[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

DPT3回目と、6~7ヶ月健診 (生後182日 6ヶ月と1日)

2006/03/27(月) 18:31:34 [病院・病気・注射・健診] #

3回目のDPTと、6~7ヶ月健診へ出かける。
前回、2回目のDPTのときの病院へ行ってみる。

ここの病院、小児科専門の看板が出ているのだけれど。
妙にすいている。
軽い風邪のような感じの子供は、数人見かけたことがあるのだけれど、大病の子供を殆ど見かけないような。

大丈夫かなぁなどと思いながら、病院へ。

・哺乳瓶の消毒は、いつまでするのか。
・離乳食の食器は、消毒をするのか。
・離乳食のすすめかた(気をつけるべき食材とか・・・)
・歯の磨き方について。
・手足にできて治らない、がさがさについて。

という辺りを質問したかった私。

注射部屋に通されると、看護師さんがやってきて。
哺乳瓶の消毒などは、徐々に減らしていけばいいのでは?とのこと。
現時点で、何でも口に入れるので、哺乳瓶の消毒にこだわる必要は無いけれど、この日にスッパリ、というよりは、徐々に減らしていく感じで、とのこと。

離乳食については、「自治体の離乳食教室などへ行かれたらどうですか?」で、終了。

歯の磨き方は、もし気になるようだったら、離乳食の後などに、ガーゼで軽く拭く程度で、とのこと。
詳しくは「自治体の歯磨き教室へ行かれたらどうですか?」とのこと。

まぁ、理にかなっているとは思うけれど。
違う病院へ行った先輩ママなど、「離乳食のこととか、うざくなる位詳しく説明してくれるヨ」と言っていたなぁ。

病院によって、こんなに違うのか。
深まる不信感。

そうして、身体測定などをする。


    出生時   4ヶ月  6ヶ月
体重  3200g   6125g   7200g    
身長  50.5cm   62.6cm  68.8cm 
胸囲  31.8cm   40.8cm  43.2cm
頭囲  33.5cm   41.3cm  43.2cm


4ヶ月の集団健診のときは、体重の増加がイマイチですよ居残りをさせられたのだけれど。
何故か、今回は何も体重のことには触れられず。
後で成長曲線のグラフを見てみたのだけれど、身長は平均より上なのに、体重は平均より下だった。
混合でやっているし、ヒモジイ思いはさせていないと思うし、コレも一つの個性なのかなぁ。

手足のガサガサについて、先生に質問をしてみたのだけれど「何でもないでしょう」とのこと。
まあ、いいか。
お座りは、まだ出来ないけれど、「7ヶ月くらいになったら座るでしょう」と先生。

そして、注射をして二世はぎえぇぇ~~~っと泣き叫んで。
暫く待って、終了。
全てが30分以内だった。

待たないのはいいのだけれど。


項目にあった『顔に布をかけるテスト』は、やってもいないのに『とる』に丸が書いてあった。
やったかなぁ、やってないよなぁと、不信感のカタマリになりながら帰宅した。


夫は、「悪くない病院だ」と言っていたけれど、どうなのだろう。
うぅむ・・・。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

それはなんだか。
ちょっとつれないお医者さんですねぇ。
たくさん話してくれるのがいいお医者さんというわけでもないだろうけど
やってないテストにチェックされるのは困りますなぁ。
私が行ったお医者さんは、体重と身長た釣り合っているかは
カウプ指数で判断すると言ってましたよ。
ヤフーで検索したらすぐ出てきますので、もしお時間があれば。

2006/03/29(水) 01:02:24 | URL | キキ [ 編集]

う~ん…
検診って、親は結構気合入れて行くのに、お医者さんは淡々としてたりしますよね。
うちの病院も淡々派でしたが。

うちのコタローも体重の増えが今いちで、カウプ指数もコンマ1の単位でかろうじて普通でした。
でも体重を見たお医者さんに、「寝返りとか、運動はよくしますか」と聞かれ、「それはもう、気が付けばジタバタと」「だったら、それでカロリーを消費しているんでしょう。あれは結構激しい運動なんですよー」「なるほど…」でした。
痩せているのではなく、引き締まっているそうです。
二世くんも運動量多そうだから、だぶんそのせいですよ♪

2006/03/29(水) 11:36:04 | URL | ムーミンパパ [ 編集]

そうですよね~
 ◆◆キキさん◆◆
そうなんです。沢山話してくれるのが、いいお医者さんとは限らないのですが、チョッと不安を覚えました。

カウプ指数、チェックしてみます。
ああ「カウプ指数」の欄は、空欄デシタ(泣)

 ◆◆ムーミンパパさん◆◆
淡々としてらっしゃいますよね~。本当。
そんなんでいいの~!?と、思うことが多々デス。

寝返りとか、暴れているのって、イイ運動なんですねぇ。
確かに、大人があんなことをやったら、くたびれてしまいますものねぇ。

コタローくんも、運動量が多いんですね。
ドーシテあんなに運動するんでしょうねぇ・・・。謎デス。

2006/03/30(木) 10:03:15 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

