[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

もしかして夜泣き・・・?&母子訪問

2008/12/17(水) 16:17:10 [二号] #

さて、昨日はおんもを頑張った。
今夜は寝てくれるだろうかと思った昨夜。

21時ごろに120mlほどミルクを飲み。
その後お約束のぎゃわわを。
22時ごろ、母乳をてんてんし、寝るかと思いきや、ぎゃわわ続行。
23時にミルクを作ってみたところ、5ml吸って(飲んで)寝た。

そして次に起きたのが5時。
母乳をあげて、ベッドに置き。
エッ エッ エッから始まり、結局はぎゃわわにヽ(`Д´)ノ

足りないのかと思ってミルクを作っても飲まずに、6時半までぎゃわわしてましたょ_| ̄|○
これは夜泣き・・・?

リビングと和室がつながった構造になっており。
和室に夫、一号、私の順番で布団で寝ており。
二号はリビングにはみ出した形でベビーベッドに寝かせている。
添い寝しなきゃダメなのかしら。
添い乳なんて、私に出来るのかしら(´-ω-`)

いずれも面倒だなぁ。

というよりも、昨日のおんもが効かなかったことが(疲)
それとも楽器の練習のように、2日間さぼったらとりかえすのに倍の日数がかかるとか(違)


---------- キリトリ -----------

ちょうどあつらえたように、今日は自治体の母子訪問の日だった。
助産師さんが来てくださる。
首を長くして待っていると、助産師さんがおいでに。
一号の頃住んでいた辺りでお世話になっていた助産師さんは、「おかーさん」という感じの方だったけれど、こちらは「都会的なおかーさん」という雰囲気。

乳腺炎になったことなどをお話し。
産婦人科で断られたことを話すと、驚かれた。
がしかし、良くなってよかったね、とのこと。

二号の計測に。
今日は、生後58日目。



    出生時     生後58日目(今日)
体重 3150g →    4600g
身長 51㎝        57cm 
頭囲 34.5㎝       38㎝
胸囲 31.5㎝       37㎝

で、カウプ指数が14.1


なんだかんだで、成長はしているようでよかった。
ほぼ一号のときと同じような数字で。


一号が
    出生時      生後51日目
体重 3200g   →   4700g



という記録があり、ほぼ同じだなぁと。



ぎゃわわの件を質問してみたところ、生後6~8週というのは、一番不安定になる頃で、よく分からないぐずりがあったりしますよとのことだった。
この時期は、夜泣きとは呼ばないそうで。
夜泣きとは、一度朝まで起きずに続けて寝るようになったのに、夜泣くことを言うらしい。
添い寝をしておさまるようだったら、そうしたらどうでしょうとのことで。

夜泣きではなかったのか。
ふぅん。


ということで、助産師さんがお帰りになられた後で、雨のなかでエンヤコラおんもへ出かけた(疲)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

