[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

離乳食教室 (生後184日 6ヶ月と3日)

2006/03/29(水) 10:22:39 [一号(二世)] #

自治体のやっている、離乳食教室へ。
暖かかった昨日とはうってかわって、風がびゅーびゅー吹いて寒いような。
何でも後手後手の私、冬物クリーニングに出しました状態には程遠く。
なので、真冬のコートを着込んで出かける。

行ってみると、ベビーカーは会場の外に置いて、赤ちゃんは膝に抱っこしましょうの状態。
コレ、疲れるから嫌い。

膝の上に乗せられた二世は、奇声を上げながら両手で自分の両足をつかんで遊んでいた。
それで、ユラユラと左右に揺れる。
落っことしそうになるので、やめて欲しい。
抱き上げると、ぐぅ~っと身体を私から離してのけぞってみたり。
落っことされたいのか?

ぐずぐず言っている赤ちゃん、泣いている赤ちゃん、色々な赤ちゃんが居た。
だいたいが、うぎゃ~~んの一線を越える前に、お母さんが必死でユラユラしてなだめている、という感じ。
時間が経つうち、その均衡が破られた。
とある赤ちゃんが、ふえぇぇぇ~~~んと本気泣きを始めた。
そうすると、あちらこちらから、びえぇぇ~~ん、うわぁぁ~~んと、連れ泣きの大合唱。
いやはや、凄いな。
二世はというと、相変わらず膝の上で足をつかんで、喉の奥でうがいをするような音を出して奇声をあげている。

さて、すっかり興奮して暴れている二世は新たに隣の赤ちゃん(女の子)に興味を持った様子だ。
どれどれと、チョッと近寄ってみたり。
向こうのお母さんもイイヒトで、「コンニチハ」などと言って、赤ちゃんをコチラに見せてくださる。
興奮した二世は、手をぶんぶんとふる。
と思ったら、『がりっ』と、女の子の顔を爪で引っかいた。
「あぁぁぁ~~~ごめんなさい!」と、必死に謝る私。
引っかかれた女の子は、蛙の面に小便といった感じで、なんとも言わない。

申し訳ないことをした。
二世の頭をぺこぺこさせる私。

本題の離乳食なのだけれど。
正直、あまりよく覚えていない。

・牛乳は、貧血になる可能性があるので、1歳になるまでは与えないこと。
・塩分、油脂に気をつけて、お肉は随分後になってから。
・一週間をめどに、新しい食材を増やしていくこと。
・最初は、ごちゃ混ぜにしないで、単独の味を味わわせること。
・片栗粉でとろみをつけること。

ああ、面倒臭そう。

興奮して、散々騒いだ二世だけれど。
気がつくと、腕の中でオヤスミに。

普段、抱っこ状態で寝ることが殆どない(寝ているのを抱っこしていることが殆どない)ので、重たくてたまらない。
関係があるのかないのか、段々頭痛がしてくる。

終了して外に出てみると、ますます風が強くなって、寒い。
格好は悪かったけれど、コートを着てきて正解だった。


お日様のいる時間帯に離乳食を、と指導を受けたのに、又もや親の夕飯時に、インチキ離乳食を与える。
重湯もどきと、サツマイモご飯のサツマイモを指ですりつぶしたもの。


離乳食の時間、考えなければだなぁ。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ







スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

うちのモリも…
今日、女の子を道連れに転んで、女の子は号泣(T_T)
マジでこっちが焦ったわ~=3
当の本人(モリ)は、痛がってもないし、反省してもない(当たり前?)
まったく、これからますます目が離せなくなるねぇ(´∀`)
やんちゃ過ぎるのも困りモノだね(笑)

2006/03/30(木) 21:51:51 | URL | モリママ [ 編集]

インチキ離乳食♪
インチキ離乳食良いじゃないですか♪
結構自治体での指導って、基本をしっかり!とか言ってますが・・・・・(>_<)

私は、あまり拘らずです♪
あれダメ!これダメ!で、真面目にしててもアレルギー出る子もいるし・・。

我が家の子供達の通う保育園の栄養士さんは、働くママを応援してくれる意見なので、私も拘らずに出来ています。

油物・生物は控えて、野菜重視であれば、とりあえずOK!じゃないでしょうか?(笑)

私の場合は、インチキ離乳食と云うより、ごまかし離乳食ですね♪

お友達同士の怪我は、保育園に行かせてる分、日常茶飯事です(笑)

2006/03/31(金) 14:07:23 | URL | 朱夏♪ [ 編集]

レス~
 ◆◆モリママさん◆◆
本人、反省しないんですよねぇ。
当たり前なのですがっ・・・。
本当、これから色々な意味で目が離せなくなりそう。
いつの間にか、ティッシュペーパーが全て引き出されたという日も遠くなかったり(笑)

 ◆◆朱夏♪さん◆◆
そーーーなんです!
自治体のヤツは、「さ~基本はダシですよぅ~。お粥は土鍋で炊いたりとか」で、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工って感じデシタ(泣)

アレルギーって、出る場合も出ない場合もありますよね!(鼻息

ああ私、間違ってはいなかったんですね。
朱夏さん、有難うございますっ!

2006/03/31(金) 19:33:32 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

