[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

歯と喃語 (生後162日 5ヶ月と9日)

2006/03/07(火) 11:28:53 [一号(二世)] #

昨日、予防注射へ行った時、看護師さんに言われて気がついた。
「あら、もうすぐ歯が出てくるネ」と。
二世クンの口の中を見てみると、下の前歯のところに、二箇所白いぽちっとしたモノが見える。
寝返りなどの身体を動かすことは、普通に発達するだろうけれど、歯だとか、身体の発達は遅いに違いないと思い込んでいて、「歯はまだまだで、白いのはどうせミルクかすか何かダヨ、もしかしたら吐乳かも、やべーやべー」と、思い込んでいた。
そうか、歯が見えてきたのか。
道理で最近、舌をペロペロ出したり、ガジガジ噛んだり、ちゅくちゅく吸ったりしていたわけだ。
おっぱいを吸われる時も、痛いときがしばしばある。
出したり入れたり引っ張って伸ばしてみたりと、やり放題だからかな、と思っていた私。
歯茎が痒かったのかな?

妊娠が発覚する前、4週とか5週とかその辺りでは、無性にウナギの骨の素揚げを食べて。
つわりが終わった辺りでは、やたらに牛乳を飲んでいたような。
関係があるのかどうか分からないけれど、その時期に出来ていたのかなぁと思うと、感慨深い。


最近の二世クンは、喃語の種類が増えてきた。
一ヶ月健診を終える辺りから、泣く以外の声がナニヤラ聞こえだして。
その後は「あくーん、うくーん」と言い出し。
今年に入ってからは「あぁ~うぅ~ぶ~」と増えて。
ここ数週間で「んばっ ぅおんもぅ んまぁ」などと言い始めた。

おんもから帰って、家に入って、そこで二世クンが泣き始めることが多いのだけれど。
「明らかに“おんも~!”と泣いているヨ」と、夫が言う。
「たまたまそう聞こえるだけダヨ」と、流していたのだけれど。
彼の中で『おんも』と『ぅおんもぅ』が、結びついているかは謎だけれど。
昨日よりは今日、という風に成長を遂げているようで、少しオソロシクなる。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ





スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

もう歯ですか!
成長が早いですねー。うちはまだまだっぽいです。
鰻の骨の素揚げですか。そういえば妊娠中って、妙に食べたくなるものがありましたよね。私は真冬にもかかわらず、トマトでした。

「おんも」が言える辺り、さすが二世くんって感じがします(笑)。最初の言葉が「おんも」だったりして。

2006/03/09(木) 17:13:54 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

いやいや
 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
まだまだ白いカスみたいなのが、ぽちりと見える程度です。
私の実の妹は、歯が生えてきたのが8ヶ月頃だったそうです。個人差があるんだと思いまする。

トマトって、たいていの人がはまってますよね~。私もはまりました!

最初に何を話すんでしょうかね~。
きっと、本人の一番興味のあることを話すんだろうなぁと思います。

2006/03/09(木) 21:46:12 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

