[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

4ヶ月健診

2009/02/27(金) 12:54:44 [病院・病気・注射・健診] #

本当は、来週の予定だったけれど、来週は夫の都合がつかないので、今日行ってしまうことに。
憂鬱な集団健診で、しかも午前中指定。
朝から雪が降って寒い。
子供二人をクルマに乗せて、出発。
駐車場を待っている間に、受付を済ませる。

役所と併設の保健所なので、夫は役所関連のことを一号を連れてまわって。
私は二号と共に健診を。

体重 5,982g
身長 62.5㎝
胸囲 41.6㎝
頭囲 40.9㎝
カウプ指数 15.3


と、痩せているのに、特に何も注意されなかった。
もっとミルクを足しましょうとか、お達しがあると思ったのに。
ミルクを足したところで飲まないのだから、コレが本人の成長度合いなんだろうけれど。

引越しがあることなどを話すと、幼稚園は、お母さんは必ずしもラクにはならず、負担になることも多いので、急がずあせらず、まだ産後の身体なので、と言われた(小児科の先生に)

離乳食は、遅めにスタート、6ヶ月から。
4ヶ月から果汁などスプーンの練習をと言っていたのは、今は昔の話とのこと。
そういえば一号のときは、みんな躍起になって4ヵ月頃から果汁やスープなどやっていたような(私はやっていないけれど)
「消毒したガーゼで絞って飲ませるなんて面倒くさいジャン、それに最初に果汁なんてやっちゃうと、白湯とかお茶とか飲まなくなるらしいよ、ガハハ」と夫に言っていたら、「その通りです」と、栄養士さんが言っていた。
あ、いや、その。
なのでとっても離乳食は簡単になりました、と言われたけれど、最初からいい加減にしかやっていなかった私にとっては、簡単になっていないょ。

ともかく、暫く離乳食はやらなくて良さそうだ。

帰りに、魚屋さんによって帰宅。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

DPT一回目&Hib

2009/02/26(木) 23:14:07 [病院・病気・注射・健診] #

二号の予防接種。
以前、健診へ行った際に、Hibは接種しておいたほうがいいと言われていたので、なんとなく予約を。
と思ったら、コレは受注生産でてんやわんやらしく。

小児科に来てみると、予防接種の列が出来ていた。
なんとなくのぞいてみると、Hib率の高いこと。

今回は、一号&二号で行ったのだけれど、相変わらず一号は待合室のテレビに夢中。
ディズニーなんかを流しており、怖い魔女が出てきた場面で「夜寝ないと、アレが来るんだよ」と、脅かすと、一号は冬彦さん顔になっていたΨ(`∀´)Ψケケケ

二号は、針が刺さって「あ、痛そう」という瞬間にびえ~~~っと泣き出した。
すると、一号は狂ったように笑い出した。
今回二本同時接種なので、二回痛い思いをする二号、二本目もびえ~~~~っと泣き、一号はざまぁみろとでも言わんばかりに、転げて笑っていた。

さて、このHibワクチンは、DPTと同じ回数接種しなければならない。
今回予約をしたときに、「個人の都合キャンセルは出来ません」と言われた。
どうも、初回の予約をした時点で、残りの2回分まで確保できているらしく。
転居をする話をすると「キャンセルでいいですよ」とあっさり言われた。

なんだか受けるべきものなのか、受けていいものなのか、受けないほうがいいものなのか分からないワクチン。
もう後はやめようかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

引越し見積もり

2009/02/24(火) 22:59:50 [生活] #

一昨日帰ってきてから電話をし、今日引越しの見積もりをお願いした。
引越しの時期は、3月の末を希望していたのだけれど、それは到底無理のようで。
3月20日から4月5日まで、イッパイとのこと。

夫の仕事の合間をぬって、3月17&18というのが、精一杯。
やはりこの時期は繁忙期ですな(´-ω-`)
しかし、家が借りられるかどうかまだ正式に分からない状態なので、引越し屋さんの手配をしてしまっていいものか。
いやいや、放っておいたら引越しなど出来なくなってしまうし、仕方がない。

今度の家は、不動産屋さんがイマイチで何かと不安なことが多い。

へたれな私は、今回もお任せ丸投げで(;-人-)


よたよたなので、引越しの見積もりは本命一社のみで終了。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

初 寝返り

2009/02/23(月) 16:30:55 [二号] #

二号は、常にうなっている。
たいていは、ウンさんがしたいときにうなっているのだけれど、眠たい時も、散々うなってから寝る。

そんなうなり声が背後から聞こえてきたので、どうせまたいつものウンさんか眠たいのだろうと思っていた。
床に寝かせておいても、ウンウン言いながら移動してとんでもないところに居るのだけれど。
ウシロを振り返ってみると、思っても居ない場所で、寝返りを打った瞬間だった。

あらま(・о・)
4ヶ月と3日か。

しかし、まだ手を抜くことが出来ず、身体の下に手がはさまってしまった状態で、わんわん泣いて助けを求めていた。
コレを教訓に、しばらく寝返りなんかしないでくださいませ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

家探し

2009/02/22(日) 23:07:05 [お出かけ] #

家探しにと繰り出す。
乳腺炎、今回はそこまで酷くないらしく、熱は出ない様子で。
ヨカッタ・・・。
引き続き、里芋シップを続行。


数軒見たけれど、職場への距離、環境、家の使い勝手など考えると、なかなか大変だなぁ。
と、迷っていても仕方がないので、一番最初に見たところに決めた。


しかし疲れた。
このところ毎週日曜日は、早く出来上がる豚肉の鍋になっている。

鍋は、ついに我が実家のスタイルになってしまった。
台所で全ての材料を放り込んでぐつぐつ煮て、煮終ったものを机の上へ。
物心ついたときから、鍋とはこういうものだと思っていた私だけど、ソレは単に兄弟が多かったせいで、危なくないようにやるにはこうするしかないと、親が再三話していた。

これから審査だなんだとあって、まだ正式に借りられるかどうかは分からないのだけれど、とりあえず引越し屋さんへ電話をし、見積もりの依頼をした。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

まさかの乳腺炎・・・?6回目

2009/02/21(土) 17:18:26 [私の体調] #

インファントマッサージへ。
時間帯が、13:30~14:30だからなのか、二号は毎回起きていて驚く。
絶対寝るんだろうなぁと予想していたので、起きているのは意外だ。
体重は、5,870gだった。
授乳直後だったからか、先週より200gも増えていた。

産婦人科にいる間に、なんだか右のこっぱい外側が痛くなってきたような・・・?
助産師さんに相談しようかどうしようか、後ろ髪をひかれながら帰宅すると、やはり痛い。

ヽ(`Д´)ノ


乳腺炎6回目ですょ。

里芋シップを貼って、葛根湯を飲んで。
こんなことなら、一昨日葛根湯を処方してもらえばよかったかなぁ。

明日は、引越し予定の地へ出向かねばならないので、これ以上具合が悪くならないことをひたすら祈って・・・。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

漢方の病院へ

2009/02/20(金) 17:23:38 [病院・病気・注射・健診] #

漢方の病院へ。
なんだか土砂降りの雨が。
当初、私が二号だけ連れて行く予定だったけれど、雨があまりに凄いので、夫がクルマを出してくれて全員で行くことに。
二号はマイペースにウンさんをしてくれるし・・・。はぁ。

昨日処方してもらった鼻のクスリが結構良い感じで、快適な今日。
雨が降っているおかげかもしれないけれど、点鼻薬だけでも乗り切れるかも!!という希望が。

珍しく病院は混んでいた。
しかし、暖かくて授乳室もあって、お茶も飲めて居心地が良い。

帰りは、魚屋さんに寄って帰宅。
結局一日仕事となってしまった。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

耳鼻科

2009/02/18(水) 17:29:33 [病院・病気・注射・健診] #

あまりに凄い花粉症の症状。
ティッシュが凄い勢いでなくなるし、目は痒いしクシャミは止まらないし。
漢方の先生情報の点鼻薬を入手すべく、近所の耳鼻科へ。
夫に子供達を託し、開院の9時に到着。
無事に処方箋を書いてもらい、薬局でクスリを取り寄せてもらうことに。

10時半過ぎに帰宅すると、今度は夫が用事で出かけて行った。

鼻のクスリ、効果があるといいなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

目が

2009/02/17(火) 17:25:21 [私の体調] #

花粉症大爆発。
私、やっぱり花粉症あるんデスネ_| ̄|○  

あまりに目が痒くて、掻いちゃイカンイカンいかんよと思いつつ、ゴシゴシやってしまい。
気がついたら、ものもらいが出来たヽ(`Д´)ノ

花粉症でボロボロの目に、プラスしてものもらい。

外出するときには、箱ティッシュが欠かせない。
マスクなんかかけても、効果あるのカシラ(´-ω-`)

夜、クシャミと鼻水で寝付けなくなることも多く。

ま、一時期のことと思って我慢ですな。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

憂鬱

2009/02/16(月) 16:58:58 [考え事] #

仕方のないことだけれど。
ようやく慣れてきたころ転勤で引越し、憂鬱だなぁと。
しかも夫が忙しくなるようで、月に7晩くらいは夜勤だとか。
あああああ。・゚・(ノД`)

考えていたら憂鬱になってしまい、一号に当たってしまって反省。
一号が二号に意地悪をするのは、私のせいが大きいのかもしれない(暗)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

下見

2009/02/15(日) 16:52:57 [お出かけ] #

夫の転勤が決まり、またもや引越しをしなければならない。
これから家探し。

まずは地域を見てみようということで、クルマで出かける。
高速を使っても、1時間半くらいはかかる。
授乳だオシッコだオムツだと、洋服を着たまま水泳しているようで身動きが取れない。

途中、ベンチの上で二号のオムツを交換しているとき、ふいに一号が二号のスタイを引っ張った。
二号の頭がベンチの外にっっっ!!!という時に、私が二号の頭を支えて落ちずにすんだ。
ぜぇはぁ。
(夫がお尻担当で、私がオムツをたたんだりお尻ふきを出したりなどしていた)
一号は、悪意があってやったことではないと思うけれど・・・。
怖い、気をつけなければ。
一号の動きに目を配らないといけないのかな。

ぐったりで帰宅。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

久しぶりに繁華街

2009/02/14(土) 16:45:12 [お出かけ] #

春のような暖かい今日は、忙しい一日だった。

午前中、生徒さんがきて。

お昼からは、インファントマッサージへ出かけて。
(夫と一号はお留守番をお願いし)
二号は、5,660gになっていた。
きわめて薄着で来たつもりだったけれど、汗だくに。
半そで日和ですな。

その後、カメラを買いたいという妹に、カメラに詳しい知人をブッキング(一ヶ月ほどかかり)した電気屋さんへ。
久しぶりに繁華街へ出かけたけれど、疲れた。
まだ二号だけだからいいけれど、一号もいたりなんかしたらさぞや大変なことでしょう。
しかし二号も面倒だ、授乳が厄介だなぁ(当然)

その後、暗くなった中を帰ってきたら、一号と夫は寝ていた。

そして、夕飯を作って一日終了。

繁華街にて、ティッシュを二つも貰えて嬉しかったり。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

花粉症

2009/02/08(日) 22:56:26 [私の体調] #

昨日来た妹は、結局今日の夕飯まで食べて帰った。
我が妹ながら、なかなか遠慮がなくて、イイな。
有る意味見習わねば。

花粉症、大爆発ですょヽ(`Д´)ノ
鼻は詰まってダラダラ垂れる。
目は痒くて涙ボロボロ。
クシャミが連発止まらない。
昨年は、もう少し軽かったのに・・・。
もしかしたら妊娠していたからかも・・・?

しかし、まだまだこんな時期にボロボロではどうやって今後乗り切ろうか。
あああ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

マッサージ

2009/02/07(土) 16:36:25 [二号] #

乳腺炎でお世話になっている助産師さんが、産婦人科で開催しているというインファントマッサージへ。
四回シリーズで、土曜日に行ってみようかと。
一号は夫に託して、二号と。
赤ちゃんが主体のマッサージで、赤ちゃんが嫌だと言ったらマッサージは行わないという。

来ている方々はきわめて少人数で、月齢は二号よりもみんな年上だった。
本来ならば眠たいはずの二号は、なんだか嬉しそうにしていた。
途中、授乳を一回はさんで全て起きていた。

最後に体重をはかってみたところ、5,550g
少しずつ増えているので、いいのかな。

夜は、妹が来た。
さんまを持って行くよ、と、昨年の秋ごろ言っていたのが色々伸び伸びになって現在で。
さんまはどうしたのと聞くと、あまり長く冷凍しておくのもと思い、食べてしまったとかで。
要するに、妹はご飯を食べに来たのか。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

寝返り練習

2009/02/05(木) 16:28:41 [二号] #

二号は、寝返り練習を盛んにやるようになってきた。
知らない間に首がすわっているらしく。
まだまだ動かないと思っていたのは、思い込みの幻想で。
そのうち一号と変わらぬ面倒さがやってくるかと思うと、憂鬱だ。


---------- キリトリ -----------

私の乳腺炎は、とりあえずおさまった。
あと何回繰り返すのかなぁ(-_-)






感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

乳腺炎(5回目)

2009/02/04(水) 16:11:45 [私の体調] #

朝起きると、また例のイツモのヤツが・・・。
寝返りが出来ない、ひ、左のこっぱいが痛い、痛い、痛い(涙)
そして、身体がだるい、しんどい、具合悪い。




ド━(゚Д゚)━ ン !!!



またも乳腺炎ですょ。
通算5回目。
今回は、左の内側。
よくもまぁ毎回毎回違うところが痛くなれるものだなぁと、ある意味感心(違)
し・か・も
プラスして、喉も痛いですよヽ(´ー`)ノ


確か先週、乳腺炎やったばかりなのに。
あああ、身体がだるくなってきた、と思ったら、発熱。
今回は、37度5分程度なので、熱はたいしたことがないのだけれど。
痛いなぁ、こっぱい。
いや、もしかしたらこの熱は、喉の痛みに由来するものかも、と思ったけれど、今までの経験上この程度の喉の痛さだとしたらここまで熱は出ないな、と。
やはり乳腺炎か・・・ぶつぶつ。
しかし授乳のときの、催乳を感じるときに、乳腺炎を起こしている部分が痛いこと痛いこと。
無理矢理何かが通って行っている感じがする。


どうしようか悩んだ挙句、助産師さんに出張をお願いし。
苦笑しながらいらっしゃった助産師さん。
あああ、本当に申し訳ありません。

割と、奥のほうが詰まっているらしく。
白斑とまでは行かなくても、出たいけれど出られない状態の乳管があるらしく、黄色いドロッとしたものが出てくるまで相当時間がかかった。


マッサージをしていただいたら、相当ラクになった。
葛根湯を飲んで、里芋シップをして。

少しだったらいいよね、と食べていたチーズは、本気で絶つことに。
しかしあんな量(冷蔵庫にストックしてある)を私以外の家族が食べたら太ること間違いないし(困)
牛乳も、量を減らすべきなのかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

彼ら

2009/02/03(火) 16:06:45 [一号&二号] #

相変わらず一号は二号に意地悪。
わざと蹴飛ばしてみたり、手を移動させてみたり。

二号は二号で、安全なところに居ればいいのに、そんなところに置いておくとぎゃわわをして下に降りたいとおっしゃるし。
よだれが多くなってきて、じゃぶじゃぶになっている。
洋服も、知らずに紐をほどいてしまうことも多く、いつの間にか前がはだけていたり。

ウンさんは、一号のときよりも漏れない気もする?
何故だろう。
二号のほうが、ウンさんの回数が多くて一回の量が少ない・・・とか。
しかし、明らかに一号よりも二号のほうが抱っこされていると思う。
食事時は騒ぐし、何かあると大げさにぎゃわわをするし(´-ω-`)



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

少しマシに

2009/02/01(日) 16:02:59 [私の体調] #

里芋シップの効果か、漢方薬を葛根湯にかえた効果なのか、少しは乳腺炎がマシに。
マッサージまでいかなくてすんでヨカッタ・・・。
ドーシテ繰り返すのだろう乳腺炎。

シップにかんしては、市販の熱をとるやつよりも里芋シップのほうが、私にはあっているようで。
作るのが少し面倒なのだけれど。
いやいや、里芋を最初からすりおろす手間を考えたらまだまだ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

