[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

寝返りゴロゴロ、初めての横向きねんね (生後151日 4ヶ月と29日)

2006/02/24(金) 20:45:37 [一号(二世)] #

朝目覚めると、立て続けに5回ほどクシャミが出る。
朝はスッパリ起きられない私だけれど、コレでは目が覚めてしまうというもの。
クシャミをして鼻をかんでいると、二世クンも起きる。
どうして起きるのだろうか、寝ていてくれればいいものを。
何故か私が起きると一緒になって起きるような気がするのは、気のせいかな。

午前中、洗い物などをしていると、二世クンのオタケビが聞こえる。
ナンダロウと見に行くと、仰向けから腹ばいに寝返りをした様子。
放置しておくと、上げていた顔を下げて、じゅうたんに顔をこすり付けて叫んでいる。
再び、仰向けにする私。

その数分後、再びオタケビが。
又もや腹ばいになっている二世クン。
仰向けに、寝かせる私。

その数分後、再びオタケビが。
又もや腹ばいになっている二世クン。
仰向けに、寝かせる私。

・・・・・・



ということが、二時間ほど繰り返された。
どうも、腹ばい=危険!!という公式が刷り込まれている私。
腹ばいになったら目を離せないし、と思い込んでいる感じ。
家事が進まず、へとへとになってしまう。

少しお手洗いへ行くと。



寝返り1




腹ばいになって、嬉しそうな二世クン。
ソレを暫く放置していると、声が聞こえなくなって。
ナンダロウと見に行くと。




寝返り2



腹ばいのまま寝ていた。


暫く考えて、仰向けにしてみる。
ふにゃふにゃと寝ぼけている二世クン。


そして。



寝返り3




横向きで、1時間ほど寝入ってしまった。
誕生からこれまでは、仰向けで天井を向いて両手をバンザイでねんね、だった二世クン。
横向きで寝ている姿を見るのは、初めて。
腕が下がっているなぁと、腕をつんつんつついてみたり。


午後になって、ママ友達と散歩をする。
雨が降りそうだったので、散らかり放題のウチへ来ていただく。
早速ゴロゴロ転がる二世クン。
大笑いする、ママ友達。


雨が降って、寒く、眼のかゆみやらクシャミやらは、少し良いようだ。
昨日行った、玉ねぎのみじん切り状態だったスーパーへ、今日も行ったのだけれど、何事も無かった。

やはり、花粉症なのだろうか。
嫌だなぁ。

---------- キリトリ -----------
いつの間にか腹ばいになっているときは。
気がついたら、あお向けにしてやったほうがいいのか。
苦しそうにするまで放置していていいものやら。
どうしたらいいのかなぁと、悩み・・・。
みなさん、どうしてますか~?


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment


腹ばいの二世くん、誇らしげな顔してますねぇ。
うちのたけしは、腹ばいで寝ていても最近はほったらかしてしまってます。
頭の周りに鼻が埋もれそうな柔らかい物がなければヨシとしているのですが
良くないって言いますよね。
悩むところです。

花粉症(?)つらそうですね。
せめて今年だけで、来年から良くなるといいですね。

2006/02/26(日) 00:08:20 | URL | キキ [ 編集]

うちは放置です
うちは、寝てしまうと仰向けにしますが、寝返って遊んでいるぶんには放置しています。
そして苦しそうにギブアップの声を出すと、救出しに行きます。
最近ではそれを覚えたのか、私が他のことをし出すと寝返って叫びます…。
知恵がついたな、お主。って感じですが、ほんと疲れますよね(>_<)
少しぐらいなら、「がんばってるね~」と声をかけて様子を見てもいいのでは?うちは最近それで乗り切ってます。

2006/02/26(日) 17:42:02 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
 ◆◆キキさん◆◆
そうですよね!明らかに窒息しそうな環境でなければ、放置しても大丈夫ですよねぇ。
ビニールとか、やわらかいものとか、そういうものは片付けておけば、当面は大丈夫そうですね。

花粉症、本当!人生の中で一番酷いです。
来年は、少し軽減してくれればいいなぁと願っています。

 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
なるほど~!苦しそうな声を出したら救出ですね。
それまでは放置!ですね。
観察者にならなければですな~。うひひ、頑張ろうっと。
コタローくんったら、お母さんが別のことをやりだすと寝返るなんて・・・
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
これから、どんどん知恵比べみたいになってくんでしょうねぇ。

2006/02/26(日) 20:33:12 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

