[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

昼寝

2007/01/31(水) 17:50:51 [一号(二世)] #

20070131175047
なかなか昼寝に入らなくなってきた二世。
朝から一睡もしていないのに、4時過ぎてもおんもで遊んでいたり。
朝は7時過ぎに起きているので、朝寝坊の結果ということではなさそう。
なんだか私より体力が上回る日も近そうだ。こんなに朝から晩まで毎日おんもで遊ばせてくれる実母に感謝せねば。

クルマの方は、なんとか仮免までこぎつけた。
本番で、Sもクランクも奇跡的にひっかからず、奇跡の一発合格。
もう一回やれと言われたら出来ないだろうなぁ。
高校生に囲まれて、おばちゃんは技能がⅠ段階で4時間オーバー。Ⅱ段階の縦列駐車なんて、凄く時間オーバーしそうな予感がする。
なぁんて時に、夫の転勤が決まった。
4月からだそうで、早いところ免許をなんとかして自宅へ帰ったら、引っ越しの算段なのかな…。
引っ越しの前に物件を当たらねば。
やること多いなぁ。


Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

夜泣き?人見知り?

2007/01/28(日) 23:14:29 [一号(二世)] #

20070128231428
昨日の土曜の遅くに、はるばる夫がやってきた。
二世は既に眠っていた。
夢を見るからか、最近夜中に何回か「ひゃぁっ」と泣く二世。
目をつぶったまま、うにょうにょ動きながらなので、起きてはいないと思うのだけど。
お気に入りのうさぎのぬいぐるみを押しつけると、ちゅくちゅくして寝てしまうのが常。やはり夜中に「ひゃぁっ」と泣いた二世。
しかしうさぎを与えても泣きやまず。
夫が「よしよし」と言うと、ますます泣く。寝るまで10分くらい抱っこしていないとで、一触即発な気分で下に置いたり。
その後2時間ほどにわたって、泣いては抱っこを繰り返す。
どうやら二週間で夫の顔を忘れてしまったようで、眠たい中で現実が夢とごちゃまぜになってしまい、ますます泣いて~になったらしい。
今まではそんな事などなかったのに。
見えないくらいに真っ暗に電気を消せば良かったのかなぁ…。
布団をかぶってみたりとやっていた夫、気の毒だ。
しかし夜中に泣かれるとウンザリしてしまう。
遠くに置き去りにしたくなる。

そんな二世は、2時間少しぎゃわわをやって、夫を思い出したようで。
これからこうなるのかなぁ。

盛んに砂遊びをする二世、シャベルを使ってバケツに砂を入れるようになったようで。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

もしもし

2007/01/25(木) 18:03:10 [一号(二世)] #

20070125175832
電話を終えてふと見ると、自分の右手を耳に当てて「もしもし」のポーズをする二世。
なんだか小ばかにされている様な気分。

使わなくなった古い携帯電話を、ウンさん替え要員として持って行った。
ウンさんの後に電話を奪い取り、「もしもし」をする二世。
実際に夫が電話をかけてきた時に渡しても、ニヤニヤするだけで自分で持とうとはしないのに。

クルマの方は、さすがに路肩に乗り上げなくはなってきたけれど、夢にクランクが出て来たりする。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

後退り

2007/01/22(月) 16:08:42 [一号(二世)] #

20070122160409
教習所に通っている間にも、二世は成長しているようで。
実家に来る前からやっていた、後退りを盛んにやるようになった。前にばかり行くと思っていたのに急に後ろに来られると驚く。

ホウキがお気に入りで、一度持つと簡単には離さず、クルマの中まで持って行ったりする。
魚が好きなのは相変わらずで「とと、とと」うるさくて仕方ない。
こちらは気候が激しい。
昼間は春先のようなのに、日が暮れると真冬。
レッグウォーマーのよいに脱ぎ着出来るものが無いとだなぁ。
スーパーが近くになく、愛飲していたラブレが全く飲めていない。
どこで買えるんだろう。
と、徒歩15分ほどのコンビニへ行ってみたが見当たらず。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

教習所

2007/01/17(水) 22:39:52 [一号(二世)] #

20070117223523
自宅にいる時に頼んだ、シルクと綿のレッグウォーマーが来た。
キョコちゃんお勧めのヤツ。
暖かい。
デパートで購入した、毛、レーヨンその他混紡のヤツより暖かいかも。
ネックウォーマーも買ってみようかという気になる。
夜、首に巻いて寝たら暖かそうだ。

午前中、二世をおんもに。
昨日の雨で水溜まりが出来ていて、大喜び。
いい加減濡れて来たところで「帰るよ」と引きはがすと泣き崩れる。

お昼からは、オソロシヤ今回の帰省の目的である自動車学校へ。
何もこんな、高校生でごった返しているときに行かなくてもねぇ…。
きっと気違い暖房だろうと、レッグウォーマーをして行かなかったのだけれど、激しく後悔。
なんだか寒い。
夫は、学科Ⅱも最初から前倒しで取れるような事を言っていたが、取れないらしい。
都市部と地方の差なのかな。
学校通うの面倒臭いな。
でもお金払ったし、後戻り出来ないなぁ。
高校生に混じってやる、だな。
自分と歳が近いと思うと、大型だったり免停だったりと凹むなぁ。

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

肩凝り

2007/01/16(火) 22:12:58 [一号(二世)] #

おんもが近くて気軽に出かけられるのはとてもいい。
気軽にベビーカーを持たずに二世の気の向くまま歩いて行くと、途中で必ず「抱っこ」になる。
少し抱っこされて遊び、を繰り返し、最終的に帰り道は必ず抱っこになる。
密かに凄い肩凝りになった。
面倒だけど、ベビーカーを持ち歩こうか。
二世が歩いている時にはベビーカーは完全に荷物、超軽いバギーがあればなぁなんて感じたり。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ブランコ

2007/01/15(月) 18:38:14 [一号(二世)] #

20070115183800
歩くようになった二世には、庭はとても有り難い。
すぐにおんもに出られるのはいいな。
嫌がられながら手をつないで「そこはクルマが来るから」と無理やり引きずってしか散歩ができない自宅近辺とは違い、野放しに出来てお互いストレスが少ない。
公園へ行くと、回る乗り物やブランコが好きなようで。
滑り台以外は酔う私にはキツい…。
ブランコが箱型なので、二世一人でも乗ることが出来る。
実家にきて、ますます昼寝をする時間が遅くなってきている二世。
夕方の5時位からぐうっと寝てしまったり。いつ起きるんだろうか…。
しかし、毎日思う存分おんもに出られて嬉しそうだ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

移動

2007/01/13(土) 00:00:22 [一号(二世)] #

20070114000010
実家へ移動。
飛行機は、15分前ギリギリにチェックインという相変わらずのドタバタぶり。

二世は庭で楽しそうに遊んでいた。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

終わっていた

2007/01/12(金) 23:12:29 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

明日から、しばらく実家へ帰省しようかという予定。
そのために、荷造りしたりなんだりと大忙しだった今週。
しかし二世が大きくなればなるほど、この荷造りが大変になってくるような。
一番最初のとき(6ヶ月)は、二人分になって大変だと感じて。
この間(11ヶ月)は、タンスやダンボールや私につかまり立ちをしてくれて、荷造りが大変だった。
今回は、荷造りをしたダンボールから荷物を勝手に出してアチコチに捨ててきてくれて物凄く大変だ。
下に置いて考えようなんてことをしていると、ぐちゃぐちゃに荒らされるし。
昨日なんて、大きなダンボールの中を覗き込もうとして、頭が重たくて頭だけ落ちて足が宙ぶらりんになって騒いでいたし。
面倒だからと、ハイローチェアーやベビーベッド、ベビーカーに固定しようとすると、大騒ぎをしてくれるし。
ふぅ・・・。
着替えも送ってしまい、最小枚数の着替えでなんとかしのぐよ態勢になった途端に、ウンさん漏れまくりになるし。


昨日、夫にオムツを頼んで買ってきてもらった。
今、パンパースを買った人には、スタイをくれるらしく。




パンパ




パンパースといえば、袋についていたポイント。
何も考えずにせっせと集めていた私。
置いておくところがないからお財布にでも入れておこうなんて入れて、お財布のジッパーが噛んでしまったり。
さ~てそろそろ景品にでも交換しようかと思い、パンパースのHPを見てみた。
が、どこを探しても景品のことが書いてない。
あ~れ~と一ヶ月ほどたったときに、ココのページを見つけ。

(;゚д゚)ァ....

そのキャンペーン、もう終わっていたのね・・・。
それだったらどうしていまだに袋にポイントが印刷されているのだろう。

ま、こんなドン臭いことをするのは私だけだと思うけれど。
詳しくはmookoさんのページで。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

布団が吹っ飛んだ

2007/01/11(木) 16:05:39 [おんも] #

午前中は良いお天気だった。
なので、芝生へ出かけてみたり。
しかし30分もしないうちに泣き出す二世。
ベビーカーを指差して不満を訴える。
あら、もう帰りたいのカシラとベビーカーに乗せて。
帰り道に公園を通って。
すると、降りたそうにする二世。
降ろしてみると、砂場へ直行。
そして、延々と砂遊びをしていた。

砂遊びがしたかったのかなぁ。
好きなんだな。
一体ナニが楽しいのか謎だ。
「ちゃー」と言いながら、私に砂をかけてくれるので、砂遊びは嫌い。


午後になると、曇ってきた。
が、寝ない二世。
仕方が無いので、また公園へ。
今度は近所の公園へ行ってみた。
小学生達が、自転車に乗って遊んでいた。
二世は、その後ろを追いかけていた。
危ないなぁ。


二世が上を見上げて不思議そうな顔をしていた。
一体どうしたのかと見てみると。




布団



木に、布団その他が引っかかっていた。
きっと、風の強かった日に飛んでしまったのだろうけれど・・・。
結構高い木で、ありゃーーどうしようもないだろうなぁと、遠い目になってしまった。
あんな長い棒なんてないだろうし、物干し竿でもダメだろうな。
下から石を投げたところで、落ちてこないだろうし。
私が持ち主だったら、毎日行って観察するかなぁとか。
もう一度風が吹いて、落ちてくればいいのに。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

斜面を

2007/01/10(水) 15:55:39 [おんも] #

今日も芝生へエンヤコラと出かける。
冬だからと日焼け止めなど塗っていない私だけど、大丈夫だろうか。
塗ったほうがいいかな・・・クヨクヨ。


二世は、盛んに斜面を上り下りしていた。




斜面1








斜面2




たまに転ぶこともあるけれど、かなり転ばずに歩くようになってきている様子。
こういうところで鍛えて、いざというとき(悪さをするとき)に、力が発揮されるのだろうか。
オソロシヤ。


昔からその気はあったけれど、最近酷くなってきたこと。
水を入れたストローマグを欲しがり、与えると、要りもしないのに吸い、要らない分は、べーーっと出す。
おかげで洋服が水浸しになること多々。
コチラも考えて、もう要らないだろうというあたりで取り上げたりなどするのだけれど、猛烈に「ぶ~~っ」と怒る。
なので、要らないかなと思ったら、水を捨ててしまって空っぽの容器を与えたりする。
どうも、水が少なくなってきて吸ったときの、「じょじょじょ」という音が好きなようで、その音聞きたさに水を吸い尽くしているような。

今日は、忙しいときにマグを要求されてしまい、ぽいぽい与えた。
はっと我にかえって二世を見に行くと、案の定水を出していた。
が、今日は自分にかからないよう遠くのほうに「ぺっ」という感じで出していた。
床は水浸しになっていたけれど、洋服は思ったよりも被害が少なかったような。
つまらない悩みが多いな、育児は。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ボール

2007/01/08(月) 15:25:33 [おんも] #

結局飛び石連休状態だった夫は、仕事へ。
男の人は、家庭があると物理的には足手まといになったりすることもあるのかも知れないなぁなんて思ったり。
効率がイイのは、一人暮らしが一番良さそう。
家庭は癒される、という感じなのかな?

ベビーカーを押していると、ボールがチョコンと乗っていた。
そういえば夫が昨日、「落ちていたボールを拾ったんだよ」と話していたなぁ。



二世に与えてみたところ。
一応お尻拭きで拭いたのは内緒で。







ボール




やたらに大笑いをして遊んでいた。
道具を使って遊ぶようになってきたのね。
ボールも買わなきゃいかんのだろうか。


おんもでの出来事、眠たくなってきた二世はグズグズ言いながらもコンクリートの階段を上っていた。
近くにいたのだけれど、ついボ~~ッとしてしまい、一瞬目を離した隙にバランスを崩した二世がでんでんと階段から落ちて。
途中で止めたけれど、大泣きだった。
頭を打っていたけれど、大丈夫だろうか。
まぁ、自分の背丈の高さだし。
最近、近寄りもしなかった傾斜したトコロなどに、わざわざチャレンジをする二世。
全くもぅコチラとしては疲れるのでやめて欲しいのだけれど。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

手袋

2007/01/06(土) 15:55:39 [考え事] #

夫が朝早い日だったので、昨夜は遅かったにもかかわらずに早起き。
まだ暗い。
が、結構な雨が降っている様子。


早起きしたせいか、午前中から寝る二世。
珍しい。

起きたところで、お出かけ。
雨の日だからこそと、ホームセンターへ出向く。
私の手のぶつぶつ湿疹、痒くて痛くて。
クスリを塗っても、あまり改善が見られない。
コレは、炊事用手袋にアレルギーを起こしているらしい(多分)起こしているだろう、という憶測。
手袋をやめて素手で洗えばいいのかも知れないけれど、元々凄い勢いで手荒れを起こすので、真夏でも素手では洗えない私。
『天然ゴム』『裏毛アリ』の手袋がいけないのかも、などと色々考えたけれど。
ネットで調べてみたら、綿100%の手袋をした上に、炊事用の手袋を重ねる~という方法もあるようで。

その綿の手袋、その他を買いにホームセンターへ。
凄い勢いで雨が降っていたので、すいているかと思いきや、思ったよりは混んでいた。
そうか、皆さんクルマでいらっしゃるのね。
私は、コートの上にレインコートを着込み、レインカバーをつけたベビーカーを押して、という凄い恰好。

無事に、手袋を入手して帰路に。
途中、雨がやんんできたので、二世を外に出す。
大喜びでクルマの通る大通りに突進する二世。

そんなこんなで帰宅し、晩御飯を。
今日は、実家に帰省していた妹が泊まりに来る予定。
遠すぎて、実家から一日では自宅へ帰れないとのこと。
すぐ来ればいいのに、知り合いと会食をしてからの到着とのこと。
今日も夫が遅いので、二世のお風呂をぜひとも手伝って欲しかったのだけれど。
待てど暮らせど約束の時間になっても、来ない妹。
イライラしてくる。
二世に八つ当たりをする。
9時半過ぎに、ようやく妹がやってきた。
ぎゃわわの二世を、お風呂に入れてミルクをやって歯を磨いて寝かしつける。

自由のきかない育児は、大変なんだなぁと思った一日。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

芝生

2007/01/05(金) 15:46:20 [おんも] #

よく晴れた。
公園へ行っても、冬休み中の小学生が球技などをしていて、二世には危なかったり。
チョッと遠くにある、公共施設についている芝生へ行ってみた。
もしかしたら家族連れが遊んでいて混んでいるかも知れない、と懸念しつつ行ったのだけれど、誰も居なかった。
犬の立ち入りは禁止されているし、公園に比べると圧倒的に吸殻の数も少ないし。
二世を安心させて遊ばせることが出来た。





芝生1


おぉ、以前は芝生は歩きにくくて怖がっていたのに。
野放しにされて喜び。






芝生2



駆け回っていた。







落ち葉



落ち葉に埋もれて狂ったように遊び。
そして次第に泣き出した。


疲れたらしい。


ぽかぽかと暖かかったので日向ぼっこをしているうちに、眠たくなってしまった(私が)
帰宅し、お昼を食べさせて程なくして寝る二世。
耐え切れず、私も禁断のお昼寝を。
昼寝をすると、かえって疲れるのでなるべくしたくないのだけれど・・・。


今夜は、夫が新年会で遅くなるとのこと。
「何時に帰るの?( ゚Д゚)」と聞くと。
「10時半、いや11時には・・ゴニョ」と夫。



結局帰ってきたのは1時ごろだった。
帰ってきたときに目が覚めてしまうしで、散々だ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

やはり木の棒

2007/01/03(水) 10:42:19 [おんも] #

昨日のお出かけが疲れたのか、廃人になってしまう。
なんだか体調も優れない。
気分が悪く、食欲がなく、疲れやすく。

きっと、夜寝るのが連日11時過ぎているのがいけないのだろうなぁ。
もう少し早寝をせねばだ。


三人で行ってみようと、元旦に行った地元のすいている神社へ。
やはりここはすいている。






木の棒を持って




二世は木の棒を拾って、ご満悦でウロウロしていた。
木の棒が大きすぎて、どんぐりが拾えなかった様子。


そうだそうだ、昨年の今頃は寝たきりだったなぁ。



2006年1月



寝返りもせずにいたので、大人のベッドの上に置いておいても大丈夫だった。



子供の一年での成長は目ざましい。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

Uターンラッシュに巻き込まれ

2007/01/02(火) 10:13:41 [お出かけ] #

ようやく休日の夫と共に、夫の実家へ。
何も考えずにクルマで出かけると、エラク混んでいる。
確か「2日はクルマはガラガラだよ」と豪語していたなぁと、夫を見てみたり。

ああそうか、今年は日にちがイマイチですでにUターンラッシュが始まっているのか。
世間から取り残され気味の私たち。
普段だったら15分くらいで行ってしまう高速が、全部クルマがつながってしまってノロノロ。
雲行きが怪しくなってきたなぁと思ったら、乗り物酔いしてしまう私_| ̄|○  
ドーシテ渋滞すると酔うのかなぁ。
『止まったり動いたり』という動きで酔うのだから、ソレの連続の渋滞は酔うんだろうなぁ(泣)
降りて歩きたくなってしまう。
二世はというと、寝ているし。
ドーシテこんなところで寝られるのだろう。

ぐらぐらになりながら到着。
電車にすれば良かったなぁ。

やはり最初、二世はお義母さんに慣れず。
冬彦さん顔になりつつ、私にしがみつきつつ。
しかし、大きな柔らかい積み木をプレゼントにいただいてご満悦。
早速かじっていた。

お茶でも~と、イチゴが登場。
お菓子などでなく、果物のところが大変に有難い。
そういえばイチゴは初めての二世。
食べるかなぁとやってみると、狂喜乱舞。
一気に7粒くらいは食べていた。

ああそうか、イチゴといえば・・・。
つわりの一番酷いころ、夜、気分が悪くて寝付けなかった。
ドーシテもダメっぽくなると、イチゴを一粒食べてしのいで~ということを毎晩やっていた。
イチゴが冷蔵庫になくなることが恐怖だったなぁ。
イチゴの味はつわりの味、ということで見たくもなかった果物だったんだ。
だから二世はイチゴに狂喜乱舞したのかな。
もしかしたら、パイナップルジュースも好きかもしれない(-_-)
久しぶりに食べたイチゴは、美味しかった。

そうこうしているうちに夕方になったので、帰宅。
帰りはそれでもすいていて助かった。
行きの渋滞は酷かったなぁ。

帰宅すると、お昼寝を始める夫。
二世は少しタオルをちゅくちゅくする位で復活していた。
今日の二世のお昼寝は、1時間弱だなぁ。


そういえば、初売りも何も行っていないなぁ。
ファイトのない私は、きっと行かないだろうな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

元旦

2007/01/01(月) 09:53:09 [行事] #

2007年だ。
といっても、毎日は変わらないのだけれど。


二世に夜中にたたき起こされることなく、朝を迎えることができた。
良かった。
やはり、おんもが十分だとよく寝るなぁ。

元旦だけれど、夫は仕事へ。
思い切って切ってしまった方々から軒並み年賀状が来ていて、凍りつく。
やめるタイミングって難しいのね。


ぽちぽちと、すいている地元の神社へ出かけ、お参りを。
メジャーなほうの神社は、ごった返しているのでお正月はチョッと遠慮しがち。

二世をおんもで遊ばせて~の日々がまた続くのかなぁ。
今年こそは、自分のことを少しはやりたいけれど、どうなることか(-_-)

と、グータラブログですが、今年もどうぞヨロシクお願いします。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

