[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

合流

2008/07/31(木) 12:27:19 [お出かけ] #

色々と見なければならないものがあり、出かける。
そういえば、数日前に、元生徒さんからメールが来ていて「夏休み」とのことで。
割とご近所なので、遠出をしていなければお暇かと、メールを送ってみたところ、合流できることに。


うまい具合に二世も寝てくれたので、夫と三人で談笑できた。
そういえば、結婚しても変わりませんね、と言われたなぁ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

夜のオムツ

2008/07/30(水) 12:43:07 [トイレトレーニング] #

梅雨が明けたので、夜のオムツをトレーニングパンツに替えてみることに。
夜のオムツ、濡れていたりいなかったりとまちまち。
こんな状態で、オムツが取れるのか不安だけれど・・・。


シーツの下に、古くなった毛布を敷き、布団をガード。
何回か、びしょ濡れになったけれど、1週間ほどで、夜は取れた?のかな。
暑かったので、汗をかいてしまい、あまりおしっこにまわらなかったのだろうか。


しかし、午前3時ごろに「ちーある」と言って起こされると、正直疲れる。
はやく、一人でできるようになってもらいたいもの。


出かけたときの面倒さなどを考えると、紙オムツのほうが、断然ラク。
二世は、おまるに慣れてしまい、補助便座を使った大人のトイレではできないので、外出時は、足を持ってさせないといけないので、ソレが大変なのかもしれない。
どうも、両足が地についていないと、踏ん張れないようだし(悩)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

イライラ

2008/07/30(水) 12:21:26 [考え事] #

昨日出かけたのが疲れたのか、人に会ったのが疲れたのか、イライラしっぱなしの一日だった。
二世には申し訳ないのだけれど、二世に当り散らしまくり_| ̄|○
二世は、何も悪いことなどしていないのに、気の毒なことをしてしまった。

本当に、ダメ母鬼母だ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

局地的な雷雨

2008/07/29(火) 12:05:36 [お出かけ] #

独身時代に、少し交流のあったお友達が結婚し、私が昨年まで住んでいたところに引越しをしたというので、えっちらおっちら出かけてきた。
しかし、やはり遠かった。
子供を連れて、今の私の身体では正直しんどかったかなぁと。

やはり、良い街だ。
住みやすい。
どこを探しても売っていなかった、お風呂の洗剤を買ったりなどした。
一度住んだことのある街は、ちゃちゃっと迷わず移動ができて良い。
意外と遠いと思った駅は、そうでもなく。
現在が、いかに駅から遠いかということかしら。
いや、でも歩けるので、そこまで遠くはないのかな、とか。

途中、地元の知り合いからメールが来た。
「凄い雷雨だけど大丈夫?」と。
え・・・、こちらは晴れておりますが・・・と、不安がよぎる。


帰り、眠たくなった二世は、混んでいる電車の中で座席に座ると言い張り(困)
まぁ、私が座っていたからだろうけれど。
2駅ぐらい駄々をこね続け、冬彦さん顔になって、寝た(´-ω-`)



さて、夕方に地元の駅についてみたところ、空は晴れているのに、地面にところどころ異様な水溜りができている。
我が目を疑いながら歩き続けると、排水溝には土砂が流れ込んだ形跡が。
ヤヴァイょヤヴァイょと思っていると、向こうから業務を終えた管理人さんの姿が。
開口一番が「凄い雷雨でしたネ」だった。
恐る恐る、実は居なかったこと、どれだけ凄かったかを聞いてみると、ソレはソレは・・・という状態だったらしい。
いやーーん。


洗濯物・・・。


一応、ひさしの中には入れてきたけれど。
管理人さんは「まずダメでしょうねぇ」と、おっしゃっていた。


帰宅し、洗濯物を見てみると、まだ濡れてますYO!
洗っちゃった二世の相棒ウサギぬいぐるみを脱水機へ。
今これだけ濡れているということは、相当凄い雨が降り、洗濯物は水がぼたぼた垂れるくらい濡れたんだろうなぁ。
はぁ。

ということで、除湿機をかけて乾かした。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

同級生と

2008/07/23(水) 11:49:27 [お出かけ] #

中学時代に仲の良かった同級生が、意外と近所に住んでいる、ということで、出かける。
彼女は、2007年4月に女の子を出産している。
1歳過ぎかぁ・・・大変そうだ。

結構な日差しに、日傘でもさそうと思って広げると、骨が数本バラバラッと_| ̄|○  
ドーシテこういうときに壊れるのでしょう。

めげてしまって、最寄り駅までバスに乗った。
しか~し、バスは混んでおり。
ベビーカーをたたんでみたところで、二世は抱っこ抱っこだし(´-ω-`)
無理矢理座席に座らせたけれど、バスは大変だなぁ。


同級生と合流し、お昼を。
二世は、小さい子に人見知りをしてしまい、ベビーカーから降りないと言い張り大変だった。
もぅヽ(`Д´)ノ
同級生は、昔と変わらなくて、結婚して変わったというところもなく。
やはり、子供が居ないときから仲の良い相手は良いね。
そもそもトモダチとは、そういうものなんだろうなぁと。

1歳の彼女は、割とすんなりお昼寝をし。
二世もお昼寝を始め。
久しぶりにお茶などを飲んだ。

さすがの暑がりの私でも、デパートに5時間以上滞在すると、冷えるものだね。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ









Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

スイカ

2008/07/21(月) 14:28:10 [生活] #

こちら方面に転勤になった妹が、婚約者と一緒に遊びに来たー。
実家から送られてきたスイカを、皆で食べようという話。
妹が来るのは二回目で、二世はすっかり妹に懐いており、まとわりついていた。

スイカ、大好きなのだけれど、どうも食べ過ぎるとお腹が痛くなるような気がするのだけれど・・・。
私だけ・・・?
胃腸が痛くなり、ぷ~さんがやたらに出るような出ないような、出ないとますますお腹が痛み。
ということが、スイカを食べた数時間後に必ず起きる。
ドーシテかな。

ということで、控えめに食べたのに、やはり今日もお腹が痛くなってしまった。


スイカ、好きなのにな。
夜ご飯に、から揚げを作って食べたのがいけなかったのカシラン。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

電車とバスの博物館

2008/07/18(金) 14:10:15 [お出かけ] #

電車とバスの博物館へ。

駅からの近さは素晴らしいのだけれど、建物が狭く感じた。
歩けない子供は別として、基本的にベビーカーは禁止。
入り口にズラリと並んだベビーカーを見ると、子育て広場や児童館を思い起こさせられ、萎える。

入館してみると、やはり凄い数の子供。
入館料が、大人100円、小中学生が50円ということもあるのか、幼稚園くらいの年齢の子供が多いような。




大人向けには、スクリーン上で電車の歴史を説明し、子供向けには下のジオラマにてミニチュアの電車を走らせるというところがあり。

ジオラマ

珍しく一人で最前列に行き、見入る二世。
前のほうで立っている子達、二世よりも背が低く見えるけれど、年齢は上のようだなぁ。
「そろそろ始まるから座りなよ」と、周りに言われても理解できなかった二世。
無理矢理座らせようとしたけれど、なかなか言うことを聞かずに閉口。


持参したお昼を古い電車の中で食べて。
ココも基本的に、お昼は持参せよという感じらしい。
運転席で少し遊び。

タマデン







電車のシミュレーションその1を楽しみ。

電車でGO





またまた電車のシミュレーションその2へ。
こちらは、隣に係の方が常駐しており、ギアを○番に入れて!と指示される。

電車でGOその2



酔うんじゃなかろうかと恐れていたスクリーンはこんな様子で。

スクリーン






電車と並んで、バスもあり。
運転席で、少し遊べて。

バス





パンタグラフの上下ができたり。

パンタグラフ




と、色々楽しめた。
が、いかんせん子供が多くて疲れた。
じ、実は、子供がわいわいぎゃーぎゃー大勢居るのが非常に苦手な私。
子育て広場も児童館も大嫌い。
って、私も子連れなのデスガ_| ̄|○  
すっかりくたびれ果ててしまい、もぅ出よう、行こうを連発してしまった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

お尻の汗も

2008/07/17(木) 14:32:24 [一号(二世)] #

暑いよ、暑いよ。
暑くて仕方がないよ。
思い切って、全てを自然派化粧品にチェンジしてみたのだけれど。
日焼け止めを塗ると、とたんに汗が噴出してくる。
コレは・・・何故?
毛穴が塞がれるのかなぁ。
汗が出ると、ウォータープルーフなんかじゃない日焼け止めはどんどん流れ落ち。
結局、凄く日焼けした顔になっている。

ファンデーションも同じく。
どんどん汗で流れ、地図のようになり。
鼻の頭だけが日焼けしている(涙)




崩れない、焼けない、なんて化粧品は、ナニ使ってるんだか分からないんだょと、自分を言い聞かせ。






二世のお尻の汗もが凄い。
汗かき二世は、すでに首の後ろや頭の後ろに汗もはできているけれど。
そんなもんじゃない汗もが、お尻にできている。
そのお尻の汗も、どうも周期的にできているようで。
ナニをするとできるのかというと、ベビーカーに乗ると酷くなる。

二世よ、君はベビーカーに乗れる体重を上回っているんだよ。
お尻に全体重がかかり、汗をかくから汗もになるんだろうなぁ。
もうそろそろ卒業しようよ、ベビーカー。

と言っても、ベビーカー好きの二世、どうしよぅ。
悩 悩 悩 




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

鉄道博物館

2008/07/16(水) 12:08:03 [お出かけ] #

鉄道博物館


鉄道博物館へ。


電車好きの二世なので、さぞや喜ぶことだろうと思ったのだけれど、反応は普通で。
むかし、秋葉原にあった頃には行ったことがなかったのだけれど、どんな感じだったのだろう。
お客さんの層は、小さい子~大人といった感じだった。





ディーゼル機関車や


DD13




はやぶさを牽引する、EF66など

EF66



ホームから見るのとでは、随分大きさが違うんだなぁなんて。
ホームの下に隠れている部分も考えると、こんなに大きいのかと。
駅で機関車を見るのもいいけれど、駅間で狙って見るのも面白そう。
やはり、田舎のレールがいいなぁ、見やすそう。



楽しくても嬉しくても、イマイチ表情をオモテに出さない二世は、嬉しいんだか楽しいんだか。
無表情で電車を眺めていた。
この博物館、そこかしこに階段が多く、ベビーカーは不向きかも。
ベビーカー大好き二世を説得し、無理矢理歩かせたけれど、階段になると「抱っこ抱っこ」で参った。
ビビリ二世だ。

見入る







お昼ごはんは、いったん外に出てめぼしをつけていたお店に入ったのだけれど、完全予約制でアウトつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
博物館内のレストランはえらく混んでいたしで、ココは、昼ごはん難民になりそうだ。
何か持参するのが正解のよう。
結局大宮まで戻り、お昼を食べて再び博物館。

ニューシャトルがえらく乗り心地が悪かったのは内緒で・・・。
狭くて混んでて本数少なくてぎゅーぎゅーーだぉ(涙)





並んでチケットを取った、ミニ電車へ。

ミニ電車






あんなモン楽しいのかと思ったのだけれど、楽しかった。
二世は、ぐぉ~~(加速)がたんがたん(線路のつなぎめ)で、大興奮していた。





運転台は、こんな様子で。
(大人が運転)

運転台






シグナルに従って、運転を。


シグナル





実際の線路の隣を走る。


車窓






実際の線路、お客さんが乗る普通の電車も走っていたけれど、たまに貨物列車が走っていて、嬉しかった。
貨物列車の時刻表、持って来れば良かった。
ブルーサンダーが、タキを牽引していたのを目撃したり。





ボタンを押し、パンタグラフを上下させることのできる展示があったのだけれど。
二世は、ソレが楽しかったらしい。
ボタンが重たくて二世には押せず、親が手伝ったのは内緒で。
家に帰ってもからも、「パンタグラフ、ぱたぱた」とかナントカ言っていたし。



もしかしたら雨が降るかも~の予報だったのに、晴れた一日だった。
雨傘持ってきちゃったょ・・・。
博物館内は、クーラーが効いていてなかなか快適だった。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

遺失物

2008/07/11(金) 16:20:44 [考え事] #

相変わらず、失くし物が多い私。
ベビーカーで出かけたときなどに、寝た二世にかけていたバスタオルが見当たらない。
どこ行っただか。・゚・(ノД`)・゚・。
家の中も、クルマの中も探したけれど、ない。
失くしたんだろうなぁ、落としたんだろうなぁ。

買って間もないパスモを失くした。
しかも、千円チャージしたばかりというダメっぷり_| ̄|○
洋服のポケットに入れようとして、するりと落としたんだろうなぁ。

あまりにダメダメなので、パスモはケースを買って、びよーんと伸びるのでかばんにくくりつけることにした。
鍵も怪しいので、びよーんでかばんにくくりつけるようにした。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

新幹線

2008/07/09(水) 16:06:36 [乗り物] #

朝から、新幹線を乗り継いで2時間程度のところへ。
朝の新幹線は、結構ビジネスマンで混雑しているんだなぁ。
今回、夫と三人で乗ったのだけれど、席は二つ。

ぎゅーぎゅーですょ(´-ω-`)

子供の頃、兄弟でぎゅーぎゅーに詰め込まれていた頃を思い出す。
ああ、またあの頃のようになるのか_| ̄|○  

トータルで考えると、二世は電車が好きなためか、まだマシだったのかもしれないけれど。
やはり1時間くらいが限界で、飽きて大きな声を出したり、他の席に移動したがったりと、こちらとしてはウンザリ。
挙句には、ベビーカーに乗りたがり、おいおいってな感じで。

ついでに祈願をお願いしようかと有名どころへ出向いたけれど、午前中で終了とのこと。
後日御札を郵送していただけることになり。
そんなサービスがあるとは便利だなぁ。

帰り、ベビーカーの中で寝てしまう二世。
寝ているのを抱き起こして新幹線に乗るのもなぁと、そのまま三人席にベビーカーごと突っ込んで(自由席だった)
帰ってきたけれど、子連れの移動は大変だなぁ。
かえって、在来線のほうが乗りやすい(当たり前か・・・。
どうやって席をとったら楽なんだろう。

二世と二人で移動する場合。
グリーン車一席を取るとか。
隣にお客さんが座った場合は、それはそれで大変そうだなぁ。
通路側にすべきか(´-ω-`)
たとえ、隣に他のお客さんが来なかったとしても、真ん中の肘掛は動かせないのでぎゅーぎゅーのまんまだろうけれど。



指定席を、大人一枚子供一枚で二席取る。
真ん中の肘掛を跳ね上げられるので、このほうが楽だろうなぁ。


しかし、決めなきゃならんことがあって悩む。
むむむ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

