[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

食卓

2008/12/31(水) 17:41:19 [二号] #

この記事はブロとものみ閲覧できます

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

お風呂でウンさん

2008/12/22(月) 17:01:52 [二号] #

一号は、ウンさんが比較的やわらかかった(ほうだと思う)
この時期、一日のウンさんの回数は5回以上あったと思う。

二号も、ウンさんはやわらかくて回数も多い。
一号よりも多いかもしれない。
元々の体質なのか、母乳の比率が一号のときよりも多いこともあるのか。
そんなウンさんがやわらかく回数の多かった一号は、お風呂の中でウンさんをすることは殆どなかった。
というか、一度もウンさんはしなかった。
二号、今までで何回お風呂の中でウンさんをしただろう(-_-)
ひしゃくですくおうとしても、うまくすくえないし。
どうしようもなく、その後一号を入れてしまったり、私が入ったりなどしていた。
お湯につける時間を短くしたほうがいいのかも知れない。
大きなベビーバス状態で、中で石けんをつけて洗っていたのだけれど、外で洗って最後に少しお湯につける程度にしたほうが良いのかもしれない。
そういえばと、一号のときに使っていたお風呂で使うマットを引っ張り出してみたところ、空気を入れる栓が劣化していてイマイチ使えない状態だった。
無理矢理使ってみたところ、二号は嫌がらないそうで。



早速新しいものを購入。
赤ちゃんらく楽エアーマット(シャンプーベット)赤ちゃんらく楽エアーマット(シャンプーベット)
(2004/09/21)
不明

商品詳細を見る





これで、少しウンさんの被害から逃れられたらいいのだけれど。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

泣く?泣かない?

2008/12/18(木) 16:38:50 [二号] #

昨夜、21時に140mlミルクを飲んで。
その後お約束のぎゃわわをやり、泣き疲れて寝た二号。
4:15分ころ起きて、母乳を。
泣くのか、泣かないのか、どきどきしながら置いた。
やはり泣きましたょ。・゚・(ノд`)・゚・。

コレは・・・と、布団を引っ張り出して私の横に広げて寝かせてみた。
手を持ってやると少しはマシなような(疲)
暫くごそごそしていた二号、その後 ぴゅごぴゅごと大ウンさんをした。
オムツを換えるドサクサに紛れて、元のベビーベッドに置いてみたところ、寝た。

コレはウンさんがしたくて泣いたのか・・・?
ナニはともあれ、おんもへは繰り出した。




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

もしかして夜泣き・・・?&母子訪問

2008/12/17(水) 16:17:10 [二号] #

さて、昨日はおんもを頑張った。
今夜は寝てくれるだろうかと思った昨夜。

21時ごろに120mlほどミルクを飲み。
その後お約束のぎゃわわを。
22時ごろ、母乳をてんてんし、寝るかと思いきや、ぎゃわわ続行。
23時にミルクを作ってみたところ、5ml吸って(飲んで)寝た。

そして次に起きたのが5時。
母乳をあげて、ベッドに置き。
エッ エッ エッから始まり、結局はぎゃわわにヽ(`Д´)ノ

足りないのかと思ってミルクを作っても飲まずに、6時半までぎゃわわしてましたょ_| ̄|○
これは夜泣き・・・?

リビングと和室がつながった構造になっており。
和室に夫、一号、私の順番で布団で寝ており。
二号はリビングにはみ出した形でベビーベッドに寝かせている。
添い寝しなきゃダメなのかしら。
添い乳なんて、私に出来るのかしら(´-ω-`)

いずれも面倒だなぁ。

というよりも、昨日のおんもが効かなかったことが(疲)
それとも楽器の練習のように、2日間さぼったらとりかえすのに倍の日数がかかるとか(違)


---------- キリトリ -----------

ちょうどあつらえたように、今日は自治体の母子訪問の日だった。
助産師さんが来てくださる。
首を長くして待っていると、助産師さんがおいでに。
一号の頃住んでいた辺りでお世話になっていた助産師さんは、「おかーさん」という感じの方だったけれど、こちらは「都会的なおかーさん」という雰囲気。

乳腺炎になったことなどをお話し。
産婦人科で断られたことを話すと、驚かれた。
がしかし、良くなってよかったね、とのこと。

二号の計測に。
今日は、生後58日目。



    出生時     生後58日目(今日)
体重 3150g →    4600g
身長 51㎝        57cm 
頭囲 34.5㎝       38㎝
胸囲 31.5㎝       37㎝

で、カウプ指数が14.1


なんだかんだで、成長はしているようでよかった。
ほぼ一号のときと同じような数字で。


一号が
    出生時      生後51日目
体重 3200g   →   4700g



という記録があり、ほぼ同じだなぁと。



ぎゃわわの件を質問してみたところ、生後6~8週というのは、一番不安定になる頃で、よく分からないぐずりがあったりしますよとのことだった。
この時期は、夜泣きとは呼ばないそうで。
夜泣きとは、一度朝まで起きずに続けて寝るようになったのに、夜泣くことを言うらしい。
添い寝をしておさまるようだったら、そうしたらどうでしょうとのことで。

夜泣きではなかったのか。
ふぅん。


ということで、助産師さんがお帰りになられた後で、雨のなかでエンヤコラおんもへ出かけた(疲)




感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ








Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

真夜中のぎゃわわ

2008/12/16(火) 21:42:08 [二号] #

二号は、夜のお風呂のあとにミルクを飲み、その後ぎゃわわを1~2時間ほどやってくれる。
80~140ml飲み、もういらない素振りを見せるので寝かせてみると、うわーんと泣き出す。
足りないのかと、あまったミルクを与えてみるが、飲まない。
さめてしまったのかと湯煎までして与えても、飲まない。
母乳は、なんとなく飲むような飲まないような。
あ、つまり『てんてん』ですな。
夫がお風呂に入れてくれた後は、私が一人でお風呂に入ることが多く、てんてんも出来ないことが多く、仕方なく放置していたりする。
凄い勢いでぎゃわわをしているのが聞こえて、ああ、はやく行ってみなければと思っていると、ぱたっと寝ていたりすることがあったりする。
そうすると、てんてんでいたずらに時間をかけるよりも、ぎゃわわをさせておいたほうが結果はやく寝たりするような。
ということで、お風呂の後にぎゃわわを始めると、ああまたかと放置してしまうことが多く。

しかし昨夜は、そのぎゃわわがなく、ミルクを飲んでぱたっと寝た。

おぉ。


そして、1:45分くらいに泣いて起きた。
おおお授乳だと、もそもそ起き出して母乳を。
ええ加減飲んだだろうと置いた。
なんだかぐずぐず言っていたけれど、しばらくすると寝るだろうと放置しておいたけれど、ソレが泣き止まず。
ああ足りないのだなと、ミルクを作った(疲)
が、飲まず。

そして、ぎゃわわが始まり。
そこまで泣いたら普通抱っこするだろうというところまで泣くのだけれど、夫と二人で「よ、夜中だし、ココは放置で」と我慢してみた。
延々泣き続け、1時間ほど泣いて寝た(疲)
3時ごろだったか。


ぐあーぁぁぁぁ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻



ナニがいけなかったのかと思い出してみると。
一号が熱を出した影響で、14(日)と15(月)と両日、おんもへ全く出なかった。
自宅へ帰ってきてから、おんもへ出なかった日はなかったので、ソレの影響かなぁ。

ということで、一号と二号を連れて、おんもへ繰り出した(疲)



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ






Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

寝ている

2008/11/30(日) 16:13:16 [二号] #

この記事はブロとものみ閲覧できます

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

喃語

2008/11/27(木) 14:06:32 [二号] #

二号、一週間ほど前から、「あくーん」という喃語が出てきた。
手をじっと見つめる、ハンドリガード(だったかな)も。


「おんも行くよ」と言うと、嬉しそうに「あくーん」と言っているような。
一号(二世)に振り回されっぱなしのおんもなのに、楽しいのか微妙だ(-_-)
赤ん坊は、気がつかない間に大きくなっているものなのだね。



感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

おしり

2008/11/25(火) 10:56:32 [二号] #

オムツを、ぼちぼちSサイズに。
オムツかぶれの酷かった二号も、少しずつお尻が綺麗になってきているような。
最初は、血が出たりなどしてかなり酷い様子だった。
ウンさんの回数が多く(多分)、オムツを開けるたびにウンさんがいる状態だったので、それも原因の
一つだったのかなぁと。
この時期は、全員そんな様子なのかと思ったら、便秘気味のお子さんもおいでのようで。
綿棒でこちょこちょしないと出ない、とか聞くとへぇとびっくり。

最近、少しウンさんがまとまって出るようになってきたようで、お尻も良くなってくれればな。


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

夜中に起きる回数と母乳

2008/11/23(日) 15:07:34 [二号] #

今回、一号(二世)のときよりも母乳が出ているようで。
私の体重が、一号のときよりも3キロほど重たい。
体重って、偉大なのね。
確か一号のときは、夕方~夜がミルクで、それ以外が母乳といった感じだった。
この時期は、多いときで一日300mlくらいはミルクを足していたような記憶がある。
そして夜中の授乳は、母乳でまかなっていた。

今回は、夕方にミルクを足さなくてもいいようで(今のところ)
お風呂のあとだけ、ミルクにし、ひとしきり泣いてぎゃわわをして、母乳を少してんてんと吸って寝る~という様子で。
夜中は、2時前に起きちゃったときは、母乳にしてみたり。
4時以降に起きたときは、ミルクにしてみたりとなかなか定まらない。
というか、この時期は夜中に二回も起きるのか・・・。
と、一号の時のノートを出してみると、この時期は一度しか起きない日が殆どのようで。
たまに二回起きたときもあったようだけれど・・・。
一度も起きずに朝まで寝ているなんてときもあったようで。

個人差があるのかなー(悩)


感じるモノがあったら、( ´∀`)つθ




Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

寝ている間は平和

2008/11/23(日) 11:30:55 [二号] #

この記事はブロとものみ閲覧できます

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

