[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

3歳の健診

2008/08/19(火) 11:22:46 [病院・病気・注射・健診] #

3歳健診、本来はお誕生日が過ぎた10月ごろの予定だけれど、諸般の事情から日にちを変更。
時間が午後からで、夜更かしをしてお昼寝をする最近の生活リズムでどうなってしまうかと思っていたのだけれど。
日ごろの寝不足が祟って、10時前からオヤスミに・・・。
今日は、たまたま良かったけれど、全くもぅ(´-ω-`)

お昼になって起こし、出かける。
お昼寝をしたので、ベビーカーは持たずに出かける。
しかし暑い、暑い、暑いよぅ。
バス停まで行くと、一分前にバスは行ってしまったようで、その後のバスは20分後。
あああ、タクシー呼ばなきゃダメかしら(会場まで炎天下を40分くらいかけて歩く元気はなく)
と思ったら、バスが来た。
遅れていたのね。


会場に到着すると、凄い人、人、人。
既に疲れてしまったり。
コレは、受付最後ギリギリで来るべきだったなぁと後悔。
が、暑い外で待つのも・・・。

以前住んでいたところでは、母子手帳は我々が持ち、一つのことが終わったら、次の列に並ぶといった具合だったけれど、この自治体では、整理券を取り、母子手帳はアチラに預け、名前と番号を呼ばれるといった手法らしく。
つまり、人数が多いということなのかな・・・?


待って待って名前を呼ばれ、おしっこを提出し。
再び待って待って並んで、歯科健診。
二世は、椅子に寝かされたとたんぎゃわわになったけれど、歯磨きのときと同じようなことしかやらないんだよということを、懇々と説明したところ、「あー」と口を開き。
あうあう(疲)

歯に異常はなさそうとのことで、歯磨きせねばなんだなぁ(面倒)


2歳10ヶ月現在で。

体重 13.48kg
身長 96.8cm
頭囲 49.8cm
胸囲 48.3cm

カウプ指数 14.4

の普通とのこと。

道を歩いていると、よく「大きい」だの「5歳くらい?」だのと言われることが多い二世。
身長は、少し高め?なのかな?
よく分からん。


小児科の先生との面談で。
お昼寝をしすぎて夜寝ないという相談をしたところ。
「それは、おかーさんが昼間寝かせてラクしてるからでしょっ」
と、痛いご指摘をΣ(´д`ノ)ノ

全くその通りなのですが、ですが、ですが、ですが・・・_| ̄|○  

「そんなの1時間もしたら起こしなさい」と言われた。


はぁい。


そして、面談などがあり。

自分の名前や年齢を聞かれ、きょとんとする二世。
ああ、普段から名前を聞いたり年齢を言ったりしていなかったなぁ。
大きさの違う二つの○の書かれた紙が出され、「どっちが大きい?」という質問。
きょとんとし、にやにやする二世。
再び「どっちが大きい?」と。
すると二世は、小さいほうを指差し「こっちが ちいさい」と答えた。
ああ、こりゃー何も分かってないなと「分かってないと思います」と、言ってみたり。
何回か同じ質問をされ、大きいほうを指差すことはなく、小さいほうを指差して「こっちが おおきい」と言ったりとか、わけ分からない二世。
また後日、三歳を過ぎたらお電話いたしますね、ということで終了。

全てが終わるのに、2時間かかった(疲)
帰りは、暑い中をエッチラオッチラ歩いた。
途中、あまりの暑さにお茶を飲んだけれど、二世も一緒になって甘いものを食べていた。
お茶を楽しむようになったのね(´-ω-`)


帰宅した二世は、「さんさいの けんしん いったね」と盛んに言っていた。
健診前に、「三歳の健診に行くんだからね」と予告していたからかな。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

うちも…
うちもいまだに2、3時間お昼寝、寝るのは11時…なので、耳が痛いです…。
でもでも…デモ、ですよねえ。
お昼寝の間ぐらい休憩させてもらわないと、とても体と精神状態がもちませーん。
だけどうちは、お昼寝が10分だろうが、寝る時間は変わらないようです。
うちの場合はどうも父親が帰ってきて、興奮して寝ないような…。

うちの子は3歳の時点で、93cmでしたよー。
やっぱり二世クン、大きいですョ。

2008/09/01(月) 15:14:40 | URL | みゆきママ [ 編集]


みゆきママさん

お父さんの帰宅と、寝付く時間が一緒になるときついですよねぇ。
お昼寝10分でも、夜の寝る時間が同じなら、絶対お昼寝!!
少しでも自分がホッとできる時間を持ちたいですよね。
も~朝から晩までは疲れてしまって・・・。

きっと、計測の具合もあると思いますが、コタローくんと二世は、同じくらいなんですね!
将来、どうなっていくんだろう??

2008/09/08(月) 07:55:01 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

