[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

睡魔さんとの戦い (生後279日 9ヶ月と6日)

2006/07/02(日) 15:12:28 [一号(二世)] #

少し朝寝坊をした今朝。
夫は、いつもの時間に起きて、なにやら作業をしていたらしい。
二世は、7時前になにやら一人でお話をしていたが、放っておいたら寝た。
結果、二世と私は、8時半過ぎころに起きた。

午前中、なかなかお昼寝をしない二世。
11時過ぎて、夫がお散歩へ連れて行ってくれて、ようやく寝たらしい。
それから小一時間ほど寝た二世。

夕方になり、雨もあがってきたので、買い物をかねたお散歩へ。
二世は、大喜び。
しかし、不快指数が高い。
脱衣所に居るみたいだ。
汗が乾かない感覚がある。

暑くて、大人はへたばり気味なのに、二世は元気。
こんなに不快なのに、何故?
外に居ると、蚊に刺されまくってしまう。
こちらも不快だ。

5時をまわっても、二世は寝る気配は全くなし。
ベビーカーにしがみついて、起きている。
「もう寝たら~?」と、前に折り曲げている背中をベビーカーの背もたれ部分につけようとすると、反り返って怒る。
結局、二世は寝ないままに帰宅してしまった。
しばらくは、凄くご機嫌の二世。
空中を見つめては笑っている。

気味が悪い。

6時過ぎたので、夕食の支度に取り掛かったのだけれど、判で押したように泣き出す二世。
試しに白湯などをやってみると、飲む。
飲み干して泣く。
もうどうしようもなさそうなので、母乳をやってみると、飲みながら半分寝ている。
今の時間寝られても困るけれど、泣き喚くよりはマシかなぁと、「ねんね」の方向へ誘導したつもりが、下に置くと泣く。
ぎゃわわだ。
しばらく夫と遊んでもらって、大急ぎで夕飯を作る。
いざ離乳食を食べさせてみると、割とよく食べる。
いい加減食べつくした後、ぼ~~っとする二世。

なんだか眠たそうだ。
いつもはお昼寝2~3回のところを、今日は1回しか寝ていないのだから、眠たいはずだし。

寝るかなぁ?と、ハイローチェアーに背中をつけるようにすると、反り返って怒る。
睡魔さんと戦っている様子だ。
背中をつけると寝てしまう、ということを理解したのか。

そして、前のめりになって、こっくりこっくり船をこぎだす二世。
まるで、大人が電車の座席で居眠りをしているようだ。
こっくりこっくりと頭が前に落ちて、ハイローチェアーのテーブルに頭をぶつけては起きる~の、繰り返し。




眠たい




その後、背中を背もたれにつけて、本格的に寝に入った二世。
時間は、夜の8時過ぎ。
こんな時間から寝てもらっても・・・。

結局、無理やりお風呂に入れて、ミルクもやってベビーベッドに入れた。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

眠そう…
すごい!目が完全にイってますね。
写真を撮られたのも気づいてなさそう。
二世クンももうすぐ、おんもでは寝なくなるのでは~?と思います。
うちの子はどんなに眠くても、おんもに出ると興奮して、寝なくなってしまいました~。

あと、↓のお風呂、私もやったことあります…。
しかも真冬だったので、寒かったです…。

2006/07/03(月) 22:22:19 | URL | ムーミンパパ [ 編集]


わ~目がいっちゃってますね(^^;
ど~しても寝たくなかったんでしょうね。

2006/07/04(火) 17:54:08 | URL | たかぱち [ 編集]

( ・д⊂ヽ゛
 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
本当に眠たそう~~な感じですよね。
写真ついでに、思わず動画も撮ってみましたが、全然気がついていない様子でした。

そうなんです、おんもで寝なくなってきました!
そういえばコタローくん、おんもで寝ている姿を見たことがありませんね。
やっぱり兄貴です(笑)

お風呂、真冬はショックですね。
今回「冬じゃないしネ」と自分に言い聞かせていました。

 ◆◆たかぱちさん◆◆
どうしても寝たくなかったようです(笑)
どうして寝るのに、あんなに抵抗するのか不思議です。

2006/07/05(水) 10:07:24 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

