[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

電車に乗って

2007/06/28(木) 14:19:52 [ママ友達] #

ムーミンパパさん&コタローくんと、うさこさん(ジャスミンさん)&おうちゃんとランチのお約束の日。

何気に胃痛で気持ち悪かったりしつつも、洗濯を根性で3ラウンドまわして電車に。
二世はというと、電車に興奮しておとなしくしてくれて助かった。
子連れだと、乗り換えに異様に時間がかかってしまうものだなぁ。
階段をだだだっとできれば問題ないのになぁな場面が多かったり。


途中、ムーミンパパさん&コタローくんと合流し、電車に。
コタローくんは、電車の座席に立って窓枠をつかみ、おんもを見ていてかわいい。
ビビリの二世は、車窓が流れ出すとともに、「こわい」と言って、私にしがみついてくる。

今回、うさこさんにはお初にお目にかかったのだけれど、なんともかとも、お綺麗な方で!
ご自身がよくおっしゃっている高齢になんか、とても見えない。

うさこさんがよく利用されているという、放牧レストランへGO。
レストランにキッズスペースがついていて、保育士さんが常駐して子供の面倒をみてくれるというところで。
おうちゃんは、慣れているのかすたすたとキッズスペースに行って、遊び始め。
キッズスペースが大好きなコタローくんは、そりゃぁもう凄い勢いでボールプールに入っていた。
人見知りをする二世はというと、私にしがみついたまま。
とりあえず二世には食事をさせる。

後半になり、キッズスペース内のクルマのおもちゃが気になったのか、遊び始める二世。
次第に夢中になり、オムツを替えるために拉致しようとしたら、突き飛ばされた。





キッズスペースにて




その間に、話に花を咲かせる親たち。
なかなかゆっくりお話なんてできないので・・・。
うさこさんは、とっても上品できちんとした方でユーモアもおありで。
大好きになってしまう。
つわりのころからの話に花が咲き。
うさこさんが「コップを口につけることができなかった」のお話に、「そうよそうよ」と、共感。
トイレトレーニングどうする?の話には、みんなして来年ダヨネ・・・。
男の子同士だからなのか、リズムが似ているというか、同じようなことで悩みがあったりで。
途中、子供たちがやってきたりなどするのだけれど、おうちゃんがとても大人っぽく見えたり。
こちらの言っていることのほとんどを理解しているようだし、おうちゃんの言わんとしていることもなんとなく分かるし。
コタローくんは、バターになってしまうのでは?というくらいに、くるくる回っていた。
あんなにまわって、目が回って気分が悪くならないのかな。


たっぷりお話した後は、1階に行ってみようと移動。
すると、早速おんもに脱走する二世。
続いて、コタローくんとおうちゃんもおんもへ。
蒸し暑いおんもで、遊ぶ子供たち。




集団一人遊び1



やっぱりお砂が好きなのね。


遊ぶ遊ぶ。



集団一人遊び2




しかしやはり、見事に集団一人遊びだ。



あまりに暑かったので、屋内へ避難。
一人が床の上ではいはいを始めると、何故か全員がはいはい。
幼児3人が床の上で凄い勢いではいはい・・・は、凄い図だったYO。


ジュースを飲んだりアイスを食べたりしていると、コタローくんがねんね。
おうちゃんは、アイスを食べて喉が渇いたと盛んに言っていたな。
二世は、眠気大爆発の大ぎゃわわをやる。
ブザーを鳴らしたまま歩いている気分で恥ずかしいったら。

後ろ髪をひかれる思いで、うさこさんとサヨウナラ。
また是非、会ってくださいね。
とても楽しい時間をありがとうございます!

そして電車に乗ると、程なくして寝てしまう二世。
その後、家に帰りつくまで起きなかった。
よほど眠たかったんだろうな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

お誕生日プレゼントは

2007/06/27(水) 14:08:03 [] #

今日は、夫のお誕生日。
何か・・・と思ったのだけれど、何もせずに過ごしてしまう。

最近、私の体調がイマイチだったり。
10日ほど前から、胃痛がする。
多分、疲れだとは思うけれど・・・。

元々夜更かしをすると、気分が悪くなったりする持病(と言うのか)があり。
6月に入ってから、夫の帰りが遅かったり、飲み会がコンスタントに毎週複数回あったりなどで、朝早くて夜遅い生活が繰り広げられて。
多分、これが原因なんだろうなぁ。

胃痛がひとしきりやってきたあとは、いつもの気分が悪い日々が続いているので、やはりいつものかなぁと。
もっと夜更かしできる身体になりたい。



そういえば、実家の母からスイカが送られてきて。
どうやら、夫への誕生日プレゼントだったらしい。
スイカ好きの夫は、たいそう喜んでいたり。

というわけで、我が家の冷蔵庫はスイカでいっぱい。
二世にもせっせと食べてもらわねばだけど、スイカは種だの汁だのが大変で億劫になりがちだ。
いっそのこと、裸で外で食べさせたほうが楽かもしれないな。
そんなことをしたら、蚊に喰われまくりかもしれない、なんて。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

1歳9ヶ月

2007/06/26(火) 13:55:06 [まとめ] #

すっかり忘れていたけれど、二世は1歳9ヶ月に。
なんだか最近は、あっという間に日々が過ぎてしまって、二世がいくつになったかを忘れがちだ。

そんな二世は、人間らしくなってきていて。
まだこちらの言葉の細かい意味は理解できないのだろうけれど、おおよその意味は分かっているようで。
厄介だな。

食事は、ずいぶん自分で食べるようになってきた。
自力でコップで飲めるようになり、コップになんでも放り込んでわたしてしまう私。

ずいぶん記憶ができるようになったようで。
シツコクなんじゃかんじゃと言ってきて、厄介。


あっちのほうへ行けば、こっちのほうへも行くというのは本当で。
自分でできるようになったことも多ければ、なんじゃかんじゃとケチをつけることも増えた。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

汗かき二世

2007/06/25(月) 16:04:14 [一号(二世)] #

先日コタローくんに会った後から。
突然コップで水を飲めるようになった二世。
スプーンで何かを食べたりするようにも。


おぉ、刺激を受けたのかな。

しかし、水をあたりかまわず「ベベ」するのは相変わらずで。
「べべ」したら、水は取り上げるようにはしているけれど・・・。
どうにかならんものか。


スプーンも、周りをすごい勢いで汚しながら食べている。
ほとんどこぼしているのでは?という感じだけれど。

急がせないように、のんびり付き合わなければなのかな。

そんな二世は、ひどく汗かきだ。
みんなこんなもんかと思っていたけれど、先日コタローくんの頭を嗅がせていただいた結果(失礼)二世のようなすっぱい匂いはしていなかったし。
家の中でTシャツ一枚なのに、鼻の頭に汗をかいている二世。
外で少し歩くと、汗だくになっていたり。
汗かきの私に体質が似たのかなぁ、かわいそうに。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

コンタクト

2007/06/23(土) 15:58:18 [お出かけ] #

目が悪い私は、コンタクトと眼鏡を使っている。
コンタクトは、二週間で使い捨てるソフトレンズを使用しているのだけれど、これが曲者で。
子供が産まれてから、毎日コンタクトをすることがない。
それに、いつ開封したかすぐ忘れてしまう。

気がついたら、いつ開けたのだか・・・というレンズを使っていたり。

それはとてもよくないだろうなぁということで、一日で使い捨てるタイプに変更することに。
長年通っていたクリニックが、引っ越してきたことによって近所になったので、(子供が産まれてからは行かなくなっていた)そこへ出かける。


視力検査の結果、コンタクトの度数を一段階下げることに。
見えるようになった、若返った、と喜んだ浅はかな私だったけれど。
どうもそれは老化現象とのことで。


クリニックの後は、近くの繁華街へ繰り出し。
二世にとっては、いい迷惑だったようだ。
ぐだぐだで帰宅し、夫はまたも飲み会へ。

飲み会、多すぎ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

新幹線

2007/06/21(木) 15:56:02 [乗り物] #

独身時代の知り合いが、私と同じ時期に結婚し出産をし。
お茶でも~という流れに。

またも今夜は飲み会の夫。
クルマを使わない平日にしかできないこと。
午前中、免許証の住所変更へと出向く。

警察署までは距離があったので、自転車で。
しかし暑い、ウシロの二世も汗だくのようだ。
警察署では、優良運転者?のための講習ビデオが流れていた。
ぶーぶーのビデオに密かに喜ぶ二世。

帰り道、なんだか重たく感じてふとウシロを見ると。
二世が舟をこいでいる。
午前中から寝るなんてなぁ。
帰宅して布団に移動させても、こんこんと眠り続ける二世。
これから出かけて歩かせて、思いっきり疲れ果てたところで合流し、寝たところでお茶を~という予定だったのに。

仕方がないので、時間ぎりぎりまで寝かせて。
炎天下、出かける。

彼女の坊ちゃんは、色々と習い事をしているようで。
特にスイミングを勧められる。
昼、夜、ともによく寝てくれるように、とのこと。
しかし親も一緒に入るとなると、確実に二世よりも私のほうがグッタリだしなぁ。
引っ越してきて、遊ぶ場所が増えたからか、二世の寝つきは確実によくなった。
公園に連れて行って遊ぶよりも、自由にそこらへんを1~2時間ほっつき歩いたほうが疲れるらしく。

やはり子供たちが全く寝ないので、いったん解散。

物は試しと、新幹線を見に。



新幹線






予想通り、大喜びの二世。
扉の中に駆け込まん勢いだった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

2007/06/20(水) 12:43:06 [一号(二世)] #

昨夜、寝室に蚊がいて。
朝起きたら、二世の顔やら手やら足やらがぼこぼこ。
10箇所以上も喰われていた。
眼なんか、両目のまぶたをやられていて、万年泣きはらした顔になっている。

夜中に蚊の存在に気がつき、身体に悪そうなベープをたいたのだけれど。
なんだか蚊の羽音が重たく、私を喰おうとしなかったのが気がかりだったのだけれど、二世を喰い尽した後だったんだろうな。

引っ越してきたこの地域は、蚊がとても多い。
網戸にすると、どこからともなく蚊が入ってきていたり。
ベープは身体に悪いんだろうなぁと思いつつも、他に有効なものも知らないしで。
何か他に良さそうなものはないものだろうか。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

なくした

2007/06/19(火) 12:39:45 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

黄色い熊手に続き、今度は青いシャベルが無い。

夫が二世をおんもへ連れて行ってくれた、土日を最後に無い。
多分、置いてきたか落としてきたか。

引っ越してきてから、物をなくすことが増えたような。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

~(┌┌┌ ´Д`)┘ ウモァー

2007/06/18(月) 12:31:29 [家事] #

洗濯物を干していて、異変に気がつく。



ナンダコレハ?


虫




びっしりと、整然と並んでいるコレはナニ?
ぞぞぞぞぞ。
そういえば昔(独身時代)、シーツの端っこにコレがあったのを見つけたことがあったな。
何か、虫の卵か何かかな。
気味が悪いぃ。

子供のころは、虫でも何でも平気だったのに。
飼っているイモリにやるために、ミミズを掘ったりしていたのにな(ぞぞぞぞぞ)


この虫の卵か何か?は、お尻拭きで取り、しかしなかなか固くて取れず。
ポロンという感じではがれて。
ぞぞぞぞぞ。



正体は、なんなんだろう?




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

美容院へ

2007/06/17(日) 12:18:29 [] #

リベンジ美容院ということで、お出かけ。
どこの美容院へ行けば、夫に子供を託して~がうまくいきやすいかと色々と考え、結局デパートの中の美容院にした。
皆で一緒に出かけてしまい、私が美容院へ行っている間は、屋上かどこかで遊んでいてもらえばいいかなと。

しかし暑い日だった。
梅雨に入ったというので、雨の日が続くに違いないと覚悟をしていたのだけれど、割と晴れた日が続いているような。
美容院のマッサージがやたらに心地よかった。
「肩こり酷いですね」と、お兄さんにご指摘を。
マッサージを受けた後は、頭痛がなくなっていたし。
そんなにこっているのかな、私の肩は。

美容院を終えて屋上へ行くと、二世は走り回っていた。
お父さん、疲れたんじゃなかろうか・・・。

必要だろうなというものを買い込みつつ、帰途に。
ビニールで雨でも濡れないカバンというか、ポシェットが必要かもしれない。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

雨のデパート

2007/06/14(木) 11:43:32 [お出かけ] #

ムーミンパパさん&コタローくんとアソコへ行こう、と予定していた日。
が、前日になり急に当日の天気が雨に_| ̄|○  

どうしようか迷った挙句、雨の日はデパートへGO。
待ち合わせ場所のデパートは、クルマでは行ったことがあったけれど、with二世@電車というパターンは初めて。
単身では電車でも行ったことがあるのだけれど。

駅に早めに着いたものの、激しく迷ってしまい駅の中をさまよう。
結局到着が遅れてしまい、ムーミンパパさん&コタローくんゴメンナサイ。

そしてデパートの上の、うどん屋さんへ。
コタローくんは、知らない人たち(我々)がいても、実に元気に歩き回っては笑いかけてくれる。
なんと社交的で、かわいらしいことか!
そのいっぽうで二世はというと、固まったのち、「かこかこ(抱っこ)」の刑。
足にまとわりついてきて、私が動けなくなってしまい、こけて泣いたり。
早速お茶をこぼすはお約束。

それも、うどんが運ばれてくるころには、ようやく慣れてきた?らしくムーミンパパさんににやつく二世。
コタローくんは、自分でコップで水を飲み、自分でおさじを使ってご飯を食べていた。
いまだに水はストロー、食べ物は全部手づかみの二世は、不思議そうな顔をしてコタローくんの様子を見ていた。
そして、やおらコップを持ち上げると、水を飲んだ。
あれま、飲めるようになったのね。
そして、うどんはきつねうどんを一人分、ひとりぶんきっちり食べてくれた。

食後にお互い持参したおもちゃで遊んでくれるか?と思ったのだけれど、二世は酷くコタローくんの持っていたクルマの本に執着。
ごめんね、コタローくん。
いつになったら、自分の物と他の人の物と区別がつくんだろうか。

その後、寝ないかな~と淡い期待を持ちつつベビーカーを押して回ったけれど、全然寝ない子供たち。
あきらめてベビー用品のフロアに行き、子育て広場のようなところへ。
コタローくんは、ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノで早速走り回っていた。
いっぽう二世はというと、ベビーカーからしがみついて降りようとしない。
キッズスペースに行っても、遊ぼうとしない二世。
む~ん、コレはどうしたもんだか・・・。
コタローくんは、くるくるクルクル柱の周りを走り回り、バターになってしまうのでは?と思うほど。

その後、店内をぶらつくと、きっと家の中で遊ぶんだろうなぁという押し車を発見。




クルマ




またまた二世はコレにばかり執着し、手を離そうとしない。
転がしたり、またがったりと喜んでいる。
そういえばウチは、押し車も三輪車も無いからなぁ。
さて、いよいよもう行くよ、と引き剥がすと、この世の終わりのようなぎゃわわ。
その後、屋上に出て雨を見るまで泣き続けていたような。
コタローくんが、「どうしたの?」というお顔でコチラを見てくれて、ソレが印象的。

いやはや、まだまだ寝ません子供たち。
その後は二世は、靴も靴下も嫌だと言い張り、裸足で店内を駆け回って(恥)
店員さんに抱きついたり(セクハラ)やりたい放題。

も~拉致があかないので、お茶を飲みに。
そのお茶屋さんが、なかなか良くて。




窓から



眼下には、貨物列車、クルマ、バス、水上バス、ショベルカーなどが勢ぞろい。
凄い恰好の子供たち。
子供用椅子を、窓につけてもらった。
子供たちは、口々になにやら叫び、手を振り回していた。

少しゆっくりお茶を飲むことが出来た、かな。


さて、またまた店内を歩くと、今度はコタローくんが大ハッスル。
座椅子大好きっ子になっていた。


さ~てそろそろ夕方、というところになり、順番に眠る子供たち。
おいおいおいおい(-_-)


思い通りにならないのが子供なのかな。
憂鬱な雨の日が、とても楽しい日になった。
ムーミンパパさんありがとうございます。
また遊んでくださいね~。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お昼寝

2007/06/13(水) 16:26:45 [私の体調] #

最近、私のお昼寝がデフォルトになっている。
お昼寝をするとかえって疲れるので、あまりしたくないのだけれど。

必死でお昼を食べさせて、ウンさんかえて歯を磨いて寝かせて。
の行事を終えると、頭が痛くなってきてうとうとし始めてしまう。

最近、夫の帰りが遅いので、どうしても夜が遅くなってしまい、昼間眠たくなってしまうんだろな。
引っ越してきてから、朝起きるのが6時半になり、ソレが大変というのもあるけれど。

独身時代の、11時~8時睡眠をもう一度私に。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 1 | Trackback: 0

コンビマグ

2007/06/12(火) 16:21:26 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

スパウトがダメなら、そういえば昔使っていたコンビのストローマグがあったなぁと、取り出してみた。
パッキンがあまりに面倒で、使わなくなっていたのだけれど、ストロー自体が簡単なつくりなので、もしかしたらかんでも被害が少ないかもしれない。


与えてみたところ、吸って飲んでいた。
それでホッと一安心して洗い物などを片付けて再び行ってみると。

床が水溜りになっていましたYO


どうやら、上下に振って遊び、そのうち逆さまにして振って水を出して遊んでいたらしい。

これもダメか_| ̄|○


ということで水入れは、以前使っていたものを使うことに。

いつになったら、かまなくなるんだろうか。
そういえば私も、ストローをよくかんでいたかもしれない。
レストランなんかに入ってストローが出てくると、必死でかんでいた記憶がある。
自分のコップだけ、ストローががじがじになっていたような。
結構大きくなっていたような、もしかしたら小学校へ行っていたかも。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

スパウト

2007/06/11(月) 16:18:58 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

さて、昨日買ったスパウトを早速試してみた。
いぶかしがる二世に与えてみたところ、なんだか喜んでいるような。
そして、がじがじかんで。


結果、30分ほどでスパウトの吸い口が壊れてきた。

あかん_| ̄|○  


水は全然飲まずに、ただかんでおしまいだった。
スパウトもダメだなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

エレベーター

2007/06/10(日) 15:52:09 [お出かけ] #

午前中は、雨降りでおんもへ行けず。
眠たそうな様子なのに、耐えて遊ぶ二世。

超軽いバギーやら、ナニやらの実物が見たかったために、育児関連グッズの売っているであろうショッピングセンターへ。
近所で育児関連グッズを売っているお店はないものかと探した結果、大仰なショッピングセンターにしか無いということが分かり。
不便よのぅ。

クルマで出かける。
しかし、お昼寝が午後に一回になってしまった二世を連れてのお出かけは結構きついものがあるような。
行きのクルマの中で到着間際にコテンと寝る二世。
クライマックスで・・・。
到着して少しウロウロすると、早速起きていた。
20分も寝ていないような。
バギーを見たりしている間に、雨があがった。

最近の二世、ストローマグのストローを、がじがじかじるのがお気に入り。
お気に入りというか、なんなのか。癖なのか?
おかげで、ストローがダメになるわなるわ。
絶対にストローの破片を飲み込んでいるので、やめなさいと取ろうとすると、嫌がってますますかじる。
かじるのが楽しいので、水を飲みたいと言い張る。
欲しいったって飲みゃしないのに・・・。

何か他に良さそうな水入れはないですか?と店員さんに聞いてみたところ、スパウトはどうでしょう?ということで、スパウトを買ってみた。
吸い口が硬そうで、少しはなんとかなるかな。
しかしこの吸い口だけというのを売っていないのが、気になるところ。

ここのショッピングセンターは、エレベーターが絶対的に不足している。
3階から上に行こうとすると、満員で乗れなかったりする。
なので、一度下に行くエレベーターに乗ってから行ったり。
子連れが多いショップ展開で、ベビーカーが増えることが予想できると思うのだけれど。
間違ってるなぁ。

駐車場が上のほうの階にあり、エレベーター以外に行く手立てがないために、是が非でもと皆がエレベーターに乗るようで。
子供を産んでみて見えてくることは、多いな。

駐車場代を払うのが悔しかったために、是が非でも買い物~ということで。
オムツとおまるを購入。

二世は再び、帰りの到着間際のクルマの中でオヤスミに。
そのまま7時近くまで起きなかった。
夜の寝つきは、もちろん悪かった。
おんもに出ていないというのもあるのだろうな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2007/06/07(木) 15:22:01 [考え事] #

最近は、よくよく疲れるような気がする。
昨年の夏はどうだったのか思い起こしてみると、二世はお座りかハイハイでたいして動かなかったな。
おんもへ行っても、ベビーカーで連れて行って、シートを敷いて置いておいただけですんだし。

本格的に動くようになったのは、冬近くなってからで、そこからは冬になってしまい。
寒いのは大変だったけれど、おんもの環境としてはそう悪くなかったかもしれない。
真冬も、おんもで遊んでいたなぁ。

この日差しがきつくなってきたのが疲れる原因だな、きっと。
実母がよく「真夏は、おんもが難しいけれどそれ以外の季節はおんもで遊ばせなければ」と言っているし。
まだまだ真夏には遠いのに、今からこんなに疲れているなんてどうしたもんだか。
日傘をさして、徹底的に日陰に座り込んでなるべく身体を動かさないようにしているのになぁ。
日なたに出ると、頭は痛くなるし立ちくらみはするしで・・・。



夕食時のこと。
夫が遅くなりそうだったので、先に二世と夕飯を食べ始めていた。
元々夫が早く帰ってくる予定だったので、おかずは魚一匹にしていた。
二人がかりだと、一人が魚の骨をとりつつもう一人が二世に食べさせて~と出来るので。
一人でどうしようもないので、大根などを二世にあてがって一人で食べてもらいつつ、台所で隠れながら魚の骨をとった。
あらかた取ったあたりで、二世の前にほぐした魚を持っていった。
大喜びの二世は、魚を食べた。
スプーンで魚をすくいつつ与えていたのだけれど、他にも出さなければなものがあったので、一瞬テーブルを離れた。
「とと~」と叫んで、魚のお皿を強引に引き寄せた二世。
そして、手づかみで食べ始めた。
まぁ手づかみでも食べてくれればいいかと思っていたのだけれど。
作業を終わらせてテーブルのところへ行くと、二世は面白半分に魚を投げていた。
「二世!」と言ったけれど、また投げた。
今までにも、食べ物を投げたことが多々ある二世。
思い通りに行かなかくて八つ当たりで投げたり、面白半分で投げたり。
完全に今日の魚投げは、悪いと分かっていて投げている。
かなり腹が立ったので、バシンとぶったたいて「食べ物は投げないの!」と雷を落とした。
そして、魚を全部取り上げた。
投げたらお終い。
ほんの数口しか食べていなかったけれど、ココはきちんと怒っておかなければ。
これから、食べ物は投げたら取り上げてお終いにしないと、か。

いよいよ育児になってきたのかなぁ。
つつ、疲れる_| ̄|○  





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ












Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

食事

2007/06/06(水) 15:04:08 [私の体調] #

なんとかぶり返さずに一週間が過ぎたので、先週の風邪?は終わったらしい(私)
しかし、ジリ貧で体重が減ってきてしまい、なかなか大変だったり。
お昼を過ぎた辺りから、頭痛がしてきて、疲れたな~眠いな~しんどいな~になる私。

一つ思うことだけれど、食事の前後は本当に大変。
コレは誰もがそうなんだろうなぁ。
そんなわけで、私は二世との食事が憂鬱。
まずは食事の支度。
ソレをお皿に配って。
「全食品を食べられるようにして」から、二世を連れてくる。
↑こんなこと、独身時代では考えられない・・・。
「ごあごあ、とと、とと」と二世がうるさくて、食べさせながら準備をするなんてとても出来ないので。
ハイローチェアーに二世を押し込んで縛り付けて、食べさせる~のだけれど。
彼は、相変わらず全部手づかみ。
ハイローチェアーの机の上に全部広げて、熱心に好きなものから食べていく。
スプーンで食べさせようとすると、嫌がって払い落としたりやりたい放題。
半分くらい食べたあたりで、ハイローチェアーから降りたいと言い出し、聞かなくなり。
降ろすと、「にーにー(おにぎり)」と寄ってきて、希望のモノを口に入れると、自分の巣に行って遊びながら食べる。
その後は、見えにくいことをイイコトに、残したほうれん草やジャガイモなどを口に押し込む親たち。

恐怖の食事が終わると、主婦には片付けが待っている。
お皿を運んで洗ったりなどしていると、二世が一人で笑っていたりする。
そういうときは、大抵ウンさんだ。
ポリオ菌満載のウンさんを替える為に、手袋をして新聞紙を敷いて。
使わなくなった携帯を与えて大人しくさせて、二世の手足を払いのけながらオムツ替え。
相変わらずウンさんが柔らかめなので、ふき取るのが一苦労でさ(´-ω-`)

その後、手を洗って、走り回っているのをつかまえて押さえつけて歯磨き。

もぅ、立ったり座ったり追いかけたりかがんだりと、カーチャンはへとへと。
立ちくらみに襲われたりなどして、ぜぇはぁ。

なんだか、洗濯しておんもへ行って、↑のことをやって、夕飯のことを考えて支度して、魚の骨をとる毎日だな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お昼寝させます

2007/06/05(火) 14:44:49 [一号(二世)] #

今週は、不毛な飲み会で夫が遅くなる日が多々。
飲み会は本人も疲れるんだろうけれど、家族も被害者だよと思う。
夫はそぅっと帰ってきているのだけれど、ガタンと私が目覚めてしまい変な時間なのに寝付けなくなったり。
夫は、飲み会疲れを週末まで引きずるし。

自分で動けるようになってからというもの、眠たいのを我慢して動き回って眠気を吹き飛ばしていつまでも寝なかったりすることが多い二世(昼間の話し)
かと思うと、お昼を食べながら半分くらいで寝てしまったり、食べないで寝てしまったり。

お昼ご飯問題は、またの機会に書くとして。
動き回って頑張って寝ないようにする、の話し。
それで、寝ないのならおんもへ行こうかとベビーカーに乗せてがらがら~と出かけると、途端に寝ていたりする。
コレは疲れるのよね(私が)

そこで、試しに玄関でベビーカーに乗せて放置してみた。
やはり、降りたい~と泣きわめく二世。
それではと、二世のお気に入りのうさぎ人形を持たせる。
すると、とりあえずは大人しくなる。
やれやれとそのまましばらく放置すると、寝ていたYO!

眠たくないときに乗せても、ぎゃわわになるだけなのだけれど、眠たいときに乗せると大体寝るようだ。
そんなわけで、お昼寝の前はベビーカーに乗せて、寝たところを座布団に運ぶ毎日。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

一人で寝る

2007/06/04(月) 15:58:26 [私の体調] #

土日、出かける用事は夫に任せ、療養した私。
一人で寝るのが嬉しくて、夜更かしをしてしまった。
一人で寝るなんて、何年ぶりだろう?
本当に熟睡できて、助かった。
もう少し一人で寝たいなぁ。

昨晩から、元通り三人で寝たのだけれど。
二世の寝相の悪さにたたき起こされることが多すぎる。
気がついたら、私の布団にいたり。
壁に張り付いて泣いていたり。

週に何回かは一人で寝たいなぁ。


今日は、なんだか鼻水クシャミが止まらない。
新たな風邪か (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
目も痒く、外に出ると酷くなるので、アレルギーの一種だと考えたい。

久しぶりに、二世のおんもに付き合い、疲れた・・・。
ぶり返さないように生活していかなければだ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

砂遊び

2007/06/01(金) 15:49:20 [私の体調] #

ようやく、36度台後半まで解熱してきた。
が、なかなかすぱっと治らないなぁ。
今回は結構重かったんだな。

連日家にばかりいる二世は、つまらなそう。
靴を持ってきたりベビーカーに乗り込んだりと、アピールしている。


あまりにかわいそうなので、ほんの少しついているお庭で遊ばせることに。
いつか入れようね、と言っていたお砂をどさっと入れて、砂遊びが出来るようにしてやった。






砂遊び




わき目もふらず、一心不乱に砂遊びをする二世。
よほど遊びたかったのね。
その後、砂を色々なところに撒き散らす。
そんなに撒き散らされたのでは、砂が激減。
新たにもう少し買ってこないとだ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

