[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

こっぱいマッサージ

2009/01/22(木) 08:09:41 [私の体調] #

朝起きてみると、こっぱいは痛いけれど、熱は下がった。
右のこっぱいから出る母乳をなめてみたけれど、不味いなぁ。
外は、冷たい雨がしとしとと。
もういちど、助産師さんに電話を。
明日ならば、いつもの産婦人科に出ていらっしゃる予定とのことで。
それならば、明日、こっぱいマッサージへ行こうかと思ったのだけれど。
しかし明日は雨の予報。

二人連れて、出かけられるかな・・・。

助産師さんが、出張も出来ますよとおっしゃってくださって。
今日、お願いすることに。

ヽ(`Д´)ノ
しかし汚部屋だ。
慌てて掃除機を出してブンブン掃除を。
途中、掃除機がエンコした感じがしたけれど、とりあえず無視。
ああ、後が怖いなぁ。

ぜぇはぁ言っていると、助産師さんが到着。
ちょうど二号は寝ていて、一号は走り回っていた。

早速マッサージをお願いし。
ああコレですね、という感じでマッサージを。
やはり詰まっているらしく。
熱が下がったので、マッサージへ行かずに放置した場合はどうなりますか?と聞いてみたところ。
そのまま吸収されてなおってしまう場合もあるけれど、潜んでいて機会をみてドカーンということもあるそうで。
一度熱が出るほどになった場合は、マッサージは受けておいたほうが無難だとのこと。

20分ほどマッサージを受けると、黄色い母乳が出てきた。
ソレが、詰まっていたモノらしく。
なめてみたところ、不味かった。

マッサージの間、一号は、機関車の本を持ってきては助産師さんに見せていた。
上手に相手をしてくださる助産師さん。

こっぱいが軽くなって終了。
なんとかなってよかった、ありがとうございます!

その後、助産師さんが里芋シップの粉を下さった。
どこで売っているのか伺ってみたところ、私が行きつけている自然食品のお店で売っているとのこと。
そうなのか、コレはホットケーキに入れる粉ではなかったのね。

そして、やはりチーズ、バター、牛乳などの乳製品。
お肉などの脂肪は、こっぱいが詰まる原因になるらしく。
チーズ、食べないようにしなければだなぁ。
あああ、チーズ買い溜めてあるのに。

助産師さん、実はマクロビオティックな生活を送っておられるらしく。
玄米はイイというお話で。
精米度を、少し下げてみようかな。

こっぱいをあげた後、乳首の様子を観察し、乳首がゆがんでいるとソレは良くないサインで。
ゆがみ飲みになっているということなので、もっと深くくわえさせるよう注意を~とのこと。

気をつけねばだ。

近所の美味しいケーキ屋さんのケーキを全制覇しようかともくろんでいたけれど、無理みたいだなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

うちのばーちゃんが
そーかぁー、問題はチーズだったんですね~!!

日本人がバターとかケーキとか食べる文化になっても、
日本人の体のつくりが変わるようになるまであと50年かかると
学校で習った気がするのですが、本当なんでしょうかねぇ~?

ザネリの看護上のアセスメントは6割くらい当たり!ですね☆イエーイ!!
2号くん、しっかりおっぱい飲んでくれよ~!

うちのばーちゃんが、
「授乳中はおはぎを食べると、おっぱいが出るようになるから、絶対お萩持っていきな」と言って
いたので、小山さんのお見舞いのときにおはぎを持っていきましたよ~。
小山さんは1号クンと同じ2005年の9月生まれですね~♪

しかし、おっぱいはたんぱく質から作られるのに、
なんで出るようになるのか不思議です?!
甘いものに反応する女心でしょうか??

春になったら遊びましょーね☆

2009/02/06(金) 20:22:48 | URL | ザネリ [ 編集]


>>ザネリさん
そうそうそう、チーズは問題みたいです。
(って、さらにもう一回乳腺炎になった現在_| ̄|○)
日本人が~の話、本当なんですか~?
でもこんなに乳腺炎になってしまうところを見ると、本当なんだなぁって思いますね。
とりあえず、チーズは食べないことにしました。
牛乳も控えめに。
ヨーグルトも・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

おはぎってイイって言いますよね!
母も言ってましたよー。
「胃が丈夫な知り合いは、夜中の授乳の後におはぎ一箱食べたんだってさ」なんて。
お餅とか、おうどんも、おっぱいにイイらしいですよね。
もう他に楽しみがないので、ご飯を三杯以上おかわりして食べるようにしています。
あーあーあーあーあーケーキが食べたいなーーー。

2009/02/11(水) 23:02:30 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

