[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

ベビーチェアー (生後263日 8ヶ月と21日)

2006/06/16(金) 11:09:03 [お出かけ] #

強い雨が降っていた朝。
どうなってしまうんだろう?という感じ。

今日は親子のビクスの日なのだけれど、ビクスでご一緒しているママさんたちと、午後からのビクスの前にランチでも~という計画が。
しかし、一人のママさんのところのベビーちゃんが微妙だとか、
風邪っぽいとか。
うぅむ・・・。
正直行きたくないなぁ。
うつされたら嫌だし。

気乗りしないながらも、行ってしまった。
そのベビちゃんは、咳をしていた。
月曜に熱が出て、火曜日に下がったっぽい感じはしたけれど、夕方に熱が出たので水曜に病院へ行ったとか。
うぅ~~ん。
私だったら、今週いっぱいはおとなしくしているだろうけれど、まぁ色々な考え方があるだろうし。
しかし正直うつされたら迷惑だなぁなどと、思ってしまう。
やはり、自分で防ぐためには、少々付き合いを悪くでもしないといけないところもあるのかな。

どこか、お店は・・・?ということで、私のお気に入りの喫茶店へ行ってみることに。
そこの喫茶店は今の時期、入り口も窓も全部開けているので、開放感があって良い。
密室ではないので、風邪がいてもうつされにくいかと・・・。

今日の二世はというと、相変わらず午前中は寝ずにぐずぐず言って、お昼ごろから珍しく「母乳だけじゃ足りない」と大泣きして、ミルクを240ml飲んだ。
私が食べたりなどしている間は、割とご機嫌だったけれど、おんもへ出せと泣いたりしていた。
泣くと、抱っこしてはおんもへ出て葉っぱを触らせて、屋内への繰り返し。

ビクスへ行こうかというころになると、雨も降っておらず、雲すらも少なくなってきて、日差しが出てきたりなどしていた。
この時期のお天気は、分からないものだ。

ビクスは、相変わらず大変だった。
先生は、新しいメニューを次々とおっしゃる。
身体が痛い。

ビクスの間、動ける赤ちゃんたちのママさんたちは大変そうだった。
一瞬たりともおとなしくしていない赤ちゃんは、終始はいはいで移動している。
『お母さんの体操』というものが、できない感じ。
まだ移動できない二世は、お座りでぴょんぴょん跳ねていた。
時折、眠たいときにやる仕草、両手で顔や頭や耳をこすったりなどをしつつも、ご機嫌。

終了後、ベビーカーに乗せると、とたんに寝てしまう二世。
あまりに喉が渇いたので、またもやママさんたちと、お茶を飲みに行ってしまう。
せっかく晴れているので、オープンエアーな喫茶店へ。
風邪も貰いにくいだろうし・・・。
しばらくすると、むっくりと起きる二世。
ま、小一時間といったところかな。

お店の方が、ベビーチェアーを用意して下さる。
こういうものには乗せたことがなかったので、こわごわ乗せてみると。





ベビーチェアー



何の問題もないようだ。
こういう椅子にも座れるようになったのね。
レストランで、妹たちがこういう椅子に座っていたことを思い出す。
これからの時期が長かったな。
当たり前か。


ママさんたちと、兄弟の話になる。
私は、下に、年の離れた年子の兄弟が居るため、赤ちゃん~幼児のことが鮮烈に記憶にある。
家庭内で病気は流行るし、どこにも出かけられなかったし、自分の場所はどんどんなくなるし、親たちはいつも疲れていたしで、正直良い印象がない。
二世のやることを見ていても、「ああまたこの世界か・・・」とウンザリしてしまうことのほうが多い。
自分自身に兄弟が少なかったママさんは、やはりそうは思わないらしい。


二世はというと、ベビーチェアーの上でぐずぐず言い出し、試しにミルクをやってみると、200mlほど飲んでおとなしくなった。
今日は、ミルクをやたらに飲むなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

