[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

5ヶ月 (生後153日 5ヶ月と0日)

2006/02/26(日) 17:36:24 [まとめ] #

今日で5ヶ月をむかえた二世クン。

『見た目』
少しふっくらしてきた。
背が伸びた。
60の洋服がパンパンになってきた。
オムツMを使っているけれど、太ももに線がつくような気配。
髪の毛が伸びて、前髪が出来た。

 『生活』
午前中は母乳オンリー。
午後になってくると、母乳だけでは足りなくなってきて、母乳+ミルク。
寝る前は、ミルクオンリーで、220ml飲むようになった。
夜は、続けて朝まで寝ることが殆どになった(21時半~7時)
朝は、私が起きると気配を察して一緒に起きるようだ。
朝、起きてもすぐ泣かないで、機嫌よく遊んでいることが増えた。

 『やること』
なんといっても、寝返りをするようになった。おきている時の大半は、腹ばいになって騒いでいる。
吐乳が減った、と思ったら、腹ばいになることでの吐乳が増えた。
一本だけ指をしゃぶるようになった(主に人差し指とか親指)
授乳のときに、首を支えなくても良いことが多くなった。
しゃっくりが減った。
授乳後、縦抱きにしてもゲップをあまりしなくなった。
そのかわり、腹ばいになった時に、おならのような大きなゲップをする。
怒るようになった。

 『声』
喃語の種類が増えた。
「あぶ~」「あぷ~」「まぁん~~」などなど。
声に、音程が出てきた。
ロングトーンで喋ることが増えた。
きゃっきゃっと声を出して笑うことが増えた。


などなど、数え上げればキリがないのだけれど、栄養不足ということはなさそうな感じだけれど、どうなのだろうか。


---------- キリトリ -----------

雨の日曜日、クルマを見に行った。
夫が一度だけ行った事のあるという、クルマ屋さんを目指す。
昨日行った公園を少し過ぎた辺りだとか。
軽い雨かと思ったけれど、結構な雨だ。
ベビーカーにレインカバーを被せて、歩く。
がしかし、凄い雨。
自分のかばんやら、ママバッグやらが濡れる。
しかし、歩けど歩けどつかない。
車道の横の歩道というものは、歩きにくい。
往来する車に、バシャンと水をかけられる。
そんな中、二世クンは何故か眠っていた。
「あとどのくらい?」「もう少しダヨ」
「もうつく?」「もうチョッとだよ」
などという会話がかわされるときは、「まだまだ遠い」が正解。
ヘロヘロになって、ようやく到着。

さて、試乗してみたのだけれど。
よく考えたら、最後に車に乗ったのは、昨年の11月に、里帰り先から自宅へ戻ってくるときに、乗ったタクシーが最後という有様な私。
あまりに久しぶり。
こわごわ乗車。
二世クンを膝の上に乗せていたのだけれど。
アッという間に乗り物酔いした。
たった、数分の道のりなのに。
二世クンはというと、そんな私をヨソに、外の景色に見とれて楽しそうにしていた。

かなりダメージを受けて帰宅。
元々、調子が悪いと乗り物酔いする私。
乗り物の中では、一番車やバスが嫌いだ(宇宙船&船は除いて)
苦手な車に暫く乗っていなくて、久しぶりだったのがいけなかったのだとは思うけれど。
スゴく自信をなくした。

乗り物、慣れなきゃいかんなぁ。
無免許なのが、酔う原因なのかなぁ。
免許を取れば、酔わなくなるかなぁと、弱気に思ってみたり。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







スポンサーサイト

Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment


運転してるときは全く酔わなかった遠い記憶アリ。。しかしわたくしの運転はとても酔いやすかった模様w 

2006/02/27(月) 21:32:28 | URL | キョコ [ 編集]

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー♪
1ヶ月も違うのに、↑書いてあること、ほとんど今のモリに当てはまるわ~(笑)
逆に二世くんの方がモリよりオ・ト・ナかも♪

赤ちゃんは車好きだよねーー♪(* ̄ー ̄)v
でも最近モリはチャイルドシートにのせられるとイヤみたい。
寝返りがマイブームだから仕方ないかな(*´ο`*)=3フゥ

2006/02/27(月) 22:23:44 | URL | モリママ [ 編集]


自分で運転してても酔うことがw
空腹だったり、お腹周りに余裕がない服だと酔いやすいよ~

2006/02/28(火) 09:36:40 | URL | パンコ [ 編集]

.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
 ◆◆キョコちゃん◆◆
遠い記憶ってw
運転してるときって、緊張するから、それどころじゃーーないよっっていう感じだったりするのカシラ~?
キョコちゃんの運転、酔うんだ・・・。

 ◆◆モリママさん◆◆
|・)・ε・)ノィョゥ
一ヶ月のチガイなんて、大したことなってことダネ(笑)
20年もしたら、モリくんも二世もぜ~んぜん一緒だ~い。

モリくんったら、チャイルドシート嫌いとはっ。
確かに寝返りが出来ないから、不満かも・・・。
赤ちゃんが車好きなのは、みんな一緒ダネ!

 ◆◆パンちゃん◆◆
_| ̄|○なんと、自分で運転していてもっ・・・。
私もそうなりそうな予感がするっ。
空腹も、苦しい洋服もダメだよね。
あと、タートルも微妙にダメだなぁ(笑)

 

2006/02/28(火) 15:15:01 | URL | 二世の母 [ 編集]

5ヶ月、おめでとうございまーす
きゃっきゃっと笑うとは、かわいらしいですね。
我家のは、ふぇ~、ふぇ~、と笑うです。
いい車は酔いやすいですよ~。
前にシーマ乗せてもらった時なんかは、秒殺でした。

2006/02/28(火) 17:32:19 | URL | キキ [ 編集]

まぁぁ
 ◆◆キキさん◆◆
ふぇ~ふぇ~、可愛いじゃないですか~~。
ウチは、一瞬泣いているのか?え?っていう感じできゃひっと笑います。

キキさん、車酔うんデスカ!?(鼻息)
やっぱりイイ車って、酔いますよねぇ。
どうもそんな気がしていたのですが、やっぱり・・・(|| ゚Д゚)

2006/02/28(火) 21:46:44 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

