[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

ありがとうな日

2006/10/31(火) 15:15:48 [お出かけ] #

インターネットでやり取りしていた方が、妊娠して出産。
同じママになったということで、会食。

がしかし、朝起きたときから頭痛にやられる。
起きたときに頭痛って、辛いYO。
頭の中で、誰かが太鼓を叩いているようだ・・・。

出かけられるかしら、などと思いつつ洗濯などをしていると、うっかり時間になってしまう。

乗り換えに手間取ったりして、遅刻してしまう。
ああ、ゴメンナサイ。

ベビちゃんは、かわいらしい6ヶ月。
寝返りだけで、動きませんYO!!!
二世はというと、初めての方々に少々ビビッて、固まる。
が、次第になれてくると机につかまって移動しては悪さを始める。
お店(お蕎麦屋さん)は素晴らしかった、また行きたいな。
個室で、畳のお座敷で、他にお客さんが居なかったので広々していた。

おそばのランチを注文してみた。
セイロが二つついてきたのだけれど、一個は二世に食べられてしまう。
足りなかったので、かけそばを追加で注文すると、それもまた食べる二世。
凄い食べっぷりだ。
しかも、始終動き回っているし、どんぶりはひっくり返そうとするしで、写真など撮る暇なし。

帰りは、タカイモノヤに寄る。
妹に靴下やカステラを送ったり。
ポイントをお買い物券に変換したり。
などなどしていたら、あっという間に時間がたつ。
メイクのコーナーにも行ってみたかったのに、その時間はナシ。

そして二世が騒ぎ出したので、屋上へ。




屋上



ベビーカー歩行器を盛んにやっていた。
噴水に興味を持った様子。
が、ベビーカーもろともひっくり返ってこけたりしていた。

その後、電車に乗ろうと地下まで行くと、階段が・・・。
かかえておろそうとすると、タカイモノヤのインフォネーションからささっと数名やってきて、ささっとベビーカーを運んでくれた。
感謝!

地下鉄の乗り換え、行きはよいよい帰りは・・・だった。
ここでもエレベーターを探して立ち尽くしていると、地下鉄の方々がささっとやってきて運んでくださった。
そして、地下鉄のシールを下さる。

ベビーカーだと、移動しにくいなぁと痛感した一日だった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

空振り多し

2006/10/30(月) 22:06:12 [おんも] #

晴れていたので、午前中に昨日買った靴をおろしてみた。


新しい靴



ベビーカー歩行器は出番が多く。
つつ、疲れる。

お昼を食べても寝ない二世。
朝から全然寝ていない。
それではもう一回おんもへ行こうかと、1時半過ぎに出かける。
近所にしておけばよかったのに、何故か遠い公園へ出かけてしまう。
寝ないでね、寝ないでね、と常にベビーカーの中の二世を確認しつつ。
さあ公園が見えてきたYO、というところでうつらうつらし始める二世。

おいっ!


揺さぶっても何をしても起きない。

仕方ないので、とぼとぼと足取りも重たく引き返す。
ベビーカーの中の二世は、産まれたときからの寝顔『我慢』で寝ていた。


我慢



あまりに悔しかったので、ついでに夕飯の買い物も済ませる。
そしてそろそろ宅配だしと、帰宅。
当然ベビーカーからおろしても寝覚めない二世。

さて、いつもの時間になっても宅配が来ない。
30分待っても来ない。
ドーシタんだろう。

寝ている二世を置きっぱなしにして、宅配ロッカーを見に行く。
がちゃっと開くと、宅配の荷物があった。

どうやら午前中に来訪の様子。
ああ、その時間はおんもだったなぁ。
と、ぜぇはぁ荷物を運んだ。
ああ、二世が寝ていてヨカッタよ。

夕方ごろ起きだした二世は、大人しくしているわけもなく。
暗闇の中、ベビーカー歩行器でえんやこら。

なんだか最近特に、二世に振り回されている気がしてならない。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 1 | Trackback: 0

2006/10/29(日) 16:29:07 [おんも] #

雨の予報だったけれど、晴れている。
午前中、二世のおんも遊びに夫が付き合ってくれて。
2時間半も遊んだらしい。
その後、お昼ころに40分ほど寝て起きた二世。
お昼を食べて、またおんもへと・・・。

この日に行った屋上へ行ってみる。
がしかし、遊具を見た途端に冬彦さん顔になって泣き出す二世。
どうしたんだろうか・・・。
もしかすると、この間一ヶ月年下の彼女に人見知りをしたのを思い出したのかもしれないなぁ。
しがみつかれて怖かった(らしい)記憶がよみがえってきたのかも・・・。
なんて、そんなこと、あるんだろうか。

しかし、どうも屋上系はあまり好きではなさそうな二世。
地面で砂や葉っぱをいじっているほうが好きなんだろうか。

その後ベビーカーに乗せようとすると「ぶ~」と嫌がり。
またまたベビーカー歩行器。
そのままエレベーターに乗っていただいて地上へ。
そして、亀の歩み。




押す1




疲れたけれど、ご満悦。


押す2




公園に到着すると、枯れ葉を見つけてひとしきり遊ぶ。



枯れ葉




地面に落ちている枯れ葉をしゃがんで取って、立ち上がって高いところにその枯れ葉を置くという作業を繰り返す。



そして、そろそろ小さくなってきた二世の靴を買いに。
やはり小さくなっていたので、13.0㎝の靴を買う。
その後、夫の洋服を見に行ったのだけれど。
飽き飽きした二世が騒ぎ出す。

そして、店内でベビーカー歩行器を始めた。
私は食料品の買い物へ行ったのだけれど、フロアをつごう2周半したらしい。


帰宅し、せっせと夕飯を作る。
念願の魚を食べた途端に、寝始める二世。
お昼寝40分だったら、そりゃ眠いだろうにと妙に納得する我々。
何故かお風呂の前にぽかっと起きて泣き。
しかしお風呂に入れられてミルクを飲んで、そのまま寝た二世。

二世も疲れたかもしれないけれど、親も疲れたYO。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

買ってみたけれど・・・

2006/10/28(土) 16:09:25 [おんも] #

お砂遊びセットなるものを、買ってみた。


が・・・。




お砂遊びセット




振り回して、打ち合わせて、地面をこすって終了。


まだ、ちゃんとは使えないらしい。



今日もベビーカー歩行器リクエストあり。
日増しに歩く距離が伸びてきている気がする。
亀の歩みでノロノロ行進。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ベビーカー歩行器

2006/10/27(金) 16:43:29 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

なんだか知らないけれど、午前中寝なくなった二世。
洗濯物を途中でしかけたまま、午前中おんもへ出かけることが増えた。


公園へ行くと、盛んにベビーカーにしがみついては動かそうとしている。
そして、押して歩いたり。




ベビーカーを押す



ベビーカー歩行器だ。

例によって、カタカタなどのおもちゃが無い我が家。
ダンボールでも押して歩きはしないかと、部屋にダンボールを放置してみたけれど、一向に興味を示さず。
まぁ、ベビーカーはいつも自分が乗って押されているし、一番身近な動くものなのかも知れない。

昼ごろ帰って、ご飯を食べさせていると、うつらうつらし始める二世。
たくさんほおばったまま、寝てしまった。
食いしばっていて、歯なんか磨こうにも磨けませんから。

その後、起きたのは4時半ころ。
起き上がると、口をもぐもぐやっている二世。
どうやら昼ごはんの残りがまだ口の中にあったらしい・・・。
真夏ならいざ知らず、この時期の4時半は暗くなりつつある時間。
そこからオヤツをやって、オムツを替えて、などとやっているとあっという間に5時になる。
暗い中、買い物へ出かける。
この時間にぐ~っと寝るの、なんとかならないものか(遠い目)
おんもへ出ると、二世はベビーカーを押して歩きたがり。
買い物を兼ねて、アスファルトの道を歩いてみる。
亀の歩みのようだ・・・。

イライラしてきたあたりで、スッテンコロリンと二世が転ぶ。
そして大泣き。
即効ベビーカーに入れて、買い物へ。


ベビーカー歩行器、今の二世のマイブームらしい。
いまさらながら、カタカタが必要かなぁ?などと思ったり。
自分で歩き出すと、カタカタは要らなくなりそうだけど・・・。
ドウナンダロー。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

1歳1ヶ月

2006/10/26(木) 14:41:35 [まとめ] #

二世も、1歳1ヶ月に。
時の流れるのは早いものだ。

 『見た目』
・脱赤ちゃんしたような感じになってきた。
 どこがどう~と、説明は出来ないけれどなんとなく・・・。
・昨年の冬に大きかった洋服を着せてみたら、ウェットスーツみたいになった(ぱっつんぱっつん)


 『やること』
・手を離して、数秒立っていたりする。
・ベビーカーを押して歩くのが割りと気に入っている様子。
・人見知りが凄い、大人にも同年代にも。
・黙って悪いことをするようになった。


 『生活』
・お昼寝が一回になりつつある。
 午前中は寝ないで、午後1時ごろから4時過ぎまで寝たりして、本当に困っている。
 買い物にも出られないし・・・。

・午前中と午後に二回、おんも遊びをしている。


 『食事』
・魚は一匹食べる。
・りんごを、手に持たせると自分で食べるようになった。
・ストローマグから自分で(ようやく)飲めるようになった。
・母乳を飲まなくなった、離乳かな。

 
 『声』
・なにやら言葉らしきものを発するようになった。
 「とと」「ねんね」「ぶー」などなど。

 『自我』
・イタズラを中断すると怒る。
・黙ってコソコソお菓子なんかを食べていると、見つけて怒る。


 『その他』
・なんだか自分の時間が無い。
・トータルして考えると、新生児のころと同じくらい自分の時間が無いよ。
やはり、5~6ヶ月のころが一番ヨカッタ。
夜も寝るようになり、離乳食もまだだし、動かないし、文句を言わないし・・・。


これからも「巻き戻し」はなく、「再生」だけで進んでいくのか。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

泣かなかった

2006/10/26(木) 14:34:15 [一号(二世)] #

ザネリさん来訪。
1年半ぶりくらいだなぁ。

泣くかなと思われた二世は、ザネリさん登場時に冬彦さん顔になり。
ある程度以上の距離近づくと、冬彦さん顔になり。
ちょこ泣きはしたけれど、大泣きはしなかった。

ザネリさん凄いよ!






やや緊張のおももちの二世。
初めて会った人に抱っこされているところを、久しぶりに見た。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

二人でチックン

2006/10/24(火) 09:48:24 [病院・病気・注射・健診] #

MRを受けてからちょうど4週間後なので、二世&私のインフルエンザ予防接種へ。
昨年は親のみ接種だったけれど、今年は二世も仲間入りを。
昨日の予報だと、今日はかなりな雨とのことで、凹み気味。

が、凄い曇天ながらかろうじて雨は降っていなかった。
が、やはりタクシーを使ってしまう。
たまたまタクシーの運転手さんが、今日行く小児科をご存知で。
中の駐車場までクルマを入れてくださって、助かる。

以前、厚着をして走って予防接種へ行ったことがあるのだけれど、体温が7度以上になってしまい、「今日はダメ」と言われたことのある私。
なので今日は、なるべく薄着で時間に余裕を持ってユックリ行った。
が、待合室が暑い。
ここの小児科は、予防接種と通常の診察と入り口が別なところが良い。

薄着の効果か、私も二世も体温は大丈夫。
二世からチックンだ。

と、もしもしの時は泣かず、喉の時も泣かなかった二世が、チックンの体勢になると冬彦さん顔に。
いざ針が刺さると、泣き始める。
その後、私がちっくんのために、看護師さんに連れて行かれた二世だけれど、人見知りも手伝ってか、ますますの大泣き。

「1歳前後から人見知りが凄くて・・・」とこぼす私。
先生は「ソレが普通ですよ」とおっしゃる。
なんでも記憶することが出来るようになった、ということらしく。
親しい人を記憶できるようになった成果、とのこと。
チョッとお母さんがお手洗いへ~と、少し居なくなると、本当に居なくなってしまったんだと思うのだとか。
「トイレへ行くのが、アメリカへ行ったくらいに思われるんですねぇ」なんて言うと、笑う先生。
そうなのか。
「言って聞かせて理解できるようになるまで続きますよ♪」とのことで、へこんでしまった。

久しぶりの注射だったけれど(よく考えたら昨年のインフルエンザ予防接種以来の注射だ)、そんなに痛くないものだなぁ。
妊婦の時の、鉄の注射や採血で失敗したときのほうが痛かった(当たり前か)

接種後、30分は院内に居て下さいとのことで、待機。
二世は、4週間後に再びインフルエンザの予約。
急な副反応は、この30分の間に起こることが多いらしい。
と言われると、具合が悪いような気がしてくる(病は気から)
二世は、最初のほうこそ人見知りで泣いていたけれど、誰も居なくなってからというもの、凄い勢いではいはいしていた。
激しい運動デスヨ。

なんとかインフルエンザの一回目が終わってよかったなぁ。
自分と二世の体調を整えてと、偉業を成し遂げた気分ダ(大げさ)


魚=とと、好きの二世。
最近「とと」と言うようになってきた。
最初に覚えた言葉は、「とと」なのかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

悪さ対策

2006/10/22(日) 16:35:45 [一号(二世)] #

夫が休みの日は、助かる。
午前中、二世をおんもへ連れて行ってくれる。
その間には私は多少の家事をやることが出来たり。

良い方向へ行くと、同じだけ別の方向(悪い方向)へ行って成長するものよ、と実母がしばしば口にしていた。
最近ストローのマグを自分で持って飲むようになった反面。
要りもしないのにただ吸って、そのまま水を下へ出していたり。
二世の洋服は水浸しで、地面は水溜り。
ある程度飲んだら泣こうがわめこうが取り上げないと、一日何回Tシャツを着替えたらすむの?という状態になる。


公園などへ行くと、迷惑なところですべり台を占拠したりして。


すべり台





遠くからボケッと眺めていると、それなりに一人立ちの練習をしたり、すべり台を逆に登ろうとしたりと微笑ましい。


家での悪さもレベルが上がってきた感じがする。
泣き叫びたくなるようなことをやられっぱなしな私。

ネットなどをしていると

ぶちっ
という音がして、コンピュータ画面が突然真っ暗になること何回か。

二世にコンピュータの電源を切られてしまった。
ぐあ。
と、再起動してということを繰り返していたけれど、いい加減壊れるのではという恐怖心から対策を。








パソコン1


本体の電源ボタンに、ガムテープを貼った。



ドーン!ズーム。









パソコン2





いやまぁ、本体を手の届かないところへ置けばいいのかもしれないけれど、本体が馬鹿でかくて置くスペースが無い。
OAタップもパチパチと電源を切られていたのだけれど、コチラは手の届かない机の裏に貼った。



実は一応テレビがある我が家。
テレビ台なるものの扉に興味を示した二世。
ガラス製の扉は、押したら開き、また押したら閉まるというアノ形状。

ソレを二世は、押して押して押して押して押しまくる。

気がつくと、扉がドーーーンと開きっぱなしになっていたりする。



テレビ台




再び登場ガムテープ。
今のところは、コレで何とかしのげているが・・・。



以前必死こいて移動させたそれなりに高いオーディオ。
その棚につかまり立ちをして、こともあろうかメインアンプの電源を押して押して押して押しまくる二世。
スイッチが入って切れて入って切れて入って切れて・・・と、いつ壊れてもおかしくない状況に。
今、修理が出来ないこのオーディオが壊れてしまうと痛いし。

ということで、オーディオのコンセントは常に抜いておいて。






オーディオ




棚に余ったカーテンを付けた。


今のところは、これでだまされている様子。


またこれからも色々考えなければなんだろうな。
この間も、届かないところに置いたはずのはさみを舐めていたし(-_-)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

温めた牛乳

2006/10/21(土) 11:47:32 [一号(二世)] #

一人で機嫌よく遊んでいると思ったら、二世の泣き声が聞こえてきた。
なんだかいつもよりくぐもっているような?
何だろうと見に行ってみると。



カーテン1



カーテンが膨らんでいるような。




カーテン2



どうも、カーテンの中で遊んでいて出られなくなって泣いた様子。



---------- キリトリ -----------

牛乳を飲むように(もちろん哺乳瓶でね)なった二世。
喜ばしいことなのかもしれないけれど。
私はアノ温めた牛乳がとてつもなく嫌い。
ニオイも臭いし、うぅぅぅ。
ミルクは、洗うのは哺乳瓶だけでよかったけれど、牛乳は鍋も洗わなければならない。
また牛乳は、鍋にへばりつくのよねぇ。
もう嫌い!

いつになったら、冷蔵庫から出したまんまの牛乳を与えても大丈夫なのでしょう?
コンビニなどで売っている紙パック、アレをそのまま与えていいのはいつごろからなのでしょう?


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

ボーロの中のお砂糖どのくらい?

2006/10/20(金) 11:21:27 [一号(二世)] #

歯科教室(無料)へ行ってきた。
私にしては珍しく、午前中の開催だったのに遅刻せずに到着。
やはり夜のうちに『予約』で洗濯をセットするのは良い。

結構な人数が集まっていた。
ビビリの二世は、怖がって泣き通すかと思ったけれど、そうでもない。
私にしがみついてはいるけれど、だんだんと慣れていっては一人で探検を始めたり。
しかし、単独で誰かが近づいてくると、物凄い勢いで泣き出す。
要するに、誰も二世のことなんか気にしないわーな空間だったら大丈夫で、誰かがわざと目を合わせたり近づいてきたりするとダメな感じ。
だから子持ちのトモダチ(私の)と遊べないのか。
はぁ。

さて、全然期待していなかった歯科教室だけど。
かなり参考になり、行って良かった。
歯磨き以前に、食べるモノのお話。


我々がコーヒーや紅茶を飲むときに、スティックシュガーを使うか否かの質問があり。
「使いません」のほうが多かった。

子供に与えがちなオヤツ、(卵)ボーロ。
一袋90gの中に、どのくらい砂糖が含まれているか、というお話。
なんと、スティックシュガー(多分3g)25本分の砂糖が入っているそうな。

そそ、そんなに?

またさらに赤ちゃんせんべいが登場し。
独身のとき、一時お菓子っ子だった私は、アレを一気に一袋くらいは平らげていたけれど、そういえば二世には与えてないなぁなんて。
二枚で一袋の個包装になっている。
そのうちの一枚に、スティックシュガーが何本でしょう?という質問。
1枚に対して、1本分入っているそうな。


そしてお次は子供用のの野菜ジュースのパック。
100mlに対して、4本分のスティックシュガーが入っているとか。
まあ、粉ミルクも砂糖は加えてあろうかと思うけれど・・・。



お菓子=おやつではなく。
お菓子は楽しみ。
おやつは、捕食。
出来れば牛乳と果物とかサツマイモとか、そういう形にすべき、とのこと。

実母が、「お菓子はだらだら食べない、ご飯の続きで食べて食べたら必ず歯を磨く」と、小さいころから言っていたなぁなんて思い出してみたり。
食べてはダメ、ということではなく、食べた後には歯を磨き、なおかつ3回の食事に響かないようにというのが大原則。


そして歯磨き実習。

歯ブラシは、ナイロンの毛で、3列で頭が小さいもの。
お母さんが膝を伸ばして座り、その間に子供を寝かせて、子供の腕をお母さんの足で固定してしまい。
歯茎に沿ってお母さんの指を添えて、それに沿ってブラシを動かす。
どんなに泣こうとわめこうと、やることはやって。
終わったあとは、たくさんヨシヨシをしてあげよう~とのこと。

ウチでは歯磨きに苦労する二世だけれど、何故か会場ではイイカンジで磨けていた。
緊張しているからかなぁ。

その後、近くの公園へ行き、二世を遊ばせる。
お昼ごはんを食べるために帰宅したら、二世は寝ていた。
そのままこんこんと夕方まで眠り続けた二世。

なかなか計画通りにはいかないなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

またまた

2006/10/19(木) 19:01:03 [一号(二世)] #

午前中、近くの公園でお砂遊びをして。
午後になっても元気いっぱいなので、二世よりも一ヶ月若い彼女と合流した。

とあるビルの屋上へ行ったのだけれど、日陰ながらもイイカンジだった。
遊具もそれなりにあるし、地面は柔らかい素材だし。
アノ地面、雨の直後はチョッとダメそうだけど。

通常そういう広い場所へ行くと、勝手にはいはいをして楽しむ二世。

がしかし・・・。


人見知りですYO!


お嬢ちゃんのお母様にも人見知りをするのだけれど、それよりも何よりもお嬢ちゃんに対しての人見知りが凄い。モーレツだ。
面白がってなのか、お嬢ちゃんはますます二世にしがみついてつかまり立ちをする。
すると、この世の終わりのような泣き方をして私にしがみついている手をますます強くぎゅうううっと握る二世。


そのまま彼は、私にしがみついたまま、一歩も動こうとはしなかった。


大きな大人や男の人に人見知りをするのは分かるけれど、ドーシテ同じ位の月齢の子に人見知りをするのだろう。
しばらくは、子供を持つトモダチ(私の)とも遊べないかもしれないなぁ。
オフ会なんかもダメかもしれない(弱気)


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

遊び場所

2006/10/18(水) 10:15:48 [おんも] #

最近、晴れの日が続いて二世は大喜びで、私はくたびれる一方。
最近は、近所の神社で遊んでいる。
犬の散歩も来ないし、タバコのポイ捨てもないし、除草剤もまいてなさそうだし。


自分の影を見つけては、楽しんでいる様子。
そういえば私も子供のころは、自分の影で遊んでいたなぁ。
足のところがつながっているのが面白くて、走りながらジャンプして影を観察した覚えが。



神社1





そして、好き勝手に参道をはいはいする二世。
手足や洋服はどろどろ、ロンパースの膝が抜けそうだ。



神社2






こんなに神社で遊んでいいものか、チョッと不安。
「公園じゃありませんよ!」と指導が入るのではと、少々びくつきながら遊ばせていたり。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

りんご

2006/10/17(火) 18:57:49 [一号(二世)] #

お昼ごはんのとき、二世にりんごをやった。
どうせ自分で持ってなんて食べないだろから、すりおろそうかとも思ったのだけれど、我慢忍耐で薄切りにしたりんごを持たせてみた。


りんごを持った手を口に持って行って。
えーー?




りんご




食べた。


たまたまでしょう。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

頑固者

2006/10/16(月) 10:57:57 [一号(二世)] #

最近、モノを見立てて遊ぶようになってきた二世。
レゴブロックのクルマでも遊ぶようになった。
最初は自分がお座りしている範囲内で、クルマをぶーぶー動かして遊んでいた。
最近は、片方の手にクルマを持って、はいはいしながらぶーぶーやっている。

お風呂に入る前、気が狂ったようにあちこちはいはいをしていると思ったら、片手にクルマがあった。
ぶーぶーやって遊んでいるのかと思いきや、顔は泣き顔。
よくよく見てみると、結構な勢いで泣きながらはいはいをして、ぶーぶーやっている。




泣きながら遊ぶ




何故泣いているのか分からず、いつもの抱っこをせがんでいるのかと抱き上げようとすると嫌がり。
どうやら、クルマをうまく動かせないことに苛立って泣いている様子。

じゅうたんの上では、あまりうまくクルマが転がらないし。
はいはいをしながらだと、どうしても手を上に上げないと前には進めないし。


もうお風呂に入るからやめたら?と言ってもやめずに泣きながらはいはいしていた。
頑固だ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

牛乳

2006/10/14(土) 10:14:28 [一号(二世)] #

さて、久しぶりに生徒さんがやってきた。
一ヶ月以上ぶりだ。
二世の反応がどうだろう、というあたりがとても不安だったのだけれど。

玄関から凄い人見知りで号泣だった。

その後は、抱っこしても泣いて泣いて・・・。
しばらくおんぶでしのぎ、タイミングを見て下におろしたところ、ずっと私の足にしがみついたままだった。

夫が途中で帰ってきてくれて、ありがたかった。
本格的な人見知りが始まったのかもしれない。

ミルクのかわりに牛乳を~と指導があったので、早速牛乳をやってみた。
なるべくコップでのことで、死蔵していたコンビの頭を付け替えてみた。
口につけるだけで、哺乳動作をして半分くらいはこぼしている。
もちろん自分でなんか持たないし。
触りもしない。
持ったと思ったら、振り回して凄いことになるし。

肝心の牛乳は、嫌いではない様子で飲んでいた。
マグであまった分は、哺乳瓶へ突っ込んでやった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

静かだと思うと

2006/10/13(金) 11:54:29 [一号(二世)] #

普段だったら追いかけてきてはまとわりつく午前中。
ソレが妙に静かだ。
何故?

そろりそろりと見に行くと。



お尻拭きひきだし






(-_-)
ついにやりました。
チャイルドロックをし忘れたお尻拭きを、せっせと引っ張り出しては散らかし・・・。

全部回収してもういちどぎゅうぎゅう突っ込む私。


12時過ぎから一時間ほど寝て。
お昼を食べて出かけて。
ベビーカーを押したり砂で遊んだりした後、買い物をして帰宅。
そして6時半くらいから眠り始めた二世。

危険なパターンだなぁ。

7時半も過ぎたので、夕飯を食べさせようと起こしてはみたものの、魚を少し食べてはうつらうつら。
ちっとも食べないので、もう一度下におろすと、またもや眠る二世。
コレでいざ寝ようと思ったときに、ノシノシやられたらと恐れおののきながら、寝ているのをお風呂に入れて。
ちょこっと起きたところで、ミルクをやって。
がぶ飲みして、そのまま寝た二世。

夜中に起きるかと思ったけれど、朝まで寝ていた。

ほっ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ほしいい

2006/10/12(木) 10:02:40 [一号(二世)] #

相変わらず午前中からグズグズ言う二世。
仕方が無いので、おんもへ。
近所の公園へ行ってみると、園庭の無い保育園が二組ほど来ていて、凄いことになっていた。

そんな様子を横目に、二世はジャングルジムで遊んでいた。


ジャングルジム



結構な日差しで疲れた(私が)


その後12時~4時の、助産師さんの育児相談へ行こうと思っていた私。
実際には、12時~4時で二世がお昼寝をしてくれた。
どうしてくれるのよ二世。また行けないじゃない。という気分。
お昼ごはんもスキップしてしまい、4時過ぎにミルクをやる。

ダメもとで、4時半過ぎに会場まで行ってみると、助産師さんが片づけをしていた。
図々しくも、相談をしてしまう私。

まだミルクを飲んでいる二世だけれど、コレはどうすべきか?
手づかみで全く食べないのだけれど、コレはどうすべきか?

というあたりを質問。

ミルクは飲んでいても問題は無いけれど(特に寝る前のイッパイは)
出来れば徐々に牛乳にかえて行って、なるべくコップで飲ませるように~とのこと。
ふへ。

手づかみは、最初は遊んでも仕方が無いので、セロリやらパンの細長く切ったものやらを与えて、あたたかく様子を見ましょうとのこと。
ふへ。

こと食べることに関しては、殿様状態の二世。
食べたいものを指差して、口を開けて待っている。
手で持ったとしても、そこらへんになすりつけてぐちゃぐちゃにして指で潰して終わり。
いつになったら自分で食べるようになるんだろう。


夕方、相変わらず台所に立つと、絞め殺されるように泣きわめく二世。
しょうがないので、ハイローチェアーに入れた。
その後、宅配便でお魚が届いたために、私は忙殺される。
ふと二世がやたらに静かなことに気がつき、二世をみてみた。





米1


ぎゃぁぁっ。ナンデスカ?これは。


どうやら、机の上に置いておいた古ご飯を見つけて手を伸ばして取った様子。
(元はといえば、二世のお昼のために取っておいたご飯なのに、アナタが寝ているからよ。ブツブツ)


しかし私も忙しく、二世はしばらく放置。


米2


相変わらず、ぐちゃぐちゃと遊ぶ。
時折手を振ったりなどして、手についたご飯粒を振り落とそうとする。
無駄だよ。





米3(食べる)


10分くらい放置すると、なんと、二世が手についたご飯粒を食べた?舐めた?ちゅくちゅくした?
口をもぐもぐとさせていた。
おぉ。初めて自分で食べたYO。



自分で食べたのはイイけれど、それにしても散らかす方が多すぎます。


米4





我が家は、糒(干し飯)だらけ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ビビリ

2006/10/11(水) 12:46:11 [一号(二世)] #

最近の二世は、酷くビビリだ。
追いかけてきてはしがみついてばかりだし、知らない人がある程度以上の距離近づくとしがみついてくるし。

二世よりも一ヶ月ほど若い彼女と遊んだ。
彼女は、ニコニコ愛想がよく、どんなところでも冒険をする。
二世はというと、眠たいことも手伝い、動きが緩慢。
彼女とお茶を飲んだのだけれど、彼女は早速はいはいで冒険の旅に。
二世は、ベビーカーの中からクルマの流れを見ては、なにやら言っていた。
そんな二世もベビーカーの外へ出たがり。
外へ出してみると、恐る恐るはいはいをする。
が、私の見える範囲以上には、行こうとしない。
ビビリだ。

彼女は、他のお客さんにも愛嬌をふりまき、一躍アイドルだ。
二世はというと、居るのやらどうだか・・・という様子。

その彼女が、二世に近づいてくる。
二世はビビって逃げ出す。
追いかける彼女。
追いつかれる二世。
そして、二世は彼女にしがみつかれる。

途端に冬彦さん顔になり、絞め殺されるような勢いで泣き出す二世。
グジャグジャの顔を、私の足にこすりつける。
ビビリだなぁ。

彼女が離れて行くと、興味があるのか、追いかける二世。







ビビリ







しかし、しがみつかれると、大泣き。
あまりのビビリに、私はお口アングリ状態。
ここ一ヶ月くらいから酷くなってきた気がする。



帰宅してから育児書を読んでみた。
1歳~1歳6ヶ月の間は、一番恐怖を感じる年齢なのだそうな。
ということが書いてあった。
そ、そうなのか。
しかしあと半年もこのビビリが続くのかと思うとゲッソリ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

昼間寝ない

2006/10/09(月) 14:34:44 [おんも] #

今日も晴天。
午前中から、夫に連れられておんもへ行く二世。
その間に懸案の、春夏服と秋冬服の入れ替えを。
ぜぇはぁ。

お昼ごろ帰ってきた二世は、うまい具合にベビーカーの中で寝ていた。
しかし寝たね~などと言っていると、いつの間にか起きてはいはいしていたり。
30分?くらいしか寝ていないのに。

夕方になり、買い物がてらぶらぶらと。
暑くもなく寒くもなく、良い季節だ。



棒っきれを見つけて振り回す二世。




棒っきれ




当たると凶器だ。
怖いよ、二世。


その後、ベビーカーで揺すられて、うとうとし始める二世。
しめしめとタオルなどをかける我ら。
や~寝た寝た、夕方寝てくれるとありがたいねぇなどと言っていると、5分後くらいに起きた。
微チャージ過ぎやしませんか?

眠たいまんま夕飯を食べて。
例のごとく船をこいで。

寝た。
ハイローチェアーの上で。


お風呂に入れるために下に降ろすと、起きる二世。
お風呂の後は、ノシノシと3歩ほどやり、そのままばったり。

もう少し昼間寝てもいいのでは?と思う我ら。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

短いお昼寝

2006/10/08(日) 13:58:21 [おんも] #

晴天が続く。
可能な限り、おんもへ連れて行ってあげようの連休。
午前中は、洗濯の合間におんもへ。

午後になり、今度は三人で出かける。
朝から一睡もしていない二世は、心なしか眠たそう。
チャレンジャーで、少し遠い公園へ。
(行く途中で寝るかもしれない)

遠い公園は、凄く混雑。
親子連れでイッパイだった。
かろうじて起きていた二世を、砂場に投入。




眠たい1



眠たいらしく、動きが緩慢。
それでも、砂に手を突っ込んだり、山を崩したりなどし始める。
30分ほど遊び、いかにもという様子になってきたので、オムツを替えてベビーカーに乗せる。


程なくして、舟をこぎ始める二世。




眠たい2



3時過ぎに、ようやく寝た。
うわーい、ということで、お茶を飲みになじみの喫茶店へ。
日曜だからか、結構混雑。
ケーキセットを注文し、ワクワクと待つ。
そしてケーキが来たところで何故か二世と目が合う。

起きた。
お昼寝わずか30~40分?

その後は、再び寝ることもなく夜に突入。
お風呂の後は、恒例のノシノシタイムがあった。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

1時~6時

2006/10/07(土) 21:00:48 [おんも] #

天気予報通りの、快晴。
とりあえず、洗濯物をせっせとベランダへ。
おんもへ行きたいと騒ぎながら、11時過ぎから寝た二世は、12時半ころまでお昼寝。

1時ころから、おんもへ。
ミルクを持って、着替えを持って。
適当にお昼を買って、近くの公園へ。
草地にレジャーシートを敷き、お昼を食べる。
黙々と食べる二世。
がしかし、気がついたら裸足のままで草地の上をはいはいしていた。
慌てて靴を履かせてみたけれど、そこらじゅう泥だらけに。
おんもへ出ると、途端にヨダレの量が増える二世。
何故そうなるかは不明だけれど、多分夢中になるからだろうなぁ。
そのヨダレをたらたら垂らしながら、そこらじゅうをはいはいしながら私にしがみつく。
おぉ・・・私の洋服がヨダレだらけになってしまう・・・。

その後、草取りをしたり。





公園で



ロープにつかまったりなどしつつ、寝そうになったのでベビーカーで移動。
がしかし、寝ない。
仕方が無いので、買い物をしつつ別の公園へ。
すべり台を石で叩いたりなどして、近所迷惑な騒音を出しまくりの二世。
夕飯のおかずを買っている最中に、ふっと眠りに落ちる二世。
6時ごろだったか。
今日は、1時から6時までおんもで遊んでいたのか。

そして、7時半ころになり、起き出す二世。
夕飯を食べてお風呂に入り。
ベビーベッドに入れた後、雑用などを少々やってから、さて寝かしつけにと行ったところ、すでに高いびきの二世。

今日は疲れたのね。
私も疲れた・・・。
そして、また日焼けしてきたような。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

大雨

2006/10/06(金) 20:58:34 [一号(二世)] #

朝から結構な雨。
二世はというと、多少クシャミはしているけれど、他に目立った異変はなく。

しかし今日は凄い雨。
風もありそうな感じがする。
あまりの臭さに、ベランダに出してしまったオムツバケツだけれど、風雨が激しいので、一旦家の中に入れる。
田舎の一軒家だと、オムツバケツを外なんかに出したら、ノラ猫の標的になりそうだ。


夕方になり、ずっと家に居た二世は、不満大爆発といった様子に。
おぉそうかと、レインコート(上下)を着込み、レインカバーをつけたベビーカーで出かける。
しかし、風でベビーカーの下から雨が吹き込まん勢い。
郵便局に行き、少しお買い物をして帰宅。
ぜぇはぁ。
二世は、眠たそうにしていた。

夕食後、なんだか元気の無い二世。
いよいよ具合でも悪いのかと思うと、ハイローチェアーの上で居眠りを始める。
眠たかったのね。

それでチャージしてしまった二世は、お風呂の後はノシノシで全然寝なかった。

雨の日は困るなぁ。
明日は晴れるというので、期待。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

外は雨

2006/10/05(木) 12:56:24 [一号(二世)の体調] #

朝からクシャミ連発の二世。
そのうち収束するだろうなんて思っていたけれど、ちっとも止まらない。
まさか、風邪ひいたのか?

うわ~ん、クシャミしてるよぅと思っていると、12時過ぎにばたっと寝た。
お昼寝か、起きたら昼ごはんだなぁと悠長に構えていたのだけれど、なかなか起きてこない。
仕方が無いので私も一緒にお昼寝をしたり。
夕方になっても起きてこない。
これは困ったなと、寝ている二世の周りを意味もなくうろついてみたり。

結局、4時半ころになり、ようやく起きた二世。
こんな時間からお昼ご飯というのもなぁと、ミルクを200mlほどやってごまかす。
起きると途端にクシャミ連発の二世。
ぐあ。
どうにもこうにも朝のお野菜がないので、雨降りの中、レインカバーをつけて自分はレインコートを着込んで出かける。
おぉ・・・。
100%防水のレインコートは、なかなか優れものだ。台風のときも着て感動したのだけれど、コレはなかなかよろしい。
少々高かったけれど、買って正解だったな。

屋根がついていて、雨が避けられるところで、二世のレインカバーを外してみる。
雨粒を見ては大喜びの二世。
歩けるようになったら、レインコートを着て歩いてはびしょ濡れになるんだろうなぁ(遠い目)

4時間以上もお昼寝をしたのに、夜は夜で寝た二世。
どうなってるんだろう。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

すがりつき

2006/10/04(水) 14:30:44 [家事] #

後追い真っ盛りの二世。
夕飯の支度をしている時が一番酷い。
ゲートを閉めて台所に入ると、ゲートのすぐそこで泣き叫んでいる。
いつまででも泣き叫び、汗と涙と鼻水で全身ずぶぬれになっていたり。
アホちゃうか・・・。
というか、そこまで放っておく私も私なのかなぁ。
おんぶしてまでも、家事はやりたくないし。

そんなこんなで、夕方の時間がとても億劫で憂鬱。
今日は、試しにゲートのすぐそこにハイローチェアーを置いて座らせてみた。
視点が高くなったせいか、40分くらいはご機嫌にしていた。

「最近すがりつきが酷いヨネ」と言う夫。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

直前で

2006/10/03(火) 14:29:17 [おんも] #

昨日の幹事で、かなりくたびれてしまい、出かける予定をキャンセル。
普通だったら、これだけの仕事でお給料を貰っている人がいるんだしなぁ(遠い目)

午前中、例によってグズグズ言う二世。
泣いたりわめいたり。
一番近くて、隣の駅にしかない銀行へ記帳に行くことに。
おんもへ出ると、ご機嫌の二世。
手を上げたり歌を歌ったり叫んだり。
記帳も終わり、公園にでも行こうと足を伸ばしてみる。
と、公園の直前で寝る二世。
寝た・・・。


とぼとぼと帰宅。
つつつ、疲れた。

夕方になり、別の公園へ行ってみた。
砂遊びをやり、ロープを見つけて。





伝え歩き




右へ行ったり左へ行ったりしていた。


なんだか喉が痛くなりそうな感じがする。
こういうときは、エキナセアですな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

親子のビクス

2006/10/02(月) 14:15:25 [行事] #

サークル化した親子のビクスの一回目。
いやはや、幹事は大変だなぁ。

午前中の活動のため、朝の時間が大忙し。
とりあえず洗濯をして、持つ物持って出かける。
雨が酷ければタクシーでと思ったのだけれど、小雨程度なので、歩いて行くことに。

会場を開けたり、会費を集めたり、先生への謝礼など、事務作業色々。
親子のビクス、今までは殆ど動かなかった二世なので、とてもやりやすかった。
が、はいはいで動き回るようになり、大変だ。
気がついたら正面の鏡のところにつかまり立ちをして、鏡をちゅくちゅくペロペロなめていたり。
久しぶりのビクスで、身体中が痛くなった。
ストレッチをせねばだ。
他の荷物が多くて、自分の着替えを持ってくるのを忘れてしまった。
あああ。

帰りに、幹事でファミリーレストランへ。
食べるだけ食べて、愚図るだけ愚図って、いつの間にやら寝てくれた二世。

ビクス以外のことでやることが多く、つつつ、疲れた。
ふぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お買い物

2006/10/01(日) 15:18:11 [お出かけ] #

結婚式へ出席するという夫。
都のほうへ出かけるというので、どうせなら私はデパートで待機するのが良いかと、一緒に出かける。
午後になると雨が降ってくるという予報だったので、家にいてもおんもへ行けない二世は気の毒そうだし・・・。

タカイモノヤに到着するころには、雨が降り出し。
あっという間に本降りに。
とりあえず何か食べねばと、地下へ行ってパンを買う。
そして、屋上の屋根のついているところ狙いで行ってみるが、屋上は閉鎖。
仕方が無いので、屋内のベンチで、二世にパンをやりつつ自分もパンをかじる。
しばらくはこういう生活かなぁ。

飽きてきた!外に出せ!ぶ~~っと二世が言い出したので、ベビーカーを押して回る。
が、なかなかつまらなそうな二世。
いよいよ本格的に泣き始めたので、ミルクのお時間。
ベビー休憩室へ行ってみると、凄い人!
こりゃ無理だなぁと、困ったときの階段へ。


階段



ミルクを飲んで、ひとしきり遊び、ウンさんをした。
ウンさんをした。

オムツを替えて、洋服(自分の)を見るのはあきらめて、地下へ。
さっさと食料品でも買って帰り支度でも~と思ったところに、夫から電話。
もうすぐ合流。
というところで、寝てくれる二世。

ならばと、上の階へ行き、洋服(自分の)を見る。
真冬のコートが、ボロボロになっている私。
一昨年くらいから、「今年は買わねば」と言っていたのだけれど、そのまま放置していた。
昨年は、下にたくさん着て誤魔化したけれど、どうにもなぁ。
二世とおんもへ行って~の場面で着ることが多いだろうということで、人生初のダウンコートを買った。
お買い物券バンザイ。

その後は、ちまっと二世の冬の衣料品を買って終了。
子供の洋服に頓着しない私なので、とにかく楽で着せややすくて長持ちして~というあたりがポイントとなる。

帰宅したら、グッタリ。
つつつ、疲れた。
明日は親子のビクスのサークルの一回目だ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

