[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

またまたまたまた 四回目?

2009/01/31(土) 21:27:24 [私の体調] #

朝起きると、右のこっぱいの内側が痛い。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



またもや乳腺炎ですYO!

何回目だろう?四回目?
先週もやったよね、乳腺炎。

もぅっ_| ̄|○  

乳腺炎カテゴリー作ったほうがいいのかしら(´-ω-`)



とりあえず、熱は出ていないようなので、先日助産師さんにいただいた、里芋粉でシップを試みる。
水を入れて練って、ガーゼの上に広げて。
ええい、ガーゼは二号のを使ってしまえ。

今回は、こっぱいの内側だったので、フットボール抱きの授乳をやりすぎた?のかな?と。
色々な角度から満遍なく飲ませねばだなぁ。
反省。

なんとか、それ以上身体がだるくなることもなく。


夜、助産師さんからお電話をいただく。
なんというタイミング。
里芋の粉を使ってシップをしていることをお話し、今回は大丈夫そうと。


ここまで乳腺炎を繰り返すなんて、自己嫌悪。






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

漢方病院へ

2009/01/30(金) 21:16:37 [病院・病気・注射・健診] #

さあ、二月が見えてきた。
花粉症の季節到来。
今週頭くらいから、どうも目がくしゅくしゅして鼻水が出る。
鼻の中が切れて、鼻血が出まくりの日々。

授乳中でも飲める花粉症のクスリをと、漢方病院へえっちらおっちら繰り出す。
たまたま夫が休みだったので、夫にクルマを出してもらう。
いやー。
雨が降っている中、子供二人連れて電車に乗って出かけるなんてチョットしんどいし。
一号(二世)一人だったら、ナントカなるかもしれないけれど。

早めに出たのに、道を間違えて遅刻。
都内の道路、私は駅周辺しか分かっていないので、点でしか理解できていない。
クルマに乗っていると、見知ったところ(駅)を過ぎるとよく分からないところにやってきて、再び見知ったところ(駅)という繰り返し。
足で歩いてみないとですなぁ。

一年ぶりにお目にかかる先生に、「パパ似ですね」と評価される二号。
確かに。
去年の処方の花粉症のクスリは、授乳中は飲めないらしく。
「つわりの漢方はどうでした?」と、お聞きになる先生。
あああ。そうだった。つわり対策に漢方薬を出していただいたのだった。
もうアレは、全然飲めなかった_| ̄|○  
あれが飲めたら、つわりじゃないだろうなぁという感想。
そもそもシソなどが鼻につくようになってきていたのに、思いっきりシソが入っていたし。
「そうでしょう!」と、先生(´-ω-`)

この病院、授乳室が素晴らしかった!
オムツを替えるシート、ティッシュ、ゴミ箱完備。
タオル、絵本が置いてあり、ミルク用のお湯もいただけるという完璧さ。
おおお。
近かったら入り浸るのに(違)

無事にクスリを入手し、雨が降る中を移動。
お目当てのパン屋さんへ。
ドーシテも食べたくなり、禁断のシュークリームに手がっ。
夫と一号と私で分けて三分の一だし。
たった二口だったし。
だ、だ、大丈夫だよね、乳腺炎。

帰宅後、夫と一号&二号は鬼のように昼寝をしていた。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

参加

2009/01/29(木) 21:09:09 [二号] #

食事時になると、何故か泣き出す二号。
そうかそうかお腹がすいたのかと、こっぱいを出して授乳を始めると、にや~っと笑ってみたり。
実際お腹がすいているときもあるのだけれど、たいていは「参加したい」の泣きで。
首も完全にすわっておらず、ぐらぐらになりながらひざの上でご機嫌に過ごす。
一号がお気に入りの様子で、にや~っと笑いかけたりなど。

しかしですね、がるがる寝ている中、食事を作り終えていざ食べようとすると、目覚めて泣き出したり。
床の上でご機嫌にしていたのに、お箸を持ったとたん泣き出したり。
夕飯を、無事に食べられたことが殆ど無い。

一号なんかは、三ヶ月過ぎまであさってのほうの床に転がされていたというのに。
その後は、ハイローチェアーの上に寝かされて食卓に参加という形でやっていた。
二号の膝の上、なんとかならないものか。
ハイローチェアーは、イマイチな様子だし。
座れるようになると、少しは違うかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

がらがら声

2009/01/28(水) 08:28:40 [一号(二世)の体調] #

なんだか今年に入ってから、一号の声ががらがら。
がらがらになって酷くなって~少し改善して~またがらがらになって~を繰り返している。
どうやら、喉が赤いらしく。
なんなんだ?一体。
風邪ひいただか?熱が出るのかな((;゚Д゚)ガクガクブルブル


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

こっぱいマッサージ

2009/01/22(木) 08:09:41 [私の体調] #

朝起きてみると、こっぱいは痛いけれど、熱は下がった。
右のこっぱいから出る母乳をなめてみたけれど、不味いなぁ。
外は、冷たい雨がしとしとと。
もういちど、助産師さんに電話を。
明日ならば、いつもの産婦人科に出ていらっしゃる予定とのことで。
それならば、明日、こっぱいマッサージへ行こうかと思ったのだけれど。
しかし明日は雨の予報。

二人連れて、出かけられるかな・・・。

助産師さんが、出張も出来ますよとおっしゃってくださって。
今日、お願いすることに。

ヽ(`Д´)ノ
しかし汚部屋だ。
慌てて掃除機を出してブンブン掃除を。
途中、掃除機がエンコした感じがしたけれど、とりあえず無視。
ああ、後が怖いなぁ。

ぜぇはぁ言っていると、助産師さんが到着。
ちょうど二号は寝ていて、一号は走り回っていた。

早速マッサージをお願いし。
ああコレですね、という感じでマッサージを。
やはり詰まっているらしく。
熱が下がったので、マッサージへ行かずに放置した場合はどうなりますか?と聞いてみたところ。
そのまま吸収されてなおってしまう場合もあるけれど、潜んでいて機会をみてドカーンということもあるそうで。
一度熱が出るほどになった場合は、マッサージは受けておいたほうが無難だとのこと。

20分ほどマッサージを受けると、黄色い母乳が出てきた。
ソレが、詰まっていたモノらしく。
なめてみたところ、不味かった。

マッサージの間、一号は、機関車の本を持ってきては助産師さんに見せていた。
上手に相手をしてくださる助産師さん。

こっぱいが軽くなって終了。
なんとかなってよかった、ありがとうございます!

その後、助産師さんが里芋シップの粉を下さった。
どこで売っているのか伺ってみたところ、私が行きつけている自然食品のお店で売っているとのこと。
そうなのか、コレはホットケーキに入れる粉ではなかったのね。

そして、やはりチーズ、バター、牛乳などの乳製品。
お肉などの脂肪は、こっぱいが詰まる原因になるらしく。
チーズ、食べないようにしなければだなぁ。
あああ、チーズ買い溜めてあるのに。

助産師さん、実はマクロビオティックな生活を送っておられるらしく。
玄米はイイというお話で。
精米度を、少し下げてみようかな。

こっぱいをあげた後、乳首の様子を観察し、乳首がゆがんでいるとソレは良くないサインで。
ゆがみ飲みになっているということなので、もっと深くくわえさせるよう注意を~とのこと。

気をつけねばだ。

近所の美味しいケーキ屋さんのケーキを全制覇しようかともくろんでいたけれど、無理みたいだなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

BCG&健康診査 そしてまたもや乳腺炎?

2009/01/21(水) 07:41:31 [病院・病気・注射・健診] #

朝起きてみたところ、右のこっぱいが痛い(´-ω-`)
寝返りがうてないほど痛くて、かたくしこりになっている。

あああああ(゜∀。)
コレはまたもや乳腺炎。

先週、乳腺炎になったばかりなのに・・・と思いつつ起き上がってみる。
痛さに右手が上がらず。
関節が痛く、身の置き所のない、熱が出る前の具合の悪さよ。

出来上がっておりますなぁ(-_-)

まずは、葛根湯を飲んで、悪いところに冷却シートを貼って。
またもやこっぱいの脇の部分が悪いので、飲ませ方をラグビー抱きにして。
熱は、37度6分程度なので、自分としてはそんなに大変でもないのだけれど・・・。

しかし、飲ませ方も気をつけていたのに、ドーシテなってしまったのだろう乳腺炎。
ここまで繰り返すのはショックだなぁ。

ま、右→左→右の順番ですが。
ま、乳腺炎の熱は、誰にもうつらないので、気が楽で私は結構好きなのだけれど(違)
じ、実は乳腺炎で熱が出る感じも、嫌いじゃなかったりするし。


今日は、二号のBCGと健康診査で小児科へ行く予定にしていた(こちらの自治体は、BCGは個別のようで)
どうしようか迷ったけれど、たまたま夫がいてくれることだしで、出かけることに。
クルマを出してもらい、小児科へ。

先生の前へ行くと、やたらに愛想の良い二号。
にこにこと笑いかけている。
先生のお話だと、この時期は笑うことが発達の目安なのだそうで。


    出生時      三ヶ月(今日)
体重 3,150g   →   5,312g
身長 51.0㎝    →   62.0㎝
胸囲 31.5㎝   →   38.0㎝
頭囲 34.5㎝    →   39.0㎝


小粒ながら、まあ、いいでしょうとのことだった。

以前気になった、ウンさんに血が混じることを聞いてみたところ。
糸のような感じで混じっている場合、たいていは問題ないことが殆どだとのことで。
同時に戻したり機嫌が悪かったりした場合は問題ありとのこと。

BCGは、クスリを塗られた瞬間に何かを悟ったのか、泣き出す二号。
ぎゅううっとはんこを押されて、大号泣。
その後は10分間手を押さえて乾くまで待機。
一号のときに同じことをやったけれど、もう忘れているなぁ。
結局、45分コースで小児科を後にした。

つ、つ、疲れた。
これで一号がいたらと思うと・・・_| ̄|○  
夫に託すことが出来て、ヨカッタなぁ。

重たい身体を引きずり、帰宅。
先週お世話になった助産師さんに電話をしてみた。

ちょっと、電話の向こうで絶句なさっていたけれど(恥)
とりあえず、明日まで様子を見てみることにした。

こっぱいの痛み、少しはマシになってきている気がするけれど・・・。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

2009/01/18(日) 08:27:09 [一号&二号] #

一号が言った。
「二号の歯、赤いね」


ソレは歯茎では?


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

マッサージ

2009/01/17(土) 16:03:32 [病院・病気・注射・健診] #

午前中は用事があったので、午後から産婦人科へ。
一号(二世)が、ベビーカーに乗りたいと言うので、夫もいることだしベビーカー二台で。
いやはや、ちょこまか動かないでベビーカーに乗せられているとなんとも楽なこと。
しかし重たい。
確かベビーカーの説明書には15キロまで、とあったような。
というか一号、15キロ超えているのに・・・。
もう限界なのね。
ベビーカーに乗った一号、口だけは達者で。
あっちに行きたいだのこっちへ曲がれだの。
横断歩道を渡るときには、ご丁寧にベビーカーに座ったまま手をあげてくれるし。
でもやはり、ベビーカー二台は大変だ。
双子以上のおかーさん尊敬ですょ。

助産師さんに見ていただいたところ、やはり詰まっているとのことで。
熱が出なくてよかったと、盛んにおっしゃっていた。
授乳の姿勢は大切なのね。


その助産師さん、私が里帰りしていた県ご出身、というお話を前回伺っていた。
どの辺りなんですか~?とか話していたら、なんとなんと、里帰りしていた祖母宅のとても近所だった。
近所といってもド田舎なので、クルマでないと行けないだろうな距離ですが。



帰り、寝てくれないかと淡い期待の一号。
予想通り、寝ません。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

熱は出ず

2009/01/16(金) 15:54:31 [私の体調] #

熱が出るかと構えていたけれど、結局熱は出なかった。
赤くなったこっぱいは、少し赤みが取れてきたような?

しかし、このまま放置しておいていいのだろうか。
不安に思っていてもと、前回お世話になった産婦人科に電話を。
すると、やはりお手当ては必要とのことで。
土曜日に助産師さんがいらっしゃるとのことで、明日行ってみようかと。

疲れが溜まってくると、いけないのか。
乳腺炎、どうしてなるのか。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

乳腺炎再び・・・?

2009/01/15(木) 15:47:50 [私の体調] #

寝ている間から、なんとなく寝返りが痛く。
朝起きてみると、左のこっぱいが痛い_| ̄|○  
前回乳腺炎になった右と、同じ場所。
よよよ、また乳腺炎デスカ。
しかも、反対側のこっぱいが。

痛くてしこりがあり、赤くなっている。
これから熱が出るのか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とりあえず、熱をさますシートを貼り、葛根湯を。
そういえば、フットボール抱きの授乳を怠っていたなぁと、大反省。
まだ熱が出る前の関節が痛い感じが来ないし、間に合うかもしれないと、フットボール抱きで授乳を。
しかし、リンパ腺ははれてきた感じなので、首の皮一枚ってところなのかも。
身体もだるいし・・・。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

頭痛

2009/01/14(水) 15:57:44 [私の体調] #

お正月くらいから、ず~~~っと頭痛がする。
痛い場所は一定ではなく、頭の後ろが痛んだり(肩こりの延長のような場所)
こめかみが痛かったり。
たまに、頭を振るとごんごん痛いのもやってきて、悩。

普段、頭痛もちでないので、ドーシテこんなに痛むんでしょうと鬱々としてしまう。

夫は、早く寝ないせいだと言っているけれど。
確かにそれは、一理あるかもしれない・・・。
子供達が寝たあと、ついついぼ~~っと過ごしてしまい、11時過ぎ、時には12時近くまで起きている毎日。

そういえば、私は夜更かしが出来ない体質だったな・・・。
♯夜更かしは出来るのだけれど、夜更かしすると体調が悪くなる体質。

はやく寝るようにしないとだな。
と思いつつも、早く寝たくない。
早寝をしても、頭痛がおさまらなかったら嫌だなぁなんて思っている。

ぐるぐる。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

抱っこ紐でおしっこに対応は無理

2009/01/09(金) 17:36:29 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

久しぶりの雨降り。
いつまでもズンゴロしていたかったけれど、そういうわけにもいかず。
一号は、「ご飯食べて、はみ(歯磨き)して、片付けたら おんも行く」とおまじないのように唱えているし。
二号は、ぐずぐず泣いているし。

どうしようか考えて、抱っこ紐に二号を入れていった。
一号に、「外へ行くとおしっこが出来ないから、出かける前にしていって」と念を押して。
だが一号は「ちーない」と言い張って、長靴を履いていた。

二号を抱っこ紐に入れて傘をさして。
郵便局のあたりまで出かけた。
一号は、水溜りに狂喜乱舞していた。
ばしゃばしゃと水溜りに入って足踏みを。
あああ(´-ω-`)

足踏みがおかしな様子になってきて小さな声で何か言っている。
何かと思ったら「ちー(おしっこ)ある」と言っていた。
だーーーかーーーらーーー!
抱っこ紐で二号を抱っこしながらアナタを抱っこしておしっこさせるなんて出来ませんから(怒)

いや、もしかして出来るかもと思って傘を置いてびしょ濡れになって試してみたけれど、二号は狂ったように泣くし、抱っこ+抱っこは無理だった。
せめて二号は、おんぶじゃないと無理だ_| ̄|○
そこで、家に帰るまで我慢しなさいと言い、帰路に。

がしかし、というか、やはり。
途中でおもらしをする一号。

ヽ(`Д´)ノ


やはりベビーカーで出かけたほうが無難ですな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ステップ

2009/01/08(木) 15:37:52 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

一号のおしっこ時。
ヨウヤク最近滑り台が出来るようになった程度の彼。
自分で大人の便座によじ登ることなど出来ず。
いつもいつも、毎回毎回抱っこして乗せるのが重たくて苦痛に。
ならばとステップを購入してみた。
危なっかしいながらも、なんとなく喜んで自分で登って用を足していた。





     





ある日、バランスを崩して片足を便器の中に突っ込んでしまったらしい(夫談)


それ以来、ステップを使って登ることはしなくなり。
「おちたから のぼれない だっこ」とおっしゃる。


振り出しに・・・ですYO _| ̄|○  




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

シンクロ

2009/01/05(月) 15:31:58 [一号(二世)] #

何故か私がお手洗いに入っているときに限って、「ちー ある」と言ってくる一号。
ヽ(`Д´)ノ

お手洗いは一つしかないので、いまだに広げてあるおまるで用を足していただくけれど。

ようやく、ウンさんも補助便座で大人のお手洗いにて出来るようになったのだけれど。
これまた何故か、私がウンさんをしているときに限って・・・以下略。

こういう場合、多くのご家庭ではどうされているのでしょうか(謎)



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ちゃぷちゃぷ

2009/01/02(金) 17:44:09 [二号] #

この記事はブロとものみ閲覧できます

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

新年

2009/01/01(木) 11:32:22 [行事] #

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


---------- キリトリ -----------

昨夜、恒例のぎゃわわをしなかった二号。
真夜中のぎゃわわがあるのではとがくぶるだったけれど、泣かなかった。
よ、ヨカッタ。


街が静かでなかなか良い。
毎日こんな様子だといいのに。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

