[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

2006年も終わり

2006/12/31(日) 21:12:32 [まとめ] #

2006年が終わる。

昨日、二世に指を噛まれた。
何かを拾ってもぐもぐ食べていたので、「ナニを食べているの!?」と、二世の口をこじ開けて~と指を入れたら、がぶ~~~~~っと渾身の力で噛み付かれてしまった。
物凄く痛く、うきょっと叫んでしまった。
ひぃひぃ言いながら指を見てみたら、流血してるYO。

かなり二世に腹が立った一瞬だった。
手袋のアレルギーからか、手に猛烈に湿疹が出来ているので、手を怪我しないように気をつけていたのに。
ドーシテくれるのよ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻と爆発しそうになったけれど、怪我はいずれ治るし・・・と、自分をなだめた。


ろくに大掃除もしないまま、2006年が終わるなぁ。
まあいいか。
今年は早かった。
この間8月だった気がする。

色々なかたちで私にかかわってくださった皆様、ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をっ!



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

手が痒い

2006/12/29(金) 15:05:25 [私の体調] #

昨夜、二世は夜中に起きて騒いでいた。
勝手に寝てくれればいいのに、泣き出したりなどして寝なくなるので、閉口。
あああ、昼間の運動不足だ。




どうも、最近手が痒い。
指に、ぶつぶつがたくさんできている。
多分、使い捨て手袋を使ってから出来始めて一気に広がった様子。
このぶつぶつ、痒いだけならまだしも、少々痛かったりもする。
関節の部分に出来ていると、かなり痛くてたまらない。
なんなんだろう~。
少し良くなったかと思うと、違うところにぶわっと出来ていたりして、二世の乳児湿疹を思い出す(違)
治るのかしら(弱気)

休みだった夫に二世を託し、美容院へ。
面倒だったので、近所の美容院にした。
しばらく美容院へ行かなくていいようにとオーダーしたら、かなり短くなってしまった。
ま、伸びるでしょう。

夕方、二世が寝てから年賀状を。
夫は、自分のレーザープリンターでちまちま宛名を印刷。
実は私が持っていたインクジェットのプリンターのほうが、葉書の印刷には適していたということが判明。
来年からは、このプリンターで印刷をしようということに。
それまで壊れないでね。

なんとか年賀状の宛名が終わり、グッタリ。
しかし年賀状面倒だ(叫)

今日は、夫が二世のおんも係をやってくれて。
合計4時間半もおんも遊びをやってくれた。
今夜は寝るかな、夜中に起きないで欲しい。
と思ったら、二世よりも先に夫が寝てしまった。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

何もやっていない

2006/12/28(木) 14:58:08 [考え事] #

そういうえば、大掃除も年賀状も何もやっていない。
ああ、どうしても1日に着かないと面倒なところには、頑張って今日出した。
年賀状、面倒くさいなぁ。
年賀状、好きな人なんて居るのかな。

そういえば、昨年、妊婦検診に行っていた病院での母親学級で一緒になったママさん。
そのママさんは、チョッと不思議チャン系で(私が言うのもなんですが・・・)
そのママさんからメールが来た。
「二人目も2ヶ月で女の子なんだ~」っと。
???
妊娠二ヶ月かと思ったのだけれど、どうやら産まれて二ヶ月らしい。
確か一人目は、二世よりも後に(10月だったか)産まれてきたはず。
で、二人目が二ヶ月ということは、二人目は(も)10月位に産まれたということ?
今年の1月には妊婦さんになっていたということ?
一人目が3ヶ月のときに妊婦さん??
色々な意味で凄いなぁ・・・。

と思ったのは、私だけでしょうか。


このくらい間を空けずにちゃっちゃと産んでしまったほうが、人生における子育ての閉める割合というのが減るのかもしれないなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

木の棒

2006/12/27(水) 14:49:31 [おんも] #

今日は、とても12月とは思えない暖かさだった。
こんなお天気が2月か3月ごろにやってくると、「ああ、もうすぐ春になるんだなぁ」と少しは嬉しい気持ちにもなるのだけれど、12月だと「まだまだだな」と、沈んだ気持ちになってしまう。

二世は、落ちている木の枝が好き。
今日も、木の棒を拾ってきては振り回して遊んでいた。
暗くなってきたので帰ろうかとベビーカーに乗せても、木の棒を離さず。
結構な長さの木の棒を縦に持っている。
仕方が無いのでそのままベビーカーを押すと、木の棒が地面にこすれてガガガガガという音がする。
うひゃひゃっと笑う二世。
どうも、二世の笑のツボに入ったらしく、地面に木の棒を立ててはガガガを、延々とやっていた。





木の棒






しばらく歩いたところで、ふいに泣き出す二世。
何事かと思うと、どうやら木の棒を落とした様子。
そのまま無視しようかと思ったのだけれど、かわいそうな気がして拾ってきてやった。
そうすると、今度は横に木の棒をしかと握り締めた。
両脇に棒がはみ出して、走行するのにかなり迷惑になるのになぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

レインコート

2006/12/26(火) 13:15:32 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

待望の雨降り。
コレはコレは出かけねばだ。

師走のこの時期、普通の買い物へ行くにも混んでいてなえてしまう。
雨が降ると、すいているだろう。


と、出かけようと思ったのだけれど、二世はほとほと退屈していたようで。
おんもで歩きたいと、ごねていた。
ひとまず二世のおんもを満たしてからでないと、おんもが難しそうだ。


クリスマスごろに買ったから、クリスマスプレゼントになるのか?な、レインコートを着せて。




雨降り1




手を振り払って、凄い勢いで排水溝へ向かう二世。
普段も面白い排水溝だけど、今日は水がじゃんじゃん流れ込んでいて、普段の何倍も面白いだろうねぇ(苦笑)
いくら引っ張って違うところへ誘導しようとしても、頑として排水溝から離れない二世。
無理に引っ張ると、道の真ん中で「じ~~ぎゃわわっ」と泣いてくれるので、たまったものではない。
また、その勢いのままクルマが走る道路へ行こうとするので、必死で止める。
ぜぇはぁ。


とまぁ30分ほど遊んだところで、無理やり引きずって帰ってきた。
私は、コートの上にレインコートを着て~という凄い恰好だったけれど、傘が邪魔で仕方が無かった。





雨降り2







まだ遊び足りない様子の二世は、未練たらたら。
だけど私は疲れたYO。
防水スプレーをした靴は、靴下までびちょびちょ。


ま、雨の日もおんもで遊ぶ方法が見つかったと、前向きに考えようかな。




その後、お昼を食べてぐ~~っと昼寝をした二世。
おお、雨の日なのに寝た。


起きて、私の買い物へ。
携帯電話をかえて、靴下買って、生鮮食料品を買って。
しかし手に入らなかったものが結構あるな。
凄い雨で、街は比較的すいていた。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

どんぐり

2006/12/25(月) 14:25:25 [おんも] #

二世を遊ばせるために、ここ一ヶ月ほど同じ公園にばかり行っていたのだけれど。
そういえば昨年の今頃によく行っていたところにでも行ってみようかと。
雑木林があり、夏場は蚊がうわ~~んといて、とても居られなかった。






雑木林




足場が悪く、もしかしたら歩かないかもと思ったのだけれど、転びながらも歩いていた二世。
犬のウンさんや、タバコの吸殻が少なめなのも嬉しい。
排水溝が無いのも、良い。

足元には、どんぐりがたくさん落ちていた。
ああ、子供のころはどんぐりを押入れに溜め込んだものだった。
こんなにたくさんのどんぐりがあるなんて。
集めたら、すぐにどんぐり長者になれそうだな。
なんて、ワクワクしてみたり。

はじめは興味を示さなかった二世も、次第にどんぐりに魅かれていった様子で。
両手に一つずつどんぐりを握り締めていた。
ポケットに入れればいいのに、と教えてやっても、まだポケットが分からないようで。
その後、帰るよとベビーカーに乗せると、寝てしまった二世。
ウチについてベビーカーからおろすと、まだどんぐりを握り締めていた。
よほど気に入ったと見える。
口に入れなくなったら、存分に遊べるだろうに。
むやみやたらになんでも口に入れなくなるのは、いつごろからだろう。

こういう自然だけのところは、とても楽しそうに遊ぶなぁ。
これから、足しげく通うことにしようかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

クリスマスイブ

2006/12/24(日) 14:09:56 [行事] #

クリスマスイブといえど、普段と変わらなかった我が家。
プレゼントを買いに行くにも混んでいて面倒だし、ご馳走作るのも面倒くさいし(ダメダメでヘタレな私)
それに二世は、まだクリスマスなんて分かんないジャーン。

唯一宅配で、シトーレンを頼んだ。
昨年も同じくシトーレンを頼んだのだけれど、やたらに美味しく感じられたのだけれど、今年はなんだか重たく感じる。
昨年は授乳期だったからかな。

コソコソと、親だけでシトーレンを食べていると。




シトーレン1


ナニ?と寄ってくる二世。






シトーレン2



そしてケーキを発見!
「僕のは?」







シトーレン3




ということで、内側のお砂糖のかかっていない部分をやる。
普段ご飯がこのスタイルになると、一口食べたら去っていく二世。
しかし、シトーレンは去らない。
居残って、随分食べた。
いいのかな。





プレゼントは、何も用意していなかった我が家。
よくよく思い出してみると、以前『1歳6ヶ月~』のおもちゃを頂いていた。
それはそれは好都合、とばかりにプレゼントにしてみた。
(よく考えてみたら、夜中に枕元にプレゼントを置いておくのが正式なのか)






プレゼント




一番最初に喰いついた右手に持っているバチ。
コレは危なかろうと、没収することに。
没収した途端、この世の終わりかという勢いで泣き叫ぶ二世。
しかし、口に入れたまま走ったりなどしたら・・・。




その後二世が寝たので、単身買い物(食料品)へ出かけたのだけれど、あまりの混雑にウツになってしまう。
必要なものを買ったら、早々と退散。


来年あたりから、サンタクロースさんに登場してもらわなければいけなくなるのかなぁ。
プレゼントも宅配を使えないものか。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

因果関係

2006/12/23(土) 09:53:29 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

スリーパーを使い始めて、随分ストレスが減った。
布団をかけていなくても大丈夫、というおおらかな気分になった。


が。


どうもスリーパーを使い始めてから、夜中に起きて泣くことが増えたような気がしてならない。
4時過ぎに、目をつぶったまま起き上がっては、ひとしきり泣く。
よいよいすれば寝るのだけれど。
ということが、毎日のように繰り返されている。
昼の運動不足が原因か、とも思ったのだけれど。
スリーパーと因果関係があるのかも。

もしかして、暑いのかな。



ということで、スリーパーを使わずに寝かせてみた。
すると、明け方起きてはいたようだけれど、ひっそりと一人で起きていたようで、泣きはしなかった。


うぅむ。

スリーパーなしでもう少し様子を見てみようかな。


まさか暑がるとは思わなかったので、軽くショック。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

母乳の味は

2006/12/22(金) 09:44:02 [私の体調] #

1歳前後から母乳を飲まなくなった二世。
無理に「まあそう言わずに」とやろうとしても、断固拒否。

絞ればまだ出るのになぁなんて思ったり(違)

この母乳、そんなに嫌がるのはどうしてだろうかと、試しに母乳を舐めてみた。


塩辛いYO!

確か母乳は、甘ったるい味が前面に出ていて、わずかに塩辛かったような気がしたのだけれど。
不味い・・・。
なんだか涙や汗の味に似ているような。

そうか、こんなに不味くなっていたのか。
ここまで不味いと、飲まないだろうなぁと、納得。


まだまだ母乳をやれているお母さん達の母乳は、どんな味なのだろう?
きっとまだ美味しいんだろうなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

疲労困憊

2006/12/20(水) 10:08:08 [一号(二世)] #

午前4時ごろ、なんだか知らないけれど起きた二世。
最初は一人で立っていたのだけれど、次第に泣き始めて皆を起こす。
寝ぼけ眼で、お気に入りのウサギを発掘してきて渡し、無理やり寝かせた。
うぅ・・・。
昼間の運動不足だな、反省。

朝、定刻に二世を起こして。
午前中、それなりに洗濯などの家事をこなし。
宅配の年末年始の注文書の束に頭痛になり、しかし終わらず。
ごちゃごちゃと二世がうるさいので、11時過ぎにおんもへ。

今日は、少し遠い公園へ行ってみた。
やたらと斜面のところに行きたがり、転んで泣く。
知りませんから。
しかしここの公園は、ベンチが無いので辛い。
立っていなければならないのはしんどいなぁ。
1時間少し遊んで、帰る。
行程の半分ほど来たところで、ふいに寝る二世。
やった~と内心小躍りしながら帰宅。

寝ている二世のジャケットを脱がせて、無理やり手を洗って。
下に置いた。
これでこんこんと昼寝をしてくれるはずだった。
が、むくむくと起き上がってなにやらお話をしている。

起きたのか・・・。


仕方が無いので、お昼を食べさせて自分もお昼を食べて。
と、とてつもなくしんどくなってくる私。
ああ眠たい。
が、二世は元気に歩き回っては悪さをしている。
玄関におもちゃを投げたり、靴を部屋の中に持ってきて投げたり。
つつ、疲れたけれどこのままでは・・・と、疲れた身体に鞭打ってもう一度おんもへ。
今度は割合近い公園へ。
1時間少し遊ぶ。
ここでも排水溝に首ったけの二世。
何度ひっぺがしたことか。


そろそろかな、と、ベビーカーに乗せて歩き始めると、案の定寝た二世。
ああ今度こそ休めると内心小躍りしながら、ちゃちゃっと買い物へ。
そそくさと帰宅し、寝ている二世のジャケットを脱がせて、手を洗って。
下に置いて。
ほほほ、と、台所へ行って用事をしていると、なにやら気配を感じる。
また二世が起き上がっていますYO!

30分+30分しか寝ないなんてなぁ。
私は自分が疲れたときに休めず、二世に付き合わされて疲労困憊。
寝ているときに手を洗ったのがいけなかったのか、ベビーカーに乗せっぱなしにしていれば起きなかったのか・・・。

実母の予告通り、大変さの種類が違ってきている気がする最近。
新生児のころは、それは大変だったけれど、今は今でくたびれる。
外に連れて行って遊ばせて、追い掛け回して、体力勝負といった感じがする。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

首ったけ

2006/12/18(月) 13:59:45 [おんも] #

午前中から寝てしまうこともあれば。
4時になっても寝なかったり。
かと思うと、お昼も食べずに1時くらいから寝てしまったり。

と、二世のお昼寝が一定しない。
寝てくれるときが分かれば、コチラも色々とやりやすいのに・・・。
今日は、おんもへ遊びに出かけて『お昼も食べずに1時くらいから寝てしまう』パターンだった(泣)
「アラ、3歳くらいになったらお昼寝なんかしなくなるわよ」と、実母が恐ろしいことを言っていたし((;゚Д゚)ガクガクブルブル
お昼寝しているときだけが、唯一ユックリできるときなのになぁ。


そんな二世はおんもへ出かけると、やめて欲しいことばかりする。
今日は(いつも)、排水溝に首ったけだった。








排水溝






葉っぱやら石やら枝やら、色々なものをポチャンと落としていた。
まだここはそうでもないけれど、水道の真下とか、下水のところとか、網目のところとかが大好きで、引っ張って引きずってきても離れないで困っている。
しかし、犬のウンさんやらタバコの吸殻やらがぞろぞろ落ちている公園。
嫌になってしまう。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

究明

2006/12/17(日) 13:51:22 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

寝る前に、いまだに哺乳瓶でミルクを飲む二世。
夏くらいから、ごくたまに作ったミルクの中に何か異物が浮いていることがあった。
なんだか青いもので、触るともろもろと崩れてしまうもの。
結晶したものなのかなぁ?なんだろうと、その異物が浮いていたら一応ミルクは捨てていた。

さて、久しぶりにその異物がまた浮いていた。
なんだろう。
結構今回は大きく、ぷかぷかと浮いている。

魔法瓶の中かと思って中を見てみたけれど、中には何もない。
しかしこの浮いている青いモノ、見れば見るほど魔法瓶の色に似ているなぁ。
と、魔法瓶の中ブタを外してみた。
『カチン』と、開く状態にしてみた。

(;゚д゚)ァ....

中がボロボロですYO。

どうやら、魔法瓶の中ブタが、開け閉めでボロボロになって崩れてきていた様子。
ま~産まれてからだから、一年以上も使っていたし。
夏くらいからその症状があったということは、ちょうど一年くらいだし。
壊れても仕方が無いのかな。

中ブタを外して、そのまま注げば使えなくもないけれど、コレは非常用にとっておいて、新たに魔法瓶を買ったほうが良さそうだ。
ミルクを飲まなくなっても、使えるだろうし。

また買い物か、億劫だな。
魔法瓶、どれが使いやすいだろうか・・・。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

見覚えのある

2006/12/16(土) 14:14:55 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

午前中、家事などを片付けてぎゃーぎゃーうるさい二世を連れて出かける。
ぜぇはぁ。
家を出て歩道を歩いていると、道端の高くなったところに見覚えのある靴が片足置いてあった。


(;゚д゚)ァ.... この汚い靴は二世の靴ジャン。


どうしてこんなトコロに?


きっと、昨日の夕方の帰り道、ベビーカーの下の荷物入れに入れていた二世の靴が、落ちて。
ソレを親切な方が拾ってくださって。
置いておいてくださったのだろう。
ありがとうございます(涙目)


というか私、落としたことに気がついていなかったYO。
昨夜知ったらショックだっただろうなぁ。
探しに行ったかな。
あきらめたかもしれない。

何はともあれ良かったな、ということで。


子供が産まれてからというもの、落し物が増えたような気がする。
気がつけばティッシュの箱を落としていたりするので、気をつけねばだ。



無事に両足そろった靴で遊ぶ二世。
最近は、どこででも砂遊びを勝手に始める。













砂遊び




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

どこで買えば

2006/12/14(木) 21:17:24 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

昨年は寝たきりだったので、ベビーカーで出かけたときには、上にじゃんじゃん何かかければよかった。
しかし今年は起き上がってきてしまい、かけれらない。
ベビーカーにつけたクリップで毛布を押さえてみたけれど、暴れて毛布をクリップから取って捨てていたし。
そんな二世は、防寒着を持っていない。

何か買わねばだ。
長ズボンも、2着しか持っていないし。

凄く重たい腰をあげて、二世の洋服の買出しへ。
子供の洋服に頓着しない私は、子供服の買い物が嫌い。
面倒だ・・・。


すいていればいいなぁと、雨が降りそうな夕方に出かける。
雨が降ってくれたほうがすいているので、有難かったりするのは内緒で。

いやはや。
長袖が嫌いな二世に、上着を試着させるのは至難の業だった。
外に出して立たせて着せようとしても、嫌がって立とうとせずに私に寄りかかって抵抗するし。
腕を通そうと悪戦苦闘しているのに、脇の下をぴったりくっつけて断固として腕を伸ばそうとしないし。
着せたら着せたで、腕を振って嫌なの丸出しだし。
脱がせて片付けたりなどしていると、逃走してどこかへ行ってしまうし。
追い掛け回すのにくたびれる、犬につける縄みたいなのが必要かもしれない。

はぁ。
疲れた。

上着は、着てみないと分からないものだ。
しかし、何故あんなに袖ぐりが小さい割りに腕が長いのだろうか。
と、あまりに着せにくかったので、違うメーカーへ。
コチラは、先ほどよりはマシな様子。
しかし結構なお値段しますな。
子供服、高いよ。
他を見て回る気力もなく、ソチラを購入。

子供服は、どんなところで買えばいいのだろう?
ネットは試着が出来ないから、チョッと怖そうな気もするし・・・。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

手を振り払う

2006/12/13(水) 12:07:12 [一号(二世)] #

おんもへ出かけると、「ソレはやめて欲しいな」ということばかりする二世。
排水溝のところに行ったり、クルマの通る道路へ出たり。
そのたびに連れ戻そうとして、手を持って誘導しようとするのだけれど。

「やっ」と叫んで手を振り払う、二世。
手をつながせてくれるのは、他人が近寄ってきたときとか、何か怖いことがあったときだけ。

普通子供は、手をつないで歩くものだと思っていたので、コレには驚いた。
どうしてこんななんだろう?みんなそうなのかなぁ・・・?



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

使い道

2006/12/11(月) 11:05:35 [一号(二世)] #

静かに一人で遊んでいるのか、しめしめと思って放置していると。



悪さ




あああああ(泣)
手が届くところに置いてあるのが悪いのだけれど、引き出されてしまった。



しかし、この二世が引き出したモノ
おむつライナーというもので、布オムツや紙オムツの中に敷くとどうのこうの~という品物。
二世が産まれる前に、ベビーカーなどを買出しに行ったときに勢いで購入したものなのだけれど、さっぱり使わなかった。
一時布オムツを使っていたこともあったけれど、このライナーを敷くとかえって扱いが面倒くさかったりした。
布オムツでウンさんをした場合は、トイレをじゃ~と流しながらオムツを振り洗って流す。
が、このライナーがあると、そういうことも出来ず、またライナーごと流すことも出来ず。
と、非常に不便だった。
紙オムツの中に敷くと、蒸れが軽減されるというので、使ってみても良かったのかもだけれど・・・。

この使い道はないものかなぁ。
鼻をかむには吸水力がなさそうだし、鼻の下が痛みそう。
現在は、オムツを替えるときにお尻の下に敷いて無理やり使ってみたり。


それか、二世に『引き出し放題のおもちゃ』として与える、とか。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

スリーパー

2006/12/10(日) 14:41:04 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

夜中、ベビーベッドの中で動き回っている二世。
寝ながら移動しては、むにゃむにゃ言いながらまた寝ていたり。
タオルケットをかけていても、夜中に何回はぐのかな・・・という感じ。
夜中に何度も寝ているのを確認して、はいでいたらかけて~という作業が鬱陶しいし、ストレスだ。
全部はいで大の字で寝ているのを見つけたときの、失望感ときたら。
明け方は、必ずなにもかけないで寝ているし。

ということで、コタローくんも愛用しているというスリーパーを買ってみた。
スリーパーを着せたときには、かけるものは要らないのかなぁ?などと思いつつ。
これで少し寝ているときの心配が無くなればいいのだけれど。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

寝ない

2006/12/09(土) 14:32:27 [一号(二世)] #

朝から雨降り。
天気予報によると、今日は一日中降り続けるとか。

おんもは無理だなぁ。
ということで、家の中で過ごす。

それなりに遊んだ午前中。
お昼を食べて、午後に突入。
そろそろいつもだったらお昼寝の時間だなぁというころになっても、寝ない。
がしかし寝た!と思ったら、寝たのは夫だったYO。

2時になっても3時になっても寝ない二世。
コレは・・・と思い、一念発起でおんもへ行くことに。
ベビーカーにレインカバーをつけて、傘をさして出かける。
目指すはあずまや。
途中で寝るかと思ったけれど、全く寝ない。
仕方なく、あずまやの中で遊ばせる。
が、目ざとく水溜りを発見した二世。
猛突進。

それだけはやめて。

と、何回も連れ戻しては猛突進を繰り返す。

いい加減疲れてきた(親が)ので、ベビーカーに乗せて移動。
ああもう4時半だ。
と、しばらく歩いていたらようやく寝た。

ふぅ。
4時半過ぎまでお昼寝をしないなんて。
雨の日は困るなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

拾い喰い

2006/12/08(金) 14:22:09 [家事] #

私が寝込んでいたときのこと。
お腹をすかせた(多分)二世が、泣いた。
泣きながらやってきて「ゴアン(ご飯)」と言う。
ああそうか、お腹がすいたのか、と思うのだけれど、身体が動かず。
というか、面倒くさい。

しばらく放置していると、大人しくなった二世。
どうしたのかと見に行くと、なにやらもぐもぐやっていた。
何も食べるものなどないはずなのに・・・。
しばらく見ていると、床に落ちている乾いたご飯粒(糒・ほしいい)を拾って食べていた。

きゃぁぁん。


ほしいいだけだったらまだしも、なんだか得体の知れないカピカピしたモノなども、拾ってせっせと食べていた。
(多分、卵の黄身が乾いたのとか、魚が落ちて乾いているのとか・・・)


きゃぁぁぁん。


ロールパンを食べさせた後、パンくずだらけになっていた床が、いつの間にか綺麗になっていたのも、きっと二世の仕業だろう。
私、掃除なんかしてませんし。

しばらく掃除などする余裕がなく、放置してしまったのがよくないのだけれど・・・。
最近、手づかみで食べるようになったなぁと内心喜んでいたのに。
拾い喰いとは・・・。


ということで、掃除機をかけた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

暗いと歩けない

2006/12/07(木) 15:34:53 [一号(二世)] #

最近の二世は、お昼寝が一回に。
午前中、洗濯などを終えて11時ごろにおんもへ行く。
そこで1時間強遊んで帰宅し、お昼を食べる。
そして大体はお昼寝になる。
このお昼寝が、2時を過ぎても寝なくて3時近くから寝始めることがあったり。
そこから4時半くらいまで寝て起きて。
ああ、外は真っ暗。
夏だったら、そこからもう一回おんもへ行けるのだけれどなぁ・・・。

真っ暗な外を見てグズグズ泣く二世。
仕方が無いなぁと、おんもへ連れて行く。
公園へ行ってみると、暗闇の中で小学生の男の子達が遊んでいた。
強いな!
二世を下におろしてみると、なんだかふらふらしてはすぐこける。
そして泣く。

どうも、暗くて足元がよく見えず、歩きにくいようだ。
全然足元なんて見ないで歩いていると思っていたけれど、もしかしたら少しは足元を見て歩いているのかもしれない。
とっとと退散。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

後姿ばかり

2006/12/05(火) 15:27:39 [おんも] #

自分で歩けるようになり、おんも遊び甲斐のある二世。
『歩き出すと後姿の写真ばかりダ』という話を聞いたことがあったけれど、確かに後姿ばかりだ。




後姿




今までは、他に子供も遊んでいる遊具もお砂場もある公園へ行っていた。
他に子供が遊んでいると、警戒して私にしがみついてきていた二世だけれど、少しは慣れたのか、それなりに遊ぶようになっていた。
(ベビーカー歩行器をしたり、はいはいしたり、砂をつかんだり)
しかし歩くようになってから、一人ぽっちだととことこと勝手に歩き回って遊ぶのに、他の子供が居たり寄ってきたりすると、何故か私にしがみつきっぱなしで全然遊ばない。
ソレを慣らすのも面倒だし、必要性も感じられないので、一人ぽっちで遊べる公園へ行っている最近。
遊具も何も無くても、安全に歩けるところがあれば、二世は満足している様子だし。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

欠席

2006/12/04(月) 14:25:25 [私の体調] #

夫は、朝には微熱になっていた様子。
まぁ大抵の風邪は、朝は熱が低くて夕方になってあがってくるというのがパターンだと思うけれど。
いやはや、朝から38度越えが数日続くと、さすがの私もへこんでしまう(ってな風邪が大人になってから過去に何回かあったなぁと・・・)

私も体調イマイチなので、親子のビクスは欠席。
行ったことにより、私の体調が悪くなるかも~ということもあるけれど、私の風邪をばらまいてきてしまう可能性もある。

そういえば、二世が突発性発疹になったときのこと。
あのときは、日曜日の夕方から熱が出てきて月曜日に病院へ。
7度~8度あたりを行ったりきたりという熱だった。
そのとき私は、水曜日の離乳食教室に予約を入れていた。
「熱が下がれば水曜日の離乳食教室へ行ってもいいか」と、小児科の先生に質問をした。
そのとき先生は、大変にきっぱりとした口調で「やめて下さい」と。

他の家族の夏休みを壊さないで下さい。
熱の原因がなんだか分からない以上、他の子にうつす可能性がありますので。

とのこと。

ああ、本当にそうだなぁと思った記憶がある。
風邪にせよなんにせよ、自分自身の症状がおさまってきて、熱なりが下がってきて、それで治ったと解釈は出来ず。
排菌している可能性があるので、広めない努力が必要。
普通にそこらへんにいる程度、例えば電車に乗る、くらいだと「あ、アノ人風邪っぽいわ」と、そそくさと逃げることも出来るだろうけれど、離乳食教室では逃げることも出来ないし。
皆が皆、そういう意識を持っているとは思えないので、自分で防衛できる限りは防いでいかないと、と思う。
私は医療従事者ではないので、詳しくもないし大それた発言も出来ないけれど。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

夫へ

2006/12/03(日) 14:10:17 [私の体調] #

熱は下がったのだけれど、だるくてどうしようもなくしんどい。
やはり明日の親子のビクスは欠席することにして、他の幹事へ連絡を。
明日、朝行くだけ行って、必要なものを渡してこようと思う。
しかし心優しい一人が、休日だというのにクルマで来て下さって、私の荷物を受け取ってくださる。
ああ、感謝。

そのついでに、うるさかった二世を連れておんもへ。
が、酷くくたびれる。
夫が帰ってきて、お昼を食べることに。
ホットケーキを作る。
今までなんだか失敗ばかりしていたホットケーキだけれど、今日は比較的すんなり出来たような。
今までは、粉も牛乳も卵も同時に全部かき混ぜていて、ダマが出来放題でホットケーキ作りから遠ざかる傾向にあった。
どうやら粉と牛乳を先に混ぜてしまって、後から卵を入れたほうがダマにならないらしい。

午後になり、ようやく二世がお昼寝。
と思ったら、夫も寝ていた。
洗い物などをすると、とても眠たくなる。
が、我慢。
夫に夕飯の買い物をお願いし、グータラする。
買い物を終えて帰宅した夫は、起きてきた二世と共に再びおんもへ。
私は寝ていたらしい。

買い物も、二世のおんも遊びも、ありがとう。

さて、夜になり、「なんだか熱っぽい」と言い出す夫。
熱を測ってみると、微熱。
うわ、ウツッたか。
なんだかだるそうな夫。

ということで、今夜も二世はお風呂は無し。
念のため、夫は別の部屋でオヤスミに。
私はというと、夕方のお昼寝がキイてしまい、なかなか寝付けなかった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

土曜日

2006/12/02(土) 15:18:38 [私の体調] #

土曜だというのに、夫は仕事だった。
しかも朝早く、6時台に出て行ったらしい。
なので、朝ごはんなどは別に食べることに。
ということは、二世への食べさせ係は私になるということ。

面倒だ。


私の熱は、微熱程度にはなってきている様子。
だけれど、動くととてつもなくしんどいし、だるい。
休み休み、横になりつつ家事を。
掃除機なんて、どのくらいかけてないんだろう。

午前中、少しだけおんもに出て、そのついでに買い物を済ませ。
お昼寝をした二世と共に寝て。
起きた二世に遅いお昼を食べさせて(パンとチーズ)


私の体調が悪いので、二世も私もお風呂は無し。

この感じだと、月曜日の親子のビクスは欠席したほうが良さそうだなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お気に入りの場所

2006/12/01(金) 15:04:34 [私の体調] #

寝苦しい夜だった。
朝もスッキリとは起きられず。
喉の辺りが出来上がった感じで、風邪ひきましたという実感バリバリ。

食欲がなかったけれど、少し食べてみる。
熱はまだなさそうだ。

午前中洗濯などをしていると、二世が部屋の端っこに行く。
最近、二世のお気に入りの場所ができたようだ。





座椅子





夫が独身時代に使っていた座椅子。
元々は部屋の真ん中にあったのだけれど、いかにいっても邪魔で、部屋の片隅に片付けた。
たまに二世は、ここで居眠りなどをしていたりする。
年寄りのようだ。


今は、私の風邪が悪くなっている段階。
ココでユックリ過ごしても動き回っても、結局は悪くなる。
ならばまだ熱が出る前にと、午前中二世をおんもに連れて行く。
しんどいなぁと思いつつ、二世を解放。


ひとしきり遊んで、帰宅。
手を洗ってお昼ご飯でもと思ったら、二世は寝ていた。
私も寝る。
が、寒いなぁ。寒気だ。
1時間ほど寝たところで、電話が鳴る。
気合で出ると、勧誘の電話だった。
・・・。
着信拒否リストに入れねばだ。

熱を測ってみると、7度台後半。
なかなかしつこいな、ずばっと出てくれない。

その後グータラ暮らして、何とか夕飯を作り。
行き倒れていると、二世が玄関で何かをしていた。
何をしているのかやっとの思いで見に行くと、靴(大人の)の裏をちゅくちゅくしていた。

きゃぁぁぁん。

フラットな玄関も困りものですな。

夜になり、ようやく38度台の熱が出てきた。
38度以上出ないと、スッキリとよくならないような気がする。
なかなかこの38度の熱の感覚は嫌いではない。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

