[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

歯医者へ (生後167日 5ヶ月と14日)

2006/03/12(日) 20:12:48 [私の体調] #

昨日のお出かけがこたえたのか、今日の午前中の記憶があまりない。
何をしたんだっけ。

一ヶ月前くらいから、なんとなく痛かった奥歯。
段々と痛むようになってきていた。
歯医者へ行かねば、と思いつつ、来週には、明日にはと、先延ばしにしている。
歯医者、嫌い。怖い、苦手。
どうにもこうにも痛くて仕方が無いので、歯医者へ行くことに。
近所で、日曜日もやっている歯医者を発見。
電話番号を調べて、暫し考える。
「嫌だなぁ」と言っていると、夫が予約の電話をかけて予約をとってくれていた。
有難う。

歯医者の前に、お散歩へ出かける。
昨日買った、眼鏡の上からかけるゴーグルをして、マスクをかけるといういでたち。
我ながら、『凄い人が来た』という感じ。

まあ、いいか。

どうかと思っていたゴーグルだけれど、割と良い感じの様子。
眼が痒くならないのは、素晴らしい。

さて、歯医者の時間になって。
嫌だ嫌だと言いながら出かける。
二世は、夫へ託す。
歯医者は、超混雑していた。
待つ、待つ。
40分以上も待って、診察室。

診察台の上に横になって気がついたのだけれど、私は花粉症のせいで鼻が詰まっている。
それが横になると、ますます悪くなる。
診察台が倒されると、鼻呼吸が出来なくなって、口でパクパク息をしなければいけなくなってしまって、とても苦しい。
しかも、顎関節症持ちで、口を長時間開けているのが辛い。
つばを飲み込みたくなるし、苦しいし、口は痛いしで、苦痛だった。
二重苦、三重苦だなぁ。

気を紛らせるために、色々考えてみた。

船の上で歯医者
酔いそうな上に、こんな格好でいたら、ますます具合が悪くなりそう。

宇宙船で歯医者
宇宙船、乗ったことがないので、どんな感じか分からないけれど、酔いそうだなぁ。

なんだか乗り物ばかりだ。

授乳しながら歯医者
最近の二世は、私の乳首を引っ張ったり伸ばしたりする。
痛くてたまらない。
そんなことをされながらも、辛そうだ。

歯型を取る間、クシャミが出そうになって、必死でこらえた。
クシャミが出たら、やり直しだろうか。

ようやく今日は終わり。
もれなく来週の日曜日に予約が入ってしまった。

病院を出たところで、夫からの留守電に気がつく。
聞いてみると、BGMに二世のぎゃわわが流れつつ「どうしてマスカ?」と夫。
帰宅してみると、二世は真っ赤な泣きはらした眼になっていた。

子連れ可能な歯医者があればいいのになぁと、思った。
世の中のお母さんたちは、みんなどうしているのかな。
歯が痛くなっても、我慢しているのかな。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

Comment


なんのかんの歯医者大好きだけどにゃー
幼子がいるとバラ売り行動が大変だね…

出産も結婚の予定もないのに歯の管理だけはチャクチャクと進むわたくしであったw お大事にっ

2006/03/14(火) 13:35:01 | URL | 勲 [ 編集]

ふふふっ
二世の母さん、気の紛らわし方がおもしろいわーー(#^.^#)
歯型とる時、思い切ってクシャミして欲しかったなー笑!!
私も歯医者行きたいけど、行けんのだよねぇ(´∀`)
託児所つき歯医者なんてのが近所にあったらいいのにーー★

2006/03/14(火) 13:45:59 | URL | モリママ [ 編集]


ダレダヨ上の「勲」氏は!!
文体&内容から察せられるとおりキョコ書き込みでした。携帯から書いたら(←熱心)文字化けを・・。
私も「託児所つき」ってのこれからいろいろな分野で当たりそうな気が♪

2006/03/14(火) 14:34:01 | URL | キョコ [ 編集]

大変ですよね~
歯医者に美容院、お出かけ範囲が限られてきますよね(>_<)
二世くん、パパではダメでしたか。うちもこないだパパにベビを預けてお風呂に入っていたら、大泣きで慌てて出ました。
----キリトリ(笑)----
私も、トピの方たちとお会いしたいんですよね。
オフ会とか提案したら、集まってくれるかしら?とか思ったり。
でも誰も集まらなかったら悲しいしな~と気弱なトピ主(ToT)

2006/03/14(火) 16:15:07 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

歯医者嫌いウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
 ◆◆キョコちゃん◆◆
一瞬、荒らしキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━カエレ!!!!!かと思ったんだけどw
文面からキョコちゃんだに~~と、思っただよ~。
携帯からも見られるんダヨネ~w
歯は、何もなくても治療しておくべきだよ!
商売に差支えがあるよ~。
歯医者、好きなんだ?
私は、つばが溜まってくる感じが苦手で「い・・いつ飲み込めば・・うぅ」てなって、気分が悪くなってくるだよ。

 ◆◆モリママさん◆◆
「動いちゃいけない」という状態が苦手なもんで・・・滝汗。
歯型の時は、やり直しが死ぬほど嫌だったので、必死でクシャミは我慢っ!
託児所つきの歯医者、あればいいのになぁ!!
というか、診察の間だけだから、ベビーベッド一つあれば結構いけると思いません?
モリママさんも、悪くならないうちに歯医者へGO!ですぞ~。

 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
行動範囲が限られますよねっ!
ウチは、両親が揃っていると、比較的安定しているのですが、お父さんだけだとぎゃわわをやったりするんですねぇ。
コタローくん、お風呂の間に泣いちゃったんですねぇ。
なかなかゆっくり浸かれないですよね。

オフカイしたいですよねっ!
少なくとも、私は行きまっせ~~(笑)
微力ながら協力します!是非実現させましょう~。
あ、メールフォーム作りましたので、続きはメールなどで(笑)


2006/03/14(火) 16:30:09 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

