[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

ボーロの中のお砂糖どのくらい?

2006/10/20(金) 11:21:27 [一号(二世)] #

歯科教室(無料)へ行ってきた。
私にしては珍しく、午前中の開催だったのに遅刻せずに到着。
やはり夜のうちに『予約』で洗濯をセットするのは良い。

結構な人数が集まっていた。
ビビリの二世は、怖がって泣き通すかと思ったけれど、そうでもない。
私にしがみついてはいるけれど、だんだんと慣れていっては一人で探検を始めたり。
しかし、単独で誰かが近づいてくると、物凄い勢いで泣き出す。
要するに、誰も二世のことなんか気にしないわーな空間だったら大丈夫で、誰かがわざと目を合わせたり近づいてきたりするとダメな感じ。
だから子持ちのトモダチ(私の)と遊べないのか。
はぁ。

さて、全然期待していなかった歯科教室だけど。
かなり参考になり、行って良かった。
歯磨き以前に、食べるモノのお話。


我々がコーヒーや紅茶を飲むときに、スティックシュガーを使うか否かの質問があり。
「使いません」のほうが多かった。

子供に与えがちなオヤツ、(卵)ボーロ。
一袋90gの中に、どのくらい砂糖が含まれているか、というお話。
なんと、スティックシュガー(多分3g)25本分の砂糖が入っているそうな。

そそ、そんなに?

またさらに赤ちゃんせんべいが登場し。
独身のとき、一時お菓子っ子だった私は、アレを一気に一袋くらいは平らげていたけれど、そういえば二世には与えてないなぁなんて。
二枚で一袋の個包装になっている。
そのうちの一枚に、スティックシュガーが何本でしょう?という質問。
1枚に対して、1本分入っているそうな。


そしてお次は子供用のの野菜ジュースのパック。
100mlに対して、4本分のスティックシュガーが入っているとか。
まあ、粉ミルクも砂糖は加えてあろうかと思うけれど・・・。



お菓子=おやつではなく。
お菓子は楽しみ。
おやつは、捕食。
出来れば牛乳と果物とかサツマイモとか、そういう形にすべき、とのこと。

実母が、「お菓子はだらだら食べない、ご飯の続きで食べて食べたら必ず歯を磨く」と、小さいころから言っていたなぁなんて思い出してみたり。
食べてはダメ、ということではなく、食べた後には歯を磨き、なおかつ3回の食事に響かないようにというのが大原則。


そして歯磨き実習。

歯ブラシは、ナイロンの毛で、3列で頭が小さいもの。
お母さんが膝を伸ばして座り、その間に子供を寝かせて、子供の腕をお母さんの足で固定してしまい。
歯茎に沿ってお母さんの指を添えて、それに沿ってブラシを動かす。
どんなに泣こうとわめこうと、やることはやって。
終わったあとは、たくさんヨシヨシをしてあげよう~とのこと。

ウチでは歯磨きに苦労する二世だけれど、何故か会場ではイイカンジで磨けていた。
緊張しているからかなぁ。

その後、近くの公園へ行き、二世を遊ばせる。
お昼ごはんを食べるために帰宅したら、二世は寝ていた。
そのままこんこんと夕方まで眠り続けた二世。

なかなか計画通りにはいかないなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

