[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

歯科検診

2007/07/30(月) 14:57:31 [病院・病気・注射・健診] #

この自治体では、予約制で歯科検診が受けられる。
なんだか黄色っぽいものが付着し、虫歯の前段階ではと思われる歯がある二世。
一ヶ月ほど前に、今日の予約を取った。

雨さえ降らなければ、自転車で行けるなぁと思っていたのだけれど。
どこをどうひっくり返しても、凄い雨が降るという予報。
歯科検診のあとは、うなぎを取りに行く予定にしているし。
仕方が無いので、ベビーカーで出かけることに。
それでも朝は霧雨だったので、バスに乗ってみることに。
こちらに引っ越してきて、初めてのバスだ。
停留所まで行くと、長蛇の列。

ああそうだ、不便町ですから。
駅まで遠いですから。


少し遅れながらもバス到着。
すでに、お客さん満載。
時刻表で調べて、スロープつき(多分、ノンステップバスみたいなもの)にしたのだけれど。
というか、以前住んでいた街では全てこのタイプだったよぅ。

ベビーカーをたたんだところで、搭載している荷物が多くてかえって片付かないので、そのまま乗ることに。
えいやっと抱えると、運転手さんがやってきて。
子供を抱いて座っているママさんのシートへ行き、席替えをお願いしている。
そして、座席をたたんでベビーカーを結わえ付けた。
どうやらそこの座席が、ベビーカー縛りつけ座席らしく。

10分ちょっと乗ると、目的地。
問診表などを書いて、しばし待つ。
が、寒い。
割と涼しい日なのに、エアコンが強烈だ。
「設定は28度にしています」と書いてあったけれど、どうなのだろう。
ふと見てみると、さきほどのバスで子供を抱いて座っていて席替えをしたママさん親子もいた。
バス以外では、来にくいんだろうな。
ええ、不便町ですから。


二世は、色々な子供にビビッて、ベビーカーから降りないと言い張る。
しばし放置していると、今度は降りると言い。
私の手をとって、おんもの方へと引っ張って行く。
ここにいないと駄目だからと言うと、ぎゃわわをやってくれる。
もう知ら~~ん。

しばしぎゃわわをやり、泣き止んだ二世。
今度は私の手をとり、屋内を歩き回る。
一人で歩いてょ。

そして、絵本を見つけて手に取る二世。
その後は、ずっと本を読んでいた。
しかし、名前を呼ばれて本を取り上げられて、最大のぎゃわわを。
歯医者さんの前に行っても、魚のように床の上で跳ねてみたり。
もう知ら~~~ん。

歯医者さんには「凄い反抗期ですね」と言われる始末。
ああ、最初からこんなカンジなんだけどな(遠い目)



結局、色がかわっている部分は、虫歯ではなく。
歯石(だったかな・・・)になっているとのこと。
今の段階で歯医者さんへ行っても、オソロシイ記憶を残すばかりで満足な治療が出来ないので(暴れるから)きちんと磨いてください、とのこと。
ま、何はともあれよかった。

その後、外へ出てみると、空は真っ暗、雷ゴロゴロ、雨はざーざーだった。
決死の覚悟で、レインコートを着込んで駅まで行き、隣駅まで電車に乗り、魚屋さんへ。
土用の丑の日のうなぎを注文しておいたのだ。

魚屋さんでは、炭火でパタパタと焼いていた。
楽しみ。

帰りは、ザーザー降りの中、バス停まで行ってみたのだけれど。
めっぽう人が並んでいて。
とりあえず並んでみたのだけれど、最後尾のおじいさんが、タバコを吸い出したりなんかして、キれそうになったので、退散。
ああいう場所でタバコを吸うかなぁ。
子連れが他にもいたのに。

タクシー帰宅。
帰宅してしばらくすると、雨があがったりなんかして_| ̄|○
一番酷いときに出歩いていたんだなぁ。







うなぎ白焼き



二世は白焼き。
一匹分を、凄い勢いで食べていた。






うなぎ蒲焼き



大人は蒲焼き、どんぶりにした。
これを全部食べて、その上ご飯をおかわりして食べたら、もたれたことは内緒で。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 1

下見のはずが

2007/07/29(日) 15:54:32 [乗り物] #

夕方から雨が降るかも~という微妙な予報。
とりあえず午前中は、日が照っていた。
洗濯物を干して、出かけることに。

先日、コタローくんとでかけて雨に降られた街。
二世がその街の名前を連呼していて、合間に「でんちゃ」と入ったり。
ムーミンパパさんとリベンジをする際に、少しでも街に詳しくなっておかねばという一心で(大げさ)その街へ行ってみることに。

遠いよと毒づきながら、暑い道を駅まで歩く。
駅に到着するころには、もぅ大げさでなくて着替えが必要なくらいに汗をかく。
ぜぇはぁと、駅で電車を待つ。
二世は、通り過ぎる電車を見つつ(各停しか停まりませんから)なにやら叫んでいた。
電車に乗り込み、トレインビューのカフェへ。
この間は、平日でしかも雨が降ってきたので、かなりすいていたらしく。
今日は結構混んでいた。
また外のテラス席は、喫煙席でもあり、タバコもくもくだったり。
二世は、電車を眺めながらもぐもぐゴクゴクやっていた。

少し街を歩いてみようと、神社を目指す。
なかなかおしゃれなお店が立ち並んでいる。
がやはり、街中に散在しているので、アソコにあるアノお店、という風にして行ったほうが疲れないだろうな。
あと、気持ちどのお店も店内が狭く感じられた。
ベビーカーを押していると、邪魔になる場面が多く。
そういうあたりでは、デパートに軍配だ。

神社は、子供用の遊具などが置いてあり、なかなかイイカンジだった。
ここだったら、子供を遊ばせることが出来るな。

ゴロゴロ


   ん?



・・・・・。

ゴロゴロゴロゴロ


なんと、雷が鳴っている。
そして、空の色が悪くなってきて、風が吹き始める。
これは一雨来る!


ということで、まだ遊び足りなくて泣きわめく二世を無理やりベビーカーに押し込んで、駅を目指す。
なんだかこの街に来ると、雨に降られるような。
ドーシテだろう(悩)


そして電車に乗り、ターミナル駅へ。
電車の途中で、凄い雨が降ってきた。

その後は、絶対に痛くならないサンダルなどを買い、帰宅。
まだまだ街は、把握できず。
今度こそ雨の降らないときに、行かねばだなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ぎゃわわ

2007/07/28(土) 16:14:49 [] #

なんだか、夕方から出かけて最後は飲み会、という予定の夫。
しかも、特別に行きたい会ではないので、嫌々な夫。
かわいそうだなぁ。

午前中は、二世をおんもに連れて行ってくれた。
その間に、洗濯などを片付けた私。
そしてお昼過ぎても寝ない二世。

仕方がないので、三人で再びおんもへ。
しかし暑いょ。
汗が出る~と二世を見てみると、汗を滝のように流して歩いていた。
木陰を抜けて、日照りのところへ来ると「かこ(抱っこ)」とおっしゃる。
私一人だったら、抱っこしなかっただろうなぁ。

ウチの近所には、お水遊びが出来る公園がない。
私が引っ越してきたてで気がつかないだけで、よ~~く探せばあるのかも知れないのだけれど。
なので、水+砂=泥を。

30分ほど遊び、時間になったので帰宅。
その足で夫は出かけて行った。
そして二世は寝る気配が無く。
20分ほど暴れまわって、ようやく寝た。
1時間半ほどして、突然聞こえてきた二世の泣き声。
最近、お昼寝の半分くらいでぎゃわわをやって、20分くらい泣き続けて再び寝ることが多い。
しかし今日は、すでに夕方6時。
これから寝られてもなぁ。
抱っこしても何してもぎゃわわで駄目なので、放置して夕飯作りに着手。
結局二世は、1時間ほどぎゃわわをやっていた。
その後はお腹がすいたらしく、「ごあ(ご飯)」と言っていたし。

夕飯を食べさせてお風呂に入れて、やっとこ寝かしつけた、と思ったら、夫が帰宅。
お風呂場から歌声が聴こえてきたYO。
酔っ払いだった。

飲み会嫌いだ~。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

うさぎ

2007/07/27(金) 16:43:36 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

うさぎが来た。
お、同じものか?と、思わず目をこすってしまう。











うさぎ1



向かって右が、古い雑巾うさぎで、左が新品うさぎ。

本当に同じものなのだろうか・・・。









うさぎ2







顔が微妙に違うような。
というか、古い雑巾うさぎの顔が引っ張られて伸びているのか。




二世の反応は、遠巻きにして見て。
「だじ(うさぎ)」と言って、少し触り。




それだけだった。

やっぱり雑巾うさぎとは違うらしい。


無駄な買い物だったかな_| ̄|○




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

1歳10ヶ月

2007/07/26(木) 16:29:50 [まとめ] #

二世も1歳10ヶ月なのか。
早いなぁ。

随分と、色々分かってきた様子で。
伴って、二世の言わんとしていることも随分分かるようになって。
無視できなくなってきた。
億劫だ。

本読みの刑も、なかなかで。
私は、嫌がって読まないことが多く(反省)夫がその被害にあっている。
自分が食事を終えると、夫の手を引っ張って本エリアへ行き、選んで読んでもらう。
それがたいそう嬉しいらしくて。
こちらとしては、いつまで続くのかと思うと恐怖だ。


外遊び、ひなたでは遊びたがらず。
他の子が遊んでいると、遠巻きにしてじ~~~っと見つめる。
よほど慣れないと、一緒には遊ばないらしい。
一緒に遊ぶと言っても、一緒に遊ぶのではなく、なんとなく近くにいるだけだけれど。


一瞬にして、泥棒が入ったあとのように散らかしてくれるので、片付ける気がゼロな私。
ここで根気よく「お片づけだよ」と言ってせっせと片付け続ければ、「片付ける」という因子が植えつけられるのだろうか。
どうもこの「片付ける」というのは、育った環境に大きく左右されるような気がする。
きっと二世は大きくなっても、散らかしっぱなしの人なんだろうな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

水+砂=泥

2007/07/25(水) 15:47:57 [おんも] #

昨日から、久しぶりに太陽が見えたり。
洗濯おばさんな私は、爆発した二日間だった。

砂場へ行くと、バケツに水を入れてくれとうるさい二世。
靴が濡れるし、こんなお天気では乾かないし・・・と、乗り気でない私。
しかし、自分が子供のころを思い出してみると、家の横に側溝があり、水が流れていて水遊びはし放題だったし。
泥の池を作って、その中に飛び込んだり。
なんだかタイツを履いていた気がするので、冬か? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ああ、おかーさんごめんなさい。

晴れたことだし、二世にもこの楽しさを味わわせてやらなければと必死の思いで(大げさ)
砂場で、バケツでお水を思う存分やってもらった。
水の入ったバケツにお砂を入れる二世。
そうすると、段々水がなくなって泥になる。
「ぶー!」と言って、とても怒る二世。
水がなくなったと怒っているらしいのだけれど、お砂を入れたら水はなくなりますけれど。
付き合いきれないょ。


最近、お昼寝が妙に長い二世。
2時前後に寝て、起きるのが5時台だったりする。
下手すると6時過ぎたりして、あわてて起こしたり。
今日は、3時過ぎに大泣きをして。
何をしてもだめで20分くらい泣き続けて、また寝た。
そして起きたのは6時少し前。

雨も降っていないことだし、電気屋さんまで、蛍光灯を買いに行くことに。
自転車を引っ張りだし、二世を乗せる。
しかしこのヘルメットに毎度四苦八苦。
くすぐったいのか、あご紐を止めるのが容易ではなく。
げらげら笑ってひっくり返る二世を押さえつけて、あご紐を止めるのに時間がかかってしまう。
せっかく出かけたので、銀行などもまわり、電気屋さんへ。
32形+40形と、100形ツインパルック、そして豆球二つで、6,000円少し。
高いなぁ。

結局、家に帰り着いたのは7時近く。
あわてて夕飯を作り、帰ってきた夫と蛍光灯をかえた。
明るくなって、よかったな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

蛍光灯

2007/07/24(火) 15:35:01 [家事] #

夕方ちかく、部屋の蛍光灯が切れた。
2年くらい前に購入した、天井にぴったりくっつく形の照明で。
ぴったりくっつく形の照明を購入したのは、この時が初めて。
この形のものは、どちらか一本が切れると突然真っ暗になるのか。
32形+40形なので、どちらか一方だけかえればすむようにすれば良さそうなのに。
そもそも、両方がそろそろ寿命ということかな。

切れた部屋は、私のものを置いている(含パソコン)部屋なので、家族には大きく作用しないのだけれど。
しかし真っ暗な中で画面をじ~っと見つめるのはさすがにちょっと・・・。
と言いながら、ゲームに興じてしまったり。


さぁて、不便町の我が家は、さっとは買いに行けなかったり。
とりあえず今日は我慢して、週末にでもと思ったのだけれど。
よく考えてみたら、土曜日は夫不在だし。
なんてことを考えていたら、思い出したことが。
リビングの照明も、その2年前に購入したもの。
こちらもそろそろもしかしたら切れる日が近いかも・・・。
同時に買っておいたほうがいいかもしれない。
そこでガサガサ説明書を出してきて、どんなタイプの蛍光灯を使っているのか調べてみたり。
なんだか見にくい説明書で、あちこちひっくり返してようやく分かったのが、100形ツインパルック。

インターネットで買えないものかと見てみたけれど、なかなか探しにくく。
探し当てても送料がなぁと、イマイチ。

どうしようかなぁ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

レインコート

2007/07/23(月) 15:01:44 [おんも] #

どうやら今年の夏は冷夏のようで・・・。
ドカンと暑い夏は、やってこない様子。
暑いとバテるけれど、お日様が照らないのも困るし。

蒸し暑くて、しとしとと雨が降る最近。
決死の覚悟(大げさ)で、おんもへ連れて行き、レインコートを着せようとするとたいそう嫌がり、怒って逃亡する。
着ると暑いからだろうなぁ。
もっとざんざん雨が降っていれば着るだろうか?
びしょ濡れになりながらそのまま走り回りそうな気がする。
レインコート、着なくなっちゃったょ(困)

レインハットも同じくで、無理やりかぶせると、脱ぎ捨てて地面に投げ捨てて不敵に笑って走り回っているし・・・。

き、きっと真冬になったら着るかな、レインコート。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

休日の過ごし方

2007/07/22(日) 15:12:31 [お出かけ] #

きっと一般的には、奥さんが「せっかくのお休みだもの、どこか出かけようよ」と提案し、だんなさまは「せっかくのお休みくらい、ゆっくりさせて」と引きこもりになるのだろうな。
ウチは全く真逆だったり。

出かけたい夫は「どこか行こう行こう」と言い、私は「せっかくのお休みくらい家でグータラ」、と。
しかし少しの買い物でさえも、自転車に乗るか、クルマを出すか、凄くがんばって歩くかしないとな立地なウチ。
なんだかんだと休日は出かける用事が多い。

引っ越す前は、休日はどうしていたかなぁなんて思い出してみたり。
遠い公園へ行ったりしていたな。
まぁ買い物が便利だったので、帰りにちょこちょこっとですんでしまっていた。

そそ、そういえば、換気扇やらガス台やらの掃除をそろそろしないといけない。
いつやろうか。
あああああ、引っ越しました葉書、何も手付かずだった。
これも早急にやらねばだ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

砂利

2007/07/20(金) 17:55:50 [おんも] #

両隣のお宅が、にぎやか。
そういえば、両方とも幼稚園のお子さんがいらっしゃるはず・・・。
風邪でもひいて幼稚園は休んでいるのかなと一瞬思ったのだけれど。
ああそうだ、夏休みだ。

午前中、二世のおんもに出かける。
途中、郵便局に寄る。
この郵便局がキていて、入り口に階段があったりヽ(´ー`)ノ
ベビーカーごと運ぶか、丸腰でやって来て二世をノタノタ歩かせるか。
しかもその階段が、狭くて段差が異様にあったりする。

0歳児のどうしようもないときだったら、我慢してベビーカーごと運んだかも知れないけれど、今はベビーカーごと運ぶ気はゼロ。
0歳児のころだったら、抱っこ紐で来ていたかも知れないな。

そんなこんなで、今日は丸腰でやってきた。
いつもは郵便局を嫌がる二世だけれど、珍しく大人しく郵便局へ向かう。
しめしめと思って階段に誘導したのだけれど、はっときがつくと、二世の両手には砂利がイッパイ握り締められていた。
どうやら郵便局の入り口付近のものを拾ったらしい。
「捨てなさい」と言ったけれど、聞くわけもなく。
両手が使えず階段を登れないために「かこ(抱っこ)」とおっしゃる。
ハイハイそうですか。

抱っこして二世を運び、郵便局内の椅子に座らせる。
砂利、まかないでの一心。

結果、一粒落としただけで、二世は砂利をまかなかった。
ほっ。

変なところにこだわりを持って、何が何でもやり遂げてくれるので困る。
もっとさ、ウンさんしたよを言うとか、出した本を元通り入れておくとか、そういうことをして欲しい。

お昼近くなると、近くの小学校からエラク大荷物の小学生がたくさん出てくる。
保護者も多数いる。

なに?


(;゚д゚)ァ....

明日から夏休みなのか。
ああ、遊び場(おんも)が混むなぁと、思ったり。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

本読みの刑で・・・

2007/07/19(木) 15:06:42 [私の体調] #

最近、眠たくて仕方が無い。
きっと、夜の睡眠が足りてないんだろうな。

朝から本読みの刑にあい、午前中に気がついたら寝てしまっていた(二世の巣で)
巣に入られたことに怒りを覚えた(らしい)二世は、一緒に寝転がって、私の顔を蹴ったりたたいたりと大騒動だった。
それでも寝ていたので、よほど眠たかったのだろうな。

午後になり、二世を巣に入れて自分もその横でちょっと横たわって・・・。
なんてことをすると、また夢を見ていた。
ああ、寝ていたのか。


一日、たいしたことをしていないのに、なんだか疲れるなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ズボンのゴム

2007/07/16(月) 14:47:24 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

パッションフルーツを食べた。



パッションフルーツ




ツブツブのところを食べるらしい。
とてもいい匂い。
甘酸っぱくて、ぽりんぽりんという感じ。
二世は大好きな様子で、エラク食べていた。
もう、パッションフルーツ味のガムなんて、まずくて食べられないなぁ。




サトウニシキも食べてみた。




サトウニシキ




二世は、大喜び。
そういえば昨年は、皮をむいて種を取り出してやっていたのだった。
昨年は、「くれくれ、そこにあるだろう」と手を伸ばしてきたりしなかったから。
最初は、種をとってやっていたけれど、二世の食べるスピードが種を取るのを上回るため、面倒になってそのままやった。

「種は出すんだよ」と、教えつつ。


が。



そのまま飲んでいた_| ̄|○



たまたま飲んだのだろうと、新しいのを与えても、「ごりっ」と噛んでは飲んでいた。




明日のウンさんが恐ろしいな。




---------- キリトリ -----------


二世のズボン、最近ずるずる下がってくるように。
気がついたら、ズボンがストンと脱げていて、オムツ丸出しになったまま歩いていたり。
きっとゴムがゆるくなったに違いない。


裁縫がと~~~っても苦手な私は、見てみぬふりをしていたのだけれど、いかにいってもなので、数日前に一本だけゴムを入れ替えてみた。
それもよく分からず、適当にや~~~っとやった。

他にもゆるいズボンがあることを夫に訴えてみたところ、替えてくれるそうで。
しかし、よく見てみると、子供のズボンのツクリが変わっている。
パジャマのように、ウエスト全体が一本のゴムになっているのかと思っていた私。
先日替えたときも、「なんでここ、一部ゴムがズボンにくっついているんだろう」とブツブツいいながら、はさみで適当に切って気合で全体にゴムを通したのだけれど。
よく見ると、ズボンの前の部分(お腹に当たる部分)は、ゴムが入っておらずに普通の布で、横からウシロ部分がゴムになっている、というツクリだったらしい。
縫ってあるところを、めくらめっぽうに貫通させていたのか・・・。

しかし、ドーシテこんな面倒なツクリになっているのだろう。
半年も使えばズボンのゴムが伸びるなんて、誰でも知っていることだろうに。
増してや子供が使用するとなると、伸び伸びになるのは目に見えていると思うのだけれど。
もう少し、ゴムが替えやすいツクリにしてほしい。

他のズボンも見てみたところ、ウエスト総ゴムのズボンは皆無で、殆どが一部布一部ゴムのツクリだった。
今度ズボンを買うときは、ゴムが替えやすいかどうかもよく見て買わないとだ。

夫は、華麗に3本のズボンのゴムを替えていた。
器用なんだな~。
アリガトウ(涙目)


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

また出かける

2007/07/15(日) 14:38:16 [お出かけ] #

台風がやってくる日。
暴風雨の音で、目覚めるに違いないと思ったけれど、意外と静かだった。
雨も、さほど強い様子ではなさそうな。
どうやら、夕方に一番接近するとか。

二世のおんもは無理そうなので、濡れないところへ出かけることに。
いつもは並んでいる駐車場が、ガラガラだった。
平日のようだ。

お昼ごろになると、ぴか~っと晴れてきた。
ちょっと場所を移動して、二世をおんもに出すことに。
と気軽に移動したけれど、こちらの駐車場は激混みだった。

風の強まる中、二世は走り回っていた。
何が楽しいのだろう。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

時計

2007/07/14(土) 14:19:12 [お出かけ] #

どうやら週末は、台風がやってくるとか。
おかげで今日は、一日中雨降り。
もしかしたら、明日は買い物に出られないかもしれない。
特別不便な立地の我が家、何が何でも今日は買い物に出かけねば。

ということで、お昼過ぎに買い物へ。
クーラーバック持参で、魚屋さんへ行き。
再びそのまま移動。

壊れてしまったリングやらを修理に出し。
そういえば、手首が時計の皮ベルトで酷く湿疹になっていることを思い出す。
皮ベルトの形で、かゆい湿疹がぶわ~~~っと出来ている。
安いスウォッチを使っているのが原因だろうな。

時計、買おうかなぁ。
と、色々見てみたけれど。
二世が騒いで暴れて仕方が無かった。
屋内に飽き飽きしている様子。
だけれど、仕方が無いのだよ。
夫がいなかったら、時計選びは断念しただろうな。

結局、質実剛健の電波時計、ソーラーで勝手に充電電池交換要らず、チタンでアレルギーは一番少なめ、にした。
電池交換不要は、魅力的。

そして、勢いに乗ってシャツも購入。
自然食品のお店へ行ってみたら、なんとサトウニシキがあり、こちらも購入。



疲れたのでお茶をして。




カフェ






街は混んでいた。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ゴミ収集車

2007/07/13(金) 17:13:49 [おんも] #

午前中、二世をおんもへ連れて行く。
ベビーカーを持っていくと、「乗せろ」とうるさそうなので、丸腰で出かけた。
思ったよりも歩いた二世、どんどん歩く。

気がついたら、いつもよりも随分遠くに来てしまったようで。
このままもう少し歩けば、ゴミ収集車の基地のところにたどりつきそう。
横の道路をゴミ収集車が通るたびに、「しゅうしゅう」と言って嬉しそうに手を振る二世、きっとたくさんのゴミ収集車を見たら喜ぶだろうな。
と思い、少しがんばって歩いてみた。


さて、ゴミ収集車の基地にたどり着いた二世は、やはり大喜び。
また、運転していらっしゃる男性の方たちが皆さん、とても親切で。
二世を見つけると、必ず手を振ってくださる。
手を振りかえしたり、指をさしたりする二世。
お昼近い時間だったため、どんどんゴミ収集車が帰ってくる。
と、一人の方が、二世に「どうぞ」と何かを下さる。
見てみると、ゴミ収集車のミニカーだった。
しかも、そこに居るのと同じゴミ収集車。
こんなの、売ってるところを見たことないのだけれど・・・。
二世は、ミニカーを握って離さない。


さて、そろそろ帰ろうかと。
歩いて来た道を、同じだけ歩いて帰らないと帰れないわけで。
しかし、二世の足取りは重たく。
ついに、「かこかこ(抱っこ)」になってしまう。
今日はベビーカーを持っていない丸腰な上に、傘だの二世のレインコートだのを持っていて結構な荷物。
抱っこは無理!と、さっさと歩き始める私。
結局、わ~わ~泣きながら、追いかけてきて、という手段で帰宅した(鬼母)


1時間半ほど、歩き回っていた様子。
あそこまで行くときは、必ずベビーカーを持っていこうと、かたく心に誓った私であった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

トレインビューのカフェ

2007/07/12(木) 16:34:52 [お出かけ] #

ムーミンパパさんご一家のお引越しの日にちが二転三転して、来週に。
悔いのないように、一度行きたかった街へ。
天気予報は、夕方から雨が降るかも~だった。
午前中は、曇天で時折雨がパラつく感じ。

合流してみると、コタローくんはつい今しがたねんねしてしまったところで。
お目当ての、トレインビューのカフェへ出向く。
どっかりと腰を下ろして、店員さんが注文を取りに来るのを待っていたのだけれど、待てど暮らせどやってこない。
もしや、まだ開店していないのか?といぶかしんだ我々だったけれど、実はセルフサービスのお店だったことは内緒で。

二世は、時折通る電車に「でんちゃっ」と叫びつつ、コタローくんのはしご車のミニカーを貸していただいて遊ぶ。
コタローくんは、すやすやとねんね。
親たちがご飯を食べ終えるころ、コタローくんはお目覚めに。
しかし、いつものコタローくんらしくなく、超不機嫌。
そういえばウチも、引越し前後は不機嫌だったなぁ。

実はお腹がすいていたコタローくんは、クロワッサンをかなり食べて満足。



コタローくん





そして、雨が降ってキた。
うわーん、天気予報外れたYOヽ(`Д´)ノ


雨が降るとうるさい二世には、レインコートを着せる。







かっぱ




端っこに置いてあったテーブルの上の水を思う存分バシャバシャやってくれる。
ドーシテこんなに水が好きなんだろう。
(;゚д゚)ァ.... 思い出してみたら、自分も小さいころは水が好きだったなぁ。

しばらく水遊びを放置していたら、全身ずぶ濡れになっていた_| ̄|○
うひゃひゃと逃げるのを必死で捕まえて着替えさせて、ふぅと一息ついたら、水溜りにシリモチつかれたYO_| ̄|○  

コタローくんも、歩きたい!になってきたので、手近なお店に入る。
そのお店がすいていて、広くて、なかなかよかった。
当然子供たちは、わ~わ~走り回っていた。
ああ、店員さんごめんなさい。
二人で椅子に座りこんでみたり、雑誌をめくったり。



親は洋服の下見が終わり、子は相当騒ぎきったところで、移動することに。
雨が止む様子は全くないので、街はあきらめて、ターミナル駅へ移動。
ベビーカーにレインカバーをつけると。






レインカバー



「ばぁっ」とコタローくん。
立ち上がっては、レインカバーの合わせ目から顔を出し、かなり面白かった。
いや、お母さんはとっても大変だと思いますが・・・。



電車に乗り込むと、寝てしまう二世。
コタローくんは、元気イッパイ。
おもちゃ売り場へ行ってみると、コタローくんは、ひゃっほうという感じで飛び込んで行った。
ミニカーのおもちゃを、出したり入れたりしていた。
パズルみたいなおもちゃが好きなんだなぁ。
二世は、ぐ~ぐ~。

その後、甘味屋さんへ移動し、あんみつなどを。
あんみつを欲しがるコタローくんは、一口食べて、いや~~~~~な顔をして、ベベをして舌をこすっていた!
甘いもの、本当に嫌いなんだな(驚)

そして、さようならの時になり、目覚める二世。
とてもさびしかったけれど、ま、同じ日本だしね。
お別れした後は、喪失感を味わってみたり。
ムーミンパパさん、お忙しいところをありがとうございました!
とりあえずは、お引越しを無事に乗り切ってくださいね。


夕飯は、とんかつをお買い上げで帰宅。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2007/07/11(水) 15:50:02 [一号(二世)] #

先週来なかった桃が、今週は来るかも。
宅配の箱をがさがさと開ける。

桃だ~~っ。・゚・(ノд`)・゚・。

しかも、絶対外れるだろうなと思っていたパッションフルーツまで入っている。

あぁ・・・さくらんぼサクランボ、サトウニシキ


今夜は桃が食べられると、小躍りしてしまったり。

夜、二世を寝かしつける。
が、なかなか寝ない。
昨日の昼寝が長すぎたわりに夜もコテッと寝たせいなのか、今日のお昼寝から起きた後、雨が降っていたことを理由におんもへ連れて行かなかったせいなのか。
とになく寝ない。

しまいには、私の枕のところにやってきて、私をどけて彼が枕をして寝転んだ。
まぁいいけれど。

しかし寝ない。


30分ほどして、二世をヤツの布団上に運んだ。
しかし、目が開いている。

ん?と思うと、うとうとし始めた。

少し我慢して、そろそろと私は退場。

うまくいったようで満足。
早速夫を呼んで、桃をば。
皮をむいて、いざ切り分けんとしたときに、ひゃぁっと二世が泣いた。
放置しておこうと、無視して作業を続ける。
が、立て続けに泣く二世。
こりゃぁアカンと、夫が出動。

がしかし、全く寝る気配すらもないらしく。

仕方がないので、三人で桃を食べた。
二世の嬉しそうな様子ときたら・・・。
「もも」と連呼して、いくらでも欲しがった。

そして、ようやく11時前にオヤスミになられた。


二世には申し訳ないけれど、なんだか損した気分。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

午前中のおんも

2007/07/09(月) 16:33:12 [乗り物] #

最近、午前中のおんもを嫌がる二世。
「おんもに行きたい」と言うので、ベビーカーを押して二世を歩かせて出かけるのだけれど。
少し歩くと、ベビーカーに乗ると言い張って、降りなくなってしまう。
疲れた身体に鞭打って(私)、せっかく出かけてきたのに。
どないしてくれんねん(怒)という気持ちに。
私としては、午前中にしっかり遊んで、午後はゆっくりと過ごしたいのに。


もぅ怒りに任せて、ベビーカーをたたんで無理やり歩かせたことも(鬼母)
どうしてこうなるんだろう。
お昼寝をした後は、積極的に外へ出かけ、歩き回る二世。
遠い公園へ連れて行かれ(二世に)お砂遊びを始めたat18:30なんてこともしょっちゅう。
きっと、彼のおんもで遊びたい時間帯と、私の都合の良い時間帯が違うんだろうな。
午前中は、くたびれているのかなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

またまた動物園

2007/07/08(日) 16:23:25 [お出かけ] #

雨が降るでもなし。
太陽が出るわけでもなし。
どんよりと曇ったお天気。

なので、またまた動物園へ。

クルマに乗り、しばらくすると寝てしまう二世。
またアテが外れたYO。


動物園は、アクセスが悪く。
近隣に駐車場がなく。
えっちらおっちら歩こうかと思ったけれど、凄い坂道にめげしまってタクシーに乗る。





レッサーパンダ






レッサーパンダは愛くるしい。
なかなか至近距離で楽しめる。





亀




亀は、キャベツをぼりぼり食べていた。
二世とどっちが食べこぼしが多いかな、なんて。





ワニ




あたたか~~~い(不快)なところに、ワニが。
ワニワニパニックのゲームを思い出したのは内緒で。






キリン



なんだか空模様が怪しくなり。
ぴか~~~~~~っと照ってキた。
これでは先週と同じ展開では・・・。
曇りを期待して我々が動物園へ行くと、何故晴れるのでしょう。




二世は、キリンに大興奮だった。
本読みの刑の「うさこちゃんと動物園」に、キリンが載っていて、覚えていた様子。





電車




何故か電車があり、乗ってみたり。
な~んてことをしていたら、ぽとっと命中。


カラスのウンさんが私に命中しましたYO_| ̄|○





帰りは、果敢にも歩いた。
頭の中は、カキ氷のことでイッパイ。

へとへとになり、スムージーにありついてほっと一息。


今日の動物園は疲れた。
先週のほうが、疲れなかったような。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

アテが外れる

2007/07/07(土) 16:16:48 [お出かけ] #

そろそろクルマの点検へ行かねば。
ということで、クルマ屋さんへ。

午前中にクーラーバッグを持って魚屋さんへ行き、その足でクルマ屋さんへ。
と思ったら、移動に時間がかかってしまい、お昼を過ぎてしまう。
二世にお昼を食べさせねばと、適当におすし屋さんに入る。
何も考えずに入ったのだけれど、彼はワサビ抜きのきゅうり巻きを食べていた。
そういえば、海苔ご飯が好きなので、巻き物は大丈夫なのかもしれない。


新しい発見だった。



そして、クルマ屋さんに到着したとたんに寝始める二世。
おいおい。点検の間、近くの公園に行くつもりだったのに。
あてが外れてしまい、知らないところを歩く。
しかし暑いし、疲れた。
やっとの思いで、割と大きな駅のあるところにたどり着き。
そうしたら、クルマ屋さんから終了の電話があり。
さらに二世は起きて。

なので、単身夫がクルマ屋さんへ行き、二世は駅前のおんもで遊んだ。
かなり走り回り、ご機嫌だったような。

しかし、なかなか思惑通りにはいかないもので。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

下の犬歯

2007/07/06(金) 16:12:59 [一号(二世)] #

二世の下の犬歯の歯茎がわの色がなんだか変になってきた。
というのに、最近気がついた。

これ、見たことあるなぁと思ったら、歯磨き教室のときに見た「こうなったら虫歯の前段階の色デスヨ」の色と似ているような。
ああ、絶対虫歯の前段階に違いない。
磨きにくいところなので、磨き残しがあったんだろうなぁ。

悪いことをした、と反省_| ̄|○  
歯医者さん、一度行ってみるべきか。
しかし、引っ越してきたばかりで、このあたりの医院情報が全く分からないし。

悩み。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 1

さよならは言わないゼ

2007/07/05(木) 15:40:59 [ママ友達] #

ムーミンパパさんご一家が、まさかの転勤。
それも地方で、引越しまでの期間は2週間そこそこ。

とりあえず、集まっておく会が開催された。
たかぱちさん&いっくん。
いちごさん&ベリーちゃん。
そしてムーミンパパさん&コタローくん。
というメンバー。

梅雨期間なのに、晴れた日だった。
すご~~~く時間に余裕を持って出たのに、乗り換えの駅でぐるぐると迷い、時間ちょうどくらいに到着。
もう少し駅の中のことを分かればもう少しスムーズにいけたのかもしれないけれど。
出たとたん、四方八方が階段でドーニモ・・・。

最近リニューアルして、ステキになったデパートへ。
主たるレストランが、テラス席を兼ねるようになり、子連れにはうれしい限り。


ランチは。





カレー




もたれるのを覚悟で、カレーを注文。
二世は、持参したチーズと殆どのナンを食べていた。
あと、サラダのパプリカを食べていた(謎)



そこそこお腹がよくなると、遊び始める子供たち。




早速遊ぶ




走り回る。
も・し・か・し・て。




ドーン。
拡大。




ペアルック




いちごさんとベリーちゃんは、ペアルックでした。
いいなぁ女の子は。
私と二世がペアルックなんかしたら、私もオムツ丸出しか?












大喜び




子供たちは、階段に登って大喜び。
ほほほ、なんて思っていると、どーんという音がして、コタローくんが階段から落下。
瞬間を見逃したけれど、どうやら肩の辺りから落っこちたらしく、大事には至らなくてよかったヨカッタ。
このくらい、男の子では日常茶飯事かもしれない。
二世も、しょっちゅう血だらけになっているし・・・(反省)
一緒に遊ばないかと思った子供たちだけれど、なんとなく一緒には遊んでいるようで、
二世は、コタローくんの真似ばかりしていた。
コタローくんがつまづくと、自分も地面に寝てみたり。
コタローくんが帽子を投げると、自分も投げてみたり。
兄貴だと思っているのかな。





いっくんは、ストローのお茶を口に含み、べ~~~っと。
要するに、『べべ』しまくりをやっていた。
かなり、笑ってしまった。
『べべ』も色々なバリエーションがあり、だら~っと出したり、霧吹きみたいにしたり。
子供たちも大うけ。
そんなストローお茶を、みんなにも「飲んでいいよ(べべしてみなよ)」と勧めるいっくん。





べべ




ベベのストローお茶。
中身はペットボトルにストローをジョイントしたものだそうで。


テラスがあるおかげで、子供たちが遊んでくれて、親たちは少しゆっくり食事ができた。
と、いつの間にか寝るコタローくん。



そろそろ涼しいところに~と、館内に入る。
子供服売り場へ行ってみたところ、二世の気に入っているうさぎのぬいぐるみのメーカーを発見。
このうさぎ、すわれて段々痩せてくるし、洗濯はできないしで大変なことになっている。
もう少ししたら、うさぎ色の雑巾みたいになりそう。
それに、外にも持っていくと聞かないことがたまにあり、万が一落として紛失してしまったら・・・。
スペアのうさぎを買っておくかと、インターネットで探してみたところ、見当たらない。
どうやら、生産をやめているらしく。
もしかしたらあるかも~と、探してもらうことに。
そんなことをしていて、はっときがつくと二世が居ない。
たたたっと、どこかへ行ってしまったらしい。
もーーー!(怒)と思いつつ探すけれど、見つからない。
すると、たかぱちさんがきょとんとした二世を抱っこしてきてくださった。
いっくんは、ジェラシーでぎゃわわになっていた。
いっくん、ごめんね。
そして、たかぱちさんありがとうございます。
どうやら、同じフロアのずいぶん遠くに居たとか。


親たちも疲れ果ててきたので、お茶をすることに。
どこに行こうか迷った挙句、再びテラス席に。





ガレット




もたれるのに追い討ちをかけるように、ガレットを注文。
中にりんごのコンポートが入っていたけれど、甘甘だった。


少し前に眠ったいっくんは、何故か起きてしまい、テラスへ。
いっくんの運動能力の高さには、驚くばかり。
高いところからでも、ひょいと下に降りてきてしまう。

もちろんお目覚めのコタローくんも、歩き回っていた。
いっくんとコタローくんは、手をつないでいた。

結局ベリーちゃんは、寝なかった。
あの後、寝たのかな?
ベリーちゃんは、ますます女の子らしくなってきて可愛らしいこと。
抱っこさせていただいたら、身体がふわふわで柔らかかった。


そろそろお開きに~となり、うさぎの結果を聞きに行った。
うさぎは、一つだけあったとか。
送ってもらうように手配をした。

晩ご飯は、とんかつを買って帰った。


---------- キリトリ -----------

今日は、みんなで集まれてとても楽しかった。
ムーミンパパさん、お引越しなど大変なことが多いでしょうけれど、身体には気をつけて!
お引越ししても、可能な限り遊びましょうね。
また帰ってくるのを、待っていますよ~。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

ハズれた

2007/07/04(水) 16:42:39 [考え事] #

不便町に引っ越してきてからというもの、宅配生活だ。
一週間に二種類の宅配を頼んでいる。
一週間後に頼むものを考えるのは、とても骨が折れる作業だけれど、楽しみも大きかったり。

そろそろ大地でさくらんぼが届くはず、とわくわくしていたところ。
申し込みのほうが、さくらんぼの数を上回ったために、ハズれましたのお知らせが。

ああ、さくらんぼ。

サトウニシキサトウニシキ
農薬の少ないサトウニシキなので、とても楽しみにして指折り数えて待っていたのに_| ̄|○  

悔しさあまって、アメリカンチェリーの衝動買いなどはしないようにしよう。


そして、今週はのお届け日。
前の日から、冷蔵庫をあけて待っていた我が家。
鼻息荒く、宅配の箱をがさがさと開けてみたけれど、桃が無い。
ないよーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
またハズれたのかとしょんぼりしたのだけれど、お手紙を読んでみたら、来週に延期になったとのこと。

来週を、指折り数えて待つことにしよう。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

セミ

2007/07/03(火) 16:39:05 [おんも] #

雨の合間に、二世のおんもへ。
今年初めての、セミの鳴き声を聞いたような。
もう、そんな季節になったのか。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

食後は

2007/07/02(月) 16:30:19 [家事] #

梅雨らしい、雨が降ったりやんだりのお天気。
なのに、蒸し暑い。

洗濯石鹸を使っている我が家では、早速洗濯物が臭くなる。
厚地のものが、臭くなりやすい。
きっと、乾くのに時間がかかるのがいけないんだろうな。
手早く乾かすために、最初から浴室乾燥に放り込む日々。
太陽の下で乾かすよりも、浴室乾燥のほうが時間は短く乾かすことができるのに、なんとなく臭くなるのは浴室乾燥。
太陽の力は偉大なのだな。

二世の晩ご飯、夫の帰宅よりも前に食べさせ始めることが多くなった。
いつでもトップスピードでがつがつ食べる二世は、夫が帰宅し、食べ始めて中盤あたりで食べ終えてしまう。
そうすると、おろせとうるさくなり。
おろすと、夫のところへ行き、手を持って引っ張る。
「ご飯だから」と言い聞かせても、怒りながら引っ張る。
仕方なく引っ張られて行くと、本読みの刑×数え切れないくらい、というパターンが毎日。
これ、どうにかならないものか。
ゆっくりご飯を食べたいのに。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

動物園

2007/07/01(日) 14:48:05 [お出かけ] #

雨が降るでもなく、晴れるわけでもなく。
という天気予報だった。

イベント大好きな夫は、朝から、いや正確には昨日から「動物園に行きたい」と言っていた。
確かに、雨が降らなくてカッと照らなかったら、動物園は良さそうだ。

ということで、お昼前に出発。
飽き飽きしていた二世は、家に居るときはず~~っとなにやらごじゃごじゃ言っていた。


クルマに乗ると、寝そうになる二世。
足が暖かくなってきて、ぼぅっとした様子で。
寝そうだなぁというあたりで、動物園到着。

早速二世を下ろして、歩かせる。


確かに曇っていて、なかなか良いあんばいだ。


ゾウに釘付けになる二世。


ゾウさん




本読みの刑で読まされる絵本に、ゾウのことが書いてあるものがあり、それを思い出していたのかな。




半分ほど歩いてきたところで、なにやら雲行きが怪しげに。
雨が降るかと思いきや、ぴか~~っと照ってきた。
腕に日焼け止めを塗り忘れましたYO。


ペンギンを見て、はしゃぐ親たち。


ペンギン







しかし二世は、こちらのほうが興味津々だったようで。





ペンギン2




「水中で泳ぐペンギン」ではなく「水中」、いや・・「水」に。


どこへ行っても、盛んに「ぶ、ぶ、」とつぶやいては、水を探していた彼。
水中ペンギンさんには大興奮だった。
水をつかんで投げようとしていたし。
ガラスがあるから無理なのに・・・。



暑くて、眠たくてになってきた二世。
歩きたくない、ベビーカーに乗りたくない、抱っこも嫌だ、に。
結果、泣いていただきながらベビーカーに無理やり乗せて歩いていると。

何故か公園が。



砂場に一目散の二世。




砂遊び





その後、しばらくは呼ぼうが何しようが帰ってこなかった。
砂遊び、好きなのね。




そしてもう少しで出口、というところで寝る二世。
クライマックスで寝るなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

