[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

国鉄 (生後173日 5ヶ月と20日)

2006/03/18(土) 21:01:34 [乗り物] #

夫は仕事の日だった。
午前中に洗濯を終わらせて、チョッと遠出をしてみる気に。
夫の仕事場近くの公園へ行ってみることにした。

荷物をまとめて、二世に授乳をして。
ベビーカーに乗せようとすると、ピュゴピュゴピュゴとやられ。
大汗かいてのお出かけ。

私のお昼ご飯を買って、駅まで。
しかし、国鉄の駅はイけてない。
エレベーターはおろか、エスカレーターすらもなく、階段しかない乗り場ばかりだ。
仕方がないので、駅までベビーカーで行って、抱っこ紐に移しかえて、荷物をえっちゃかほいちゃかということに。
やたらにかさばるレインカバーをゴロゴロと落っことしてしまって、通りがかりの人に拾ってもらったり。

ホームまでたどりついて、電車に乗ろうとして、ホームと電車の段差の凄さにくじけそうになる。
コレって、階段・・・?
負けずにベビーカーを乗せる私。
初めて抱っこ紐で電車に乗る二世。
車窓の流れる風景を見て、突然大泣きを始める。
電車の中なので、サスガに焦る。
よいよいしながら、目的の駅に到着。
そこで、再び階段、階段。
もう、登山の気分。

階段を半分ほど昇ったところで、後ろから来た女性が、ベビーカーを持ってくださる。
「大変ですね」と。
大変そうに見えるのかな?と思いつつも、感謝。
イイヒトだ。

さて、目的の公園に到着して、二世をレジャーシートの上に転がす。
最初は、見慣れない風景、風、音、にビックリしていた様子だったけれど。
そのうち、寝返りをして腹ばいになる。




公園




身体を左右に揺すって、何とか移動しようとしている様子。
風に向かって、口をパクパクさせてみたり。


なんてことをやっていたら、夫がやってきた。
仕事をチョッと抜け出して、二世と遊ぶ。


散々遊んだ二世。
そのうち、顔を地面にこすり付けて泣き始める。
そうか、授乳か、と思う私。
ミルクを作る前に、広げたお店を片付けて椅子のあるところへ移動しようと、二世をベビーカーに乗せた。
乗せたとたん、眠りこける二世。
暫く途方に暮れてしまった。
が、帰らなければいけないので、寝ている二世を抱っこ紐に入れて、再び国鉄に。
二世は、ぐらぐらに寝ていて、その後ベビーカーにおろしても起きず。


「日中、3時間は戸外に出よう」は、親のほうも相当くたびれる。
というか、自分のことが何も出来ない。
この時期は、仕方が無いのかなぁ。


しかし、夫は嬉しそうにしていたので、良かったか。
それにしても、国鉄の駅はキているなぁ。
今まで、そういう目(ベビーカーがあって子連れ)で見たことが無かったのだけれど。
大変だ。
一部の私鉄の方が、まだ駅はイイカンジな気がする。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

国鉄は…
国鉄、ほんとそうですよね!
うちの最寄り駅もエレベーターもエスカレーターもなくて、いつもベビーカーにベビを乗せたまま、よいせっ!と抱え上げて階段のぼってます。
まったく、母は強しだな~と思う瞬間です。

日中3時間はおんもですか。
暖かかくなってきたし、うちもこれからがんばります。
そうしたら、夜もよく寝てくれるかな~と期待デス。

2006/03/19(日) 22:20:37 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

国鉄って・・・
 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
都会なのに、国鉄の駅って、ベビーカーに優しくない造りですよねぇ。
うおぉぉぉ。ムーミンパパさんは、ベビーカーごとひょいっ!
私も、それに慣れなきゃです。
もぅなんか、凄い荷物抱えてるのに、また更に持つんかい!って感じですよね。

日中、二回散歩へ行ったりすると、良く寝るような気がします。
暖かくなってきたので、夕方の散歩を追加してもいいかもですね。
コタローくん、夜は寝るんだよ~と、念を送ってみたり(笑)

2006/03/20(月) 21:35:24 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

