと、母乳をやろうとすると手で払いのけ、ミルクを200ml飲んだ、という場面が二回。
一日を終えてみると、母乳は一度も飲んでいない。
一回も飲まないのは、産まれて以来初めてかもしれない。
特に最近、張らないしで、たいして出ていないんだろうなぁと思っていたけれど。
買い溜めした母乳パッド、どうしよう。
眠たくなると、吸いたがるのだけれど、ほぼ役立たずの様な気が。
やめてしまうべきか、自然に飲まなくなるものなのか。
ブツブツ。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

温泉へ

2006/09/17(日) 22:36:35 [一号(二世)] #

20060917223505
昨夜遅く、夫が来た。
仕事が長引いたらしく、予約していた最終の飛行機を逃し、目的地近くまで行く別の飛行機に急遽乗ったはいいけれど、電車の足がなくなり在来線で日付をまたいでの到着。
自然、夜更かしになった我ら。

朝になってだらだらと起きると、怪しげな空。
暫くすると、ぱらぱらと雨が降り出し、ざわざわと風が吹き始める。
どうせおんもで遊べないならと、夫と二世と三人で、近くのひなびた温泉へ。
時間貸しで、温泉付き個室をサービスしている所がお目当て。
と、いきなり昼寝を始める二世。
とりあえず二世は放置して、親が温泉に。

素晴らしい。
子供の頃は、温泉なんて別に~状態で、本当の有り難さが分かっていなかったなぁ。
源泉かけ流しのお湯は、そんじょそこいらのモノとは比較出来ない位かも。
すっかり堪能した辺りで二世が起き出す。
二世は、お湯の出てくるライオンの顔を怖がっていたけれど、なかなか楽しそうに入っていた。

帰宅すべくタクシーに乗ると、バケツをひっくり返したような雨。
恐かった。
そして、台風襲来。
二世は、ガタガタという音に興奮し、寝なかった…。

写真は、温泉に入って陽気につかまり立ちをしている様子。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

海苔ラー

2006/09/16(土) 23:16:11 [一号(二世)] #

どうやら、海苔が好きな様子な二世。
ご飯も白いままでは食べない時があったりなどして、試しに海苔をちらつかせてみたら、食いつきが良かった。
昼ご飯に豆腐をやったのだけれど、食べない。
試しに海苔でくるんでみたら、結構な食べっぷり。
今の彼は、海苔がブームなんだなぁ。

午前中、おんもに出かけて太陽の下で遊んだ。
二世も日焼けしてきたけれど、私も焼けてきた。
腕が…。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

詰める

2006/09/15(金) 22:58:47 [一号(二世)] #

20060915225720
最近、離乳食を詰める二世。
あわてて食べて詰める事もあるけれど、口に入っているのに大声で何か話し、息を吸い込んだ途端にムセて咳込む。
長~い固~い水菜やニラをやったのならまだ分かるけれど、ご飯や魚で詰められてもなぁ…。
どうしたらいいのだろう(遠い目)

写真は、砂遊びをした後、何故かはいはいでベビーカーに突進する、の図。
ベビーカー、砂だらけになってきた。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

すべり台を

2006/09/14(木) 22:24:59 [一号(二世)] #

20060914222333
久しぶりにカラリと晴れた。
空を見上げると、秋の雲。ようやく、昼間出歩いても汗だくにならなくなってきた。
昼間の気温に対しての夜の気温が低い、特に明け方が冷える。

二世を公園へ。
田舎なので、ほぼ貸し切り状態。
すべり台に乗せると、熊歩きでほんの少し登る。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

砂を食べるので

2006/09/13(水) 22:48:51 [一号(二世)] #

20060913224727
雨模様のぐずぐず天気の合間を縫って、おんもへ。
ベンチにつかまり立ちなどをして楽しんだ二世は、座り込んで砂(泥)をいじくり始める。
無心に楽しんでいるのか、ヨダレが凄い。
ハッと気がつくと、どろどろの手を口に入れる二世。
泥を食べたよ…。

そういえば、離乳食に使っている食器やマグは消毒してないなぁ。
おもちゃなんか、洗ってもいないし。
気がついたら泥を食べる位なので、哺乳瓶の消毒はやめよう、と思った私だった。

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

電車に乗る

2006/09/12(火) 23:06:54 [一号(二世)] #

20060912230530
二世を連れて電車に乗った。
田舎なので、すいていた。座席の上に立たせて窓を見せてあげた。
流れる車窓を食い入るように見ていた。

ウンさんオムツを替える時、いちごさんアドバイスを参考に携帯を持たせてみたら、何とか替えられた。
確かに「いつまで有効?この方法…」てな気分。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

へこんだ

2006/09/10(日) 23:03:51 [一号(二世)] #

日中、ウンさんを二回した二世。
オムツ替えは相変わらず大変で。
凄い力でひっくり返って、はいはいで逃走する。
お尻が拭けないよぅ。
実家にいる今は、誰かしら私以外の大人がいるので、二世押さえ係を頼めるけれど。
自宅に帰ったら、どうしたらいいかなぁと、遠い目になってしまう。

お風呂に入れて、ミルクをやって一息。
実家に来て、スッカリ夜更かし癖のついた二世は、まだまだ寝ない。
ノシノシと運動会をやっている。
そろそろ寝ようかと二世を捕まえると、なんだか臭い。
まさかマサカとオムツを開けると、ウンさんが~っ!微ウンさんだったとはいえ、へこんだ。

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

歯ぎしり

2006/09/09(土) 22:43:16 [一号(二世)] #

上下それぞれ4本の歯が生えてきた辺りから、歯ぎしりをする二世。
ぎりぎりギリギリと、暇さえあればやっている。
先日の歯磨き教室の時に質問をしてみたのだけれど、問題は無い事らしい。

上下4本の歯が出て来た辺りからやりにくくなった事といえば、ガーゼの歯磨き。
嫌がることは少なくなったものの、ニヤリとしてガブッと噛み付かれる。
指が痛い。
歯ブラシを導入しなきゃ、なのかなぁ。

噛み付かれると言えば、授乳。
たまに母乳などをやると、これまたニヤリとしてガブッとやられる。
要らないのかな。
眠たくなってどうしようもない時には、吸いたがるけれど…。
離乳食のあと、泣かない限りは授乳をしなくなってきた。というか、面倒になってきて「ご飯でも食べといて」な、気分になる。
それがたまに気が向いたりなどして、泣いてもいないのに母乳などをやると、ヤブヘビだったり。
かえって泣いてしまい、ミルクか?と思いつつ、おんもへ行くと泣き止んだり。

最近の授乳回数は、母乳もミルクもあわせて3~4回。「離乳食」の文字の通りなのかもしれない。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2006/09/08(金) 14:55:02 [実家] #

昨日、母に二世を託して出かけたのだけれど。
おんもに出かけた際に、激しく蚊に喰われたらしい。
数えてみると、20箇所近く喰われていた。

「大丈夫カシラ」と、母。
蚊に喰われて、熱が出たりするものかなぁ?
相変わらずマイペースの二世。
午前中は全く寝ないでグズグズ過ごし、お昼を食べてしばらくしてからお昼寝。

どこでもベーpuを、三つほどぶら下げて出かけているのだけれど、それはそれで身体に悪そうだし。

蚊さん、強烈だ。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

一人でお出かけ

2006/09/07(木) 18:24:40 [実家] #

今日は、二世を母に託して一人で出かけてみることに。
朝から異変を察したのか、くっつき虫になる二世。
私から離れると、泣いて追いかけてくる。

なんとか引き離して、遊んでいる間にお出かけ。

田舎のほうは、公共交通機関のバリアフリー化が進んでいない。
これではベビーカーでのお出かけは辛そうだ。
しかしデパートでは、ベビーカーをたくさん見かける。
つまり、自家用車で出かけてきているのかな。

肝心の私のお買い物だけれど、普段から見ていないので、イマイチよくわからない。
結局、何も買わずに帰宅。

うぅむ。

しかし、こういう時間を持つことも必要だな。



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

2006/09/05(火) 22:55:09 [一号(二世)] #

20060905225509
一日中雨降り。
おんもに出られない二世は、ぐずぐず。
昔、私たち兄弟が遊んでいたおもちゃ類を出す。
ブロック等に興味を持っている感じがする。

最近、ウンさんオムツの取り替えがとても大変。
まず、寝かされるのを嫌がって寝返りしようとするし、足を持ち上げられると、魚のようにバタバタ暴れるし。
オムツがなくなると、狂ったようにお尻を引っ掻くし。
何とかならないものかなぁ…。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

砂遊び

2006/09/04(月) 22:31:00 [一号(二世)] #

20060904223100
ぐずぐず言って、午前中に30分&午後に1時間少しお昼寝した二世。
それ以外の時間帯も、割とぐずぐず。
どうも最近、ぐずぐずの時期のようだなぁ。
いつの間にか、上下とも4本の歯が出て来ているし、それもぐずぐずに関係あるのかも知れない。

ベビーカーでおんもへ行っても、機嫌の悪い二世。
「動いてよ!」とばかりに、ベビーカーの中で海老反りになる。
もう帰ろうか、と弱気になりつつ公園へ。
いつも、つかまり立ちをしているベンチの前にくると、急に喜びだす二世。
靴をはかせてつかまり立ちをさせると、大喜び。
ふぅんなどと見ていると、しゃがみ込んで、下の砂をいじくりはじめる。
そして、一心不乱に砂遊びの世界へ。
はいはいをして移動して、砂をかきまわす。

…。

ベビーカーは砂だらけ。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

スクワット

2006/09/03(日) 22:13:08 [一号(二世)] #

20060903221308
昨夜、一枚200グラムのサーロインステーキが出た。自分の取り分一枚を食べ、頭が痛くなってきていたのに、他の人のを少し食べたり。
夜、激しい腹痛に襲われた。
食べ過ぎ…。
もう若くないのね。

最近の二世は、つかまり立ちをした姿勢でスクワットをやる。
何を鍛えているのだろう…。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

興奮

2006/09/02(土) 23:39:02 [一号(二世)] #

20060902233912
暑いながらも、日蔭だったら少しはおんもにいられるような感じに。
公園へ行き、ベンチでつかまり立ちやらをする二世。
午後になり、夫が休日を利用してやってくる。
一週間ぶりの二世は、最初ポカンだった。
が、少しずつ慣れてきて、興奮しだす。
せっかくなので、三人でおんもへ行き、トンボを見たりする。
もう、秋の気配だ。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

日焼け

2006/09/01(金) 22:52:07 [一号(二世)] #

20060901225207
強烈な日差しの下、次第に日焼けしてきた二世。
Tシャツとオムツの形に焼けてきている。

おんもで、ベビーカーにつかまり立ちする二世。
ベビーカーは押さえていてやらないといけないけれど、少しずつ動かしている。
汗だくになっているので、いい加減やめさせようと抱き上げたら、「ぶ~」と、怒られた。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |

