[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

良いお年を

2007/12/31(月) 21:00:00 [まとめ] #

2007年が終わる。
あっという間だったなぁ。

大掃除なんてやってないし。
かろうじて、ガス台と換気扇、お風呂はやったけれど。

夫が休みになり、二世はおんもへ出られて嬉しそう。
私は、喉が痛いような、痛くないような・・・。
今年は、寝込んだ日が数日あったけれど、そのくらいのキズでヨカッタ。
来年は、もう少し太れますように。



皆様、良いお年を!
来年もヨロシク~ノシ



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

坂登り?山登り?

2007/12/30(日) 17:54:11 [おんも] #

昨日必死こいて印刷した年賀状を、ようやく出してきた。
そういえば、以前住んでいたマンションは一階がコンビニだったので、そこへ行けばハガキが出せてアレは便利だったなぁなんて。



いつか行きたいねぇと言っていた、ものすごい坂(山)の上にある公園へ。
その坂に沿って、頂上に至るまでマンションが建っているので、この坂を毎日のぼりおりすることだって可能なんだと言い聞かせつつ・・・。
夕方、あまりに二世が寝ないので出かけたのだけれど、出かけたからといって歩くわけではなく、ベビーカーに乗りっぱなしだったので、大人は大変だった_| ̄|○  

頂上は、眺めがよくすがすがしかった。
最初はベビーカーから断固として降りないと言い張っていた二世だけれど、結局走り回っていた。
そして、何度となく転んでいた。

眠たいんでしょーーに!


帰宅してみると、足がものすごい筋肉痛。
運動不足だなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

美容院へ

2007/12/29(土) 17:18:25 [お出かけ] #

ようやく今日から夫がお休みになり、二世を託して美容院などへ。
久しぶりに、渋ヤ~表参ドー辺りを歩く。
うぉぉ、人が多いょ。
この辺りは、独身時代から全く詳しくなく、地図無しでは歩けない。
最初に右に行くか左に行くかで、大幅に後が違ってくるし(´-ω-`)

美容院は、なかなかヨカッタ。
数ヶ月様子を見て、耐えられそうだったらリピート決定ですな。

そして、都会へ出たときにと、二世のズボンを物色。
美容師さんに教えてもらった路面店へ行ってみて。
デパートじゃないのに、なんでこんなに高いのと思いつつ、とりあえず一着購入。

デパートへ移動し、デパートなのに何故こんなに安いの、なお店でもとりあえず一着購入。


習慣で、食品売り場へ行ってみたけれど、凄い人だった。
ベビーカーなんて入れないなぁ。

いや~やはり二世がいないと軽くてよろしい。


夜は、眠たい目をこすりつつ、必死で年賀状のオモテを印刷。
つ、つ、疲れた。
年賀状なんて嫌いだー。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

砂場の足跡

2007/12/28(金) 17:38:26 [おんも] #

お昼前から雨が降るという予報だった。
ソレは・・・ということで、朝から洗濯もせずに、おんもへ。
8時半からおんもへ繰り出した。

公園へ行ってみると、さすがに子供は誰も来ていなかった。
テニスをする人、バスケットをする人、走る人、など、大人は多かったけれど。
砂場へ行ってみると。




砂場






ん?
足跡?
鳥?




ひと気がなくなった間に、鳥さんが来ていたのかなぁ。




ひとしきり遊んで、移動して。
気がつくと10時半ころ。
私は猛烈にお手洗いへ行きたくなっていて。
冬は冷えるから(´-ω-`)
慌ててカイロを貼ったけれど、時すでに遅く。

トイレ   トイレ    トイレぇぇっ


という感じ。


言うことなんか聞かない二世に、お手洗いへ行きたくなったと説明し、エッチラオッチラ・・・。
気が遠くなりそうだった。
無事に家に帰りつけたときは、本当にホッとした。


結局、日中は雨は降らずだったので、お昼を食べた後もおんもへと繰り出した。
ああ、疲れたよぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

夫がいるときの寝かしつけ

2007/12/27(木) 16:12:00 [一号(二世)] #

夜の寝かしつけ、試しに夫がいる日も「放置」してみた。




一人で寝たYO!


ま、まぐれかもしれないけれど、放置で寝た。
もしこのまま寝てくれれば、夜の行事が減って随分ラクになるだろうなぁ。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

2007/12/26(水) 15:58:44 [一号(二世)] #

エラく一人で大人しく遊んでいるなぁ。







落書き1


お絵かきデスカ。










落書き2


って、壁デスガ_| ̄|○










落書きドア


ドアも被害にヽ(`Д´)ノ








落書きドア2


キャンバスは続くよ~♪









椅子の裏


椅子に上ってでも書いて。










レモン


コレは、レモンだそうな( ´_ゝ`)











ふすま 落書き


ついに、ふすまもやられた(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻










手帳表紙


かばんからのぞく私の手帳の様子がオカシイと思ったんだけどさ。











手帳来年2月


まだ来年のページなのに、なのに、なのに。









手帳フリーページ



・・・・・・・。





「紙」の、ふすまと手帳は消せない様子。
はぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

夜の寝かしつけ

2007/12/25(火) 15:51:28 [一号(二世)] #

普段、二世の夜の寝かしつけは夫担当。
だいたいにおいて、二世と共に夫が寝てしまう。
もしくは、夫だけ寝てしまう(涙)

先週は、連続忘年会の刑だった夫。
しぜん、二世の寝かしつけは私担当に。
今までは、隣に寝転がって「寝ないなー寝ないなー」とやっていたのだけれど。
そういうことが面倒になってしまい。
アナタは寝る時間よ、おかーさんは洗濯とか歯磨きとかあるから、少し布団で待っていて。
と言い残し、家事へ。
きっと起きてくるだろうと思ったけれど、起きてこない。
家事を片付けて行ってみたところ、二世は寝ていた。

たまたまかも知れない。
と思いつつ、連続忘年会だったため、翌日の夜も同じように去ってみた。
一人でウハウハ過ごしてお茶なんか飲んでみたり。
こっそり見に行ってみると、二世は寝ていた。


私一人だと、二世は寝かしつけがいらないのか・・・?


たまたまだったのかもしれないけれど、嬉しい。
下の妹達が小さかった、私が子供だった頃、親は寝かしつけなんてしていなかったような気がする。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

寒くなった

2007/12/24(月) 14:56:26 [おんも] #

今年は、シトーレンを少しずつ食べていたので、生クリームのクリスマスケーキは買わず。
先週、水曜&木曜と忘年会があった夫は、太った&疲れたでお昼寝が欠かせない様子。
行きたくない飲み会で2時3時になるなんて、かわいそうだなぁ。

今日は、みんなで自転車距離のパン屋へ歩いて行き、土手で遊んだ。
しかし、土手は寒かった。
二世は歩きすぎて疲れてしまってぎゃわわになり、パンも食べない何もしないと言い張っていた。


なんだか最近、細かい「嫌だ」という感情が出てきたようで面倒。
「いじけてる」とか「機嫌が悪い」とか。
こういうのは放っておけばいいんだろうねぇ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

サンタクロース

2007/12/23(日) 14:46:15 [行事] #

新しいおもちゃや本がやってくると、しばらくは何も手付かずになる二世なので、サンタクロースがやってくるのは休日の朝にしようということになり。
本日、サンタさんがやってきた我が家。

昔、買ったおもちゃなどを大放出したりなど、インチキな手法。
二世は、まだサンタさんの存在がよく分からないらしく、「ふぅん」という感じだった。



サンタさんおもちゃ


おもちゃは、Nゲージ(ついに_| ̄|○)含んでみたり。





サンタさん本


あああ、また本読みの刑になるのね・・・と思いつつ。




二世は、ひとしきりおもちゃで遊び、本を読んでもらい。
雨が降っていたので、サンタクロースさまさま。




夜は、ローストチキン(半身を大地で購入)などを。

ローストチキン


調子に乗って、ももの部分を一人で食べた上に、他にも食べたりなどしたら、もたれてしまった・・・というのは内緒で。
薄味ながら、少しスパイシーな味付けで、二世はあまり得意な様子ではなかった。
食べるには食べていたけれど。
(相変わらず呼んでも来なかったけれど)





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ミルク嫌い

2007/12/22(土) 14:37:54 [病院・病気・注射・健診] #

午前中、用事があり、なんとか終わらせたのが12時15分ごろ。
今日を逃すと、また一週間後だ・・・ということで、自転車で病院へ。
先週の、検査の結果を聞きに。
がしかし、雨が降ってきた。

緊張して待っていたのだけれど、結果はクラス2で異常なしだった。
しかし、ナニヤラ炎症があるということを言われた。

ふぅん。


さて、二世はますます食事を嫌がるようになってきて。
夫は、0歳のころにあった『ミルク嫌い』と同じ現象だ、と言うけれど。
「ご飯だよ」と言うと、今までだったら何をしていても椅子に飛び乗ってガツガツ食べていたのに、呼んでも何しても来なくなってしまった。
いい加減片付けようかというころになり、ようやくやってきて食べるとおっしゃる。
それで、まぁまぁの量を食べたりすることもあり、食べないこともあり。
きっと、お腹がすけば、いつかは食べると思うのだけれど。
後から来て食べたりなどして、結局時間がかかってしまうことが腹立たしい。
もう、片付けるとなったら、食べると言うのを無視して片付けてしまえばいいのかな(悩)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

レゴにて

2007/12/21(金) 14:33:20 [一号(二世)] #

ナニヤラ作ったらしい。







新幹線



「しんかんせん」と言っていた。









新幹線2


そうか、新幹線なんだ。







感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

冬用のズボン

2007/12/20(木) 22:18:59 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

昨年買った、冬用のズボンを出して着せたら、イマイチ。
段々ズボンがずり下がってきて、オムツが丸出しになる。
ゴムは、今年の夏に替えたのに。
どうも、座ったり立ったりでずり下がってくる様子。
確か、昨年の冬も同じような現象が起きたような記憶が・・・。

この冬用のズボンが90サイズ。
同じ90サイズでも、夏のズボンは大丈夫なのになぁ。
冬用のズボンだって、丈は長いのですそは折っている状態なのに。
そういえば今年の秋に、100サイズの7分丈のズボンを買ったのだけれど、そちらはとてもイイ感じだった。

どうしてだろう・・・。

色々考えて、巻尺なんかで計測してみて・・・。
多分、股上の長さの問題ではなかろうかと。
元々お腹が出ているので、おへその下辺りで止まってしまう長さだと、ずり落ちる。
もう少し長いと、なんとかいける。
なんだかローライズを意識して作っているのか?>子供服。
もう少し実用的にしてほしいのに。
股上は、100サイズでいいのだけれど、きっと丈がダメなんだろうな。

ということは、結論が出ずということか_| ̄|○
洋服なんて、見に行くだけでも面倒なのに。
しかし、一冬中、ズボンをしょっちゅうずりあげてやらなければならないなんてのも気が狂いそう。

夕方、駅前の洋服屋を見に。
やはり、100サイズだと大きいでしょうとのことで。
最近は、股上は浅めに作られることが多いらしく。

すご~~~く考えた結果、95サイズのズボンを一つ買った。


はぁ。


もう一つ、ズボンでぶつくさ言いたいのが。

ゴム!


あんなゴムなんて、数ヶ月で伸びてしまうのは分かりきっている話。
パジャマのズボンのように、取り替えやすく口があって輪っこになっていればいいものを。
途中でゴムを縫い付ける、縦の縫い目なんかがあって、アレは非常に腹が立つ。
1シーズン着てダメになったら捨てるってことカシラ。


今回買った、95サイズのズボンも、もれなくゴムを縫い付ける縦の縫い目がある。
あうあう。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

食事を嫌がる

2007/12/19(水) 22:19:57 [一号(二世)] #

最近の二世、食事がえらく大変。
出来上がったから椅子に座ってと言っても、本を読むだのなんだのと言って、なかなか来ない。
コレがまた朝の忙しいときに、毎日繰り広げられる。

どうも、究極にお腹がすけば来るらしいのだけれど、そうでもないと他の事をやっている。

今、はっと気がついた、食事は氷山の一角だった。
他のことでも、えらい大変になっていた。

ズボンを履く、一つでも大変だ。
履かないと言われれば、放置しておき、そのうち寒くなってズボンを持ってやってくるのだけれど。
それからもくすぐったがったりなどしてくれて、てんやわんや。

そういえば出かける、のも大変だなー。
あっちに行ったりこっちに行ったり。

はぁ。


ズボンで思い出した、立ち上がらせると、無意味にぴょんぴょん跳ねてくれる。
お尻を入れたいのに、跳ねられては(怒)
「ぴょんぴょんしないで」と何度となく言うのだけれど、聞く耳持たずに「ぴょんぴょん」なんて言いながらますます跳ねる。
もしかしたら「ぴょんぴょんして」と、解釈しているのか、アイツは(激怒)


ものすごくタイムロスが多い最近。
もう少し、有意義に時間を使いたいな(使えないくせに)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

風邪

2007/12/18(火) 21:28:43 [私の体調] #

の、喉が痛い。
朝起きると、か~ぺっ状態なので、風邪をひいたんだなぁ(´-ω-`)
くびのリンパ節も、腫れているようだし。

あまり、重症にならないように気をつけなければ。
ということで、しばらくお風呂禁止令が出た。

昼間~夕方、家の中でじっとしていると寒いのだけれど、どうも一人暮らしの頃のクセで寒いのを我慢してしまう。
家の中でコートを着ていたりするので、コレはチョット。
我慢するのはやめて、エアコンを使うことに。
暑いときは、何も考えずにエアコンを使うのにな。

狭い部屋でエアコンをがんがんつけてまったりと過ごした、二世のお昼寝中。
起きてきた(起こした)二世は、部屋に入るなり「あつい」と文句を言っていた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

流行っている

2007/12/17(月) 14:56:29 [私の体調] #

寒そうな空。
それでもおんもへ行きたいと言うので、しぶしぶ出かけ。
や、やはり寒い。
手袋忘れた、カイロも忘れたで後悔。

二世は、がたがた震えながら遊んでいた。
上に着ればいいのに、何故着ないのだろう。

帰り道、よく公園で会うオトモダチに遭遇。
二世より一つ上のお兄ちゃんなのだけれど、先週はインフルエンザに罹ったとか。
確か、11月頃に予防接種一回目を受けて、二回目を受けるタイミングがなかなか合わなくて・・・と言っていたような。
流行っているんだなぁ。


夕方、ウッカリ畳の上でうたた寝などをしてしまう。
気がついたら、二世が私のお尻で滑り台をしていた。
本物の滑り台は近寄りもしないくせに。


そのせいか、喉の痛みが増したような。
少しはれがひいたと思ったリンパ節が、またはれてきたような_| ̄|○





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

もっくもっく

2007/12/16(日) 15:03:01 [家事] #

いよいよ寒くなってきた感じ。
二世とともに出かけた夫が、お昼になっても帰らないので、食べ物を持って出てみる。
実家から、さつまいもが段ボール箱一つ送られてきて、さつまいも祭りになっている我が家。
あまりに喉につかえるので、ウチでは「もっくもっく」と呼んでいる。
幸い二世はさつまいもが好きなようで、「もっくもっく たぶ」とおっしゃる。

そのさつまいも、ご飯に入れたりくらいでは、とてもじゃないけれどなくなってくれない量。
なので、蒸し器で蒸かしてお昼に~というのが定番化していた。




が。


飽きた




喉につかえるあの感じが・・・。

石焼芋だと、なんとかなりそうな気もするけれど。
しかし石焼芋、石を拾ってきて、鍋は・・・ダメ鍋?


今あるものでやってみようと、フライパンの上で芋を転がしてみること50分。
おおおおお、石焼芋のようなものが出来上がった。
あれほどほっくりはしていないけれど、まぁまぁのできばえ。


ということで、お昼は石焼芋もどきを寒空のしたで食べた。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

さかな

2007/12/15(土) 15:11:54 [病院・病気・注射・健診] #

ふっと思い立って、子宮がん検診へ。
二世を見てもらえる土曜日くらいしか、行けるチャンスはないと思い。
結果を聞くのが・・・怖いな。


魚屋さんへ行き、妹から送られてきたイカを受け取ったりなど。
イカ丸のままなんて、貰ったって、自分でなんかさばけないし・・・。
お腹を出してもらって、他にもお買い物をして帰宅。


イカと大根を煮てみた。
ああそうだった、私は今までまともにイカを食べたことがなかった。
子供のころに食べていたイカは、透き通ったお刺身で。
都会で食べるイカのマズさときたら・・・。
それ以来、イカは食べないことにしていたのだった。
煮たイカは、うぅ~~ん。
もしかしたら、そんなにイカが好きでないのかもしれないなぁ。
残りは冷凍してしまったので、調理法を考えねばだ。



そして、メタボなカレイを食べた。
こんなに脂がのったカレイは初めて見た、というほど。
さらに、卵がぎっしり詰まっていた。

とてもお腹がすいていたのに、カレイを食べるとやたらにお腹がイッパイになる。
どうやら、家族全員そのようで。
魚卵は効くな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

耳が痛い

2007/12/14(金) 17:09:23 [私の体調] #

なんだか耳が痛い。
まぁ、耳の中のデキモノ、2ヶ月くらいくすぶっているのでソレかしらなんて思ったり。
(ものもらいは、無事に治ってヨカッタ)
どうも、耳の中が痛いのではなく、耳の下のリンパ節が痛いようで。
痛くて下を向けない(あごを首につけられない)
痛むのが右側だけかと思いきや、左側も痛い。

いったい、なんなんだろー。
喉の奥というか、首の内側も微妙に痛いし。
朝起きたときの痰も多いし。
や、やっぱり風邪なのかな(-_-)

熱よ、出ないで(-人-)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

往復1時間

2007/12/13(木) 16:59:48 [おんも] #

朝から雨が降っていた。
午前中は、家の中でなんとか過ごし。
お昼寝も、2時過ぎにはなんとか寝て。
二世は、段々疲れが取れてきた様子

お昼過ぎには雨も止んだようで。
4時半ころに「おんもに行こうか」と言ってみる。
どうせ聞いてやしないだろうと思っていたけれど、しっかり聞いていたようで「おんも、おんも」と言って起きてきた。

それでは一番近くのコンビニ(徒歩10分くらい)まで行って、お金を払ってこようかということにして。
えっちらおっちら歩いて行ったけれど、あっちにふらふらこっちにふらふらで、なかなか進まない。
いざお金を払って来た道を帰ろうとすると、逆方向に行きたいと言ってぎゃわわをしてくれる(´-ω-`)

「クレーン車がいるよ」とかなんとか言って、帰途に(ほっ)
帰りも、水溜りを見つけてはバチャバチャ踏んでみたり、立ち止まってみたりと歩みは亀さん。

結局、往復1時間もかかった。

それなのに、夜は夜でThe寝ない。
11時ころまで一緒になって起きていて、なんとか寝かしつけた。

ふぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

そこはかとなく

2007/12/12(水) 16:50:49 [私の体調] #

なんとなく、喉の奥が痛いような。
喉というよりは、首の内側が痛いという感じがする。
骨を飲み込んで刺さったときのような、鋭い痛みを感じるときもあるような、ような。

最近、やっとこ体重が大台にのった(祝)なので、体力を信じたいところ(希望)

二世は、週末の山登りが効いたのか、月曜日から眠たそうにしている毎日。
お昼も、ご飯を食べて1時半頃には、寝ていたり。
そのまま寝かせていると、こんこんといつまでも寝ているので、4時くらいに弱気に起こす。

・掃除機をかける
・音楽をかける
・電気をつけて明るくする
・近くで楽器を弾く

などなどあるけれど、最近は「ベランダに出て外気にアテる」という方法が効果があるように感じる。

夜は夜で、10時過ぎには寝ているので、やはり疲れが溜まっているのだろうな。
夫も疲れたと言っているし。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

覚えていた

2007/12/11(火) 14:17:41 [生活] #

今週に入ってから、ブランコに全く乗らなくなった二世。
ドーシタんだろうと夫に聞いてみたところ、土日に夫と二人で出かけたときに、どうやらブランコから落ちたらしい。
道理で、ブランコに近寄ると「ごん」「いたいいたい」「こわい」と言っていたわけだ。
しばらくブランコには乗らないんだろうなぁ。

三輪車で通ると、決まって「いたいいたい」「ごん」「こわい」と言うところがある。
そこも、夫と二人で出かけたときに、三輪車で派手に転んだらしい。


---------- キリトリ -----------

妹から、魚が届いた。
イカも入っていたため、扱いに困ると魚屋さんに相談してみたところ、魚屋さんが「ウチに直接送ってもらうようにしたらどうか」とのことで。
その荷物が今日届いたという連絡が、お昼過ぎに入り。
イカ以外のものを受け取りに行こうかと、出かける準備を。
自転車で寝てしまったら面倒だなぁと不安だったのだけれど、夕方になると雨が降りそうだし。
と、ヘルメットなどをかぶせて準備万端で外に出ると。


雨ですYO_| ̄|○


撤収~~と、勇んで出て行った二世を引っつかむ。
魚はまたいつか、取りに行くことに。
しかし、自転車に乗れる~と、ルンルン気分だった二世はぎゃわわに。
かわいそうだけれど、仕方がないのだよ。
そのまま二世は、泣き寝入りをしていた。

さて、お昼寝から起きた(起こされた)二世は、起きたとたんに「じてんしゃ」「へるめっと」「おんも」と、うるさい。
こりゃー覚えていたんだなぁ(-_-)

暗くなった中、自転車でエッチラオッチラ出かけ。
行きは良かったけれど、帰りは雨に降られてしまい、散々だった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

遊ばない

2007/12/10(月) 14:10:45 [一号(二世)] #

午前中、三輪車で出かけたのだけれど、二世の様子がおかしい。
公園について、トモダチもいるのに遊ぼうとせずにスコップを投げてばかりいる。
何をしているの?と聞いたら、怖い目をしてにらまれた。
バケツを投げ、スコップを投げ、投げたものを拾ってまた投げて・・・。
ということを、延々と繰り返している。

やおら三輪車に乗り出したかと思えば、三輪車ごとこけているし。
どど、どうしたんだろうか。

お昼になり、家に帰ろうと三輪車に乗せた。
以前は、ウシロの棒で押されるのをいつも嫌がり、絶対押せなかったのだけれど。
最近、疲れたときなどは、ウシロの棒を押しても怒らなくなった。
はやく楽になろうよ、二世。

三輪車を押して、エッチラオッチラ帰宅。
ご飯を食べさせたあと、気がついたらあっという間に寝ていた。
そうか、眠たかったのね。
昨日の山登りが効いたのかな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ベビーカーで寝たとき

2007/12/09(日) 14:25:13 [生活] #

午前中は、夫が二世をおんもへ。
珍しく三輪車には乗らず、歩いて(走って)行ったようだ。
しばらくすると、お帰りに。

夫は「なんだか眠たそうだ(二世は)」と言うけれど。
お昼を食べても何をしても寝ず。

それならばと出かけることに。
先週頼んだ年賀状を受け取りに駅のほうまでエッチラオッチラ。
しばらくしたら寝るだろうと思ったけれど、寝ない二世。
寝ないし、帰りに凄い坂道(山登り)の公園へ行ってみようかと。
坂道でベビーカーから降ろしてみて、そこで歩かなかったら踵を返して帰ろうと言っていたのだけれど、降ろされたとたんに二世は走り出した。
その後、1時間ほど坂や階段を上ったり下ったり。
いい加減寝なさいとベビーカーに乗せて、ふらふら歩いていると、ようやく寝た。
もう5時近くですが・・・。

夕方になり寒くなり、寝た二世に色々掛けるのだけれど、手足は冷たいしで寒そう。
ベビーカーも、昨年まで使っていたフラットになるやつは、掛けた毛布が安定していたのだけれど、どうも毛布がずり落ちてきてしまう。
たくさん着せればいいのかも知れないけれど、「ぬぐーぬぐー」と四六時中言っている二世にこれ以上着せるのは困難だし。

ドーシタものだろうか(悩)



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

冬に向かって

2007/12/08(土) 14:19:22 [一号(二世)] #

お日様がどんどん低くなっている。
夏の頃は、4時か5時くらいまで陽が当たっていたベランダも、午後1時過ぎには日陰になるように。
道理で洗濯物が乾かないわけだ。

飲み会の爪痕か、夫は眠たそうにしている。
反面、二世はなかなか寝ず。
平日よりも、夫が休みの土日のほうが、昼寝をなかなかしない気がするのだけれど。
遊んでくれる人がいると思うと、寝ないようにして頑張るのかなぁ。


「寝ていいよ」なんて言われて嬉しいのは、大人だけなのかなー。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

こなせず

2007/12/07(金) 14:10:28 [家事] #

二世のおんもにイッパイッパイで、やらなきゃと思っていたことがまるで出来なかったダメダメな一日。
そういえばそろそろなくなる石けんを頼もうと思っていたのに、気がついたら夕方。
慌てて在庫をチェックし、そこで終了。
土日は休みなので、来週頭には絶対頼まねば。

今日が締め切りだった、宅配の注文もすっかり忘れてしまい。
それも思い出したのが夕方。
慌てて書いて、FAXで送った。

そういえば、家の中も随分掃除をしていないので、かなり汚れてきている。
二世が散らかし、それを家中どこにでも持って行って置いてくるので、まっすぐなんか歩けないくらい散らかっている。
リビングを横断するだけで、細かいものを踏んで、「アイタっ」が何回あることか。
昼間はまだいいのだけれど、暗くなってから電気を消した後がサイアク(-_-)
二世は、細かいガラクタを踏んづけることがなさそうなのだけれど、どうしてなんだろう。

掃除をするにしても、ガラクタ類を分類して片付けていると、片付けた端っこからガシャーーンとひっくり返してくれる人がいるし(´-ω-`)
ああもう。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

役割

2007/12/06(木) 14:36:44 [一号(二世)] #

レゴの人形に、役割があるようだ。



たーと


たーと(お父さん)









かーたん


かーたん(私)










二世


二世










三人


三人。
なんで私にヒゲが生えてるんでしょう・・・。










魚の図鑑を広げ、コレを見ると必ず「かーたん」と叫ぶ。


ねずっぽ





ねずっぽって・・・_| ̄|○








感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

三輪車

2007/12/04(火) 11:44:39 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

最近の二世は、三輪車がブームのようで。
一時の苦行時に比べると、夫のおかげで少しは苦行ではなくなってきたようで。
相変わらずペダルは漕がずに、足で地面を蹴って進んでいるのだけれど、以前よりスピードが出るようになった。
道路の真ん中で立ち往生、降りるのも嫌だ押されるのも嫌だという酷い状態ではなくなってきた。
きっと、漕げるようになったら、これまた速くなって追いかけるのが大変そうだなぁ(´-ω-`)

夕方、ようやく楽器の梱包をして、発送。
完全に二世が寝ている間に隠密にやってしまうか、そうでなければコソコソやるのではなく、ばーんと広げて二世にも何か役割を与えつつやったほうが、波風が立たないようだ。
楽器そのもののナニヤラは、二世が寝ている間に隠密に~で昨日、一昨日ナントカやってしまったけれど、梱包は、一緒になってやった。
ぷちぷちを広げると、盛り上がり。
楽器ケースを入れる段ボール箱を組み立てて中座して戻ると、段ボール箱の中に無理矢理入ってくすくす笑っていた。
ふぅ。


夕方は、おんもへ行かないと寝ないので、鞭打っておんもへ。
三輪車と懐中電灯を持って、ウロウロ出かける。
ふぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2007/12/03(月) 11:15:36 [一号(二世)] #

雨が降るような天気予報だった。
朝は日が差したりなどしていたので、雨が降らないうちにおんもへと思ったけれど、9時半頃から雨が降り始め。
結構な雨がばたばた降っていた。
無理してレインコートを着てでも出かけようかとも思ったのだけれど、疲れていたしで家で遊ぶことに。

クレヨンを出して、絵を描いたり。
気がついたら、おもちゃが全体的にだだだーーーっと広がってしまい、何をするにも踏んづけて困る状態に。
お昼を食べたら寝た二世。
奇跡だ。

お昼過ぎに雨がやんできたので、お昼寝から起きた二世をおんもに。
暗いのに、三輪車ですと。

暗闇の中、人懐っこい野良猫(多分)がいて、にゃーにゃー鳴いていた。
一瞬何のことか分からなかった二世だけれど、暗闇の中からにゃーにゃーが怖かったらしく、とたんに「だっこ」と冬彦さん顔になって泣く。
猫は好きなはずなのに・・・。
というか、三輪車もあるのに抱っこはチョットご遠慮願いたい。
猫だよ、猫、と説明して近くまで行くと、猫だということは分かったようで。

夜寝ないとお化けが出るよ、というのに結びつくのはまだまだだろうけれど。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ようやく

2007/12/02(日) 08:59:56 [家事] #

ナニゴトも、後手後手の我が家。
ようやっと重たい腰をあげて、年賀状の用意をば。
午後、夫と二世がお昼寝をしたので、夕方になってから出発。
写真を選んでCD-Rに焼いて(夫のマシンで)駅前の写真屋さんまで歩く。
真夏の頃に比べると、駅まで歩くのがしんどくなくなってきた(祝)
それでもぜぇはぁ歩いてなんとなくの記憶を頼りに写真屋さんを探す。
おーあったあったと行ってみると、シャッターが下りていた_| ̄|○  

か、空振りデスカ。


しかし日曜定休となると、色々面倒だなぁと、他に写真屋さんがないか探してみる。
程なくして駅の反対側に、発見。

なんだかんだと写真をプリントアウトして選んで、デザインを選んで。
注文した。


もう偉業を成し遂げた気分。
年賀状はほぼ終わったという心持になる。
メンドーな相手にだけ、早めに出すのを忘れないようにせねば(誓)


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

体重

2007/12/01(土) 09:07:17 [私の体調] #

最近、少し太ってきたような(私)
真夏の頃は、食べても食べても痩せてしまい、体脂肪率17.5%なんてことになってたり。
あの頃に比べると、体重も2キロくらい増えてきたようだ。

食べても増えないんだったら、限界を超えて無理して食べるのはやめようかと思っていたところだったので、少し嬉しい。
ご飯を三杯食べた甲斐があったというものだ。


もう少しで大台に乗れそうなので、あと少し増えて欲しいな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |

