[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

美容院へ

2007/09/30(日) 16:15:21 [お出かけ] #

久しぶりに、美容院へ。
今回は、おしゃれな街の美容院へ行ってみることに。
三人で連れ立って行き、夫に二世をおんもで見てもらう予定だったのだけれど。
朝から結構な雨_| ̄|○  

色々迷い、結局予定通り三人で出かける。
私は、レインコートを着込んでズボンを折って短くした(笑)
現地に到着し、お昼を。
牛乳があったので頼んでみたところ、一気飲みしてご飯を全く食べない二世。
そんな二人に別れを告げて、一抹の不安を抱えつつも美容院へ。
なんだかんだと、スムーズに1時間少しで終了。
ふと携帯電話を見てみると、
「二世寝た」
の40分後くらいに
「二世起きた」の合計二通のメールが夫より来ていた。

合流してみると、二人はお茶を飲んでいた。
おしゃれな街では、雨が降っていて遊べそうもなかったので、他のデパートのある街へ移動し。
移動し終わったところで、二世が寝たとのこと。
ほほぅ、寝たなと、お茶をしていたら起きたと。

「汗かかなかった?」と聞いてみたところ、「かけるものが見つからなかったから、そのまま寝かせておいたので汗はかかなかった」と夫。
なぬぅぅ??
半そでのままで寝かせたと?
こ、こ、こんなに寒い日に??
屋内だったし、レインカバーを下ろしていたので寒くはなかっただろうとのことで。
かけるものは、ウシロのバッグに入れておいたのに_| ̄|○
外から見えるような梱包では、雨に濡れてしまうので、二重にビニールをかけておいたので、見えなかったのだろうけれど。
普通、全部バッグを出して見てみるとかするだろうにと思ったけれど、男性と女性の違いかもしれないな、なんて。
風邪、ひかなければいいけれど・・・。


お昼を食べた二世は元気になり、デパートを裸足で走り回っていた(苦笑)





デパートにて




雨の日のお出かけは、大変だなぁ。
ふぅ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

寒い

2007/09/29(土) 16:06:39 [考え事] #

晴天で暑かった昨日とはうってかわって、雨が降って寒い。
涼しいを通り越しているような。
お天気に文句を言っても仕方が無いけれど、体調を崩しそうだ(´-ω-`)
例年、このくらいの気温なのか、いやに寒く感じると思ったら、11月下旬ころの陽気だったとか。
寒いわけだ。

知り合いに教えてもらった小児科に、問い合わせの電話をしてみた。
そこの医院は、病気と予防接種と部屋をわけているとのことで。
初めてで予防接種をお願いしようと思ったのだけれど、一度も当院にかかったことのない方の予防接種は出来ませんとのこと。

引っ越してきて、小児科ルンペンだ。
小児科が多い割には、なんだかイマイチな感じがするような。


二世がようやくお昼寝から起きたので、夕方、魚屋さんへ。
生鮭を塩鮭にお願いしておいた。
帰ってきて、またまた冷凍作業。
一匹なので、先週ほど大変でなくホッとした。
なんとか冷凍庫にもおさまり、偉業を成し遂げた気分。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

歯医者さん

2007/09/28(金) 13:12:19 [病院・病気・注射・健診] #

実は、数週間前から歯が痛い。
歯~が~い~た~い~。

硬いものを食べると、左上の歯がズキンと痛む。
しかし、熱いものや冷たいもの、甘いものがしみるという感じではなく。
嫌いな歯医者さんには、何かと理由をつけて行きたくないもの。
今回も、行くのをやめようかと思ったのだけれど。
万が一虫歯だったりすると、あとが大変になりそうなので、重たい腰を上げて出かけることに。

夫が一度行って、よかったという歯科へ。
しかし、そこが不便町で。
ウチも不便町。
不便町→不便町の移動は、タクシーでしてしまうことに。
3,500円ほどかかり、お財布に痛手。
魚が何匹買えるだろか(´-ω-`)

大きな総合病院なので、とても混んでいた。
なんとか歯科までたどりつくも、待つ。
待つ。
待つ。

そんなときに、待てないのは二世。
ベビーカーから降りると言い張り、降りると「うわ~~~」と走り回る。
おんもだったら野放しにするのだけれど、ビョーインではさすがに(汗)
水なんかを入れた重たいリュックサックを背負わせて、負荷をかけてみたけれど、あまり効果がなく。
「手」の攻撃が始まり、私も病院中をえっちらおっちら歩くことに。
何周したんだろか(´-ω-`)

お昼を過ぎたころ、呼ばれ。
二世は強制的にベビーカーに縛り付けて、本を与えて。



結果。


虫歯ではなく、治療した下の歯との噛み合わせが悪いのでしょうとのことで。
治療した下の歯の金属部分を少し削って終了。
神経の治療なんてことになっていなくて、本当によかった。
二世を毎回連れて長期通うなんてことになったら、考えただけでゾッとする。
実家が近ければイイのですがネ(以下略)



会計をすませて、近くの公園へ。
お昼を二世に与えつつ、遊んでいただく。





公園




しかし、少し歩いただけで二世はベビーカーに座りたがった。
程なくして、寝た。
タクシーに乗ると、それをおろさなければならないので、帰りはバスに乗ってみた。
家の近所まで行くバスはなく、最寄り駅よりちょっと遠くに止まるバスがあり、それに乗る。
汗だくになって、帰宅。


疲れた。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

何年ぶりの

2007/09/27(木) 13:00:07 [お出かけ] #

学生時代のお友達と、会った。
おしゃれな街へ出かける。
電車に乗れて、二世は嬉しそう。
電車に乗っている間中、家でやっている“がいんがいんごっこ”の音をやっていた。
がいんがいんごっことは、夫などのお腹にまたがって、電車よろしくがたんがたんと揺られて、「次は○○~」と大人がやるというもの。
がたんがたんを、二世は何故かがいんがいんと言う。

ドアが開くと、ぷしゅーと言い、走り出すと、う~~~と言い。
うるさい。
そんなに楽しいかな、電車は(謎)

お友達は、結婚しても変わっていなかった。
同じ大学に通っていたのだけれど、彼女は途中で他のもっとレベルの高い大学へ行ってしまった才能ある人。
一緒に食事に出かけたりなどしたことが、昨日のことのようだ。

お友達は、妹さんのお子さんとよく遊ぶことがあるらしく、とっても子供の扱いが上手だった。
二世はすっかり慣れてしまい、「手」と言っては、いそいそと彼女と連れ立って歩いていた。
なんだか、面倒をみていただいて申し訳ない。


子供雑貨のお店へ行ってみたところ、二世の目にとまったのは押し車。



押し車




そりゃぁもぅ、ず~~~っと遊んでいた。
そんなに楽しいものかな(謎)


お友達は、本読みの刑にあったり、手を引っ張られたりと大忙しで、本当に申し訳なかったなぁ。
しかし、途中で二世がコテンと寝てくれたおかげで、ゆっくりとお茶を飲むことが出来てよかった。



とても楽しい時間を過ごせて幸せだった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2歳のお誕生日

2007/09/26(水) 12:48:57 [行事] #

今日は、二世の2歳のお誕生日。
しかし平日なので、特に何も変わったことはなく。

朝起こされて、機嫌が悪く。
午前中、おんもへ出かけて。
蚊に刺されまくりで。

そういえば、二世は魚の中でもサンマが結構好きなようで。
魚屋さんに、さんまを注文して。
お昼寝から起きた夕方、サンマを買いにえっちらおっちら自転車で出かける。
自転車が好きな二世は、喜んでいたけれど。
身を乗り出して下を見られると、ふらふらするのでやめて欲しい。


魚屋さんでサンマを買って、帰宅。
行って帰ってで、合計約1時間ほどかかる。
クルマで行っても同じくらいかかる。
道が良くないのですな。


いつもより少し早い、8時過ぎに帰宅した夫とともに、サンマを。




サンマ



三匹で1,050円くらいした、素晴らしいサンマだった。
とてもお腹がイッパイになり、なんだか胃もたれしたのは内緒で。
二世は、自分の分を平らげたあとに、夫の分と私の分と少しずつもらっていた。
ご飯は殆ど食べず。

ねずみリゾートへ行っていたころに購入したかぼちゃ(丸一個)が、少し腐ってきた。
あわててギコギコ切って、腐った部分を捨てたりなどして。
切ったからには、 早く食べねばだなぁ予定外だなぁなんて思ったりして。
今日の宅配の、ナニが入ってくるのか分からない野菜セットに、かぼちゃ1/2がどどーーーんと入っていて、へこんだ。
かぼちゃ三昧だ。


二世のお誕生日プレゼントは、先日買った三輪車ということで。

二世、2歳のお誕生日おめでとう!



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

3時間半

2007/09/25(火) 15:29:00 [おんも] #

今朝、夫は大変だったらしい。
4時ごろお手洗いへ起きたら、二世も一緒に起き出してしまったらしく。
夫の目が覚める前触れは、ガサガサゴソゴソととてもうるさい。
こちらの眠りが浅くなっているときなどは、うるさいなーと、言いたくなるほど。
そんなガサガサゴソゴソに起こされてかどうかは分からないけれど、はっと目を開けてみたら、二世が立っていた。
その後私は寝てしまったのでよく知らないけれど、その辺を歩いていたらしい。

その後、夫は一眠りし、5時半くらいに本格的に起き出して。
自室で遊んでいたら二世が、ばぁと入ってきて。
本読みの刑やらなにやらだったらしく。
朝からふらふらだった夫。

そんな早起きだった二世は、11時くらいからお昼寝を始められ。
1時ごろ起きた。
なんだか損した気分。

お昼を食べて、2時過ぎからおんもへ。
お昼寝もしてご飯も食べて、二世は元気だった。
5時半過ぎに帰ってくるまで、延々と遊び続けた。
あああああああ、疲れた。

その夜の二世の寝つきは、とてもよかったそうで(´-ω-`)
3時間半も、おんもで遊べばねぇ。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お誕生日ケーキ

2007/09/24(月) 15:20:21 [行事] #

二世のお誕生日は、26日。
しかし平日なので、夫の帰りが遅くなるかも知れず。
ケーキを食べてお祝い、というのを今日やってしまうことに。

午後、頑張って出かけて。
早めに帰宅し。
すると、二世のおしっこが漏れまくりということが発覚し。
チャイルドシートを取り外し。
ワンタッチで取り外せるのが、せめてもの救い。

夕飯を早めに食べて。
いよいよケーキ。
二世は、いつもの夜だと思っていたようだけれど、「ケーキ」という言葉を聞き、「のぼって」と言いながら、ハイローチェアーに上っていた。






登場したケーキを、じっと見つめる二世。
ナニを見ているのかと思いきや、「たぽ(トマト)」と言い出す。
トマトは無いよと言うと、「ぶろう」と、ぶどうは分かった様子。







誕生日ケーキ




電気を消して、ろうそくに火をつけて。
ふっと消すと真っ暗に。
とたんに「かこ(抱っこ)」という二世。
あぁ、暗闇が怖いのね。
しばらくは、お化け屋敷は無理なんだろうな(´-ω-`)



二世は、上のフルーツを軒並み食べていた。
好きらしい。
チョコレートは、捨てていた。
嫌いらしい。
スポンジは喜んで食べた。
好きなのか。
生クリームのついたスポンジは、まぁまぁ食べた。
どっちなんだろう。


とりあえず、ケーキという一大行事が終わって、ホッとした(違)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

とうもろこし

2007/09/23(日) 15:13:17 [考え事] #

午前中、夫とおんもへ出かけた二世。
1時間ちょっと歩いて帰宅。

お昼に、とうもろこしを茹でた。
二世にやるには、ほぐしてやるのが適当だろうと、せっせと実をほぐした。
とうもろこしが好きな二世だけれど、数粒食べたあとは、何故かとうもろこしをポイポイ捨てはじめた。
椅子の上からポトリと落としては、下を眺めたり。
やめなさいと言ってもやめないので、どうも、わざとやっているとしか思えず。
最近、食べ物を投げる(落とす)ことがとても多い。
いらないのかと思いきや、また食べたりもして、何故投げたり落としたりするのかが分からない。

そんなことが積もり積もっていた私は、落としたらもう終わりと、とうもろこしを全部取り上げた。
二世は、「とうもろこし」と言いながら、泣く。
知らん。


いい加減泣き、「たーと、かこ」になり。
夫が抱っこをすると、すうっと寝た。

眠たかったのかなぁ。
いやはや、食べ物を投げたり落としたりするのは、ドーシタもんか。
まだ0歳や1歳前後なら分からなくもないけれど、悪いと分かっていてわざとやっているのが良くないと思うのだけれど。
昼の運動不足か・・・?



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

魚の骨

2007/09/22(土) 15:49:13 [家事] #

妹から、鮭が来た。
仕事の関係で、鮭が毎年送られてくるのだけれど。
今年は、一気に四匹も_| ̄|○  

冷凍の生鮭を丸のまま送ってきたのだけれど。
個人ではどうしようもさばきようもないので、よく買う魚屋さんに持ち込んで切っていただいている。
一度ウチを経由して魚屋さんへ持っていくのは大変だろうと、魚屋さんのステキな計らいで、妹から魚屋さんへ直接送ってもらうことに。
数日前に鮭が届いたらしく、魚屋さんから電話。
「やたらに重たい箱ですよ」とのことで、妹に何匹なのか確認したところ、四匹とのこと。

・・・。



と、とりあえず魚屋さんでゆっくり解凍していただくことに。
そして今日、鮭を取りに行った。
3匹は生のまま切り身にしてもらい、残りの一匹は塩をまぶしてもらって塩鮭にしてもらおうということに。
塩鮭は子供が食べられないために、生を多めに。

3匹の切り身の重たいこと。
とりあえず今夜は、鮭のフライ。


二世は、「肉、肉」と言って食べた。
どうやら、とんかつと間違えている様子で。
快調に食べ進んでいた二世だけれど、突然魚を出して喉を痛がる。
ああ、骨があったのか_| ̄|○  
気をつけていたのだけれど、どうしても骨が。
ごめん、二世。

その後、二世は大変な苦しみようで。
おえおえ言いながら、大泣き。
私はドーシタらいいのか分からず、オロオロ。
夫は、落ち着き払って二世を抱っこして様子をみていた。
おぉ、夫、尊敬。



そばらくトラウマになるかもしれないので、フライは駄目かなぁと、夫と話したり。
そういえば私が子供のころ鍋をやったさいに、豆腐の裏にくっついていた魚の骨を妹その2(推定1~2歳)が知らずに食べて、二世と同じくらいに苦しんだ。
(私は三人姉妹)
私はなんだよーと思いつつ、その光景を眺めていた。
妹その1(推定2~3歳)は、何も感じないのか、もくもくと食べていた。
そして数日後、またもや鍋の夕飯。
コレは・・・と思ったけれど、黙って様子をみていると、案の定妹その2は泣いて食べようとしない。
母は、「ナニを泣いているのかしら、おかしな子ねぇ」なんて言っていて。
マサカ忘れたのかと、数日前の出来事をはなし、「アレを思い出して泣いているんだよ」と言うと、「あら、そうだったかしら」と母。
「食べてちょうだいね」という感じで、妹その2は、食べさせられていたなぁなんてことを思い出した。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

たーと、たーと

2007/09/21(金) 15:43:26 [一号(二世)] #

最近、夫の帰りが遅い。
帰ってきてから食事をしたりなどするために、なかなか片付けられなかったり。

現在の二世は、お父さん大好き。
「たーと(お父さん)たーと」と四六時中言っている。
平日の昼間、私と二人きりのときは、仕方が無いと分かっているのか、何も言わないのだけれど。
夫もいる場面で、夫が少し見えなくなると、私を無視して「たーと、たーと(泣)」という感じで、探してまわる。
そういえば私、最近本を読まされていない。
二世は、私に本を持ってこなくなった。
そのかわり、たーとに本を読んでもらうのをとても楽しみにしているようで。
なのでたーとは、家にいるといつも本読みの刑か、“手”の、連れ去られる刑。

今後、変化したりするのかな・・・?




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼を外で

2007/09/20(木) 16:42:44 [おんも] #

やっと晴れたので、洗濯などを。
暑いけれど、8月のお盆前後の暑さほどではなく。


午前11時過ぎにおんもへ。
昨日、パンを買ってきたので、お昼は外で食べてしまおうかという魂胆。
ほっつき歩きつつ、いつも通り過ぎてしまうとある施設の前に。
少し大きい年頃の男の子が、お母さんとなにやら楽しそうにしている。
なんだろう、入っていいのかなと思いつつ、入ってみた。
なんと、ロータリーの一部に池があり、鯉と亀がいた。
池の周りには柵があり、落っこちないようになっていたり。

二世は、「とと」と叫んで興奮。
そのまま1時間ほど遊んでいた。
その後、適当なところでご飯を食べ。
またまたぶらぶらほっつき歩いて2時過ぎに帰った。

二世も疲れただろうけれど、私も疲れてしまった。
二人で昼寝をしてしまい。
二世は5時近くになってようやく起きた。
その後、夕方のおんもなどに出かける元気はなく。
夜、寝ないのではないかと思ったのだけれど、意外にもすんなりと寝た。
おんもで遊ぶ時間が長いと、昼寝が長くても夜は寝るんだな。
当たり前のことかー。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

コンサート

2007/09/19(水) 15:19:35 [お出かけ] #

0歳からのコンサートというのに当選していたので、出かける。
意外に早く出られ、順調なスタートを切る。

電車に乗り込むと、ベビーカーの人たちが多い。
駅についても、エレベーターの前にベビーカーが大勢いて、なかなか乗り込めず。
会場についてみると、ベビーカーがイッパイ。

久しぶりなホール。
1階席でも良かったのだけれど、混むだろうし、すいているであろう2階の横か3階、出来ればパイプオルガンの置いてあるステージ裏の席に座ってみたいと前々から思っていた。
係員に聞いてみたところ、パイプオルガンの置いてあるステージ裏の席、3階席、2階席の最前列は封鎖とのことで。
やっぱり~。

1階席や2階の正面の席は、普段よく座るところだし、他の席の見え方、聴こえ方を知りたかったり。
色々考えた結果、2階の横の席の一番ウシロに座ってみる。






舞台




舞台の上は、風船に彩られており。
見え方は悪くないけれど、ピアノの場合は蓋に隠れてしまって見えなそうな気もする。
2階席の逆側だと、背中しか見えないような・・・。
オーケストラなど、大編成のものだと、中までよく見えて面白いかもしれない。
聴こえ方がどんなだかは、分からないけれど。



二世は、一人でちょこんと椅子に座ってご機嫌に過ごしていた。

が、開演5分前のゴーン、ゴローンという鐘の音にビビッてしまい、「かこ」に_| ̄|○  
その後は、ずっと抱っこだった。



最初は、パイプオルガン。




パイプオルガン




そういえば、高校の音楽史の時間に聞いたことのある作曲家だなぁなんて。
二世は、パイプオルガンの大きな音に、ますますびっくりし、あたりも暗くなってしまって、「かこ」大爆発。
しかし、お隣の女の子がうさぎのぬいぐるみを持ってきているのに気がつき、「だじ(うさぎ)、だじ、だじ、だじ~~、だじ~~~~~」と叫んでいた。



メインは、歌のお兄さん。
というか、声楽家。
なのに、マイクを使っていた。
そういえば、パイプオルガンの前にはモニターとコロガシがあったな。
パイプオルガンとだと、やはりマイクが必要なのかなぁ。
他の楽器のことは、よく分からない。


二世は、それなりに楽しく過ごしたようで。
拍手がおきるところで、「できたー」と言って、一緒になって手を叩いていた。


コンサートは30分ほどで終わり、移動。
お昼を食べに、ティールームへ。
土日はえらい混みようなのだけれど、平日はすいているなぁ。
勢いでサンドイッチを二つ頼んでみたけれど、一皿のボリュームがかなりあったり。
二世は、一皿の半分くらいは食べていたような。
いやはや、すいていたから良かったけれど、大変だった。
何故か私は、一皿半もサンドイッチを平らげた。
うぅ・・・お腹イッパイ。
太れますように。




そして、寝ない二世を引きずって、おんもへ。


はとぽっぽを追いかけたり。





おんもで





工事に釘付けになったり。
1時間半ほど走り回り、汗だくに。
なかなか寝るそぶりを見せなかったのだけれど「びーか(ベビーカー)」と言ったときを逃さずベビーカーに乗せてしまい、ウロウロ。
30分ほどして、ようやく寝た。


帰り、ベビーカーで混んでいる電車。
どうやら皆さん、今日のコンサートへ行っていた方々のようで。
やはり皆さん、お友達どうしで来ているんだなぁ。

駅を出ると、黒い雲がモクモクと。
そして、ぽつぽつと雨が。
あわてて大汗かいて帰宅。
洗濯物を入れましたとさ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

二世語録

2007/09/18(火) 16:27:36 [まとめ] #

ぶ      →水
ぶーぶー   →クルマ
とと     →魚
でんちゃ   →電車
かんせん   →新幹線
ぼばじ    →パトロールカー
しゅうしゅう →ゴミ収集車
きゅうきゅう →救急車
かっちぇん  →コンクリートミキサー車
だじ     →うさぎ
ごあ     →ごはん
ぱ      →パン
にーにー   →おにぎり
ねんね    →寝る
ねんね    →かわいい動物一般(という意味もあるらしい)
びーか    →ベビーカー
のぼって   →階段など段差を上ったり下りたり
ちき     →よだれかけ、スタイ
けいたい   →携帯電話
て      →手を持って誘導したいの意
たーと    →お父さん
かこ     →抱っこ
みんこま   →道路?地図?
じんにん   →人参
たぽ     →トマト
きゅうい   →きゅうり
もんも    →おんも
どだじ    →おさじ
にょすな   →お砂
じく     →肉
ばばい    →バイバイ
ぶむ     →ぶ(水)を飲む
ばぶ     →バス


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

動物園へ

2007/09/17(月) 15:58:15 [お出かけ] #

夫夏休み最終日。
時間は平等に過ぎていくとはいえ、楽しい時間はあっという間に過ぎるような気がする。

お天気も良いことだし、動物園へ。
行きのクルマの中で寝てしまい、動物園についたとたんに起きた二世。
30分ほどの昼寝?


その後は、ベビーカーからしがみついて降りようとしない。
まだ眠たいんだろうな。
仕方が無いので、入り口近くでお昼ご飯を食べる。
その後も、ベビーカーから降りて歩こうとはしない二世。






トラ



暑かったせいか、トラは昼寝中。








サル



二世は、サルに興味があったようで、ベビーカーから降りて近づいて行き、なにやら合図を送っていた。
その後は、「びーかー」と言い、よじ登ってきたけれど。







ライオン




ライオンも、遠~~~~~~くの木陰で人間を観察してピクリとも動かず。
暑いからかなぁ。







レッサーパンダ



相変わらずレッサーパンダは愛くるしい。







レッサーパンダ2



そんなレッサーパンダを見つめる二世。
ここからなかなか離れようとしなかった。
このあたりから、ようやくベビーカーから離れていつものように走り出した。






カモメ



密かに鳥好きの二世は、カモメとウミネコにココロを奪われる。






カモメ2



なるべく檻に接近しようとしている。







カモメ3



こんな風によじ登っていた。






カモメ4



そこへ、一匹の鳥がやってきて。




カモメ5



二世は、檻の網目から人差し指を突っ込み。
そして、パクンと鳥にやられたらしい。



一瞬きょとんとした二世だけれど、「こわい」と言って、泣き出した。
あああああ、檻に指を入れるなんて。
ぼぅっとしていて、止められなかった(反省)




ようやくカモメの檻から離れる気になった二世。
ほっ。








ペンギン



ペンギン前に移動。
前回来たときは、「ぶ(水)、ぶ」としか言っていなかった二世だけれど、今回は「とと(魚)、とと」と言っていた。
何かが水の中を動いているのが分かった、ということかな。
前回は、水の見世物だとでも思ったのだろうか。






広場


出口近くへ行くと、原っぱが。
と、うわ~~~~~~~~と走り去っていった二世。
お父さん、あとはヨロシク・・・。


その後、30分近く二世は走り回っていた。
あっちこっちでドーンと転んだらしく、たんこぶをいくつか作って、汗だくになっていた。





天気


こんなに晴れた日だった。






帰り道、6時ごろにコテンと寝て。
家に帰っても起きず。
7時半ごろに起こしてご飯を食べさせて。
夜は11時ごろまで寝なかった。




二世も疲れたかも知れないけれど、親も疲れたよぅ。







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

フランス料理

2007/09/16(日) 15:15:36 [お出かけ] #

午後から、都会へ。
またもや二世は全然寝ない。
修理に出した靴を受け取り、本屋さんへ。
本屋さんの外では、ピーターラビットの着ぐるみが客引きをしていた。
ねずみ海でのマリーちゃん怖い事件以来なので、着ぐるみどうだろうかと思ったけれど、二世は「だじ(うさぎ)だじ」と言って、喜んでいた。
隣に立ってみたりなんかすると、ピーターラビットの顔を触って、喜んでいたので、コレは怖くないようで。
怖いのと怖くないのの基準はいったい・・・?


本屋さんの中に入ると、本に一目散の二世。
字なんか読めないくせに、「わんわん」だの言いながら、本をひっくり返す。
大人しくなったと思ったら、中帯を手当たりしだい引っこ抜いており、店員さんに注意を受けていた(汗)
欲しい本だけ購入し、退散。

お茶でもしようかと、お店を探してみるも、どこも満席。
そんなことをしているうちにオヤスミになる二世。
トイレに行った夫を待っていると、知り合いに遭遇。
おぉ。
仕事をしていたときの知り合いで、寝た子供が乗ったベビーカーを見ても、意味が分からなかったらしい。
つまり、私が出産して~ということに、とても驚いていた。


夕飯を食べて帰ってみようかということになり、夫と意見がわかれる。
私は、うどん・そば屋。
夫は、フランス料理。
二世は、寝ている。


いつ起きるか分からない二世、しかし夕飯は食べて欲しい。
寝ているときくらい~と、フランス料理へ入った我々。
が。
席に座ったとたんに起きる二世。
とりあえずは、本を買っていてよかった。
しかし、運ばれてきたスープを見ても首を横に振るばかり。
起きたばかりで、機嫌が極悪らしく。
そのうち、スプーンが欲しい、やっぱりいらない、それが欲しい、でもいらないなどと、いつものわけのわからないことを言い始め。
ぎゃわわに。
きゃぁぁぁぁぁん(逃)


いつものようにスプーンを床に投げたりなどしてくれて。
ため息三昧の親。

メインの魚が全員分出てきて、ようやく食べる気になったらしい二世。
凄い勢いで魚を食べ、パンを食べ。
デザートも半分くらい食べられていた。
そして、買った本を広げてご満悦。

や、やはりこういうフランス料理はチョット・・・だな(反省)
まわりのお客さんたちに、ひとこと詫びて退散。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

葉書の印刷

2007/09/15(土) 12:30:17 [家事] #

連日のお出かけで疲れてしまったので、休養の日。
二世にたっぷりお昼寝をさせて・・・。
その間に夫も・・・と思ったのだけれど。


そうだ、葉書をやらねば。
ということで、いまさらながら引越しました葉書の印刷を。
今やらねば、年賀状になってしまうので。
出来上がっている葉書に、住所を印刷するだけなのだけれど。
この作業がオソロシク面倒で、手付かずになっていた。


なんとか終了。
肩の荷がおりた感じ。
偉業を成し遂げた気分。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

三輪車

2007/09/14(金) 12:26:51 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

また夏休みの夫。
ここにきて、ようやく天気が良くなってきた様子。
洗濯物を片付けて、せっかくの平日だからと出かけてみる。

土日は、えらい混みようのショッピング街へ。
平日って、こんなにすいていたのね。


おもちゃを売っているところへ行き。
二世への2歳のプレゼントとして、三輪車を買った。
ガードやらなにやら色々ついているものもあったけれど、一番何もついていないものにしてみた。


家に帰って組み立ててみようかと思ったけれど、夫が疲れ果ててしまい、断念。
最近、二世がお父さんお父さんで、夫は疲れるようだ。
すぐに「たーと」と言って、アチラへ行ってしまう。
なんだか私は嫌われているようだ。
まぁよい。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

午前中から昼寝

2007/09/13(木) 12:24:34 [一号(二世)] #

夏休み中なのに、何故か『出』になってしまった夫。
鞭打って早起き。


午前中、おんもへ出かけようかと思っていたのだけれど、気がついたら11時過ぎに二世が寝ていた。
疲れているのだね。
午後になって起きて、ご飯を食べておんもへ。


やっぱり出かけるのが続いたり、昼寝が満足に出来ないと疲れるものかのかな・・・。
世の家族は、どうしているのだろう。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お見送り

2007/09/12(水) 12:20:39 [お出かけ] #

朝からまとまった雨が降っている。
たまった洗濯物を、浴室へどんどん送り込む。


母が帰る日なので、送りに行くことに。
昼過ぎに家を出ると、寝てしまう二世。
チャイルドシートからベビーカーへの移し変えで、普段は起きてしまうのだけれど、今日はこんこんと眠ったまま。
疲れているのかしら。



鍋などを見て、お茶を飲んで、ご飯を食べて。
駅へ行くと、二世は元気になる。
電車を見てご機嫌に。




帰宅した後は、本を持ってきて、今日見た電車を指差して「ばいばい」と言っていた。
たまたまだろうな。



母が来てくれて、助かった。
「子供が少ないから、出かける気になるのよ」なんて、母に言われた。
そういえば、三人になったとたんに全く出かけなくなった我が家だったなぁ。







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ねずみ海

2007/09/11(火) 11:57:37 [お出かけ] #

今回、二世がベビーベッドでなくなったので。
夫、私、二世で一部屋。
もう一部屋に母、という風にベッドが置かれていた。
いいな、一人部屋。

早朝、いつものように夫は起き出したようで。
がさがさ動いて、私にうるさいと言われ、散歩に行ったようだ。
6時半過ぎ、二世が泣き出し。
見てみると、ベッドの柵に足がはまったようで。
「たーと(お父さん)」と言って、ぎゃわわをしている。
お父さんはいないよ、と言いつつ隣に行き、寝てしまう私。
しばらくして夫が帰ってきて。
そのとき二世は、起きていたようで。
私は夫に向かって「どこに行っていたのよ、大変だったのよ、全く」と、言ったそうで。

↑一連のことを読み返してみると、不条理だな、私は。




ホテル1




ホテルのパジャマを着た二世。
なかなかよいパジャマだった。
売ってないかなぁ。










ホテル2




朝ごはんのあと、ホテルの庭を走り回っていた二世。
昨年はベビーカーに乗りっぱなしだったっけ。





準備をして、今日はねずみ海へ。






シー1




まず、マリーちゃんに遭遇。
可愛いょ~と、写真を撮ろうと二世を見てみると。








シー2



「かこかこ、ベビーカー」と言いつつ、二世は泣いていた。
どうも、怖いらしい。
猫、可愛いのに。










シー3






とりあえず、電車に乗り込む。
今日の二世は疲れているのか、夫にしがみつくかベビーカーばかりで歩こうとしない。







コーヒーカップに、夫と二世が乗っていた。
始めは嬉しそうにしていた二世だけれど、動くスピードがあがるにつれて、「かこかこ」になったらしい。
その後は、泣いて不機嫌。







シー4





魚を見ては、「とと」と言っていたけれど。






なぁんてことをしていたら、寝た。
昨日から出かけていて、疲れたらしい。





二世は母に託し、センター・オブ・ジ・アースだとかその他色々に乗る。
たまに小雨がぱらつく天気だったけれど、昨年よりは、混んでいたな。
インディージョーンズでは、お約束の写真を買ってしまう。
なんだかんだ毎年買っているような。
(家に帰って昨年の写真と見比べてみたら、私の洋服が上下ソックリ同じだった(-_-) )



園内を移動していたら、港のほうが騒がしく。
人ごみでないところを選んで移動していたのに、突然バシャーンと水が降ってきてびしょ濡れに。
ああ、またお水のパレードだったのか_| ̄|○
↑下調べ全くしていない。





シー5




こういう怖いアトラクションには、乗れず。




600円の、ねずみ風船を買って帰宅。
二日間、疲れたけれど楽しかった。
思ったよりも、二世は動物や自然のほうが好きなのかも知れないな、なんて思ったり。








感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

ねずみ国

2007/09/10(月) 11:37:24 [お出かけ] #

朝からねずみ国へお出かけ。
二世は何かを察したのか、ウンさんもせずにいた。
おぉ。


平日で天気が悪く、ハロウィーン前なのですいていると思いきや、それなりに混んでいた国。
人ごみと、知らない場所で、二世は全く歩こうとせず。




ランド2-1


「たーと、かこかこ」と、夫にしがみついていた。







ランド2




母がいるので、ファストパスを取ったあとは、イッツアスモールワールドへ。
二世は、ひしと夫にしがみついていた。
が。
「ぶ(水)、ぶ」とつぶやいていた。






ランド3




ハロウィーンの飾りつけも、ぼちぼち始まっていた。
照ったり曇ったりの、おかしな天気。





ランド4




あとで、記念撮影をしたところ。







ランド5




はっと気がつくと、パレードが始まっていた。
ノコノコ見に行ったら、水をかけられた_| ̄|○
そうか、水のパレードだったのか。
↑下調べ、全く無しの私。














ランド6





水鳥(多分)を見つけ、ようやく歩くと言い出す二世。
アナタは、ねずみリゾートに来てまでも、『鳥』デスカ・・・。
「はとぽっぽ」と叫んで、追い掛け回して走り回って凄かった。
そうこうしているうちに、雨が降り始め。
しかし、雨具など何も着ようとしない二世。
うわ~~~と叫んで、走り回っていた。







ランド7






お昼になり、予約しておいたレストランへ。
確か昨年来たときは、うどんなどがあり、子供でも食べやすかったはず。
が。
メニューが大幅にかわっていて、セットでしか頼めなくなっていて、イマイチ感が漂う。
どうしちゃったんだろうか。
母の頼んだうどんをおおよそ食べ、満足して遊びだす二世。
コップにサジを入れてかき回し、あたり一面びしょびしょに_| ̄|○  





ランド8





雨が降り、汽車の列がすいたので行ってみた。
二世は「でんちゃ」と叫んで、嬉しそうにしていた。







ランド9




汽車から見えたこのコースター、怖いんだろうな。
乗ってみて「怖いー」となっても降りられないので、いまだに乗れずにいる私。









ランド10





ミッキー&ミニーに遭遇。
二世は、目を背けて夫にしがみついていた。
もしかして、怖いのか??








ランド11




トムソーヤ島へ行ってみると、3時過ぎなのに寝ずに走り回る二世。
楽しかったんだな・・・。
水鳥を見つけて、立ち止まり。










ランド12




手を出してつかまえようとしていた。





みんなでプーさんのハニーハントなどに乗った。
昨年、怖くて泣いたところでは泣かず。
しかし、暗闇が異様に怖いらしく、ホーンテッドマンションは乗れないだろうなぁ。
いい加減寝ないかと思っていたら、その後寝た二世。






ランド13




母に二世を託し、バズへ。
二世がいないと、なかなか楽しめるな。



すっかり暗くなった国を後にして、ホテルへ。
晩ご飯は、和食のお店へ。
二世は、魚や茶碗蒸しなどを食べていた。

夜は、お風呂に入れると程なくして寝た。
あんなに走り回ったら疲れるだろうに。



と。
疲れて眠たいのに、寝付けない私(笑)
ドーシテこうも寝る場所が変わると寝付けないのだろうか。
毎日旅行だと(以下略)


クスリをヤケ飲みして寝た。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

昼寝をしない

2007/09/09(日) 11:24:40 [お出かけ] #

明日からのねずみ国&海遠征にともない、実母を召喚した日。
何かを察したのか、眠たそうな様子を見せつつも二世は元気にはしゃぎまわっている。
お昼ごはんの前後に眠たそうになりつつも、眠気に耐えて頑張る。

駅まで母を迎えに行く。
それでも寝ない二世。


母と合流し、帰途に。
それでも寝ない二世。

おかしいな、朝は普通に起こしたはずなのに。


帰宅し、うだうだしていると、少し眠たそうになってきて。
コレはイカンと、あわてて夕飯の準備。
食べさせようとすると、ぎゃわわになる。
おぉ。

結局、食べるだけ食べて、いつのまにか椅子の上でオヤスミに。
7時を少し過ぎたあたりでのこと。
どうしようかと思ったのだけれど、面倒なのでそのまま放置して片付けなどを。
と思ったら、1時間ほどして目が開いて。
お風呂につけて、牛乳を飲んだらコテンと寝た。
おぉ。


昨日までに、死に物狂いで準備をしたので、少し余裕があったり。
そんなだと、眠れなくなる私_| ̄|○
なんだか、年々こういうイベントがあると眠れなくなってくるような。
毎日イベントだとか旅行だとか外泊だとかだと慣れるものだろうか。
アカンと、クスリを飲んだ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

準備

2007/09/07(金) 11:27:37 [家事] #

天気が悪い日が続く。
ここ一週間、見渡す限り太陽のマークがない。
来週からは、夫の夏休み。
それに合わせてねずみリゾートへ出かける予定にしているのだけれど。
どうも雨が降るらしく、憂鬱になってみたり。
前日にバタバタと出かける用意をすると、どうにも忙しくて仕方が無いので、前々から準備をしようと頑張ってみているのだけれど。
どうにもこうにも忙しくなってしまい、二世に当り散らしてしまう。
心なしか、二世が私を避けているような気がする。


しかしこの天気予報の限りでは、雨が降っても照っても対応できるようにしていかねばだなぁ。







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

台風の中

2007/09/06(木) 19:31:07 [おんも] #

本当は夏休みなのに・・・の日。
午前中は、かろうじて雨が降っていなかったので、夫が二世をおんもに。
お昼を食べて、夫は『出』に。


午後からは、雨、風ともに強まるばかり。
夕方起きた二世が、「もんも」と言うので、無理しておんもへ。
昨日のようにまた寝なかったりしたら_| ̄|○だし。


防水ズボンを着せて、上を着せて、しかしズボンがずり下がるので、上を中に入れて。
帽子をかぶせて、長靴を装備して。
見るからに動きにくそう。

そんな姿で二世は、とっても楽しそうに雨に打たれていた。
チョット風の強いところへ行き、びゅーびゅーあおられる。
私の傘は、ひっくり返りそう。
高い傘持ってくるんじゃなかった、ビニール傘にしておけばよかった。
とんでもない状態なので、私もレインコートを着た。
いつもと違う景色に、二世はココロを奪われたようで、立ったまま動こうとしない。
帰ろうと促しても聞かず。
人通りなんて殆どなく、子連れの人なんて全然いないのに。

しばらく風にあおられ、雨に打たれた。



ふぅ。



夜は、30分ほどねばったら寝たそうだ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

運動不足

2007/09/05(水) 19:22:22 [おんも] #

台風が来ているとかで、天気が悪い。
突然、ざ~~~っと雨が降ってきては曇天という感じ。
午前中、晴れ間を見つけておんもへ。
しかし暑い。
蒸し暑い・・・。


おんもへ出るたび、寝るたびなどなど、そのたびに着替えが必要。
真夏みたい。
しかし天気は悪く。

昼寝のあとの夕方、普段だったらおんもへ出かけるのだけれど、どうにも雨が降っているので断念。


夜は、もちろん寝なかった。
運動不足だ。
11時まで起きて、大人に付き合っていた。
二世は昼間食べたでしょ、と言い、大人だけ梨を食べることに成功。
アレ・・・私も昼間食べたのでは・・・。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

2007/09/03(月) 15:54:42 [考え事] #

夫の夏休み、9月10-14で取ったのが7月ごろ。
しかしその休みを申請した直後、13日が『出』になってしまい、そのかわりの休みを前の週の6日ということに。
それだけでもなんだかなーなんて思っていた。

髪の毛がうっとうしくなってきた最近なので、美容院へ行こうかと。
出来れば知り合いのヘアメイクさん宅で~に行きたい。
6日を聞いてみたところ、大丈夫かもしれないとのことで。
このうっとうしい髪の毛も6日までの辛抱、6日は雨が降るみたいだけれど、夫がいるのでクルマもあるし百人力なんて思っていた。

がしかし。
6日は『出』になってしまったと、今日帰宅した夫の弁。


さすがにへこみました。
せっかくスケジュール調整したヘアメイクさん宅は、キャンセル。
というか、夏休みが一日少なくなってるし。


直属の上司が、ぎりぎりまで予定を組まない人のようで。
夫も大変だろうな。
家族も大変だよぅ(怒)






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

