[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

また雷

2008/08/29(金) 12:16:23 [生活] #

なんだか凄い寝不足で、起床。
夫よ、気をつけて。

昼間はずっと雨という予報だったけれど、フタを開けてみたら結構晴れ間が広がった。
ある程度洗濯をし、おんもへ。
が、蚊が凄い、凄い。

お昼寝をしなかった二世、早めに夕飯を食べさせて、お風呂に。
お風呂に入る頃から、雷がゴロゴロいいだし、豪雨が。
出かけているときでなくて良かったなぁ。
外を歩いているときだったら、二世は絶対「抱っこ」になってしまうだろうし(´-ω-`)

お風呂から出ても、酷い天気は続いていた。
そして、トイレの水が流れず。
あまりに雨量が多いので、排水できないのか・・・。


「かみなり こわい」と言っていた二世も、ようやく寝て。
凄い天気だなぁ・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

見学

2008/08/28(木) 12:20:54 [生活] #

近所にある、下水の施設を見学しに。
見学に行ったわけではなく、いつ見学できるかを聞きに行ったところ、「いいですよ」とのことで。

大変な工程を経ているんだなぁ。
ベランダや、側溝には汚い水を流してはいけないらしい。
油は、固めてゴミ箱に捨てなければいけないらしい。
浄化したお水で、魚を飼っているミニ水族館があり、とても楽しかった。
二世は、「とと」と言い、嬉しそうにしていた。

今度は、予約をとって、正規の見学をしてみようかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

雷など

2008/08/28(木) 12:08:30 [考え事] #

近頃、訳の分からない天気が続いている。
ピカッと晴れたかと思うと、ばらばらっと雨が降ってきて、しとしと降り続いたり。
急にゴロゴロ言い出し、稲光がひかり、バケツをひっくり返したような大雨が降ったり。
雷&稲光&雨量は、子供の頃住んでいたところのほうが酷かったので、多少は驚かないけれど。
子供の頃住んでいたところでは、雷は、ゴロゴロというより、メリベリバキバキという感じの音で、稲光のすぐ後に雷が鳴っていたような。
稲光は、空全体が明るくなるのではなく、光の帯が上からバシッと走り、メリバキッといった様子で。
そしてきな臭いというか、焦げ臭いにおいがどこからともなく漂ってきて、停電1時間とかいうコースだった。

そういえば独身時代、マンションを見に行ったことがあり、センサーで便座が開閉するトイレがあり、「停電のときは困りますねぇ」と言ったら、ディベロッパーの人は驚いたような顔をし、「最近、停電は殆どありませんから」と言っていたなぁ。


明日、関西方面へ出張する夫。
なんだか私が緊張してしまい、寝付けなかった。
眠っても、うとうとと眠りが浅く、すぐ目が覚めてしまう。
そんな明け方、ものすごい音がした。
雷だ。
そして、豪雨。

おぉ・・・昼間でなくて良かったのかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お洒落な街

2008/08/24(日) 12:05:21 [お出かけ] #

雨だったのに、行った事のないD官山へ繰り出す。
なんだかとってもお洒落な街で~というイメージが。

が、現実は厳しかった_| ̄|○  
坂と階段の街だった。
ベビーカーに乗せてしまった二世は、がんとして降りず。
殆どのお店の入り口には階段があり。
街中も、ふ~ふ~言いながらベビーカーを押さねばならず。

さらにさらに、トイレが殆ど見当たらず、トイレ難民になってしまった。
大きな建物などを、あらかじめチェックしておかねばなんだろうな、きっと。

一人で身軽だったら、もう一度行ってみたいかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2008/08/23(土) 12:02:22 [生活] #

見渡す限り、ず~~~~っと雨の週間予報。
ど、どうなってしまったのでしょうかっ。
とても8月の終わり頃のお天気とは思えない。

昨年の終わりに導入した除湿機が、ここにきて大活躍している。
それ以前に持っていた除湿機は、私が小学校の頃からのもので、引越しで捨ててしまったけれど、大して湿度が下がったという感じはなかった。
進化したんだね。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

遠い

2008/08/20(水) 15:37:45 [お出かけ] #

両親が、仕事の関係でやってきているというので、都会へ。
夫がいたからこそ出かけられたけれど、遠かった。
暑かったし、バリアフリーじゃないところがたくさんで結構大変だった。

二世は、ベビーカーから降りようとせず、困ったものだ。
しかし、疲れると歩かなくなって抱っこだし、歩いても遅いし、寝るしで、ベビーカーは手放せないし(悩)


妹もやってきたので、夕飯を一緒に。
電車の見えるお店だったので、二世は機嫌よく過ごしており、比較的ゆっくりできたかな。
しかし帰りの電車が帰宅ラッシュでもみくちゃだった。
二世はベビーカーの中で寝るし、雨は降ってくるしで、ヨレヨレだった。

が、あんな遅い時間に外にいたのは何年ぶりだろうか、遅い時間の電車も新鮮だった。


一人(+子供)だったら、出かけなかったかなぁ。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

3歳の健診

2008/08/19(火) 11:22:46 [病院・病気・注射・健診] #

3歳健診、本来はお誕生日が過ぎた10月ごろの予定だけれど、諸般の事情から日にちを変更。
時間が午後からで、夜更かしをしてお昼寝をする最近の生活リズムでどうなってしまうかと思っていたのだけれど。
日ごろの寝不足が祟って、10時前からオヤスミに・・・。
今日は、たまたま良かったけれど、全くもぅ(´-ω-`)

お昼になって起こし、出かける。
お昼寝をしたので、ベビーカーは持たずに出かける。
しかし暑い、暑い、暑いよぅ。
バス停まで行くと、一分前にバスは行ってしまったようで、その後のバスは20分後。
あああ、タクシー呼ばなきゃダメかしら(会場まで炎天下を40分くらいかけて歩く元気はなく)
と思ったら、バスが来た。
遅れていたのね。


会場に到着すると、凄い人、人、人。
既に疲れてしまったり。
コレは、受付最後ギリギリで来るべきだったなぁと後悔。
が、暑い外で待つのも・・・。

以前住んでいたところでは、母子手帳は我々が持ち、一つのことが終わったら、次の列に並ぶといった具合だったけれど、この自治体では、整理券を取り、母子手帳はアチラに預け、名前と番号を呼ばれるといった手法らしく。
つまり、人数が多いということなのかな・・・?


待って待って名前を呼ばれ、おしっこを提出し。
再び待って待って並んで、歯科健診。
二世は、椅子に寝かされたとたんぎゃわわになったけれど、歯磨きのときと同じようなことしかやらないんだよということを、懇々と説明したところ、「あー」と口を開き。
あうあう(疲)

歯に異常はなさそうとのことで、歯磨きせねばなんだなぁ(面倒)


2歳10ヶ月現在で。

体重 13.48kg
身長 96.8cm
頭囲 49.8cm
胸囲 48.3cm

カウプ指数 14.4

の普通とのこと。

道を歩いていると、よく「大きい」だの「5歳くらい?」だのと言われることが多い二世。
身長は、少し高め?なのかな?
よく分からん。


小児科の先生との面談で。
お昼寝をしすぎて夜寝ないという相談をしたところ。
「それは、おかーさんが昼間寝かせてラクしてるからでしょっ」
と、痛いご指摘をΣ(´д`ノ)ノ

全くその通りなのですが、ですが、ですが、ですが・・・_| ̄|○  

「そんなの1時間もしたら起こしなさい」と言われた。


はぁい。


そして、面談などがあり。

自分の名前や年齢を聞かれ、きょとんとする二世。
ああ、普段から名前を聞いたり年齢を言ったりしていなかったなぁ。
大きさの違う二つの○の書かれた紙が出され、「どっちが大きい?」という質問。
きょとんとし、にやにやする二世。
再び「どっちが大きい?」と。
すると二世は、小さいほうを指差し「こっちが ちいさい」と答えた。
ああ、こりゃー何も分かってないなと「分かってないと思います」と、言ってみたり。
何回か同じ質問をされ、大きいほうを指差すことはなく、小さいほうを指差して「こっちが おおきい」と言ったりとか、わけ分からない二世。
また後日、三歳を過ぎたらお電話いたしますね、ということで終了。

全てが終わるのに、2時間かかった(疲)
帰りは、暑い中をエッチラオッチラ歩いた。
途中、あまりの暑さにお茶を飲んだけれど、二世も一緒になって甘いものを食べていた。
お茶を楽しむようになったのね(´-ω-`)


帰宅した二世は、「さんさいの けんしん いったね」と盛んに言っていた。
健診前に、「三歳の健診に行くんだからね」と予告していたからかな。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ぎゃわわ

2008/08/18(月) 08:38:41 [病院・病気・注射・健診] #

相変わらず、夜はなかなか寝ない二世。
午前中だったらいいだろうと思い、私の病院の用事に連れ出す。
チョット遠い(最寄り駅)距離だったけれど、徒歩で。
半分くらい歩いたところで、なんだかんだと言い出す二世。
機嫌が悪くなってきた。

まぁ、無理して今日行かなくてもいいんだけれど、行ってしまいたいしと、無視して歩いていたけれど。
「おうち かえろう」と、言いながらぎゃわわを始める。
面倒だなぁと思いつつも、先を急ぐ。
うるさいアクセサリーを付けていると思えばいいのかもしれないけれど(´-ω-`)
なかなか大変で。

病院についても、ぎゃわわしっぱなしの二世。
私がトイレへ行くのに、ついてくるかと聞くと「いかない」と言うので、放置していくと、凄い泣き声が聞こえてくるし(´-ω-`)
水を飲んでいると、欲しいと言い出し、出してやるといらないと言い、片付けるとまた欲しいと言い(-_-)

ようやっと帰途に。
暑くてバスに乗ってしまう。
バスから降りると、またまたぎゃわわを始める。
なんだかんだと理由をつけては、大泣きをしてくれるなぁ。

家に帰り、食べないと言いつつも結局はお昼を食べ、コテンと寝た二世。


やはり眠たかったのね(´-ω-`)
日ごろの寝不足が祟っているんじゃーーーないの??(怒)
夜は、早く寝なさい(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

貨物列車

2008/08/17(日) 15:36:26 [鉄道] #

この記事はブロとものみ閲覧できます

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

桃太郎

2008/08/17(日) 15:26:33 [鉄道] #

二世が電車好きなので、貨物列車を見に行ってみた。
駅のホームから見るのが初心者は良かろうとのアドヴァイスを受け、教えていただいた駅へ。
しかし雨が降って寒い。
つい一昨日あたりまでは、外になんかいたら汗だらだらでいられなかったのに、寒さに震えているなんて・・・。
ああ、体調崩しそう。


ダイヤグラムをプリントアウトし、持参。
そろそろ時間だなぁとそわそわしていると。



桃太郎1


おお、桃太郎。
そのダイヤグラムは、牽引している機関車の種別まで書いてあるので、桃太郎が来るのは分かっていたけれど、実際本物が現れるとちょっとびっくり。






桃太郎2


ぼけぼけのダメダメ写真だ。





桃太郎3


タキを牽引していた。





しかしその後、一時間ほど粘ったのだけれど、待てど暮らせど貨物列車は一台も通らず。
ダイヤグラムによると、5台は通る予定だったのになぁ。

ま、一台でも見られて良かったということで。


相変わらず嬉しさをあらわにしない二世は、嬉しいんだかなんなんだか無表情で眺めていた。
帰宅すると、「ももたろう がいんがいん はしってたね」と言っていたので、嬉しかったのだろうか。




猛暑だったら、駅のホームになんていられなかったので、このくらい寒くてちょうど良かったのかもしれない。
がしかし、気温差が酷すぎるよぅ・・・。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

お昼寝

2008/08/13(水) 08:32:00 [一号(二世)] #

夜、なかなか寝ない二世。
お昼寝をしなかった日は、9時半ごろには寝るのだけれど。
ウッカリお昼寝をしてしまった日などは、夜は寝ず。
お昼寝も、2時間とか、下手すると3時間とか寝てしまい。
途中で起こせばいいのかもしれないけれど、寝ている間だけの平穏を自ら壊す勇気がなく、なかなか起こせないダメ母。
お昼寝をしてしまうと、たいてい11時ごろまでは起きている。
一人で布団に行っていたのは過去の話で、「ねーねー いっしょに ねようよ」と言って、うるさくつきまとう。



出かけた時など、5時近くから寝る時があり、1時間くらいで無理矢理起こしているけれど、そういうときでも夜は寝ない。
なので、お昼寝は必要ないのだろうなぁ(´-ω-`)


でも、朝から晩までべったり付き合う気力も体力もなく。
うぅむ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

カラスと一緒に帰りましょう

2008/08/11(月) 16:14:11 [一号(二世)] #

先日のこと、夕方に夫と散歩へ出かけて帰宅した二世。
夕日を見たらしく、「ゆうやけこやけ」の歌を歌ってもらっていたらしい。

「ゆうやけの うた うたって」と嬉しそうに言うので、ゆうやけこやけで ひがくれて~♪
と、歌ってみた。
や~まのおてらの かねがなる~♪


お~ててつないで みな かえろ~♪


二世は、嬉しそうにぴょんぴょん跳ねながら聞いている。


カラスといっしょに かえりましょう~♪

と歌い終えると、二世が突然号泣し始めた。
ナニゴト??と、私は訳が分からない。

どうしたの?と聞いてみると、泣きじゃくりながら二世は「たーと と いっしょ かえる」と言う。
カラスと一緒には帰りたくなく、たーと(お父さん)と一緒に帰りたいと言っているようだ。

アンタは大きすぎてカラスの巣になんか入らんでしょと、言いたくなったのは内緒で・・・。


随分、日本語を理解できるようになっているようだ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

一年ぶり

2008/08/08(金) 15:47:13 [お出かけ] #

朝からお腹がアヤシゲな感じで、ぴ~~っと下す。
サーロイン、ああサーロイン。・゚・(ノд`)・゚・。


一年ぶりに、kyこちゃんに会う。
毎度毎度遠路はるばる、近所までご足労願って申し訳ない。
暑い日だった、駅まで歩いたけれど殺人的だな、あれは。
ベビーカーを押しながら歩くと、ぜぇはぁという感じ。
顔が、汗かいてスジになってたょ(´-ω-`)
今度から、並んでバスに乗ろうと思った。

駅につくと、ぐらぐらと揺れた。
地震だ(怖)

お茶しかしたことのないお店へ行ってみたけれど、ランチも美味しかった。
もう一度行きたいな、と。
二世は、お水をひっくり返したりと存分にやってくれた(´-ω-`)

夕方になり、夫が仕事終わりに合流できるかもということで、移動。
無事に合流し、楽しい時間を過ごす。

いやはや、二世がいると一つの話を続けて話せない_| ̄|○
本二冊と電車のおもちゃだけではダメだなぁ。
外出時のおもちゃ類を、何か考えねばだ。
椅子に座ってホッとすると、「ねぇ、そろそろいこうよ」とかナントカおっしゃるし。
アナタはベビーカーで座りっぱなしでイイのでしょうが(-_-)

そういえば、夫とkyこちゃんは、今日を含めて二回しか会ったことがなかったのか。
もっと昔からの知り合いのようだ。
楽しかった。

そういえば二世は、「合流しようよ」と盛んに言っていた。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

サーロイン

2008/08/07(木) 16:06:03 [私の体調] #

今週は、うなぎに引き続きステーキを。
150グラムだったら大丈夫かなと、奮発してサーロインを。
(宅配で、少し安くなっていたので)

美味しかった。
二世も、半分くらいは食べていた。
私も、頭が痛くなることがなかったので、調子に乗って二世の残した分をほんの少し追加したりなどして。

今日は、大丈夫かもと思い、就寝。


しばらくすると、お腹に違和感がっ。


あああ、お腹が痛~い(涙)


冷や汗が出てくるのをこらえながら、うううとうなる。
気がつくと、うとうと寝ていたようで、先ほどより20分ほど経過していた。
さっきよりも下腹方面が痛く、ぎゅるるるるというアヤシゲな音。



ヽ(`Д´)ノ



下痢になってしまった_| ̄|○




そういえば、一年前もステーキ(サーロイン)を食べて下痢になったんだった。
もう、サーロインを受け付けない身体になっちゃったのかしらん(号泣)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

今年もベビーバスプール

2008/08/07(木) 15:23:30 [一号(二世)] #

この記事はブロとものみ閲覧できます

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

洗濯物の選択

2008/08/05(火) 16:01:15 [家事] #

買い物へ繰り出す。
アヤシゲな空模様だったし、他の地域で雨が降り出している様子だったし、この間は降られたし_| ̄|○  
洗濯物は、取り込んで除湿機をかけて出かける。

駅までは降っていなかったけれど、目的地に到着する頃には土砂降り。
偉業を成し遂げた気分。


帰り道、魚屋さんに寄ってうなぎを。
今年は、うなぎを食べても胃がもたれないし、調子がよくなるような。
うなぎの翌日は、比較的元気に過ごせるような気がする。
座り込んだりすることが少ない気が・・・。


太れますように。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

雷雨その後

2008/08/02(土) 14:37:45 [生活] #

先日の雷雨は凄かったらしく。
後日気がついてみると、ベランダに置いていたものが、色々となくなっていた。
夫のサンダルが片方なくなっており。
私のサンダルも、排水溝付近に流されていたので、もしかして思ってお隣さんを訪問したところ、やはり夫のサンダルはお隣さんに流されており。
「二世クンのだと思いますが、シャベルはさらにお隣さんに流れていっていましたょ」と教えていただき。
シャベルがなくなっていることに、気がつかなかった_| ̄|○

さらにお隣さんのところに二世のシャベルはあり。

やー凄い雨だったんだなー。
ウサギがびしょ濡れになっていたわけだ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

観覧車

2008/08/01(金) 12:23:44 [お出かけ] #

出かけた先に観覧車があり、思わず乗ろうよなんて言ってしまう。
ああいう高いところにのぼるのは、怖くて乗れないはずなのに・・・。

夫が驚いていたけれど、嫌がる二世を連れて無理矢理乗車。

即、後悔_| ̄|○  



怖いよぅぅぅっ!!!


降ろしてください。




観覧車の中の棒に必死にしがみついていた私ったら(汗)


あんなに嫌がっていた二世なのに、その後は「かんらんしゃ たのしかった」とずっと言っていた。
もうおかーさんは、二度と乗りませんから。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

