[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

電車で行ったのに

2007/03/31(土) 15:08:55 [乗り物] #

引越し先の契約へ。
抜けている我々は、不動産屋からの書類をロクスッポ読まず。
「住民票と印鑑証明が必要らしいから」と夫に言われ、自分たちの住民票と印鑑証明を取った私。
そして昨夜、もう一度その書類を確認しようと読んでみると。
必要だったのは、「連帯保証人の印鑑証明」と、夫の「収入証明書」

・・・。


両方無いYO。

どうしようかと不動産屋へ連絡してみたところ、なんとかなりそうな雰囲気で。
良かった。
出向いて空振りだったらへこむし・・・。


先日引越し先近辺へ行ったときは、クルマで行った。
がしかし、凄い渋滞でエラク時間がかかったため、今回は電車を選択。
一人じゃないと、電車もラクなのね、と思いつつ到着。

いやはや。
ああいう場所に二世連れで行くのはもう勘弁。
大人しくしていないし、かといって降ろすと怒るし。
ようするにつまらないんだろうなぁ。

なんとか契約を終え、街を歩いてみる。
二世が狂ったように食べる魚屋さんを見つけておかなければで。
どうやら隣の駅へ行くと、魚屋さんがありそう。
というところで、へとへとになってしまう。

二世も昼寝を始めたところだしと、お茶をする。
入り口に階段があり面倒だったので、テラスで飲んでいたのだけれど、雨が降ってくる。
コレはイカンと、慌てて退散。
ふ~ふ~駅まで行き、電車に乗る。
乗り換えて10分ほどたったところで、車内アナウンスが。
どうやら前の電車が踏み切りで人身事故をおこし~復旧のめど立たず。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

すぐ復旧する場合もあるので、5分ほど電車に残ってみたけれど、全くなので、電車は見捨てることに。
6時半を少し過ぎたあたりだったような。
過去に二回くらいしか来たことのない駅に降り、迷いつつタクシー乗り場へ。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

階段の上まで長蛇の列ですYO!!


そこから30分ほど並ぶ。
二世はお腹がすいたとうるさいので、持ってきていた朝ごはんの残りのパンとあられをやる。
ああ、せっかく電車できたのによりにもよってこんなことに_| ̄|○

やっとこさタクシーに乗り込み、しばらく走ると、横の線路では復旧した電車が走っていたり。


すったもんだで、帰宅が8時半ころ。
荒れ放題の二世に魚だけやり、とりあえず寝かせた。

さすがに疲れた。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

DPT1期追加

2007/03/30(金) 14:58:33 [病院・病気・注射・健診] #

引越しは、4月の末にしようかという予定。
それまでは、今住んでいるところから夫が通うことに。
遠くて朝早く、大変そうだけど・・・。

よく考えてみたら、4月から職場のかわる夫。
そうすると、保険証がしばらく使えないときが出てくるかも・・・。
もしや予防接種にも保険証が必要かも。
ということで、慌てて予約を取って、DPTの1期の追加へ。

「おんも、おんも」と騒ぐ二世を、おんもだよと引っ張り出し。
タクシーに乗せて病院へ。
タクシーから降りて病院へ入ると、「おんもじゃない」と、猛烈に怒る二世。
物凄い声で泣き叫ぶ。
そして私の足にまとわりつき、妨害を。
他のお母さんが、「見ててあげますよ」とご助言くださるほど。
なんとかなだめて薄着にして体温を測って。
名前を呼ばれて診察室へ。
と、診察室へ入っただけで私にしがみついて泣く二世。
おいおい・・・。

しばらく待って、先生登場。
前を向いて下さいったって、両手で私の洋服をつかんでしがみついている二世。
無理やり引きはがして前を向けると、それはもう大変な勢いで泣く。
先生に「もう分かっているんだね」と言われ。
ま、具合の悪いときに病院に来ても大して泣かなかったので、コレは健康だという証拠かな。
押さえつけられて、マックスぎゃわわの二世になる。
もう私のほうが恥ずかしくて仕方がない。
なんだか大きくなるにつれて、注射が大変になるような・・・。
昨年のDPTなんて、ほんの少し泣いた程度なのになぁ。
今後は、もっと大変になるのだろうか(憂鬱)


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

久しぶりに

2007/03/29(木) 14:48:28 [ママ友達] #

ようやく二世の風邪はよくなってきたのか、「ねんね、ねんね」と言って夕方からグータラ寝はじめることがなくなってきた。
普通になるのに10日くらいかかったような。

以前ここに引っ越してきて数ヶ月して、自治体の主催する母親学級へ行った。
妊娠中期?だったような。
そのときに、同じ班だった妊婦さんたちは、無事にみんなママさんとなり。
私が引っ越すということで、公園で久しぶりに集まってみた。
4人いたグループの中で、3人がきた。
うち2人は、4月から保育所→仕事という流れらしく。

良いお天気ながら、ウチはマンションの外壁工事の真っ只中で、洗濯物が干せず。
非常に悔しい。
久しぶりに二世以外の子供と触れ合った。
みんなどの子も人見知りしつつ、なんとなく集団一人遊びをしていた。
やはり、すでに得意分野不得意分野が出てきているようで。
二世は明らかに、運動音痴のようだ。
遊具も全く登らず、登ろうと足をかけて一段上がってみては、二進も三進もいかなくなって「ふえふえ」泣き出す。
他の子供たちは、立派に遊具で遊びこなしていた。
二世は、砂遊び一辺倒だ。

しかし暑かった。
二世は、得意の半そで姿になっていた。





お友達と







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

一歳半

2007/03/26(月) 11:26:43 [まとめ] #

はっと気がつけば、二世は1歳半。
すっかりそんなことは忘れていて、たまたま会ったお隣さんに「今日、一歳半だよね」と言われて、思い出した。
お隣のお子さんは、今日がお誕生日。

「危ない」が分からないくせに、身体だけは一人前に動くようになり、なんともはや大変な毎日だ(きっと皆さんそうなのだろうなぁ)
言葉は、色々しゃべっているようで。
食べ物、乗り物、生き物をよく言っている。

ごあ→ご飯
ぱ →パン
とと→魚
ぶー→水
ごあいる→ご飯いる(多分)

でんちゃ→電車
ぶーぶー→クルマ
ごー  →重機(大型特殊、小型特殊)

ぽっぽ→小型の鳥
あーあー→大型の鳥

どじょ→どうぞ

などなど。
無視できなくなってきて、非常に都合が悪い。

あと、本の恐怖。
本を持ってきて読んでくれと言うのだけれど、読み終わっても何回も何回も読まされ、コチラは眠たくなってくるし疲れるしで恐怖。
もう、うんざり。
3回までは続けて読めるけれど、それ以上はやめて欲しいなぁ。
家に居ると、本ばかり持ってきて(;´∀`)・・・うわぁ・・・ という気分になる。
ウチの母のデータによると、コレはしばらく続くらしいので、今から憂鬱だ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

やっと厄除けへ

2007/03/24(土) 11:18:08 [行事] #

そういえば、行ってなかった厄払いへ。
二世は関係なく付き人で。
こんな時期に厄払いに来る人は少なく、がらがらだった。
とても機嫌の悪かった二世だけど、神殿の中に入って荘厳な雰囲気になると、大人しくなった。

祝詞がはじまり、二世の様子が気になる。
もうそろそろ終了というあたりになり、砂を投げる仕草をして「ちゃー」と言う二世。
「ちゃー」が響き渡っていた・・・。


今度引っ越すところは大変そうだ。
駅からは遠いし、買い物不便で魚屋もなく。
なんだか鬱々としてくる我ら。

引っ越しを4月の末に予定してみたけれど。
そういえば二世はポリオをあと一回受けなければで。
今住んでいるところのポリオは、5月の連休明けから。
今度引っ越すところのポリオは、どうやら4月イッパイで終了。

・・・。

また受けられないのか??

そういえば、1歳半健診も行かねばだ。
アレは、4月中だったので、引っ越し前のココで行っておけばいいかなぁ。


とまー本当に小さい子供がいると色々付随してくる問題が・・・。
コレが学校なんかに行っていたら、転校だとかそういう面倒なことになるんだろうな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

一週間ぶり

2007/03/22(木) 10:29:06 [一号(二世)] #

私の風邪のほうは、なんとなく良くなってきた。
自宅に帰ってきてから、口内炎→ものもらい→風邪→口内炎といった感じで進行しており、なかなかだ。

午前中、公園へ行ってみると、小学生の軍団が。
ああそうか、春休みか_| ̄|○  
近所の公園は、普通サイズの公園なので、数人の小学生がサッカーなどをすると、小さい子が遊べるスペースがなくなってしまう。
なので、もっと小さい公園へ移動。

お昼ごろ帰宅し、ご飯を食べさせてお昼寝。
私も寝てしまう。
二世は、1時過ぎ~4時半ころまで寝ていた。
起きると、「おんも、おんも」とベビーカーのところに行って騒ぐ。
仕方が無いので、買い物へ。
夕方になり、食事の準備にとりかかると、やたらに機嫌が悪くなる二世。
「とと、ねんね」と言っている。
足を触ってみると、暖かい。
あああ、また寝てしまうのか。
今日こそは二世をお風呂に~と思っていたのに。

なんとかそんな二世をやり過ごし、1週間ぶりくらいに二世をお風呂に。
ふぅ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

街見学

2007/03/21(水) 09:45:02 [お出かけ] #

私の体調はイマイチ、二世も疲れ気味だけれど、引っ越し先の地域を少し視察に。
三人でお昼過ぎにクルマで出かける。
昼間の運転は久しぶり。
前回の夜は怖かったけれど、昼間はさすがに慣れ親しんだ感じがする。
ナビをしてくれた夫は疲れていたようで、『認知・判断』のあたりがダメになっていたようで、気の毒に。
『一時停止』で一時停止したら、後続車にぶ~ぶ~鳴らされて、へこむ。
停まらずに万が一事故を起こしてしまったら、私の責任だし。
こういうのに流されないようにしないとだなぁ。

二世は、クルマの中で1時間ほど寝て起きた。
さて、引っ越し先の地域は、買い物不便といった感じ。
二世のおんも環境は、良さそうなのだけれど。
お魚屋さんが全然ないのにビックリ。
個人商店のお魚屋さんは、もしかしたら減少傾向なのかなぁ。
魚好きの二世なので、どうにかしないとだ。

と、どーーんと気が重たくなって帰宅。
もうそろそろ帰り着くというころになり、寝始める二世。
そして、降ろしても起きず。
困った展開だ。
夜も遅いので、親がご飯を食べてしまい、二世のオムツを替える。
オムツを替えるとなんとなく目を覚まし「ねんね」と泣く二世。
お昼ご飯以降、何も飲まず食わずなので、このまま寝かせると夜中に起きてしまう。
魚をちらつかせると、食べると言うので、食べさせて。
最後に牛乳を飲んでオヤスミに。

駅からも15分くらい歩き、今よりかなり不便なところに引っ越しになりそうで、憂鬱になってみたり。
しかし、悪いことばかりではないだろう。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

風邪

2007/03/20(火) 09:34:07 [私の体調] #

昨日あたりから、喉が痛くなってきた(私)。
花粉症で元々鼻づまりと鼻水が凄いのだけれど、それに加えて鼻水がさらに出ているような気がする。
この喉の痛みも、花粉症で痛いのとはチョッと違うような。

やはり二世の風邪をもらったのだろうか。
二世はというと、やたらによく寝る。
今日は、朝は定刻に起こして午前中少しおんもへ行き。
1時ごろから寝始めて、5時過ぎまで寝ていた。
それで夜は、9時ごろには寝てしまう、という毎日。
今日は、お昼寝が長かったので、夜は9時ごろまで起きていたけれど、2時間くらいしかお昼寝をしないと、6時ごろから「ねんね」と言い出し、寝てしまったりする。
実家でのスーパーおんも生活、よほど疲れたのだろうなぁ。

私のほうは、夕方になってきて熱が出てきて。
かといって凄い熱でもなく、なんとなく熱っぽく。
なんだか二世が風邪をひくと、もれなく貰ってしまうこの体質をなんとかしたいな、なんとかならないものかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

不動産屋めぐり

2007/03/18(日) 14:28:42 [お出かけ] #

本当は、まだユックリと二世のペースで過ごすべきなのだろうけれど。
家捜しを開始せねば。
ということで、今日は家捜しに。

午前中、夫は新職場に用事がということで、朝早くからお出かけに。
定刻に二世が起きて、朝食を。
日曜で晴れているので、洗濯をする。
ウチのマンション、帰ってきたら外壁工事とかで、いきなり足場が組みたたっており、ビックリした。
平日は、工事の関係で洗濯が不可になっている。
晴れているのに洗濯物が干せないなんて、かなり悔しいと思うのは私だけ・・・?
なので、工事がオヤスミの日曜には堂々と洗濯物を干さねば。

せっせと洗濯をし、夕飯を作ってしまう。
はっと気がつくと、二世が眠たそうにしている。
コレはいかんと、早めにお昼を食べさせてベビーカーに乗せる。
下で寝た場合、ベビーカーに移すときに起きてしまったら後悔かなぁと思い。
30分ほどして、出かける。
しめしめ、まだ起きない。
駅につき、チョッと雰囲気が変わる。

と、もぞもぞと動いている二世。
起きてしまった。
1時間ほどしか寝ていないので、コレでは明らかに寝不足だ。


その後、夫と待ち合わせて不動産屋を3軒まわり。
内覧をして。
夕方になって、帰宅。

帰るクルマの中で、寝てしまう二世。
また1時間ほどオヤスミに。

家の近くまでやってきて、「じゃぁ運転してみて」と夫。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まず、アクセルとブレーキを間違えて。

ライトを点け忘れて。


他のクルマにぶ~ぶ~鳴らされて。


ダメダメ。

というか、16時以降運転したこと無かったYO。


一人で運転なんか出来るようになるのかなぁ(遠い目)


帰宅すると、ご飯が出来上がっていた。
午前中頑張った甲斐があったというもの。
食べ終わると、二世は「ねんね、ねんね」とゴロゴロ。
7時前に昼寝から起きたのに、もう眠たいのか。
お風呂もやめて、急いで寝かせた。
二世は、何日お風呂に入っていないんだろうか。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ねんね

2007/03/17(土) 14:21:55 [一号(二世)の体調] #

二世の熱は下がり、食欲も普通になってきた様子。
がしかし、昼寝をきちんととっている(無理やり起こしたりしないで寝たいだけ寝かせる)のに、夜になると「ねんね、ねんね」と騒ぎ出し、夕飯を食べるか食べないかで寝てしまう。
寝る前のミルクも飲まずに寝てしまう毎日が続いている。
昼間、おんもに連れて行ったりなどしていないのに・・・。
朝起きても、「ねんね、ねんね」と、午前中からゴロゴロする毎日。
ありえない・・・。

よほど、熱が出たダメージが大きかったのか。
実家で遊んだ疲れが今頃になって、ドッと出たのか。







台所のゲートを、何とか突破しようとしてやってくる二世。




ゲート



足がはまって抜けなくなり、凄い勢いで泣くのに。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

本免試験

2007/03/15(木) 11:34:20 [一号(二世)の体調] #

昨日病院へ行った帰り、薬局にて初めてイオン飲料というものを買ってみた。
そして、篭城に備えてパン屋さんなどへ。
パンを物色していると、寝ていた二世の目が開いた。
今まで一言もしゃべらなかった二世が、「パ(パン)」と言った。

帰宅して、イオン飲料をやってみたところ、凄い飲みっぷり。
甘いジュースというものを与えたことがなかったので、「す、素晴らしい味の飲み物」と感動しているのだろうか。
パンも食べたがったので、やった。

夜になり、熱は高いものの少しずつ機嫌がよくなる二世。
熱が出る前は具合が悪いんだなぁ。

そして今日は、免許取得のために、試験場へ。
本来ならば、夫に送ってもらって夫は二世と近くの公園へ~という予定だった。
が、今日は二世はひきこもり。
行ってみると、まだ開館前だというのに試験場の前は黒山の人だかり。
タクシーを降りて、夫に教わった代書屋を探す。
ちゃちゃっと書類を書いてもらい、人ごみに。
教習所を卒業して~の人だけでの試験だったけれど、200人以上も一部屋に詰め込まれる。
なんだかニワトリになった気分だ。
隣に接近していて大丈夫なのかと思いきや、隣とは問題が違うようになっていた。
なんだか分からない問題があり、適当に書いたら間違えて。
二輪車とか分からないYO。
コレはアカンかったなぁと思ったけれど、何故か合格していて。

その後、待ち時間があったりなどしてヘロヘロ帰宅。
疲れた。
二世は、割と元気になってきた様子で。
気がついたら、昼寝をしていた私。

コレで、1月からの一連の免許取得の行事が終わったと思うとホッだ。
次は部屋探しと引っ越しだな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

そして

2007/03/14(水) 17:26:40 [一号(二世)の体調] #

なんだかコチラに帰ってきてからというもの、夜中に二世が起きる。
帰ってきた日曜日の夜は、夜中に起きて夫を忘れてぎゃわわをやってくれて。
月曜日の夜は、立ち上がって柵をガタガタやっていた。
そして昨晩は、二回ほど座っているのをなだめて寝かせた記憶がある。
昼間の遊びが足りないんだろうなぁ・・・。
実家に居たころは、夜中に起きることは殆どなく、朝起こすまで寝ていたし。

今日の朝食、いつもより少し少なめにしか食べなかった二世。
どうしたのかな。
しばらく洗濯などをやっていると、走り回って遊んでいた。
そうかそうかと放置していると、グズグズが始まる。
「おんも(外)、ぽっぽ(小型の鳥)、あーあー(大型の鳥)」などと言いながら泣いている。
おおお、おんもへ行きたいのね、と抱っこをしてみると、心なしか二世が熱い。
バスタオルを敷くと、何故か転がり込むように寝転ぶ二世。
午前中は殆ど寝ない二世なのに、どうしたのだろうか。
恐る恐る熱を測ってみると。

38度。

おぉぉ。
熱だ。

と、しばらくして寝てしまう二世。
時間にして10時ごろ。
1時間ほどして、ぽっかりと起きる二世。
熱を測ってみると、38度越え。
そしてなんだかんだとグズグズ。
色々やっていると、うとうとしたり~になる。
ちょうど、母から電話がかかってきたので、二世のことを話す。
「あら~ウチで遊びすぎたのね、きっと」と、母。
「もうそろそろ熱を出すころじゃないかと思っていたけれど」なんて言われてしまう。
そりゃぁ実家では、二世は狂ったように毎日おんもで遊んでいたしなぁ・・・。
昼寝とご飯以外は、砂遊びをしていたような気がする。

そして、お昼を過ぎても何も食べない二世。
水も少ししか飲まない。
グッタリしてきて、横になったっきりで具合が悪そうにしている。

今からでは、いつも行っている小児科の予約は取れそうにもないし・・・と、総合病院へ。
タクシーに乗っても、何もしゃべらない二世。
いつも、デンチャ(電車)、ゴー(重機)などとうるさいのに。
病院に到着してみると、一ヶ月検診をやっていた。
にゃごにゃご子猫といった感じの、可愛い赤ちゃん達がイッパイ。
熱のある二世は、即効隔離部屋に。

喉が赤いので、風邪でしょうとのこと。
インフルエンザは、いまのところ無いそうで。

そういえば、明日は学科試験を受けに行く予定だったのに。
休みをとってくれた夫は、二世と遊ぶんだと楽しみにしていたのになぁ。
というか、全然勉強する暇なんかないYO・・・。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

自宅へ

2007/03/12(月) 09:48:04 [乗り物] #

昨日、自宅に帰ってきた。
いやはや二世は凄くなっていて。
1歳半の近辺は大変らしいけれど、大変だなぁぁぁぁ。
身体が自由に動かせるようになり、移動も思ったとおりに出来るようになり、でも聞き分けは全くで。

飛行機を降りて歩き始めたのはいいけれど、非常口のマークの上で足踏みしてまわるし、後退しまくりだしで、えらく時間がかかり、親の体力消耗。

今日は、親子のビクスの日で。
私は、行くだけ行って参加せず。
よく女の子が思う「アノ人があれだけ頑張ってくれているんだから、私も色々犠牲にして頑張らなきゃ」という気持ちが私には殆どないんだな。きっと。
というか、こういうところでは頑張らないということかも。
無責任ってことカシラ(;゚д゚)ァ....

ということで、うまく脱退することができてよかったな、なんて。


今週、学科試験を受けに行ってみる予定だけれど。
二世と二人きりで過ごしていると、全く学科を詰め込む暇が無く。
こんなんで大丈夫なのかな。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

暑い

2007/03/03(土) 23:40:40 [一号(二世)] #

20070303234040
3月だというのに暑い一日だった。
二世は肌着一枚で遊んでいた。
ダウンのコートなんか着てきちゃったけどどうしよう…な気分。

そういえば自分の誕生日だ。
二世が大きくなるのは嬉しい、というかほっとするけれど自分が歳をとるのは嫌だなぁ。
夫からオメデトウの電話を貰った。
そんな夫は、ひっそりとインフルエンザ病み上がり中。
予防接種受けたのに罹ったとか。
それも夫人生初インフルエンザだったとか。
ああ、かわいそうに。
インフルエンザ流行っているのかなぁ。
気をつけねば。
それでも予防接種の効果か、わりと軽かった夫。
予防接種受けておいて良かったな。

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

オムツ

2007/03/01(木) 22:24:37 [一号(二世)] #

最近、おしっこの量が増えたのかなんなのか。
きっと勢いよくたくさん出るようになったんだろうな。
寝て起きると、おしっこ漏れまくりになっている二世。
朝起きたときと、お昼寝の後がたまに…という感じで。
朝起きた時のほうが被害が大きいので、寝るときはオムツを二重に装着することに。
二重にすると漏れることはなくなり、一安心。

自宅に帰ったら、学科試験を受けねばで、ちょこちょこ何かやったりしてみてはいるけれど、あかんなぁ。
落ちる予感がする。

花粉症は相変わらず両鼻が詰まっている状態で、歯医者なんかに行くと、鼻で息が出来ずに喉で頑張って息をしていたり。
夜中に鼻水で起きて、クシャミが出て、鼻が詰まっての繰り返しがウツ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

