[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

10ヶ月&もしや・・・ (生後303日 10ヶ月と0日)

2006/07/26(水) 14:09:19 [まとめ] #

昨夜の夫は大変そうだった。
夕飯を食べて、二世の身体を拭いてミルクをやって寝かせて。
自分達がお風呂に入っているときに、呼ばれて仕事へ。
先に寝ていたのだけれど、一向に帰ってこない。
明け方5時ごろ、二世が泣いたのでお湯を飲ませる。
と、夫も帰宅。
仮眠を取って、朝は普通に出て行った。

二世の熱は、下がってきた様子。
一回、35度台の熱をマークして、平熱になった昨日の夕方から24時間熱が出なかった。
元気になった二世は、動き回る。
もう、自分の思いのままに動けるので、大変だ。
ラジオのアンテナを引っ張って、コンセントやコード類を引っ張って、テレビ台の扉をガチガチやって、カーテンの陰に隠れて丸まってみて・・・なんてことを延々とやっていた。

夕飯の準備をしていると、夫から電話がかかってきて、帰りが遅くなりそうとのこと。
なので、二世に離乳食を食べさせて、お風呂に入れた。
大変だった・・・。

さて、お風呂に入れた後の二世の身体だけれど。
汗ものような、発疹のような。



背中がこんな感じで。
背中ぶつぶつ






胸はこんな様子。
胸ぶつぶつ




突発性発疹なのかなぁ?
明日は来院日なので、病院へ行ってくるとしよう。

夫は、12時ごろに帰宅。
連日大変そうだ。
二世も熱を出して、かなり負担になっていた上でのことなので、大丈夫かなぁと不安だったり。



---------- キリトリ -----------

そんな中、二世は10ヶ月に。

 『見た目』
・7ヶ月ころちょうどよかった洋服が、パンパンになってきた。身長が伸びたのかな。
・ベビーベッドで寝ている時、寝方によっては手足がはみ出すことが多々。ああ、いつ使えなくなる日がくるかとビクビク。
・髪の毛を切って、スッキリ。

 『やること』
・お座り⇔腹ばいが出来るように。
・前進、後退、横への移動が出来るようになった。はいはいが完成したのかな?
・よって、自分の行きたいところへの移動が出来るようになった。
・おととい、夫のお腹につかまり立ちをしていた(『お腹に』というところが問題だよ・・・)
・音程をつけて、鼻歌?らしきモノを歌っているときがある。

 『生活』
・おんもに居ると、そう簡単には寝なくなってきた。
・熱を出すと、よく昼寝をするけれど、普段は昼寝をしなくなってきた。

 『食事』
・お湯(飲み物)のことを「ぶー」と発音し、要求することが多々。
・離乳食を食べるようになり、お魚類は、一匹用意しないと間に合わない(お肉だと、大人2人と二世で250グラム程度)
・ミルクの量が減りつつある。

 『声』
・音程をつけて、自分の声を聞きながら何やら言っていることが増えた。
相変わらず「ばぶばぶ」真っ盛り。

 『自我』
・「嫌だ」という仕草が、よく分かる。一番初めに覚える言葉が「いやだ」だったりして・・・。
・顔色を見ながら、椅子に腰掛けている状態からスプーンを床に放り投げたりする。
コチラも、そんなことには付き合えないという意思を明確にしないとだ。

とにかく、「こうしたい」ということを誇示するようになってきた。
良くも悪くも。

 『その他』
・ウンさんが固まってきて、漏れなくなった。あまりに漏れてLサイズにしたオムツをMサイズにしようかなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

おお!
二世くん、38度クラブを脱退したのですね!
おめでとうございます。
もし突発性湿疹だったら、宿題を1個済ませたというところですね。
うちのも、同じやるなら保育園の入園前に済ませて欲しいのですが、
今のところ、気配はありません。
不謹慎な母です。

それと、二世くんは魚を1匹食べるのですか!?
たけしは、しらすを20匹ほど・・・。

2006/07/27(木) 22:19:26 | URL | キキ [ 編集]

うちも
うちも突発でした~。
ほんと、おそろいでした。
発疹の感じも似てます。でも38度クラブでとどまっただけ、二世クンの方がエライですね~。うちは39度クラブまで行っちゃったので。

10ヶ月、おめでとうございます~。
お腹につかまり立ち、すごいです(笑)
お湯のことを「ぶう~」って言うなんて、京都のお方みたいですね(京都ではお湯を「おぶう」と言うので)。雅です。

2006/07/28(金) 10:54:41 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

へ(へ´∀`)へ
 ◆◆キキさん◆◆
やはり突発性発疹デシタ。
しかし、突発性発疹は、何回もやるケーるが結構あるみたいですよ(先生談)
なので、終わらぬ工作の宿題という感じでしょうか(泣)
確かに、保育園の入園前にすませてほしいです。
私がキキさんの立場だったら、同じことを考えると思います。

二世、魚は半身ほどですよー。
しらす20匹のたけしクンに軍配ですね。

 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
まあっ!
おそろいでしたね~(笑)
突発性発疹のときは、41度クラブになってしまったりする場合もあるんですって (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お腹につかまち立ちは、色々な意味で凄いですよね(笑)
しきりに実母が「ぶーちゃん」とお湯のことを言っていたからかも知れませんね。

2006/07/28(金) 11:51:20 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

