[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

雨降り (生後147日 4ヶ月と25日)

2006/02/20(月) 15:22:04 [ベビー用品(抱っこ紐・ベビーカーその他)] #

週間の天気予報を見渡す限り、雨と曇のマークばかり。
これから天気が悪いのか、とウツになる。
天気が悪いと、切り札の“おんもへ行く”が使いにくくなって、困ってしまう。

そういえば今朝の二世クンの目覚めは、珍しく泣いて起きた。
ここ最近は、朝起きても、機嫌よく目覚めていることの多かった二世クン。
独りで「あくーん」などと演説をしていたり。
起きた=すぐ泣く、ということは珍しくなりつつあった最近だった。

実母から電話がかかってきたときに、その話しをしたら、「お天気が変わるのよ」と言っていた。
確かに、お昼前から雨が降り出した。

雨の日は、妙に良く寝る二世クンなのだけれど。
本日も例外ではなく。
割合に良く寝ていた。

が、午後を過ぎた辺りからぐずぐずが始まった。
二世クンは、粉ミルク用のお湯を作る魔法瓶の柄がとても気に入っているようで。
それと同じ柄のハンカチ(ハンドタオル)があったことを思い出す。
そのハンドタオルを与えてみた。



ハンカチ1



鼻息を荒くして、興奮している。
全身で喜びを表現すべく、手足をばたつかせている。

程なくして、ハンドタオルは彼の手中に。



そして。






ハンカチ2





なめている。
笑い声をあげて、ぺちゃぺちゃといつまでもなめていた。



しまいには、ハンドタオル全体が湿ってしまった。
匂い、嗅ぎたくないな。


夕方になり、ますます降りしきる雨。
ベビーカーにレインカバーをつけて、と思ったのだけれど。
一念発起して、抱っこ紐で出かけてみることに。
ベビーカーに乗せる格好(短肌着+カバーオール型肌着+プレイスーツ)をして、抱っこ紐に。
私にしては、着せすぎだったかなと思ったのだけれど、まぁいいだろうと外へ。
夫の大きな傘を拝借。

人ごみで風邪などもらってはと、顔を私のほうに向くように、対面で抱っこ紐へ入れたのだけれど、終始首を横に捻じ曲げて、外の景色を見ている二世クン。
ご機嫌の二世クン。
雨に濡れた葉っぱなどを触って、演説をしている。
近所のデパートの地下食品へ行った時のこと。
物産関係の干物か何かを売っていたオバハンが、「あらーー」と近寄ってくる。
見るからに、『オバハン』という顔で、恐怖すら覚える。
「まーーーー」と言いながら、きっと、干物やらお金やらを触ったであろう手で、二世クンを触りまくる。
やめて欲しい。
「靴下もはかないで、寒いわよ!包んであげなさい」と、なにやら恐ろしいことを言い始める。

実母は、かねてから私に「薄着で育てなさい」と言う。
ソレが正しいのかどうかは分からないけれど、確かに子供の体温は高く、暑いと愚図る。
なので、二世クンは裸足だった、というわけ。

なんとかそのオバハンから逃れ、デパートの中を歩く。
が、二世クンが真っ赤な顔でぐずぐず泣き始める。
暑くてたまらないようだ。
私も暑い。

ベビーカーに乗せるのと同じ格好で、抱っこしたのは間違いだった。
私は汗だく、二世クンはぐずぐずギャーギャー泣きながらの帰宅だった。

抱っこ紐へ入れる時は、薄着にしなければな、と反省。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

くくくっψ( ̄▽ ̄)ψ
うちのモリもいつも薄着で、外で色んな人に「寒そう~」って言われる!! モリは全然寒そうな顔してないのにー(-"-;A ...

二世くんのハンドタオル、怖いもの見たさ(?)で嗅いで見たい笑( ̄ー ̄)v モリの頭とかたまに臭いけど、嗅いじゃうんだよねぇ笑=3

2006/02/22(水) 12:13:26 | URL | モリママ [ 編集]

c⌒っ ゚∀゚Uφ
 ◆◆モリママさん◆◆
そうそう!子供って、手足とか冷たくてもソレでOKなのにねぇ。
モリくんも、薄着っ子とはっ。
仲間~♪

ハンドタオルは、つばの匂いがしてましたゼ(笑)
頭、ウチもちょーーくっさいですよぅ!
ナンデあんなに臭くなるんやろぅと、遠い目になってる私デス(笑)

2006/02/22(水) 18:05:28 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

