[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

今年も

2008/01/31(木) 17:13:11 [私の体調] #

2週間ほど前から、鼻の中が荒れてかさぶたができては剥がれ、という状態。
鼻が痛い。


今日は、目が痒かった。


Σヽ(゚Д゚; )ノ ハッ!


もしかしたら花粉症の始まりなのか・・・?



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

真似できない

2008/01/29(火) 15:30:49 [実母] #

も~なんだかしんどくてしんどくて、頭が痛いし。
毎日昼寝をしないと、やっていけない。
あくびばかり出て、やる気が起きない。

土曜日の夜のダメージは大きいなぁ。
兄弟なんかがいて、次々に感染して夜を徹して看病に追われ、果ては自らも病に・・・なんてことを何回もやっていたウチの母は凄いなぁ。
実家も遠いのに・・・。
私が子供の頃は、いつも「しんどい」と言って、寝ていたような気がする。
どこかに出かけるなんてことは殆どなく、毎日の生活だけで精一杯だったような。
そうなるだろうなと、とても納得。
あんなこと、逆立ちしてもできないよ、オカーサン。

雨が降っているのをいいことに、今日はひきこもり。
おんもへは、一歩も出なかった。
なのに昼寝をこんこんとする。
やはり、夜は寝なかった二世。
そろそろ疲れが取れてきて、元通りのペースになってきたのかなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

鳩にどんぐりを

2008/01/28(月) 15:25:04 [おんも] #

そんなわけで、今日はおんもは控えめに、お昼寝は起こさない。
午前中、ベビーカーでおんもへ。
どんぐりを割って、中の実を鳩にやったりなどする。
うんと小さくすると、すずめもやってきて食べるのでかわいらしい。
鳥類好きの二世は、喜んで盛んにどんぐりをまいていた。
が、どんぐりを持ったまま走り回って、結果鳩を追い掛け回してしまうので、鳩には逃げられてしまうのだけれど。

遊んでいると、一つ上のおんも派の男の子親子に会う。
いや~大変だったよぅと話すと、昨年そういうコトが何回かあったよ~なんて言っていた。
その彼は、ただひたすらこんこんと寝てしまうという風になっていたらしいけれど。
やはり、遊びすぎだねぇと、納得。

12時頃には家に帰り、お昼ご飯を食べさせてお昼寝を。
1時前には寝てしまい、なんと3時間も寝ていた。
夜は夜で、寝つきは多少悪かったものの、なんだかんだ寝ていた。
しかし、元気になってくれてヨカッタ。
私がダメージを受けてしまい、毎日グッタリ。
この疲労は、いつになったら抜けるのやら。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ついに・・・?

2008/01/27(日) 15:08:09 [一号(二世)の体調] #

夜中2時ごろ、はっと気がつくと二世が吐いていた アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
慌てて夫を起こす。
夫は「水の飲みすぎ」と言っていた。
どうやら少し前に水が飲みたいと言われ、水をやったらしく。

そ、そうなんだと寝かせる。
二世の顔色が悪いような気がするのだけれど。
熱もないようなのだが。


と、1時間ほどして、再び二世が吐いたヽ(`Д´)ノ
コレは・・・コレは・・・ノロやロタに代表される感染性胃腸炎では。
しかし、二世の熱は平熱よりも低いくらい。
お腹を痛がる様子もなく。
オロオロする私をよそに、大丈夫だろうと言う夫。

感染性胃腸炎だったら、もろウツッちゃうじゃんと、ものすごく鬱になる。
子供、これだから嫌いなんだよなぁ実は(´-ω-`)
放置しておくよりはと、バケツに水を貯めてミルトン入れて、シーツなどを放り込んでみた。
気休めか。

その後、緊張と恐怖で全然眠れなくなってしまい。
まんじりともせず朝を迎えてしまった。
調子悪・・・。ウツッタか。

はっと気がつくと、起きてきた二世に牛乳を与えている夫。
ゆ、勇気がありますなぁ。
牛乳が飲みたいと言われたとか。

その後、再び眠る二世。

いったいコレはナニ?と、育児書をひっくり返してみた。



育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


↑こちらでは、熱などがなければ自家中毒だろうと書いてあり。






定本育児の百科定本育児の百科
(1999/03)
松田 道雄

商品詳細を見る



↑松田先生の本で、2歳~の項を参照してみると。
いとこが来て興奮して昼寝もせずに遊んで夕飯も食べずに寝てしまったような次の日に起こる。
と、まさにドンピシャな状況が書いてあり。
やはり、自家中毒だろうとのこと。
要するに、疲れ、遊びすぎ。
よく眠れば治ると書いてあった。

さて、朝7時頃に起きて牛乳を飲んだ二世は、再びこんこんと眠り。
いったん10時頃に目覚めるも、また再びこんこんと眠り。
ぐったりだった親も寝てしまい。
全員が目覚めたのがお昼頃。
二世が「ごあ たぶ(ご飯食べる)」と言って起きた。

その後の二世のよく食べること。
こちらは酷い睡眠不足で食欲なんかないというのに・・・。

午後、ベビーカーでお買い物へ少し連れ出し、再び夕方からお昼寝を(夫も)
6時半頃起こし、夜は夜で10時過ぎには寝ていた。


ここ数週間、二世はあくびばかりしていたような気がするし。
私も頭が痛いのを我慢して、おんも遊びに付き合っていたし。
ふぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼寝せず

2008/01/26(土) 15:02:25 [一号(二世)] #

昨夜は夫が新年会で遅く。
帰ってきたのは、3時頃だったらしく。
あああ、気の毒に。


朝、気がつくと二世と目があった。
7時半頃だったような。

午前中、徒歩30分くらいの駅まで夫と一緒に行ったらしく。
電車を見てきたとか。
帰りもそのまま歩いてきているのを、私が自転車で迎えに行った。
お昼寝をするかと思ったけれど、せず。

ならばと買い物へと出かけ。
普通なら、クルマの中で寝るはずなのだけれど、寝ず。
かわりに、夫がダウンしてしまった。

夕飯を作ってみたけれど、二世は何故か食べず。
いつものことだしと思ったけれど、そういえばお昼も殆ど食べていなかったなぁ。
どうしようかと思ったけれど、ぐずぐず言って寝てしまった。
ふぅんと、夫と二人で夕飯を。
しかし静かだ。
子供が寝ているだけで、どうしてこんなに静かなんだろう。

その後、着替えさせても起きなかったので、そのまま寝かせて、我々も就寝。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

おんも

2008/01/25(金) 14:59:34 [おんも] #

最近の二世は、おんもでよく遊んでいる。
雪の日に会った、一つ上のおんも派の男の子がお気に入りらしく、よく追いかけっこをしている。
そろそろ眠たそうだしと、帰途の途中でその彼に会ってしまうと、そこから1時間延長して遊んだりしているし。


凄い体力だなぁと、感心。

お昼寝、2時間程度で起こしているのだけれど、夜も割りとよく寝ているし。
なんだか疲れているような・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2008/01/23(水) 14:50:07 [おんも] #

朝起きたときは、ただ暗く曇っているだけの空だった。
夫が出かけるころに、雪が降り始め。

二世は、窓にはりついて跳ねていた。
おんもへ行きたいのだろうか。


ということで、8時半からおんもへ。
二世には、レインコートなどを着せて。





雪1



最初は雪を怖がっていた二世だけれど、興味津々で。





さすがに人は少なかった。
近所の小学校では、子供達が先生に連れられて学校外に出てきていた。
何の授業なのだろう?
体育かなぁ。



よく行く公園へ行ってみた。




雪2



犬の散歩が数名程度で、やはり誰も居なかった。



そろそろ私がお手洗いへ行きたくて仕方がなくなってしまい、帰途に。
向こうのほうから見たことのある人影が・・・と思ったら、二世より一つ上でおんも派の男の子親子だった。
お互いの姿をみて、思わず笑ってしまった。
やはり、こんな日でもおんもに出るのねぇ。


家に帰ると、10時半を過ぎていた。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

しぶい

2008/01/21(月) 14:48:30 [一号(二世)] #

最近の二世の好きな食べ物。

緑茶
酢れんこん
酢の物
海苔
みかん


みかんは分かるけれど、酢れんこんなんてあんなに酸っぱいものをよくもまぁ・・・。


しぶいなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

疲労

2008/01/20(日) 14:43:18 [一号(二世)] #

ようやく穏やかな日曜日。
連日の飲み会の爪痕厳しく、体重は増えるし眠たいしの夫。
かわいそうだなぁ。
夜、お酒を飲むと最近疲れるなぁと言っていた。
世のお父さんがたはどうなんだろう??
飲み会があったりすると、土日は疲れて沈没していたりなんてことは、ないのかなぁ?

二世もなんだか眠たそうで、お昼ご飯も食べずにお昼頃から寝てしまい。
起きた後も、なんだか元気が無く。
おんもへ出かけるも、ベビーカーにしがみつきっぱなしで。

私も頭痛に襲われたりなどして。


家族全員、疲れているのかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

今日も

2008/01/19(土) 14:37:42 [] #

今日も、なにやらがあるとかで、午後から出かけてしまう夫。
しかし、昨日の飲み会が響いているのか、お昼寝しまくり。
二世も眠たそうだし。

お昼を食べて夫は出かけ、二世はお昼寝を。
はっと気がつくと、凄い頭痛に襲われていた。
寝てみようかと思ったけれど、寝られず。
痛む頭を抱えつつ、役立たずにぼ~~っとする。

起こした二世の三輪車の苦行に付き合ったら、非常に疲れた。
夕飯の支度の合間に、思わず沈没してしまう。


あまりに頭痛が酷かったので、お風呂は無しにした。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

新年会シリーズ

2008/01/18(金) 14:25:44 [] #

またまた夫の新年会シリーズが始まった。
どうも最近ヤル気が起きず、だらけ気味の私。
夫が帰って来ないとなると、夕飯の準備もヤル気が起きず、7時近くなって重たい腰を上げる。
また二世が金魚の糞のようについてまわってうるさいこと。
ひとたびついてこなくなったら、ウンさんのサインだしさ(-_-)


夫がいないと、野菜の消費が少なくなってこまりもの。
宅配利用で、一週間前に頼んでいるし、一週間後も頼まなくてはだし。
調整に2週間ばかりかかったりすることも多々。



しかし今日は、割と早めに帰宅した夫。
お風呂に入れた二世をキャッチしてくれて、助かった。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

幼稚園の恐怖再び

2008/01/16(水) 16:29:50 [ママ友達] #

公園へ行ったところ、先週幼稚園の説明会へ行ったというママさん親子にまた会った。
説明会は、延々3時間半にもわたったそうで_| ̄|○  


さらに、お稽古バッグやら上履き入れなんてのも、手作りしなければらしく。

ぐあああ

そんなん100円ショップで売ってるやろと言ってみたけれど、売っていないそうで。
あ、そう・・・。

もうもう、めげそう。

小学校の家庭科の授業。
来週は、エプロンを作り上げて提出ですよ、なのに、いまだに型紙~えへへ~なんて子が、クラスに数人いたのではと思うのだけれど。
それは、わ・た・し。

裁縫は、大の苦手。
あんなに苦痛なものはないよぅ。
本読みの刑とどっちかな(悩)

いまだにボタン一つつけるのも大騒ぎ。
ズボンのゴムの取替えは、夫にお願いしているし。


ますます((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルになってしまった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

たんこぶ

2008/01/14(月) 16:21:41 [一号(二世)] #

夫がお手洗いへ行った。
お水を流した。
出るために、いざドアを開けようとしたときに。

たたたっと二世がお手洗いめがけて走って行った物音がした。


そして。




ベコッ!



というありえない音がして。



「あっ大丈夫か・・・」という夫の声の後に、ひ~、ひ~、ひ~、としゃくりあげた後にうわーーーーんという二世の泣き声。


ドーシタドーシタと見に行ってみると。
やはり、夫の開けたドアと走ってきた二世が正面衝突したらしく。

二世は、夫にしがみついて顔を埋めて大泣き。



へぇん、かわいそうになんて思っていたら。
クルリと二世がこちらを向いた。




へっ!?










スーパーサイヤ人


スーパーサイヤ人??
まるで、スーパーサイヤ人のようだよ。











たんこぶ









感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼寝しないで頑張る

2008/01/13(日) 14:54:04 [おんも] #

クルマの定期点検へ。
寝るだろうなぁと思っていた二世は、寝ず。
定期点検を待つ間、おんもへ行くことに。

ペットショップを発見し、ふらふらと入る。
うさぎがいて、なんともかわいいこと!
二世は本物のうさぎよりも、写真のうさぎのほうが分かりやすかったらしく。
「だじだじ」と言っていた。

魚売り場へも行ってみて。
こちらは二世は最高に気に入ったらしく。
水槽にはりついていた。

外へ出てみると、えらく寒い。
夫は、しょっちゅうお手洗いへ行っていた。
冬は近くなるものね。

二世はベビーカーから降りようとせず。
電車が見えるとようやく走り出した。
散々走り回り、コンクリートの上で派手にこけて。
おでこにたんこぶを作っていた。
「見ていたら、突然視界から消えて、泣き声が」とは夫の弁。

帰りも寝ず、夜はすとんと寝てくれた。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

線路のおもちゃ

2008/01/12(土) 14:27:38 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

朝から雨。
今日は、午前中に生徒さんが来る予定で、二世を夫に託す。
普段だったら、おんもへ出かけてしまうのだけれど、あいにくの雨。
家にいて、ず~~~っと本読みの刑だったら気の毒だし・・・。

そういえば最近来ていた、しま○ろうのDMに線路が載っていたなぁと、まがいを作ってみた。
製作時間、二世がお風呂に入っていた10分程度。




線路


あまりの出来の悪さに写真を載せるのも恥ずかしいんだけどさ(´-ω-`)



この段ボールの裏に書きなぐった線路を二世に見せたところ、喜んで電車のオモチャを持ってきた。
さぁさぁ後はヨロシクと夫に託し。







終わったあとに行ってみると、夫はグッタリ。
どうやら、電車をコノ上でぶーぶー動かすことを、夫にも強要するらしく。
ソレが延々と続き。
「本だったら終わりがあるんだけどさ、コレは・・・」と遠い目の夫。


そ、そ、そうだったのか。
気の毒なことを・・・。



その後、線路を持ってきてはみんなに電車のオモチャを渡しまくる二世にビビリ。
ウンザリ。


ということで、この線路オモチャは、二世の見えないところへしまわれました。



---------- キリトリ -----------

そして今日も、二世はお昼寝せず。
何故か休日になるとお昼寝をしないなぁ。
やはり、朝起こす時間が微妙に遅いからだろうか。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ドクターイエロー

2008/01/11(金) 14:43:01 [乗り物] #

出先で買い物をしてお金を払っていたら、ウシロで窓の外を見ていた二世が興奮して叫んだ。
そして、なにやら訳の分からない言葉を喋り続ける。

どうしたの?と見に行くと。








ドクターイエロー




ドクターイエローだ!!


一瞬で通り過ぎてしまったけれど。
生で見たのは初めてで。
うわ~~ん、感激ですょ。
700系だったな~格好良かったな~。






二世が叫んでいた訳の分からない言葉は、「ドクターイエロー」と言っていたつもりらしい。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ









Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

幼稚園の恐怖

2008/01/10(木) 16:05:45 [ママ友達] #

二世より一つ上の、とある男の子によく公園であう。
彼は、来年から幼稚園へ行くとかで。
そのお母さんとの話は、自然と幼稚園のことが多くなる。

いやぁ。


幼稚園大変そうだよぅ( ;´Д`)


幼稚園によっても色々で、一概にはこうだと言い切れないとは思うけれど。
通常でも、4月の本番の前に、何かの行事のときに少し行ったりは必須のようで(親同伴)
(豆まきとか・・・)
面接のときに、お母さんから離れらないだろうなぁと判断された子供は、それにプラス慣らし保育があるようだし(親同伴)
保護者に対する説明会も何回かあり、午前9時より2時間とか。
その保護者会には、子供は連れて行ってはいけないそうだし。
えええ。
どこにも預けられない人はどうするんでしょう??
親同士の親睦会?ランチ会?もあるようだし(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル行きたくない。


聞いているだけで、ウンザリ度が増してくる。
幼稚園、面倒くさいなぁ。
はぁ。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

一人で読めるようになるのはイツ?

2008/01/07(月) 18:07:12 [] #

いよいよオヤスミも終わり、普通の平日が始まってしまった。
毎月、このくらいオヤスミがあればいいのになぁなんて。

平日になったらどうしようとガクブルだった本読み。
やはり持ってくる。
しかし、家事をしていたりなどして忙しいので断り。
1~3冊くらいですんでいる(祝)

夫が帰宅する音が聞こえると、本を持ってまとわりつく二世(怖)

実母に聞いてみたところ、私も相当本読みの刑魔だったらしく。
ああ、ごめんなんさい。

「自分で読めるようになるまで続くけれど、そんなに長くないわよ」と、母。
「ええ、でもコレ、1年半は続いているし・・・」と、私。

「20年も30年も続かないわよ」と、母。


・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

本読みの刑、1日中

2008/01/06(日) 18:02:40 [] #

お正月休みで、夫に対する本読みの刑が凄いことになった。
家にいるときは、四六時中本を持ってくる。
もぅ、夫、凄いよ!!!
私なんて、平日1~2冊が限界なのに・・・。
あんなに文字がたくさんあって長い本を2回も3回もなんて。

私には無理・・・_| ̄|○


ありがとう、夫さま。

おかげで夫は、「家に居て本読みの刑になるよりも、おんもでお砂のほうが疲れない」とおっしゃる。
納得です。

ということで、おんもの日々。

ふぅ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お昼寝2時間半

2008/01/05(土) 17:59:14 [] #

消防署の出初式が、午前中あったらしいのだけれど、グータラしていたので行けず。

二世のお昼寝だけれど、昨日は平日だったせいか、普通に寝ていた。
今日は、夫と共に3時くらいからぐぅ~っと寝てくれて。
(どこぞやの育児本で、3時を過ぎたらお昼寝は起こしましょうとか書いてあったけれど、あんなの無理よねぇ)
夫2時間半、二世2時間少し寝て。

二人とも、夜は寝ず_| ̄|○




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

魚の好み

2008/01/04(金) 17:52:47 [一号(二世)] #

夫は、今日から仕事始め。
そのうち、また新年会の嵐になるんだろうな(憂鬱)


最近、二世がご飯を食べなくなってきた。
ご飯を食べなくなったというか、あんなに好きだった魚を殆ど食べない。
今までは、白身でも何でも二人前は食べていたのに、今では全く食べないことも多い。
どうも、白身は殆ど食べず。
背の青い魚(サバ、イワシ、アジ、サンマ)は、よく食べるようで。

そのかわり、野菜を妙に食べたりなどして気味が悪い。

ま、そういうこともあるのかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

またお昼寝なし

2008/01/03(木) 17:51:11 [一号(二世)] #

昨夜は、アレから朝まで寝ていた。
今朝は8時頃起こし、いつもの生活。

や、やはりお昼寝をしなかった。


今後もお昼寝をしなくなるのか・・・?


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼寝なし

2008/01/02(水) 17:47:48 [一号(二世)] #

朝7時半くらいに起こし、その後おんもへ行き、いつもの生活を。
お昼過ぎて寝かしつけようとしたけれど寝ず。
ベビーカーに揺られれば寝るのではと出かけてみたけれど、寝なかった。
かといって、夕方眠たくてグダグダになることもなく。
7時ごろ夕飯を食べて、お風呂に入り。
9時前にオヤスミに。

お昼寝しなかった~。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2008年

2008/01/01(火) 11:00:29 [行事] #

あけましておめでとうございます。
やっと2007年に慣れたところだったのにな、もう2008年か。


今日は、夫の実家へ。
交通手段を、クルマと電車と迷ったのだけれど、二世が電車に乗りたい乗りたいとおっしゃるので、電車に。

割と、すいていてイイカンジではあった。

がしかし。


乗り換えに手間取って、えらい時間がかかる。

都営大江戸線って、同じ駅じゃないヨネぇ。
何回、階段でベビーカー担いだコトか・・・。

お義母さんは、お元気そうで何より。
最初は人見知りしていた二世だけれど、慣れた後はオモチャを貸与したりなどしていた(友好の証)
そして、イチゴやみかんをここぞとばかりに食べていた(´-ω-`)





今年も、みんなが健康で平和に過ごせますように。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

| HOME |

