[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

ポリオの抗体 (生後214日 7ヶ月と2日)

2006/04/28(金) 20:24:36 [病院・病気・注射・健診] #

来月頭にポリオの第一回目がある。
ポリオは、全部で二回受けるものらしい。
一回だけだと、全部の型に抗体がつかないかもとか、なんとか。

さて、無論自分はポリオは受けているものだと思っていたのだけれど。
実母に確かめてみると。

さぁ~~~1回は確実に受けてるワヨ

なんて、おっしゃる。
なんでそう、中途半端なのかな。
勿論、母子手帳なんてものは、今さら見つからないらしいし・・・。

自治体から配られている手引き書などを読むと。
『ポリオワクチンを接種した人の便から、感染することも』などと書いてある。

読み進むと、麻痺なんてオソロシイことも書いてあった。

うんこを取り替えるときは、必ず手袋をして、後は石鹸で手を洗えばいいのかも知れないのだけれど。
うぅ。

どうしよう。

ということで、自治体へ問い合わせてみたところ。
大人を対象としたポリオなどは、一定の場所でやっているらしい。
がしかし、行くのが面倒だ。

どうしようかなぁ。

と、夫に相談したところ。
抗体を持っているかどうか、血液検査をすればいいかも、とのこと。

そこで、里帰りするまで通っていた産婦人科のある病院へ行くことに。
二世をベビーカーに乗せて、電車に乗って。
エッチラオッチラ階段をベビーカーごと運んで。
何故か二世は、ベビーカーごと持ち上げると、異様に喜んできゃっきゃっと笑う。
ま、泣かれるよりはマシかな。

病院について、お世話になったスタッフの皆さんにご挨拶をする。
見知らぬ人々に囲まれて、ド緊張をしていた二世だけれど、仕事のあいた夫がやってくると、「あぶあぶ」と喋っていた。

抗体、あるといいなぁ。


昨夜の寝かたがイマイチだった二世。
少しおんもで遊ばなければなぁということで、帰りに公園へ。









おんも






レジャーシートが役立った。
帰ろうとして、ベビーカーに乗せると、抵抗して泣く二世。

おんもが好きなんだなぁ。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment


家の子は9ヶ月で来週初ポリオに行きます。っていうか2回も受けないといけないんですね;
これからもチョコチョコ読ませてもらいます♪
よかったら私のブログも見てくださいね♪

2006/05/05(金) 16:16:17 | URL | kitty-pyokopyoko [ 編集]

(=゚ω゚)ノ
 ◆◆kitty-pyokopyokoさん◆◆
はじめまして~。
産まれた月によって、何ヶ月で受けるかが変わってきますよね、ポリオって。
配られた冊子を読んでみたら、ポリオは二回受けなきゃみたいです。
面倒ですよね(笑)

2006/05/06(土) 22:08:47 | URL | 二世の母 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

