[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

ポリオの予定だけれど・・・ (生後224日 7ヶ月と12日)

2006/05/08(月) 21:42:13 [病院・病気・注射・健診] #

今日は、ポリオの日。
二世の体調は万全なはず。

と、朝起きてみると、二世はクシャミを連発している。
ま~~そのうちおさまるだろうと思っていたのだけれど、一向におさまる気配なし。
しかも、クシャミをすると鼻水もズル~~ッと出ている様子。

うわーーーーーん。


ここまで体調管理してきたのに、ここに来てアカンのかっ。

熱を測ってみるも、熱はなさそう。
どうしようかなぁ。
夫は「大丈夫ジャン」と、仕事へ。


迷う迷う。

どうしようどうしよう。

今日はやめておいて、別の日に別の会場で受けられるかもしれないし、と、そっちの方向を考え出す私。
地図を広げて、日程と会場とをつき合わせてみる。
今週末か、来週か?でなかったら、来月頭?
と、「くちゅん」と家中に響き渡る二世のクシャミ。

アカンアカン。
体調が悪いときは、やめる勇気を持ちましょう」というパンフレットの文字が刺さる。
下手に受けたら、とんでもないことになるのかも。
どうなるんだろう・・・。


しかし、熱を測っても熱はないようだし。
機嫌は悪くないし。
クシャミと鼻水以外はいつもと変わらないので。
取りあえず今日、会場までは行ってみる決心をつける。
しかし、行ってみて、混雑してて、ちょーーーーー並んで待って。
で、「アカンです」と言われたら、ショックが大きそう。
なので、終了間際に行くことに。

ばたばたと準備をして、出かけた。
さすがに終了間際ということで、人は多いけれど、ちょーーー混雑という様子ではない。
検温をして、あっという間に診察に。

「クシャミをしてるのですがっ」と心配していることをアピール。
二世は、ニコニコ。
喉を見た先生は、「今日、大丈夫ですよ」と、おっしゃる。

まさか、今日受けられると思っていなかったので、ビックリした。
大丈夫なのかな。

ポリオは、スポイトでチョイと飲んで終了。


なんだか偉業を成し遂げた気分で帰宅。
ははははは。

帰宅して様子を見ていたのだけれど、二世のクシャミはだんだんすごくなってくる。
くしゃーーんとやると、鼻ちょうちんがぶ~~っとできて、パチンとはじけたり。
だ、大丈夫なのかな。

無意味に、おろおろしてしまう。
しかしまぁ、受けてしまったものは受けてしまったんだし。
熱はとりあえずないようだし。

と、夜、私の血液検査の結果が出た。
「私、ちゃんとポリオ二回受けていたし」と、へらへらしていると。


結果はなんと。




    陰性








   抗体無し



抗体の数字が「4以下」とかだったらしく。
「4」は、一応正常範囲?とかで。
でも、陰性だし。
どうしたらいいのかなぁ。
今からワクチン飲もうか、どうしようか。
しかしなぁ。

家族会議の結果。
ワクチンは飲まずに。
二世のウンコのオムツを取り替えるときは、手袋をして手を洗うこと。

ということになった。

あと、二世が食べ残した離乳食は、私が全部平らげていたのだけれど、それも捨てるということに。



うう。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

