[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

ハーフバースディ (生後181日 6ヶ月と0日)

2006/03/26(日) 17:29:20 [まとめ] #

今日で6ヶ月。
ハーフバースディをむかえた二世。
ココまで、生きてたどり着けて良かったなぁという気持ち。

『見た目』
ふっくらとしたけれど、身長が伸びたような気がする。
試しに横抱きなどにしてみると、落っことしそうになる。
髪の毛が伸びて、前髪が眉毛にかかってきた。
しかし、相変わらず後頭部はハゲチャビン。
下の歯が2本、生えてきている。

『やること』
寝返りは、まだまだブームのようで、起きている時の大半は腹ばい。
一度腹ばいになって、更に仰向けになって、思いもよらぬところへ進んでいたりする。
腹ばいのまま、両手&両足をばたつかせて(下手糞なクロール?バタフライ?みたいな)移動をするようになった。コレは、ずりばいへの一歩なのだろうか・・・。
腹ばいのまま、お尻を中心にして回ったりする。
腹ばいで、移動することを覚えつつある感じがする。
授乳のとき、歯を立てて噛んだりする。痛くてたまらないので、やめて欲しい。
抱っこで外へ出たりすると、葉っぱをつかんでちぎるようになった。
おもちゃを、右手→左手、またはその逆が出来るようになった。

『生活』
起きている時間が長くなった。
昼間、外を見て泣いて「おんもへ行きたい」という意思を表すようになった。
21:30頃寝て、朝は7時前後に起床。
夜、起きなくなったが、たまに「ひゃ~っ」という声を数回たてたりする(寝入りばなが多い)

『声』
どこまで高い声が出るのか挑戦しているのか?というような声を出している(機嫌の良いときも悪いときも)
泣くとき、高い声できえ~~っと泣くのだけれど、不快でたまらない声だ。よく出せるなぁと思う。

『食べ物』
ミルクや母乳の暴れ飲みが、たまにある。
離乳食として、重湯を始めてみた。
りんごをそのまま与えると、どうやるのか分からないけれど、噛み切っていたりすることがある。


---------- キリトリ -----------

午後からお出かけ。
桜を見ながら、外でお昼を食べたりした(大人たち)
二世は、最初の30分ほど寝て、後はずっと起きていた。



桜が綺麗な場所へ行ってみた。
二世にも、よく見せてやろうとして夫が抱き上げる。






桜



コレは、大人しい写真で。
実は、桜の枝を引っ張った二世。
慌てて桜から離したりなどして、写真どころではなかったり。


夕方帰ると、ぐったり(大人たち)
4時間近くも、ぶっ通しでおんもに居た。
二世は、18時くらいからこんこんと爆睡。


まずい展開ダ。


予想通り、20時過ぎのお風呂まで寝続ける。
無理やり起こしてお風呂へ。

チャージされた二世は、その後放り込まれたベビーベッド内で、暫く起きて遊んでいた様子。
18時くらいにグッタリ寝てしまうのは、鬼門だ。





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

おめでとうございます♪
ハーフバースディ、おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
「よく生きてたどり着けた」って気持ち、なんかわかります。
子供に対する言葉だったり、自分に対する言葉だったり(^^ゞ

桜と二世クン、いいですね。
うちも来週末はお花見かな~。

2006/03/27(月) 22:19:22 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

ハーフバースデー♪
二世くん6ヶ月( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:
「よく生きてたどり着けた」かぁ!!本当、元気で何よりだよーーp(^^)q
いやいや二世くんはまだまだ生き続けるわ(笑)
これからも私を楽しませてね~( ̄ー ̄)v
あぁ、いつか生二世くんに会ってやるぅーーーヾ(*゚∇^*)ノ~

2006/03/28(火) 10:14:48 | URL | モリママ [ 編集]

アリガト!(´▽`)
 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
昨年の10月ごろは、「来年の3月」というのが遠い未来に思えて、たどり着けないというか、想像がつかないなぁという感じだったのです。

今度の土日は、お花見日和ですね!
コタローくん、お弁当を持ってお花見でしょうか~♪

 ◆◆モリママさん◆◆
二世は、まだまだ生き続けるでしょうねぇ~(笑)
というか、生き続けてもらわねばっ。

私も、生モリくん&生モリママさんに会いたいですよぅ。
モリくんの移動を、生で見ないとねっ♪

2006/03/28(火) 19:58:17 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

