[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

7ヶ月、そして・・・ (生後212日 7ヶ月と0日)

2006/04/26(水) 21:29:45 [まとめ] #

今日で、7ヶ月。
今年に入ってから、時の流れがはやいような気がする。

『見た目』
抱っこしたときに、幅が出てきたように感じる。
名前を呼ぶと、コッチを見たりする。
試しに、違う名前で呼んでも振り向いたりするので、認識してはいないのかも。


『やること』
手足の動きは、ますます活発になってきた。
両手両足をブンブン振り回している。
寝返りは、飽きてしまったのか殆どやらず。
お座りが出来るようになった。
お座りの姿勢で、僅かに移動したりする。いざりばい?というやつ?
膝の上に座らせると、足を蹴ってぴょんぴょんやって跳ねる。
腹ばいになると、くるくると回って移動したりする。
ねらいをつけたおもちゃを、拾って遊ぶようになった。
食事のときに、机の上をバンバン叩く。
自分のやりたいことがはっきりしてきた。


『生活』
起きている時間が長くなった。
昼寝が、午前30分+午後30分なんて日もあったり。
夜は、20時過ぎから眠たくなってしまい、21時過ぎには寝て、翌朝は6時ごろ一人で起きていたりする。
相変わらず、おんもは好きみたい。
眠たくなって泣くときも、つまらなくなって泣くときも「おんも~」と言っている。

『食べ物』
離乳食を始めた。
喉につめながらも、なんだか食べている様子。
ミルクの飲む量が、日によって変わったりする。

『声』
ば、ぱ、ら、のような音を出したり。
「うぅあっ、ぶぅあっ」などと言ったり。
人のやっていることを真似したりする。



---------- キリトリ -----------

今日は、ネットでお知り合いになった、みゆきママさん、またの名をムーミンパパさんと初にお会いする日。
いつもは、落っことしそうな眼鏡で見えないままフラフラ、お化粧もしないで出歩いているのだけれど。
電車に乗るしで、コンタクトをしてお化粧などをしてみる。
と、二世がぎゃーぎゃーきゃーきゃー泣きわめく。
どうしてこうも、出かける準備を始めると泣き始めるのかな。
授乳などをしてごまかしていると、寝てしまう二世。
出かけるのになぁ。

と、出る直前にひゃーーっと泣いて起き、即ベビーカーに乗せられる二世。
ゴロゴロと駅まで行き、電車に乗る。
と、二世を見ると、足首は曲げたままに保ち、目は一点を見つめ、歯固めを握り締めたまま固まっている。
どうやら、ド緊張している様子。
緊張すべきは、ワタシなのになぁ。
もうすぐ降りるというときになり、すぴょろろろと寝始める二世。
なんだかなぁ。

ムーミンパパさんは、スラリとした細身の美人さんだ。
書き込みの印象とおり、キチンとした方で、とっても安心しきってしまう私。
生コタローくんの可愛いこと!
ブログの写真で見たポーズ(指くわえなど)を見ると、「おぉ」と、歓喜の声をあげてしまう。

赤ちゃん連れで気兼ねなく、ということで選んだのは、あっさりおうどん屋さんの個室。
このおうどん屋さんは、つわりの初期によく来ていたなぁ。
こういうものくらいしか、食べられなかった記憶がある。
つわりのピークには、おうどんも食べられなくなったけれど。

さて、到着してみると、二世はむくむくと起きだして、チャージ完了という様子。
心優しいムーミンパパさんは、布絵本を貸し出してくださる。


布絵本。
そう、以前二世は、布絵本に強い執着を示したのだった。







布絵本






もう、30分ほどは、自分の世界でキーキー言いながら遊ぶ二世。
お返しするタイミングを考えねば、という感じ。



「おうどんやねんけど」と、実母に相談したところ、「お白湯で洗ったらエエわ」とアドヴァイスを貰った。
ので、きたおうどんを、お白湯で洗って指で潰して二世に与えてみる。
おうどんは、初めての食材。
もぐもぐして、食べた二世。
ほぅ。

結局、コタローくんも二世も抱っこして食べることになる我々。
と、コタローくんが、お箸をつかんだ。
うひょぅなどと思っていると、下で二世がお盆をひっくり返しそうに。
ああ、うな重が、うどんがっ・・・。
なんとかひっくり返されずにすんだり。

色々と話し込んでしまい、我々が出たときには、お店のランチはとうに終わってしまっていた。
個室なので、気がつかなかった。


そして、コタローくんと二世。

どん





コ:「そんなちゃらけた髪型をして、寝癖くらい直しなさい」どん
二:「えへぇ」


本当に、楽しい時間だった。
また、こういうこと、やりたいなぁ。
興味ある方、いらっしゃいませんか?ね、ムーミンパパさん!





感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment

いいなぁーーー!!
私も二世くん&コタローちゃんに会いたいわぁ((o(> <)o))ウズウズ
どこでもドアがあったらなぁ(笑)
写真、二世くんはやっぱりやんちゃ坊主って感じ!
そしてコタローちゃんは良きアニキって感じだね(^_-)-☆
2人ともめちゃくちゃかわいいーー(#^.^#)
いつかモーリーも仲間に混ぜたいよぉ!!!

2006/04/28(金) 20:16:30 | URL | モリママ [ 編集]

おおお!
なんと素敵なコラボレーション!!!
いい写真を見せていただきました。
あぁ、私もどこでもドアが欲しぃ・・・。
ところで二世の母さん、関西育ちだったのですか?

2006/04/28(金) 22:31:06 | URL | キキ [ 編集]

いつか
関東へお越しの際には是非!!です。

 ◆◆モリママさん◆◆
どこでもドアプリーズですよねっ!
私も欲しいなぁ。
モリくん&モリママさんに会いたいわ~ん。
どうにかして会えないかなぁ(・∀・)
コタローくんの泣き声が、すごく可愛かったんです!
もう一回聞きたいです。

 ◆◆キキさん◆◆
どこでもドアプリーズですよね(笑)

私の父が関西人で、母は学生時代を関西で過ごしていたんです。
私の子供時代は、関西じゃないところに住んでいたのですが、ウチの中が関西弁だったりしました。
実際に関西に長く住んだことはないのですが、なんだか不思議なウチです。

2006/04/30(日) 20:23:13 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

