[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

りんご危機一髪 (生後146日 4ヶ月と24日)

2006/02/19(日) 15:11:13 [一号(二世)] #

昨夜は熱があったような感じだった二世クン。
夜中に起きるかと思ったのだけれど、結局朝まで寝ていたようだ。
そういえば、ここ数週間は朝まで続けて寝るようになって、助かる。
昨年の終わり頃は、一週間に4日くらいは朝まで寝ていたが、たいていは4時ごろに一回授乳があったな。

機嫌よく起きていた二世クン、正確には測れないという噂の、耳で測る体温計で熱を測る。
6度台後半という、極めて普通の熱だった。

大丈夫なのだろうか。

大丈夫ということにしよう、と夫と話し合う。



さて、朝食の後で、りんごを与えてみることに。
あの、イイカゲンな実母が「最初は薄くスライスでもいいけれど、そのうち大人と同じ大きさのりんごをしゃぶらせてね。でも、そろそろすりおろしてやったほうがいいかも。」と言っていたのをかすかに思い出しつつ。

大人と同じ大きさのりんごをしゃぶらせてみた。





りんご2



しゃぶる。

しゃぶる。


りんご1



ヨダレをたらしながらしゃぶっている。
歯茎でガギガギやっている音が聞こえてくる。


ここで調子にのってしまった私。
つい、薄くスライスしたりんごを与えてしまう。

ガギガギ、ジャギジャギとしゃぶる二世クン。
「おぉ・・・食べているやん」と、盛り上がる外野。

ガギガギ・・ガギン
という音がして。

りんごが小さくなっていた。
え?と驚いた我々は、慌てて残りのりんごのキレッパシを二世クンの口の中から引っ張り出す。
ほっとして、「噛み切っちゃったのね」などと言っていると、二世クンが、コンコンと咳き込む。
ナニ?と見てみると、新たなりんごのキレッパシが、二世クンの口の端っこに。

少し焦った我々。
歯茎で食いちぎるようになったとは・・・。

これからはすりおろそうか、面倒くさいなぁと思っている。
おろし金も、消毒必須なのかな。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

Comment

ズボラ育児?
「大丈夫なのだろうか。
大丈夫ということにしよう、と夫と話し合う。」
↑そんなズボラな(失礼★)二世ママ&パパ、ステキですヽ( ̄▽ ̄)ノ
やっぱり育児はそうやってちょっとぐらい(ちょっとじゃないか!?)適当じゃなきゃね(笑)

それより二世くん、リンゴ歯茎でかじっちゃいましたかーw(゚o゚)w オオー!!
スゴイ!!!そんなこともできるんだぁ♪楽しそうo(^ー^)o
早くモリにもやってみたくなってきたわ~ヾ(@^▽^@)ノ

2006/02/20(月) 17:25:37 | URL | モリママ [ 編集]

こんにちは♪
掲示板ではいつもお世話になっています。ムーミンパパです。

二世くん、熱が下がったみたいでよかったですね。
でも、病院行ったほうがいいか?とか迷いますよね。
うちも初めてなことだらけで分からなくて、よくダンナと「どうする?」「どうしよう?」ってなります。

しっかし、りんご歯茎でかじっちゃうのはすごい!でもうちもやりそうだなあ…。

2006/02/20(月) 18:38:03 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

ドウモ( ・∀・)っ旦
 ◆◆モリママさん◆◆
ご指摘どおり、ずぼらですw
というか、やっぱある程度ズボラだったり手抜きだったりしないと、育児や家事はやっていけないですよねぇ!(力説)

>早くモリにもやってみたくなってきたわ~
やめたほうがイイと思いますっ!(力説)
大人と同じ厚さだったら大丈夫だろうという感じですが、薄いのだと、窒息するかも~~!
モリくん、危険だわ~ Σ(゚д゚lll)

ていうか、こんな適当なことするのは、私くらいだと思うのですが・・・(滝汗)

 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
どもです~。
熱、なんだったんでしょうねぇ。
もーーよぅ分からんことが多いですよね。しっかし、独りだったらどうしてたかなぁと思うことが、結構あって、旦那さんが居てくれて、本当に良かったですよね(当たり前のことですがw)

コタローくんも、りんごをやったらかじると思いますよ~。
でも、危険なのでΣ(`∀´ノ)ノ

2006/02/21(火) 11:35:01 | URL | 二世の母 [ 編集]


ずいぶんな肝っ玉母ちゃんですね~。
些細なことでは物怖じしない育児方針感服いたします。
私も大らかな気持ちで子育てしなきゃなぁと思い知らされましたo(^-^)o

2006/02/21(火) 14:19:35 | URL | チャッピー [ 編集]

|‘∀‘)ノ
 ◆◆チャッピーさん◆◆
肝っ玉カーチャンでも、りんごは歯が出てきて噛めるようになるまで薄切りにしてはイカンな~と思い知りました。
_| ̄|○  
おおらかな気持ちで子育てって、なかなか難しくて出来ないですよねぇ。
私も、そうでなくちゃと思いつつ、日々悩み・・・って感じなんです~~。

2006/02/21(火) 20:04:42 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

