[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

4ヶ月健診

2009/02/27(金) 12:54:44 [病院・病気・注射・健診] #

本当は、来週の予定だったけれど、来週は夫の都合がつかないので、今日行ってしまうことに。
憂鬱な集団健診で、しかも午前中指定。
朝から雪が降って寒い。
子供二人をクルマに乗せて、出発。
駐車場を待っている間に、受付を済ませる。

役所と併設の保健所なので、夫は役所関連のことを一号を連れてまわって。
私は二号と共に健診を。

体重 5,982g
身長 62.5㎝
胸囲 41.6㎝
頭囲 40.9㎝
カウプ指数 15.3


と、痩せているのに、特に何も注意されなかった。
もっとミルクを足しましょうとか、お達しがあると思ったのに。
ミルクを足したところで飲まないのだから、コレが本人の成長度合いなんだろうけれど。

引越しがあることなどを話すと、幼稚園は、お母さんは必ずしもラクにはならず、負担になることも多いので、急がずあせらず、まだ産後の身体なので、と言われた(小児科の先生に)

離乳食は、遅めにスタート、6ヶ月から。
4ヶ月から果汁などスプーンの練習をと言っていたのは、今は昔の話とのこと。
そういえば一号のときは、みんな躍起になって4ヵ月頃から果汁やスープなどやっていたような(私はやっていないけれど)
「消毒したガーゼで絞って飲ませるなんて面倒くさいジャン、それに最初に果汁なんてやっちゃうと、白湯とかお茶とか飲まなくなるらしいよ、ガハハ」と夫に言っていたら、「その通りです」と、栄養士さんが言っていた。
あ、いや、その。
なのでとっても離乳食は簡単になりました、と言われたけれど、最初からいい加減にしかやっていなかった私にとっては、簡単になっていないょ。

ともかく、暫く離乳食はやらなくて良さそうだ。

帰りに、魚屋さんによって帰宅。

感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

