[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

育育児典

2007/11/21(水) 16:23:00 [] #

定本育児の百科定本育児の百科
(1999/03)
松田 道雄

商品詳細を見る



↑を出版していた岩波書店だけれど、それに続く育児の本として、




育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る



最近↑が出版に。
早速買って読んでみた。


前者の育児の百科は、かなりよかった。
細部にわたって書いてあるので、不安が取り除かれ、本当に見逃してはいけない危険なサインというものが叩き込まれる感じだった。
少し時代が古く、今はそれはないなぁなんて思うところも多少あるけれど、育児に行き詰まった時にぱらぱらと読むと救われるな、と。
もちろん現在の2歳台も充実しているのだけれど、特に、0歳台はこと細かに書いてあり、何回も読み直して参考にしていた。


後者の育育児典は、病気編と暮らし編にわかれており、病気編は症状からさかのぼることができて、全てを読んで頭に入れておかなくても検索がしやすくなっている。
暮らし編は、現代にマッチした内容かと。
シングルで育てる場合、高齢出産の場合、虐待、などなど。
参考にしてほしいところには、さまざまなURLの記載があり、新しい情報にリンクできるようになっている。
体力的に落ち込んだときや、精神的に落ち込んだときはどうしたらいいのかという辺りが、とても参考になった。
2歳は、ある程度仕方がないとあり、だいぶココロが軽くなった。
育児に行き詰まった時などは、是非おすすめ。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ










Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

