[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

レジャーシート (生後152日 4ヶ月と30日)

2006/02/25(土) 12:30:57 [おんも] #

私の、鼻水、クシャミ、眼のかゆみは続行中。
薬箱をアサってみたところ、アレルギーがどうのこうのと書いてある点眼薬が発掘された。
使用期限は切れておらず、『妊婦はダメよ』としか書いてなかったので、使用してみる。
目の玉を取り出して、ママレモンで洗いたい気分だったのだけれど、少し良くなったような気もする。

そういえば昨日のママ友達の訪問。
彼女は、布袋からサッとおもちゃを次々取り出しては、子供に与えていた。
その中に、ひよこクラブの付録についてきたという、アノ布絵本があった。
買っていない私は、興味津々で見つめる。
カラフルな絵が描いてあり、中にビニールが仕込まれているのか触るとガシャガシャという音がする。
思わず「ほぅ」という顔をして見つめてしまう私。
と、二世クンを見てみると、ねじ切れんばかりに首を捻じ曲げて、布絵本を凝視している。
親子で、物欲しげに見つめてしまった。
ママ友達は、その様子を見て大笑い。
「貸してあげるよ」と、布絵本を二世クンに。
猫じゃらしを目の前にぶら下げられた猫のような動きをする二世クン。
素早い手の動きで、本をつかまえる。
浅ましいな・・・。
布絵本をつかんで、広げては閉じて、ガシャガシャと音を出し、自分も奇声をあげている。
放っておいたら、いつまでもやっていた。

さて、いつまでもお借りしているわけにもいかないので。
「そろそろおトモダチに返そうね」と、布絵本を取り上げる。
とたんに、顔を真っ赤にして、ぎぇぇ~っと泣き叫ぶ二世クン。
余程、布絵本が面白かったのだろう。
かわいそうだったけれど、ママ友達にお返しした。
かわりに、ふりかけの袋を持たせたのだけれど、そちらも口に入れて舐めだしたので、慌てて取り上げる私。
顔を真っ赤にして、ぎゃ~~~っと泣き叫ぶ二世クン。
かわりに握らせたクマちゃんを握り締めて、身体をわなつかせている。
「ブルブル震えているよぅ」と、ママ友達。
“怒り”なのだろうか。

こんなこと、今までになかったのに。
まるで、私の妹の小さい頃を見ているようだ。
自分の要求が出てきたのだろうなぁと、思った私。
ひたひたと、自分たちに近づいてきている感じがして、少々オソロシイ。


---------- キリトリ -----------

今日、晴れていたので、近くの割と大きな公園へと出かける。
先日、レジャーシートを衝動買いした私。
外でオムツをかえるときに、下に敷くものを~と買い求めたもの。
まだ動かないし、狭くてもいいかと、『一人用』と書いてあるものを購入。
その上に、二世クンを転がしてみた。





レジャーシート1




おんもで、寝転べてご満悦の様子。



家の中では、始終寝返りをして腹ばいになっているので、外でもそうかと思った我々だったけれど。
“赤ちゃんは慎重”の言葉通り、全く寝返りはしなかった。
地面が傾斜していたり、固さが家とは違うことに、違和感を感じたのだろうか。


数時間ゴロゴロして、帰宅。
夜は、220ml作ったミルクを、140mlしか飲まずに寝てしまった。
その後1時間程して、ひゃ~っと泣いて起きて。
ためしにミルクをやったら、眼をつぶって半分寝たまま、90mlほど飲んで寝たらしい。

二世クンも疲れたようだけど、親のほうも疲れるなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

自我の目覚め
布絵本を親子で見つめる様子…考えただけで笑えます(^ε^)なんとも微笑ましい!!!!
ウチも最近は布オモチャを洗うために取り上げると物凄い勢いで泣かれます。
自我の目覚め…おそろしい(-_-メ)

2006/02/27(月) 09:19:34 | URL | チャッピー [ 編集]


布絵本のかわりにふりかけ…に笑ってしまいました。確かにシャカシャカ音がしますね(笑)。
レジャーシートでおんも、いいですね。うちも今度行ってみようかな。でもうちの近所の公園ってホームレスばっかりなんですよね~。さすが新宿区。

2006/02/27(月) 16:55:03 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

自我出てきました・・・
 ◆◆チャッピーさん◆◆
布絵本、いいですねぇ。いいなーいいなー。
ひよこクラブ、買えばよかったなぁと思っています。
チャッピーさんトコも、取り上げると泣かれますかぁぁぁ。
なんか、新生児の頃と違って、「やだー!」っていう感じが出てきましたよね。
コレカラ大変になりそうです( ´_ゝ`)/~~

 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
そうなんですよぅ。ふりかけ、音がしますし、柄が派手で幼児が好む色合いみたいですね。
シンジュクク、この間まで住んでいましたヨ。
私が住んでいた近所は、公園少なかったです・・・。
御苑とかは、レジャーシート敷いちゃイカン感じなのでしょうかねぇ・・・?

2006/02/27(月) 21:14:26 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

