[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

突発性発疹と耳垢 (生後304日 10ヶ月と1日)

2006/07/27(木) 11:29:28 [一号(二世)の体調] #

久しぶりに、夜中に起きずに朝まで寝た二世。
朝、二世の身体を見てみると、ブツブツが広がっていた。
お尻、お腹、胸、首、耳、背中といった感じ。

来院日だったので、病院へ。
やはり、行きはタクシーを使ってしまう。
タクシー何回乗ったかなぁ。

病院へ着くと、待合室にはグッタリしたコドモがたくさん。
熱が下がって間もない二世、うかうかしていたら新たなモノを貰ってしまうと思い、外で待たせてもらう。

診察の結果、突発性発疹だった。
25日(火曜)の夕方、熱が下がるとき(発疹が出る前)凄く機嫌が悪かったのも。
25日(火曜)の夜と、26日(水曜)の昼間に下痢をしたのも。
熱以外に症状が無かったのも。
発疹が出ている範囲も。
全て教科書通りとのこと。
典型的な突発性発疹だったらしい。

発疹が出ていても、もう普段通りの生活をしていいと言われる。
なので、帰り道に少しお散歩をして帰る。
心なしか元気の無い二世。

家に帰り着くと、二世の機嫌がすこぶる悪い。
母乳を飲んでも機嫌が悪く、ミルクをやっても30mlくらいしか飲まない。
どうしたものかと下に置くと、寝てしまった。
そういえば、午前中のお昼寝の途中でたたき起こして病院へ連れて行ったんだった。
2時前に寝た二世、起きたのは5時ごろ。

疲れていたのね。




前は、こんな感じのブツブツ。
足の付け根あたりから顔の横、耳の辺りまでびっしり。
前





後も、こんな様子。
昨日オムツかぶれだと思っていたお尻のブツブツは発疹だったらしく、ソレが背中~首にかけて広がった。
後




育児書には、発疹は痒くないと書いてあるのだけれど、しきりに胸の辺りをかきむしる二世。
痒いのかなぁ?
まあ、数日で発疹は消えるらしいので、イイかな。



熱騒動で、あまりに耳掃除をしていなく、二世がしきりに左の耳を触るので、夫が耳掃除を。






巨大耳垢



巨大な耳垢が取れた。
層を成していて、まるでこんがり焼けたパイの一部のようだった。
下に落ちていたら、間違えて食べてしまうかも。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment

突発性発疹
二世クンもだったのですね♪
コタローくんと同じ日にとは!!!
旦那様、耳垢とりお上手ですね♪いつもぼーぐさんにやってあげているからでしょうか(^^)
数日大変な日が続きましたね!でも旦那様のご協力があったみたいなので、良かったです!
うちは協力してくれるだろうか・・・

10ヶ月おめでとうございま~す!

2006/07/28(金) 18:01:22 | URL | たかぱち [ 編集]

突発ぅ~(>_<)
コタロー君と一緒だったんですね!!

ちなみに、突発性発疹って感染するんですよ!
私も、ず~っと感染しない病気と思ってましたが(汗)
姫の突発の時に教えられました。
ヒトヘルペスウイルス6型と7型があり、稀に2回罹ると云うのは、6型になった後などに、7型に罹ると云う事らしいんです(汗)
麻疹や水疱瘡みたく感染力は強くないけど、潜伏期間が1~2週間あるようで、確かに感染する病気だと教えられました。

突発はみんな罹る病気のスタートだから、遅かれ早かれ罹る病気なんですね!

ボーグさんも、看病お疲れ様でした(^^♪発疹が出ちゃえば、終わったも同然♪
良かったです(^_-)-☆

2006/07/29(土) 15:44:57 | URL | 朱夏♪ [ 編集]


はじめまして。
お誕生日がちょっと近いのでコメントさせていただきました。
二世くんも突発経験したんですね。
うちも今月の初め突発になりすっごく大変でした。何と言っても機嫌が悪くて。
でも1つ大きな病気が終わったんですよね。
これからは元気な二世くんになるんだね。

2006/07/30(日) 00:01:25 | URL | のんママ [ 編集]


母はお疲れ様でした!
耳垢気持ち良いほど取れたね!ブラボー♪
昨日友達の赤ちゃんが中耳炎の手術をしたというので、思わずコメント。Babyは風邪ひいても鼻をかめないよね。それで耳に鼻水が回ってうんじゃうんだって。予防法は鼻水をこまめにすってあげる事らしい。。。これが嫌がるから難しいんだよね。。。
二世くんは風邪ひきやすいみたいだし、鼻たらしてる時はお耳も注意してみてあげると良いかもね。やっぱりしきりに耳をかいて耳垂れがあるらしいよ。
でも二世くんが回復に向かってる様でホッとしたよ。ホントお疲れ様でした。

2006/07/30(日) 11:07:23 | URL | ヒイ様の母 [ 編集]


二世君突発だったのですね・・・。
ぼーぐさんもさぞやお疲れでしょう・・・。
でも発疹がおさまれば落ち着くかな?
うちは突発まだなんでいつ来るか?!
と、ちょっとドキドキです(汗)

2006/07/30(日) 12:45:16 | URL | いちご [ 編集]

(:゚皿゚:)
 ◆◆たかぱちさん◆◆
コタローくんと同じ日に突発性発疹になったみたいですね(笑)
突発性発疹は、育児書で読むと「そんなに重たくない症状」と書かれていますが、それでも機嫌は悪いしで、なんだかなーという感じデシタ。
もっと苦しむ病気になったら、かわいそうだなぁと思います。
たかぱちさんの旦那さん、いざとなったら頼りになりそうですよ!

 ◆◆朱夏♪さん◆◆
感染するらしいですねーー。
今回、育児書の突発性発疹のところをえらく読み漁ってしまいました。
センセーにも、「何回かやる場合もあります」と言われてしまいましたしっ。
朱夏さん、さすがお詳しいです!

 ◆◆のんママさん◆◆
はじめまして!
突発性発疹、やられたんですねーー。
やっぱり機嫌が悪かったデスカ~?
ウチも結構機嫌が悪く、チョッと驚きましたが、あんなものなんでしょうね。

 ◆◆ヒイ様の母さん◆◆
耳垢、凄かったヨ(笑)
鼻水、やっぱり耳に回っていってることがあるんだね。
吸ってあげるやつ、買おうかなぁ。

ベビが耳をかく仕草をするときって、やっぱり痒いのね。
痒いの?え?まさかねーとか思っていたんだけど(笑)

 ◆◆いちごさん◆◆
二世が寝たときは、昼だろうと何だろうと一緒に寝て過ごしたので、ダメージはそれほどじゃありませんでした。
実は私自身、突発性発疹はやってないんです。
もしかすると、べりーちゃんもやらないクラブかもしれませんよ!

2006/07/31(月) 13:35:45 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

