[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

二人でチックン

2006/10/24(火) 09:48:24 [病院・病気・注射・健診] #

MRを受けてからちょうど4週間後なので、二世&私のインフルエンザ予防接種へ。
昨年は親のみ接種だったけれど、今年は二世も仲間入りを。
昨日の予報だと、今日はかなりな雨とのことで、凹み気味。

が、凄い曇天ながらかろうじて雨は降っていなかった。
が、やはりタクシーを使ってしまう。
たまたまタクシーの運転手さんが、今日行く小児科をご存知で。
中の駐車場までクルマを入れてくださって、助かる。

以前、厚着をして走って予防接種へ行ったことがあるのだけれど、体温が7度以上になってしまい、「今日はダメ」と言われたことのある私。
なので今日は、なるべく薄着で時間に余裕を持ってユックリ行った。
が、待合室が暑い。
ここの小児科は、予防接種と通常の診察と入り口が別なところが良い。

薄着の効果か、私も二世も体温は大丈夫。
二世からチックンだ。

と、もしもしの時は泣かず、喉の時も泣かなかった二世が、チックンの体勢になると冬彦さん顔に。
いざ針が刺さると、泣き始める。
その後、私がちっくんのために、看護師さんに連れて行かれた二世だけれど、人見知りも手伝ってか、ますますの大泣き。

「1歳前後から人見知りが凄くて・・・」とこぼす私。
先生は「ソレが普通ですよ」とおっしゃる。
なんでも記憶することが出来るようになった、ということらしく。
親しい人を記憶できるようになった成果、とのこと。
チョッとお母さんがお手洗いへ~と、少し居なくなると、本当に居なくなってしまったんだと思うのだとか。
「トイレへ行くのが、アメリカへ行ったくらいに思われるんですねぇ」なんて言うと、笑う先生。
そうなのか。
「言って聞かせて理解できるようになるまで続きますよ♪」とのことで、へこんでしまった。

久しぶりの注射だったけれど(よく考えたら昨年のインフルエンザ予防接種以来の注射だ)、そんなに痛くないものだなぁ。
妊婦の時の、鉄の注射や採血で失敗したときのほうが痛かった(当たり前か)

接種後、30分は院内に居て下さいとのことで、待機。
二世は、4週間後に再びインフルエンザの予約。
急な副反応は、この30分の間に起こることが多いらしい。
と言われると、具合が悪いような気がしてくる(病は気から)
二世は、最初のほうこそ人見知りで泣いていたけれど、誰も居なくなってからというもの、凄い勢いではいはいしていた。
激しい運動デスヨ。

なんとかインフルエンザの一回目が終わってよかったなぁ。
自分と二世の体調を整えてと、偉業を成し遂げた気分ダ(大げさ)


魚=とと、好きの二世。
最近「とと」と言うようになってきた。
最初に覚えた言葉は、「とと」なのかな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

そういえば
うちの母も、「人見知りをするのは頭がいい証拠」って言ってました。
…って、うちの子は全然しないんですが(汗)
インフルエンザ、うちもしないとなあ。インフルワクチンにも卵が入っているらしいので、うちは親だけでする予定です。

2006/10/26(木) 20:20:08 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪
 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
私所持の育児書には、「人見知りをするしないは、頭の良し悪しに全く関係ない」と書いてありますよ。
コタローくんは、しない性質のお子なんですよ~。いいな~。
インフルエンザの予防接種、せめて親は受けねばですよね~。
チックン♪ですね。

2006/10/27(金) 14:40:00 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

